「360 Total Security」の使い方!評価も解説!

中国のセキュリティベンダー企業が開発・提供している「360 Total Security」は、無料のセキュリティソフトです。360 Total Securityのダウンロード・インストール方法やコンピューター検査や防護機能などの使い方について解説します。

「360 Total Security」の使い方!評価も解説!のイメージ

目次

  1. 1360 Total Securityとは
  2. 動作環境/対応端末
  3. 2360 Total Securityの使い方~導入~
  4. ダウンロード
  5. インストール
  6. 3360 Total Securityの使い方~コンピューターを検査~
  7. セキュリティ上の脅威
  8. パフォーマンスの向上
  9. システムジャンク
  10. 脆弱性
  11. 「コンピュータを検査」した後の使い方
  12. 4360 Total Securityの使い方~ウイルススキャン~
  13. クイックスキャン
  14. フルスキャン
  15. カスタムスキャン
  16. 5360 Total Securityの使い方~最適化による高速化~
  17. 今すぐ最適化する
  18. 最適化方法
  19. ブート時間
  20. 最適化履歴
  21. 6360 Total Securityの使い方~クリーンアップ~
  22. クリーンアップとは
  23. スキャンを開始
  24. 7360 Total Securityの使い方~ツール集~
  25. ツールの種類
  26. インストール手順
  27. 8360 Total Securityの使い方~防護~
  28. 防護モードの効果
  29. 防護モードの種類
  30. 9360 Total Securityの評価/レビュー
  31. 肯定的な評価/レビュー
  32. 否定的な評価/レビュー
  33. 合わせて読みたい!ウイルスに関する記事一覧

360 Total Securityとは

360 Total Securityとは、中国の「奇虎(Qihoo)360」というセキュリティベンダー企業が開発・販売を手掛けている無料のセキュリティソフトです。操作は簡単で、豊富な機能が搭載されていることが、世界的にユーザーが増えている理由のようです。

無料バージョンの360 Total Securityであっても、包括的なマルウェア検出機能とシステムの最適化、システムクリーンアップというユーティリティ機能を標準搭載しています。

自分が使用しているPCを快適な環境にすることができる効果的なセキュリティソフトとして注目され、評価されています。

有料のプレミアムメンバーシップを確認する

360 Total Securityは、検出機能に定評がある5種類のマルウェア検出エンジンを採用していることが最大の特徴です。

有料バージョンのプレミアムメンバーシップもあり、その有料バージョンでは他にもメンテナンス系の機能を追加することができたり、広告が表示されない等のツールを追加することができます。

360 Total Security:無料のウイルス対策と保護 | Windows、Mac、および Android 用ウイルススキャン&削除

動作環境/対応端末

360 Total Securityは、Windows XP/Vista/7以降のWindowsの環境を快適にすることで知られており、Windows10には完全に統合されています。加えて、Windows OSだけでなくMac Os10.12/10.13以降でも使用することができます。

360 Total Securityの「for Mac」版をダウンロードすることにより、ID盗難やフィッシングから保護するなどMacの動きを快適にすることができます。また、PCだけでなくモバイル機器のセキュリティも360 Total Securityでは行うことができます。

AndroidやiPoneそれぞれのアプリストアから無料でダウンロードすることができます。

360 Total Securityの使い方~導入~

360 Total Securityを無料でダウンロードする

360 Total Securityは、無料で気軽にダウンロードすることができます。360 Total Securityを紹介しているIT関連のサイトからダウンロードすることもできますし、360 Total Securityの公式サイトにアクセスしてダウンロードすることもできます。

ダウンロード

「オフラインインストーラ」をクリックする

自分が使用しているWindowsまたはMacなど、PC OSに合った360 Total Securityを選択します。

ダウンロードしていることを確認する

そして「オンラインインストーラ」をクリックすると、すぐにセットアップファイルのダウンロードが始まります。

ダウンロードファイルの保存場所を確認する

PCファイルのポップアップ画面が表示されますので、ダウンロードするセットアップファイルの保存場所を確認して「保存」をクリックします。

ダウンロードファイルをクリックする

「保存」をクリックすると、ブラウザ画面の下部右側にダウンロードしたセットアップファイル名が表示されますので、そこをクリックします。

システムダウンロードが完了するのを待つ

ダウンロードしたセットアップファイル名をクリックすると、PCへシステムダウンロードが始まりますので、しばらく待ちます。

360 Total Security:無料のウイルス対策と保護 | Windows、Mac、および Android 用ウイルススキャン&削除

インストール

言語を確認する

ダウンロードが無事に完了すると、「インストールを開始」のポップアップ画面が表示されます。

使用する言語を選択する

画面上部右側で使用したい言語を選択することができます。その後、「インストールを開始」をクリックします。「Operaブラウザをインストールする」というオプションは、インストールしたくなければそのチェックを外すことができます。

インストールが完了するまで待つ

インストールを開始」をクリックすると、インストールが始まりますのでしばらく待ちます。

「続行」をクリックする

インストールが終了すると、プライバシーポリシーに関する「重要なお知らせ」画面が表示されます。「プライバシーポリシー」の文字をクリックしてひと通り確認したら、「続行」をクリックします。

インスタントセットアップを開始する

「続行」をクリックすると、360 Total Securityのインスタントセットアップを始める画面が表示されますので「開始」をクリックします。

インストール完了のお知らせを確認する

無事に360 Total Securityのインストールが完了すると、セキュリティセンターからインストール完了のお知らせが通知されます。

360 Total Securityを起動する

インスタントセットアップが完了したら、360 Total Securityの起動画面になります。すぐに、「コンピュータを検査」などの機能を使い始めることができます。

360 Total Securityの使い方~コンピューターを検査~

「今すぐスキャン」をクリックする

360 Total Securityを初めて起動した場合、最初は「お使いのコンピュータはまだ検査を受けたことがありません」と表示されています。そして、画面は「コンピュータを検査」の画面が表示されています。

スキャン終了を待つ

今すぐスキャン」をクリックすると、コンピュータの検査が始まります。

コンピュータの検査には、「セキュリティ上の脅威」「パフォーマンス向上」「システムジャンク」「脆弱性」の4種類の項目があり、それぞれの項目を自動でスキャンし、検査してくれます。

セキュリティ上の脅威

「セキュリティ上の脅威」とは、誰であってもPCを使用している以上常にマルウェアなどの脅威にさらされていますので、その最新の脅威を検出して除去する検査機能の事です。

不審なEXE/DLLファイルやレジストリエントリをウイルススキャンして、ウイルスデータベースを常に最新の状態に維持してくれます。

無料のウイルス対策ソフトをダウンロード | 360 Total Security

パフォーマンスの向上

「パフォーマンスの向上」とは、スタートアップ項目やサービス項目をチェックして、PCの動作環境を快適な状態にしてくれる機能の事です。

システムジャンク

「システムジャンク」とは、PC内の不要なキャッシュファイルなどを検出して、削除するかどうかを確認する機能の事です。不要なファイルなどを削除することにより、PCを軽快な動きに保つことができます。

脆弱性

「脆弱性」とは、簡単に言えばPCの弱い部分ですが、これを放っておくとマルウェア同様様々な攻撃の足掛かりにされてしまいます。

PC自体ののソフトウェアのアップデートにより、脆弱性を無くす対策は常に行われていますが、360 Total Securityのウイルススキャン機能により、ソフトウェアのアップデートの漏れを検知し、対策をしてくれます。

「コンピュータを検査」した後の使い方

「今すぐ修復」をクリックする

PC内の4種類の項目についてのスキャンが終了すると、スキャンの結果が表示されます。画面右上の「今すぐ修復」をクリックすることにより、チェックが記されている項目のクリーンアップがなされ、修復してくれます。

画面下部にある「全て選択」をクリックすると、すべての項目にチェックが記されます。「全てクリア」を選択すると、すべての項目のチェックが外れます。よく分からなくて今すぐ修復をしない場合は、「今すぐ修復」のすぐ下の「スキップ」をクリックします。

修復完了を確認する

再度検査する」をクリックすると、もう一度スキャンが始まります。修復が終了すると、「処理が完了しました」と表示されますので「完了」をクリックします。

Thumb【Windows10】Windows セキュリティでウイルススキャンする方法!
Windows10に標準搭載されているWindowsセキュリティはご存知ですか。セキュリティ...

360 Total Securityの使い方~ウイルススキャン~

「ウイルススキャン」をクリックする

360 Total Securityでは、独自のエンジンなど5種類のマルウェア検出エンジンを搭載することにより、ウイルススキャンを行なってくれます。起動画面の左側にある「ウイルススキャン」をクリックすると、「ウイルススキャン」画面が表示されます。

ウイルススキャンの基本スキャン項目として、「システム設定」「常用ソフトウェア」「実行中のプロセス」「ブート時起動項目」「システムの重要位置」の5種類があります。

5種類の基本項目に加えて、スキャンする領域の違いにより「クイックスキャン」「フルスキャン」「カスタムスキャン」の3種類の方法があります。

クイックスキャン

「クイックスキャン」をクリックする

「クイックスキャン」では、5種類の基本スキャン項目に加えて、マルウェアに感染しやすいPCのシステムの重要な領域を検査してくれます。それほど時間がかかりませんので、急ぎで行いたい場合はおすすめです。

フルスキャン

「フルスキャン」を実行する

「フルスキャン」では、5種類の基本スキャン項目に加えてPC全体のディスクやファイルを丁寧にスキャンしてくれます。

「フルスキャン」が終了するのを待つ

PCのすべての領域を検査してくれますので、セキュリティ対策として、時間がある場合など時々実行することをおすすめします。

カスタムスキャン

「カスタムスキャン」を選択する

「カスタムスキャン」では、ウイルススキャンしてほしいPC内のディスクやフォルダーなどの領域を自分で指定することができます。

スキャンしたい領域を選択する

時間がない場合や、自分が気になるディスク領域だけをウイルススキャンしてほしい場合に便利な機能です。

ウイルススキャン後、分析する

ウイルススキャン後、「自動クラウド分析」画面が表示されます。「分析する」をクリックすると、未知のファイルや、マルウェアの検出の改善などについて分析することができます。

360 Total Securityの使い方~最適化による高速化~

「最適化による高速化」をクリックする

起動画面左側の「最適化による高速化」をクリックすると、最適化に関する画面が表示されます。

この機能を利用することにより、不必要なスタートアッププログラムやバックグラウンドタスクを自動で識別し、無効にし低減してくれますので、PCの動作が軽くなり高速化につながります。

今すぐ最適化する

「スキャンを開始」をクリックして最適化する

「最適化」画面右上の「スキャンを開始」をクリックするとすぐに最適化が始まり、問題点を検出してくれます。

ネット上のレビューに時々見られる意見としては、特に有料バージョンの機能の場合、必要なプログラムも無効になってしまうということも起こりえるということですので、最適化する項目についてクリックする前にきちんと事前に確認しておくことが必要です。

最適化方法

「手動最適化」を設定する

「最適化による高速化」画面で「今すぐスキャン」をクリックするだけで、すぐに最適化が始まります。自動で最適化することが心配な場合は、幾つかのシステム最適化に関する設定項目がありますので、その設定を行ってから手動で実行する使い方ができます。

ワンキー最適化

システム最適化に関する設定項目の一つは、「ワンキー最適化」です。「ワンキー最適化」とは、最適化が必要な項目にチェックを入れることにより、その項目を無効化したり、削除したりすることができる機能です。

手動最適化

別の設定項目として「手動最適化」があります。「手動最適化」を選択することにより、PCのスタートアップ項目やスケジュールタスクなどの項目を、個別ごとに有効化あるいは無効化するかどうかを手動で設定することができます。

手動で最適化を設定することにより、必要なプログラムまで無効化されるという事態を防ぐことができます。

ブート時間

ブート時間を確認する

自分が使用しているPCのブート時間を確認する機能も搭載されています。「ブート時間」とは、使用しているPCの起動時間のことです。360 Total SecurityをインストールしたあとのPCの起動時間(ブート時間)が計測され、一覧として表示されます。

最適化履歴

「最適化履歴」をクリックすると、360 Total Securityを使用して、PCのシステムを最適化した履歴の一覧が表示されます。いつ最適化したかを確認することができますので、PCのセキュリティ管理を容易に行うことができます。

Thumb【Windows Defender】ウイルススキャンの除外ファイル/フォルダーの指定方法!
Windows Defenderのウイルススキャンの除外ファイルまたはフォルダーの指定方法に...

360 Total Securityの使い方~クリーンアップ~

360 Total Securityには、PCの使用履歴などスキャンして不要なファイルを削除するクリーンアップ機能も搭載されています。起動画面の左側にある「クリーンアップ」をクリックすると、クリーンアップに関する画面が表示されます。

クリーンアップとは

「クリーンアップ」をクリックする

「クリーンアップ」とは、名前の通り不要なファイルを削除してPC内をすっきりさせることです。PC内のプラグインやキャッシュファイルなどをスキャンして削除してくれます。この機能を利用することにより、PCの動作を軽快に保つことができます。

スキャンを開始

クリーンアップを開始する

「クリーンアップ」画面右上にある「スキャンを開始」をクリックすると、ファイルなどのスキャンが始まり、クリーンアップまでの手順が実行されます。

クリーンアップ終了を待つ

PC内のブラグインや不要ファイルを自動でスキャン・検出してくれます。少し時間がかかりますので、終了するまで待ちます。

「クリーンアップ」をクリックして実行する

スキャンが終了すると、クリーンアップが可能な項目が表示されます。削除してほしくない必要なファイルなどが含まれていないことを確認したら、画面右上の「クリーンアップ」をクリックすると、クリーンアップが実行します。

時々行いたいと思う場合は、クリーンアップのクイックアクセスのためのショートカットをデスクトップに作成することもできます。もし不要な時は、ショートカット作成のところのチェックを外しておきます。

360 Total Securityの使い方~ツール集~

有料のツールに注意する

360 Total Securityでは、無料で豊富なツールを利用することができます。ツール集の中で王冠マークがあるものは有料バージョンのプレミアムメンバーシップ用となっています。

起動画面左側の「ツール集」をクリックすると、ツールの種類が表示されている画面になります。

ツールの種類

利用できるツールを確認する

ツールの種類は豊富ですので、一つずつ確認して自分の環境に合うツールを選択し、インストールすることができます。例えば、「ゲームブースター」はゲーム起動時にゲームのパフォーマンスが最適になるようにブーストすることができるツールです。

「VPN」は、500MBまで無料で利用することができるVPNソフトのSurfEasy VPNをインストールするツールです。

その他にも「モバイル管理」や「デイリーニュース」、「レジストリクリーンアップツール」や「ランサムウェア暗号化解読ツール」など便利なツールが豊富に用意されています。

インストール手順

利用したいツールをクリックする

「ツール集」の画面で、利用したいツールを選択しクリックします。すると、すぐにそのツールのダウンロードが始まります。その後、画面の指示通りに実行することにより、ダウンロードしたツールの機能を利用することができます。

Thumb【Windows Defender】ウイルススキャンの除外ファイル/フォルダーの指定方法!
Windows Defenderのウイルススキャンの除外ファイルまたはフォルダーの指定方法に...

360 Total Securityの使い方~防護~

360 Total Securityを起動させると、何も手動で設定していない場合は自動で「防護」モードがオンの状態になっています。起動画面の左上に「防護:オン」と表示されているかどうかを確認します。

防護モードの効果

「防護」機能を活用する

「防護」モードをオンの状態にしておくことで、PCのドキュメントを最高レベルで保護してくれ、ランサムウェアのブロック対策として防護機能を発揮してくれます。

他にも、プライバシーの保護やシステムの保護、悪質な動作の遮断やネットワークの脅威の遮断などPCを防護するための豊富な機能が搭載されており、自動で実行されています。

防護モードの種類

防護モードの種類を確認する

360 Total Securityの起動画面の左上にある「防護:オン」の文字をクリックすると、防護モードの種類を確認することができます。防護モードには、「パフォーマンス優先」「バランスモード」「セキュリティ優先」「カスタムモード」の4種類があります。

画面右上の「設定」をクリックすることにより、防護モードの種類をいつでも変更することができます。自分のPC環境などに合わせて防護モードの種類を設定することができます。

360 Total Securityの評価/レビュー

インターネット上で「360 Total Security」と入力して検索すると、このセキュリティソフトの評価/レビューが数多く見られます。

日本語だけでなく、英語や他の言語でも多数の評価/レビューが掲載されているので世界的にもこのセキュリティソフトのユーザーが多くいることが分かります。

ネット上での検索により、肯定的な評価/レビューと否定的な評価/レビューの両方を自分で確認することにができます。そうすることによって、このセキュリティソフトを使用するメリットとデメリットをある程度理解することができます。

以下に、代表的な肯定的な評価/レビューと否定的な評価/レビューを掲載します。評価/レビューを確認して参考にすることで、自分のPCに360 Total Securityを使用するかどうかを決定する助けになります。

肯定的な評価/レビュー

肯定的な評価/レビューで多く見られたのは、動作が軽くて使い方が簡単だということです。以下に掲載している英語のTwitterでは、これまでに使用したPCのセキュリティと最適化のための最良かつ最も簡単なソリューションだと書かれています。

また、マルウェア検出エンジンに関する評価は、高いようです。

否定的な評価/レビュー

否定的な評価/レビューで多く見られたのは、ウイルススキャンを実行することによって必要なプログラムまでもが削除されてしまったという意見です。

最適化する際に、安易に一括で項目にチェックを入れるよりも、手動で項目を確認したうえで、最適化またはクリーンアップを実行した方が確実のようです。

マルチエンジン故の検出率の高さは魅力、動作の軽快性は恐らく問題なし。
しかし余計な機能がやたら多く扱いにくい点、誤って安全なファイル(AviUtlα版等)までもを削除してしまう事が多い点で減点。変更を検討しています。
勧められない物ではない。一応の安心感はある。

無料でも利用できる豊富な機能やツールがある360 Total Securityの様々な評価/レビューを参考に、自分のPCにインストールするかどうかを決定することができます。

合わせて読みたい!ウイルスに関する記事一覧

Thumb【ウイルスバスター】ログインの仕方!登録メールの変更方法も解説!
今回の記事では、ウイルスバスターにおけるログインの仕方をはじめ、ウイルスバスターにログインで...
Thumb「ウイルスバスターfor HomeNetwork」をくわしく紹介!
ウイルスバスター for Home Networkをご存知でしょうかウイルスバスターしか知ら...
Thumb「ZEROウイルスセキュリティ」のインストールできないときの方法を解説!
ZEROウイルスセキュリティのインストールできない時の方法をご存知ですか?ソースネクストのM...
ThumbMacにウイルス対策のセキュリティは必要?重要性と対策を解説!
Macのウイルス対策のセキュリティの重要性について紹介をします。Macのウイルス対策のセキュ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
kittiko
新しい事にチャレンジすることが好きです。