「LINEショップカード」とは?使い方をくわしく解説!

皆さんLINEショップカードとはや使い方をご存知ですか?ポイントカードアプリとして活用でき、起動してその他からからLINEショップカードで有効化されたGPSを使うものとなっています。本記事ではそんなLINEショップカードとはや使い方をご紹介します。

「LINEショップカード」とは?使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「LINEショップカード」とは
  2. 概要
  3. 2「LINEショップカード」の使い方~お店を探す~
  4. お店の探し方
  5. GPSの有効化
  6. 3「LINEショップカード」の使い方~ポイント~
  7. ポイントを取得する方法
  8. 4「LINEショップカード」を活用するメリット
  9. 活用するメリット
  10. まとめ
  11. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

「LINEショップカード」とは

LINEのトップページ

まず始めに本章ではLINEショップカードとはどのようなサービスなのかをご紹介します。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

概要

AppStoreのLINE

LINEショップカードとはどのようなものなのか、次項でLINEショップカードの概要についてご紹介します。

‎「LINE」をApp Storeで
LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ - Google Play のアプリ

LINE上で無料で利用可能なポイントカード

LINEショップカードとはLINE上で無料で利用可能なポイントカードとなっています。

Thumb【LINE STEP】人気ユーザーになってお小遣いを稼ぐ方法!
LINE STEPとは一体何なのか、またLINE STEPで人気ユーザーになるにはどうしたら...

「LINEショップカード」の使い方~お店を探す~

Google PlayストアのLINE

次に本章ではLINEショップカードの使い方として、お店を探す方法をご紹介していきたいと思います。

お店の探し方

LINEショップカードでお店の探し方を次項からご紹介していきたいと思います。

LINEアプリの起動

LINEショップカードでお店を探す場合はLINEアプリを起動してください。LINEアプリを起動させないで活用することは不可能であるためご注意ください。

その他から「LINEショップカード」を選択

次にLINEのその他を選択してください。そしてその他にあるLINEショップカードを選択してください。

お店を探す

LINEショップカードを選択した後、お店を探すことが出来ます。ここでポイントカードを利用できるお店を探すことが出来ます。

GPSの有効化

このLINEショップカードでお店を探す場合はGPSを有効化しておいてください。なぜこのLINEショップカードでGPSを有効化しておくのか、その理由を次項でご紹介していきたいと思います。

近くの店舗が一覧表示可能

LINEショップカードでGPSを有効化しておく理由として、GPSを有効化しておくと近くの店舗が一覧表示可能になるからです。

ThumbLINEのプロフィールBGM変更は有料?詳細/注意点も解説!
LINEのプロフィールBGM変更について詳しく解説しています。LINEのプロフィールBGMを...

「LINEショップカード」の使い方~ポイント~

次に本章ではLINEショップカードの使い方として、ポイント関係をご紹介していきたいと思います。

ポイントを取得する方法

LINEショップカードの使い方として、ポイントを取得する方法があります。そのLINEショップカードでポイントを取得する方法を次項でご紹介します。

QRコードの読み取り手順

LINEショップカードでポイントを取得する方法として、QRコードを読み取ることが挙げられます。QRコードの読み取り手順としてLINEの画面左下の友達タブから右上の+を選択してください。

そうするとタブにQRコードというものが出てくるので、ここでQRコードを選択して、QRコードを読み取ってください。これでLINEショップカードにポイントが付与されます。

Thumb【Android】「QUICPay」で「LINE Pay」を利用し支払う方法!
Androidユーザー限定でGoogle PayにLINE Payが登録できるのをご存知です...

「LINEショップカード」を活用するメリット

最後に本章ではLINEショップカードを活用するメリットをご紹介していきたいと思います。

活用するメリット

LINEショップカードを活用するメリットを次項からご紹介していきたいと思います。

購入者側

LINEショップカードを活用する購入者側のメリットとして、LINEショップカードを利用することでLINEアプリ上でポイントを管理することができるようになるため、ポイントカードを持ち歩く必要が無くなります。

また、会計などでポイントカードを取り出す手間がかからずLINEショップカードでQRコードを読み取るためLINEショップカードにポイントが付与されるため非常に便利なものとなっています。

お店側

LINEショップカードを活用するお店側のメリットとして、LINEショップカードでポイントが付与されるため、再来店を促す効果があります。これはLINEショップカードに限らずポイントカード全てに当てはまるものとなっています。

しかしLINEショップカードを利用することにより、ポイントカードを発行する手間も無くなり、LINEショップカードの利用状況などをリアルタイムで分析できるようになります。

まとめ

本記事ではLINEショップカードの使い方についてご紹介しました。皆さんもLINEショップカードを利用する際は、是非本記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【LINE@】メッセージを一斉送信する方法を解説!
皆さんはLINE@を利用したことはありますか?メッセージも一斉送信ができるのですが、メッセー...
Thumb「LINEカーナビ」の使い方!機能もくわしく解説!
LINEカーナビとはLINEが提供するサービスの一つで、機能が便利で使い方が簡単だと注目され...
Thumb「LINE」のトーク履歴を日付で検索する方法を解説!
LINEのトーク履歴を日付で検索する方法をご存じでしょうか。トークルームで特定の日付の会話を...
Thumb「LINEポイントクイズ」についてくわしく解説!
LINEポイントクイズとはSNSアプリ、LINE上で受けることができるクイズです。検索して答...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

人気のあるまとめランキング