「LINE」のトークBGMの使い方をくわしく解説!

LINEとは、無料で使えるコミュニケーションアプリですが、じつはLINEのトーク画面でBGMを流せるのは知っていましたか?LINE MUSICと連携すると音楽を流せます。ここでは「LINE」のトークBGMの使い方をくわしく解説します。

「LINE」のトークBGMの使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「LINE」のトークBGMとは
  2. 「LINE MUSIC」と連携
  3. 2「LINE」のトークBGMの使い方~LINE MUSIC導入~
  4. LINE MUSICのインストール
  5. ログイン
  6. お気に入り登録
  7. 3「LINE」のトークBGMの使い方~LINE~
  8. LINEを起動
  9. トークルーム画面
  10. メニュー
  11. 設定
  12. BGM
  13. 操作方法
  14. 4「LINE」のトークBGMの注意点
  15. 有料/無料の違い
  16. BGMの削除方法
  17. BGM通知表示の見え方
  18. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

「LINE」のトークBGMとは

「LINE」のトークBGMとは、LINE MUSICで配信されている音楽をLINEのトークルームでBGMに設定し再生できる機能です。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

「LINE MUSIC」と連携

「LINE」のトークBGMを使用するには「LINE MUSIC」と連携する必要があります。

LINE MUSIC

無料で利用可能

「LINE」のトークBGMは基本、無料で利用可能です。

ThumbLINEのプロフィールBGM変更は有料?詳細/注意点も解説!
LINEのプロフィールBGM変更について詳しく解説しています。LINEのプロフィールBGMを...

「LINE」のトークBGMの使い方~LINE MUSIC導入~

「LINE」のトークBGMを使用するために、まずLINE MUSICを導入します。

トークBGM - LINE MUSIC

LINE MUSICのインストール

LINE MUSICをインストールします。以下のリンクよりご自分が利用する端末のアプリをダウンロードしましょう。

‎「LINE MUSIC 人気音楽が聴き放題音楽アプリ」をApp Storeで
LINE MUSIC(ラインミュージック) 音楽なら音楽無料お試し聴き放題の人気音楽アプリ - Google Play のアプリ

ログイン

LINE MUSICのログイン画面

LINE MUSICを起動するとログイン画面が表示されます。

LINEログイン

LINEログインを選択した画面

LINEログインをタップすると規約や権限について同意を求められます。良ければ「同意する」をタップします。

ログイン情報入力

ログイン情報入力を選択した画面

ログイン情報入力をタップするとLINEのアカウント情報を求められます。アカウント情報を入力してログインしましょう。

お気に入り登録

お気に入り登録する画像

「LINE」でトークBGMの操作をする前にLINEMUSICで設定したい音楽を「お気に入り」登録しておきましょう。

LINEで設定する際に便利

LINEMUSICのお気に入り画面

画像は「LINE」でトークBGMを設定する画面ですが、「お気に入り」から設定したいBGMにすぐにアクセスできます。

ThumbLINEトークルームに新機能「トークBGM」が登場!音楽を流す設定方法を解説
LINEに新機能「トークBGM」が追加されました。「トークBGM」とは、LINE MUSIC...

「LINE」のトークBGMの使い方~LINE~

LINEMUSICのインストール・設定が済んだら次は「LINE」での操作に移ります。トークBGMを設定しましょう。

‎「LINE」をApp Storeで
LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ - Google Play のアプリ

LINEを起動

LINEを起動します。

トークルーム画面

LINEを起動してBGMを設定したいトークルームを選択する画像

起動した時にトークタブが選択されていなければ「トーク」タブをタップし、設定したいトークルームを開きます。

メニュー

メニューをタップする画像

トークルーム右上にある「メニュー」をタップします。

設定

設定をタップする画像

メニュー内の「設定」をタップします。

BGM

BGMをタップする画像

トーク設定画面が開くので、「BGM」をタップします。

操作方法

LINEMUSICが起動した画像

「BGM」をタップするとLINEMUSICが開くので、設定したい曲を選びましょう。

再生/停止

LINEトークBGMの再生/停止をする画像

LINEMUSICで曲を選択するとLINEのトーク画面に戻ってきます。この時、相手の名前の横に音符マークが付いていれば設定完了です。また、相手の名前をタップすると曲名が表示され、曲名の隣の▶アイコンをタップするとBGMが流れます。

ウインドウを移動

ウインドウが移動した画像

そして曲名をタップすると、ウインドウが移動します。

音楽情報

音楽情報を表示している画像

移動したウインドウでは曲の音楽情報が見れます。画像は歌詞を表示してみました。ウインドウは戻るボタン若しくは左上の<アイコンで閉じることができます。

ThumbLINEのトークルーム情報で提供する情報の内容とは?設定をオフに変更する方法は?
「LINE運営側にトーク内容や画像を収集されている」と誤情報が拡散され世間を騒がせたLINE...

「LINE」のトークBGMの注意点

「LINE」のトークBGMの注意点を解説します。

有料/無料の違い

有料で利用できる機能の画面

「LINE」のトークBGMは基本無料で使えますが、有料プランもあります。有料/無料の違いにはオフライン保存やフルサイズ再生などがあります。

BGMの削除方法

BGMの削除方法の画像

トークBGMの削除方法です。再生/停止アイコンの右側にある︙アイコンをタップし、「BGMを削除」をタップします。これでトークBGMは削除されます。

BGM通知表示の見え方

BGM通知表示の見え方の画像

トークBGMはトーク画面を離れても再生されます。その時は上の画像のようにPOPアップ表示されます。これはAndroidの仕様で、iPhoneではサムネイル画像で表示されます。

ここまで「LINE」のトークBGMの使い方をくわしく解説してきましたがいかがでしたでしょうか。LINEとLINEMUSICで操作をする必要がありますが一度設定すれば次回からは簡単にBGMが流せます。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【LINE】相手のストーリーを非表示/非公開にできないときの解決法!
皆さん相手のLINEストーリーを非表示・非公開にできない時の解決方法・対処法をご存知ですか?...
Thumb【LINE@】メッセージを一斉送信する方法を解説!
皆さんはLINE@を利用したことはありますか?メッセージも一斉送信ができるのですが、メッセー...
Thumb【LINE】2019年ハロウィン隠し機能!キーワードは?
LINEでは期間限定でLINEキャラクターの2019年ハロウィン隠し機能が出現するようになっ...
Thumb「LINE」の着せ替えの作り方!ガイドラインではわからないことも解説!
LINEの着せ替えの作り方は意外と簡単ですが、作る方法がわからないから着せ替え作成に興味があ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ましる
よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング