Twitterで認証コードが届かない原因・対処法【2段階認証】

今回の記事では、Twitterで認証コードが届かない原因・対処法【2段階認証】について紹介します。また、Twitterの認証コード(2段階認証)の設定手順やTwitterで認証コードが届かない原因も紹介していきたいと思います。

Twitterで認証コードが届かない原因・対処法【2段階認証】のイメージ

目次

  1. 1Twitterの認証コードとは
  2. 2Twitterの認証コード(2段階認証)の設定手順
  3. 「2段階認証」とは
  4. 設定方法はSMSで受け取った認証コードを入力するだけ
  5. 3Twitterで認証コードが届かない原因
  6. 迷惑メールのフィルター設定でSMSの受信拒否設定をしている
  7. 海外からの受信はできないようになっている。
  8. 電話番号が他で使われている/間違っている
  9. SMS送信センターの混雑/通信状況が悪い為、センターから端末への送信が遅れている
  10. 4Twitterで認証コードが認証されない時の原因と対処法
  11. 携帯電話番号や携帯電話会社が変わった場合
  12. 電波受信状況が不安定
  13. 5Twitterで認証コードがSNSで送られてこない時の対処法
  14. 海外からの電話番号メール設定」を「受け取る」にする
  15. 電話番号の先頭の「0」は入力しない
  16. 「自動音声通話で受け取る」方法
  17. 2段階認証設定後のログインでは、Twitterアプリの[ログインコードを表示]からコードを生成して入力
  18. Twitterのバージョンをアップデートする

Twitterの認証コードとは

Twitterの認証コード(2段階認証)とは、Twitterでログイン認証を使うと、Twitterアカウントのセキュリティを強化できます。

Twitterの認証コードでTwitterにログインする際にパスワードに加えて、携帯電話に送られるのTwitterコード(2段階認証)の入力が求められますし、ログイン認証によって、より確実な本人確認ができるため、Twitterアカウントへの不正ログインを防止できます。

このようなTwitterの認証コードの機能をオンにすると、Twitterにログインするためにパスワードとスマートフォン(またはタブレット)、またはセキュリティキー(twitter.comから取得)が必要になります。

以下では、Twitterのバージョンについて触れていきます。

ThumbTwitter「不適切な内容が含まれている可能性のあるツイートです」で見れない原因・表示方法
今回の記事では、Twitter「不適切な内容が含まれている可能性のあるツイートです」で見れな...

Twitterの認証コード(2段階認証)の設定手順

皆さんは、普段TwitterにログインにするときはTwitterのIDとパスワードの2つを入力してログインすると思いますが、Twitterの認証コード(2段階認証)は、TwitterのID、パスワードに加えてさらに認証コードというものを入力してログインします。

つまり、Twitterでの入力項目とは1つ増えるんですが、何でこんなことをするか?
 
まず、Twitterの認証コード(2段階認証)とは、TwitterのIDとパワスード(1段階目)と、スマホに送信されるTwitterの認証コード(2段階目)の2つを使ってログインする方法です。

この方法は、Twitterのバージョンが大きく関わるので、古いバージョンの方は、最新のバージョンにしておいてください。

「2段階認証」とは

そして、TwitterのIDとパスワードがバレても、Twitterの認証コードが届くスマホがなければ、ログインできないので、安全性が増します。

また、Twitterでの2段階認を設定するとは、あちこちでログインしようとする度に、認証コードが必要になり、一手間増えて面倒と感じるかもしれませんが、乗っ取られてしまう方がはるかに面倒です。

加えて、自分がTwitterにログインしようとしていない時に、スマホに認証コード(2段階認証)が届いてしまう場合とは、誰かが成りすましてTwitterにログインをしようとしていることになりますので、パスワードを変更しましょう。

設定方法はSMSで受け取った認証コードを入力するだけ

まず、Twitterアプリのプロフィール画面上部の 設定(歯車のボタン) をタップしてください。

次に、Twitterの設定とプライバシー をタップしましょう。

そして、Twitterのアカウント をタップしてください。

次に、Twitterのセキュリティ をタップしましょう。

そして、Twitterのログイン認証 スイッチをONにしましょう。

それで、Twitterの確認 をタップしましょう。

そして、始めるのボタンをタップです。

そうしたら、スマホの電話番号 を入力して、電話番号の照合と通知を許可する にチェックし、Twitterのコードを送信ボタンをタップしてください。

すると、スマホに、Twitterの認証コードが送られてきますので、Twitterの認証コード を入力して、送信 ボタンをタップしましょう。
 

ThumbTwitter自分のURL(アカウント)をシェアする方法を解説
日頃、Twitterを利用している方も多いと思います。今回は、Twitterで自分のURL(...

Twitterで認証コードが届かない原因

ここでは、Twitterで認証コードが届かない原因とは?ついて紹介していきます。ここでは、届かない場合の対処法の説明はありません。

以下で、Twitterで認証コードが届かない原因や通信状況についても触れるので、しっかりみていきましょう。

迷惑メールのフィルター設定でSMSの受信拒否設定をしている

Twitterの認証コードが届かないもう一つの原因とは、迷惑メール設定にあったことです。

まず、迷惑メールのフィルター設定でSMSの受信拒否設定をしていると、Twitterからもらったメッセージが全部迷惑メールと判断され迷惑メールのフィルターに入ってしまいます。

そして、気づかないうちに、ほかのメールと一緒にゴミ箱に入ったり、削除してしまったり可能性もあり、Twitterで認証コードが届かない原因となっています。

加えて、海外からの届かない電話番号メールを受信するとき、拒否されていることが多いです。こういったTwitterで認証コードが届かない原因が多くあります。

海外からの受信はできないようになっている。

またのTwitterで認証コードが届かない原因とは、昔Twitterからのメッセージに困っているためです。

そして、ついでにiPhoneやスマホの設定で、TwitterからのSMSや音声通話を着信拒否されていた場合です。また、着信拒否と設定した後、Twitterの認証コード含め、すべてのTwitter SMS 届かないことがあります。

このように、Twitterで認証コードが届かない原因は多々あるので、注意深くみていきましょう。

電話番号が他で使われている/間違っている

Twitterの認証コードが届かない原因として、電話番号が間違っている場合があります。

まず、Twitter SMS 届かない、音声認証コード届かない場合、まずは正しい携帯電話番号を入力しているかどうかを確認してみましょう。

そして、電話番号が間違って入力することにより、違う携帯電話にSMSが送信されているから、Twitter 電話番号認証 できないことは当然です。つまり、届かないのは当然です。

また、Twitterの登録電話番号は、今お使いの電話番号ではない場合は認証コードが届かないのです。

SMS送信センターの混雑/通信状況が悪い為、センターから端末への送信が遅れている

加えて、Twitterで認証コードが届かない原因として、SMSの通信状況が不安定な場所にいるか、一時的に良好なSMSの良い通信状況が受信できていない場合、通信状況が悪い場合は、ショートメールの受信ができません。

*(端末に表示されているSMSの電波状況が良好な状態でも、通信状況が悪い場合もある)。

通信状況が悪い場合は、多々あるので気をつけましょう。通信状況を常にチェックしてください。
 

ThumbTwitterでブロックを解除する3つの方法!ブロック解除は相手にバレる?
Twitterにはブロックやブロック解除という設定が可能です。また、Twitterでブロック...

Twitterで認証コードが認証されない時の原因と対処法

一つ目として、電話番号が間違った時の対処法を紹介します。

1つ目の対処法は、入力方式が間違っている点

国番号の+81はすでに入っているので、電話番号をいれるだけでいいが、090-1234-5678という番号だった場合、特殊文字(+や-)を入れず、先頭のゼロも除き、9012345678と入れないといけなかったということです。

携帯電話番号や携帯電話会社が変わった場合

二つ目の対処法は、携帯電話番号や携帯電話会社が変わった場合です

まず、携帯電話番号や携帯電話会社が変わった場合は、ログイン中のtwitter.com、iOSアプリまたはAndroidアプリから、Twitterの設定で電話番号を更新してください。

また、iPhoneの場合は、Twitterアプリを起動して、トップメニューのプロフィールアイコンをタップしてください。

そして、「設定とプライバシー]」→「アカウント」→「電話番号」→「電話番号を変更」の順でタップする。

キーパッドで電話番号を更新することができます。後は、新しい電話番号へ認証コードを発信するだけで大丈夫です。

電波受信状況が不安定

また、通信状況が不安定から、Twitter 認証コード 届かない場合、機内モードをON/OFFにスイッチしてみるか、スマホを再起動してみるか、あるいは安定した通信状況でもう一度Twitterの操作をお試してみましょう。

Twitterの通信状況は、常に意識して確認する癖をつけて起きましょう。そうすることで、通信状況によって困ることはなくなるでしょう。

ThumbTwitterブックマーク機能の使い方!フォロワーに見られずツイートを保存しよう
皆さんはTwitterのブックマーク機能を知っていますか?かなり便利なのですが、知らない人が...

Twitterで認証コードがSNSで送られてこない時の対処法

ここでは、Twitterで認証コードがSNSで送られてこない時、海外からの電話番号メール設定の対処法について紹介します。

海外からの電話番号メール設定」を「受け取る」にする

ここでは、海外からの電話番号メール設定について紹介します。

まず、「メール設定 > 迷惑メールブロック設定方法 > 個別設定 > 海外からの電話番号メール拒否設定」が有効になっているとTwitterからの「認証用コード」が届かないのです。

つまり、携帯から無効にするか、パソコンならソフトバンクのTwitterの「個別設定ページ」でログインして変更することもできます。

これで、海外からの電話番号メール設定は大丈夫です。海外からの電話番号メール設定は難しいので、注意しましょう。以下では、Twitterの自動音声通話で受け取る方法などを紹介します。

電話番号の先頭の「0」は入力しない

ここでは、Twitterの自動音声通話で受け取る方法ではなく、違う方法を紹介します。

皆さんも知っているように、海外からの電話番号メール設定の電話の番号は「090」「080」など「0」から始まりますが、国番号+81がついているので、先頭の0は入力しない、という情報です。

Twitterの海外からの電話番号メール設定はアメリカ発でもあり、海外からの電話番号メール設定の電話番号の入力方法が国際的な方法なのも納得です。

次は、自動音声通話で受け取る方法を紹介しますが、自動音声通話で受け取る方法とは土嚢ような方法なのか?一見簡単そうですが、少し複雑なので、自動音声通話で受け取る方法についてはしっかり読んでください。

「自動音声通話で受け取る」方法

ここでは、Twitterの自動音声通話で受け取る方法について紹介します。

皆さんも知っているように、最近のTwitterでは、SMS認証によるアカウント確認を行うことがあまりにも頻繁になり、SMSや電話がかかってきてめんどくさいと感じます。

そこで、Twitterの自動音声通話で受け取る方法を解説していきたいのですが、Twitterの自動音声通話で受け取るとはどういうことか?

さらに、Twitterの海外からの電話番号メール設定の電話番号認証できないことも常にあるので、Twitter 電話番号認証を回避できればいいなあと多くの人がそう望んでいます。

それでは、次はそういう方のために、海外からのTwitterの電話番号メール設定の電話番号認証しなくてもTwitterを利用できる方法を紹介したいと思います。

以上で、Twitterの自動音声通話で受け取る方法についての解説を終わります。

電話番号認証しなくてもTwitterを利用できる方法

1、iPhone/Androidで海外からの電話番号メール設定を紹介したいと思います。

・iPhoneの海外からの電話番号メール設定の場合です。iPhoneで、「設定」→「モバイルデータ通信」→「インターネット共有」の順でタップして、「インターネット共有」を右に移動してオンにしてみましょう。

したがって、パソコンの回線変更の画面に「○○のiPhone」と表示がされます。

・Androidの海外からの電話番号メール設定の場合です。Androidスマホで、設定から、「無線とネットワーク」→「ネットワーク設定」→「デザリングとアクセスポイント」でタップします。

そして、デザリングを有効にさせて、そしてパソコンのネット回線を「アクセスポイント名」と同じものに変更してください。

2段階認証設定後のログインでは、Twitterアプリの[ログインコードを表示]からコードを生成して入力

まずは、Twitterのセキュリティを大幅に向上させ、不正ログインを防ぐために、Twitterの二段階認証を行う必要があります。

そして、Twitterの二段階認証を設定するには、前提として、Twitterにお使いに電話番号を登録しておくことが必須です。

また、 大量のTwitterのアカウント作成したり、時間指定して自動的にツイートを投稿したり、短時間で大量のTwitterのユーザーをフォローするとき、Twitterアカウントがロックされてしまいます。

したがって、Twitterでログインできないことになってしまったとき、そのTwitterのアカウントを解凍するために、登録していた電話番号にTwitterの認証コードを送信して認証しないとTwitterでブロックを解除できないのです。

次に、Twitterのバージョンについて紹介するのですが、古いTwitterのバージョンのままの方が多いと思いますが、最新のTwitterのバージョンにするよう心がけましょう。

Twitterのバージョンをアップデートする

ここでは、Twitterのバージョンについて紹介します。

まずは、スマートフォンの機種によっては、アプリがアップデートされたら自動的に更新しているが、一部のユーザーはアプリの自動更新を止めました。

そして、古いバージョンのアプリでtwitterを起動するとエラーが起こりやすくなります。最新のTwitterのバージョンにしておいてください。

また、基本的にTwitterを最新バージョンにしておくのがアプリを上手く使うコツだから、Twitter 認証コード 届かない時、最新バージョンTwitterであるかどうかを確認してください。

それで、もし更新していないならすぐに行ったほうがいいと思います。

まとめ

今回の記事では、Twitterで認証コードが届かない原因・対処法【2段階認証】について紹介していきました。また、順番に、Twitterの認証コードとは?やTwitterの認証コード(2段階認証)の設定手順なども紹介しました。

そして、Twitterで認証コードが届かない原因やTwitterで認証コードが認証されない時の原因と対処法、Twitterで認証コードがSNSで送られてこない時の対処法なども紹介していきました。

Twitterで認証コードがSNSで送られてこない時の対処法で紹介した、自動音声通話で受け取る方法は、一見簡単に見えて、少し複雑なので、自動音声通話で受け取る方法についてしっかり確認してください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ThumbTwitterでミュートした相手からのリプライは届く?
Twitterでミュートをした相手からのリプライ・@付き返信・DMはとどくのでしょうか?リプ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング