【Android】「附箋メモウィジェット」を紹介!

Androidの端末で無料でダウンロード出来るアプリ「附箋メモウィジェット」についての紹介です。スマホの画面に付箋のようにメモを貼ることが出来る附箋メモウィジェットのシンプルな使い方、主にメモの貼り方と剥がし方を簡単にまとめてみました。

【Android】「附箋メモウィジェット」を紹介!のイメージ

目次

  1. 1「附箋メモウィジェット」とは
  2. 手軽さがウリの付箋型簡易メモアプリ
  3. 2【Android】「附箋メモウィジェット」の評価/レビュー
  4. 評価点
  5. 肯定的なレビュー
  6. 問題点
  7. 否定的なレビュー
  8. 3【Android】「附箋メモウィジェット」の使い方~導入/操作~
  9. アプリのインストール
  10. ウィジェット起動手順
  11. メモの貼り方/剥がし方
  12. 4【Android】「附箋メモウィジェット」の使い方~編集画面~
  13. 文字の大きさ
  14. 文字色
  15. 背景色
  16. 透明度
  17. リスト表示
  18. 合わせて読みたい!メモアプリに関する記事一覧

「附箋メモウィジェット」とは

何かふとした時にメモを取る必要があることってありますよね。今の時代スマホならば気軽に取り出せるということでメモ帳として使う人もいるのではないでしょうか。

ところが、いざメモしようと思ったときに入れているアプリが多くてメモ帳のアプリが見つからないといった経験をしたことがある人も多いと思います。最悪の場合、何をメモする予定だったか忘れてしまったということになってしまうかもしれません。

この「附箋メモウィジェット」というアプリはそのような事故を防ぐのにもってこいのアプリなのです。

附箋メモウィジェット - Google Play のアプリ

手軽さがウリの付箋型簡易メモアプリ

このアプリは使い方が非常に簡単でメモ帳をホーム画面に貼り付けるだけであとはそこをタップすればいつものメモ帳のように書き込むことが出来るのです。貼り方を含むその他の操作方法は後程実際の画面を用いながら説明します。

Thumb「メモ帳 ノート カラーメモ 便箋 ウィジェット 無料」アプリを紹介!
「Color Note」という無料アプリは、便箋やノートのようなカラーメモ帳として利用でき、...

【Android】「附箋メモウィジェット」の評価/レビュー

まずこの「附箋メモウィジェット」に対しての評価/レビューを紹介していきたいと思います。

評価点

それでは初めに「附箋メモウィジェット」の評価する点を2点紹介していきます。

メモ内容をホームから直接確認可能

1つ目の評価する点はメモを簡単に確認出来るという点です。従来のメモ帳はアプリを開くことでその内容を確認するものが多かったと思います。ところが、このアプリはホーム画面にメモを貼りつけるので内容の確認が非常にスムーズに行えるのです。

これによりメモの内容を確認するためにアプリを探す必要はもう無くなったのです。

入力/編集が手軽

2つ目の評価する点は入力と編集が非常に簡単に出来るという点です。メモをホーム画面に貼ってしまえばあとはそこをタップするだけで入力と編集が出来てしまうんです。すぐにメモしたい、といった時にもこれで簡単にメモを書いたり修正したり出来ます。

肯定的なレビュー

いくつかの肯定的なレビューを紹介していきたいと思います。

めちゃくちゃ便利です。透明度も変えられるし、メモが見やすいです。シンプルなのもよいです。 5年以上使ってます。

まずは「透明度の変更」についてですね。これによりホーム画面の壁紙を隠してしまうといったことも防ぐことが出来ますね。

文字が大きく書けるので老眼鏡も拡大鏡もなしで、こんな便利なのがあったなんてうれしい 毎日の買い物をヨーカドーのネットスーパーを利用しています、現金払いにしてるので金額をホーム画面で見ておつりのなように準備出来る

もう1つは「文字の拡大」についてですね。レビューにある通り小さい文字が見えにくい方にも使いやすくなるよう作られています。他にも文字を大きくすることで強調することも出来ますね。

問題点

次に「附箋メモウィジェット」の問題点を2点紹介していきます。

アイコンが表示されない

1つ目はアプリのアイコンが端末次第では表示されないことがあるということです。もし皆さんが普段使っている端末でアイコンが表示されない場合はアンインストールしたい時にストアから削除しなければならないのでそこが少し面倒かもしれません。

対応Androidバージョンが古い

附箋メモウィジェットの対応のOSですが1.6以降となっており非常に古いものとなってますのでこちらも問題点ですね。

否定的なレビュー

否定的なレビューも紹介していきます。

初期sizeが2×1で使いづらい

これは「初期sizeの問題」についてですね。最初のメモの大きさがどうしても小さいので一回大きくするのが面倒だという人もいます。

Thumb【Clevノート:メモ帳、チェックリスト】実用的なメモ帳アプリを紹介!
本記事では、実用的で便利な無料メモ帳アプリ「Clevノート」を紹介させていただきます。Cle...

【Android】「附箋メモウィジェット」の使い方~導入/操作~

それではここからはアプリの導入から操作方法まで説明していきたいと思います。

アプリのインストール

インストールはGoogle Play Storeから行います。まずは下記のリンクから移動してください。

附箋メモウィジェットのインストールの画像

画像の通りに「インストール」をタップすればアプリのインストールは完了です。

附箋メモウィジェット - Google Play のアプリ

ウィジェット起動手順

それではここからこの付箋型メモの使い方を説明していきたいと思います。まず貼り方ですが、Androidの端末の空いているスペースを長押しします。

附箋メモウィジェット使用の準備の画像

画像に表示されているように「ウィジェット」と書かれているものをタップします。

メモの貼り方/剥がし方

ウィジェットを押すと色々な項目が出てくると思うのでその中から附箋メモウィジェットを探します。見つけることが出来たら「付箋」と書かれたものがあるのでそれを長押しすると付箋型メモをつかむことが出来ます。

附箋メモウィジェット設置の画像

掴んだメモは画面の好きな位置で離すと画面に置くことが出来ます。また、剥がし方についてですが、こちらはアプリを削除する時と同じように行います。メモを長押ししてつかんで削除のところまでスライドして指を離すだけです。

附箋メモウィジェットの削除の画像

剥がし方についてはとても簡単ですぐに出来るのでこれで画面がメモで圧迫されるといった心配もせずにすみますね。以上で附箋メモウィジェットの貼り方/剥がし方の説明は終了です。是非自分にあった使い方を研究してみてください。

Thumb「Myメモ」アプリを紹介!タブ分けできて便利なメモ帳!
皆さんは、どのようなメモアプリを使っていますか?本記事では、Myメモアプリを紹介させていただ...

【Android】「附箋メモウィジェット」の使い方~編集画面~

ここからは「附箋メモウィジェット」の編集のやり方について紹介していこうとおもいます。

文字の大きさ

まずは「文字の大きさ」の変更についての紹介です。メモをタップすると編集画面に移動しますのでに画面上部にある歯車のマークをタップします。

附箋メモウィジェットの編集の画像

ここをタップすると「テキスト サイズ(ウィジェット)」と「テキスト サイズ(編集)」の2つが見つかると思います。

附箋メモウィジェットの文字の大きさ変更の画像

「ウィジェット」はホーム画面に表示する文字の大きさを変えて「編集」は編集画面に表示する文字の大きさを変えることが出来ます。

文字色

続いては「文字色の変更」についてです。先ほどと同じようにまずは歯車のところをタップします。そうすると「テキストの色」という欄が見つかると思います。

附箋メモウィジェットの文字色の変更の画像

またここでは15種類の色を選択することが出来ますので自分の好みの色に調整してみてください。

背景色

続いては「背景色の変更」についてです。こちらも今までと同じように歯車のところをタップします。そうすると「背景色」という欄が見つかると思います。

附箋メモウィジェットの背景色の変更の画像

こちらも32種類の色を選択出来ますので好みに合わせて調整してみてください。

透明度

続いては「透明度」の変更についてです。こちらは注意するところがあります。一部の端末ではこれを変えられないのです。

変更のやり方については今までと同じように歯車のところをタップします。そうすると「背景透明度」という欄が見つかると思います。そこで透明度を変更することが出来ます。

リスト表示

続いては「リスト表示」についてです。こちらはアプリを起動することで書いたメモをまとめて見ることが出来るといった機能になります。

附箋メモウィジェットのリスト表示の画像

このように「附箋メモウィジェット」は簡単にそして多くの使い方が出来ます。メモのアプリをお探しの方は是非一度試してみる価値ありです。

Thumb【Android】「附箋メモウィジェット2」を紹介!
ちょっとしたメモを取りたい時、つい手に書いてしまうことありませんか?スマホアプリ「附箋メモウ...

合わせて読みたい!メモアプリに関する記事一覧

Thumb【iPad】メモアプリでPDFを作成する方法を解説!
iOS11以降のiPadに入っている純正のメモアプリでは、メモを取ったり書類をスキャンするだ...
ThumbAndroid版Google keepの使い方!多機能メモアプリを使いこなそう
多機能メモアプリAndroid版Google keepをご存知ですか?本記事では、Andro...
Thumb【iOS】ボイスメモアプリRecocoの使い方!文字起こし機能を徹底解説
RecocoというiOS専用のボイスメモアプリを使えば、さまざなボイスメモ機能を使うことがで...
Thumb【Android】ページを丸ごと保存できる「画面メモ」アプリを紹介!
Androidで使える画面メモアプリをご存知ですか?画面メモアプリは、ページを丸ごと保存でき...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
こみ

人気の記事

人気のあるまとめランキング