【Android】ページを丸ごと保存できる「画面メモ」アプリを紹介!

Androidで使える画面メモアプリをご存知ですか?画面メモアプリは、ページを丸ごと保存できるアプリです。スクリーンショットとは違った使い方ができてとても便利です。今回は、Androidで使えるページを丸ごと保存できる画面メモアプリをご紹介します。

【Android】ページを丸ごと保存できる「画面メモ」アプリを紹介!のイメージ

目次

  1. 1【Android】「画面メモ」ってどんなアプリ?
  2. スクリーンショットとは別物
  3. 2【Android】「画面メモ」アプリの特徴
  4. ページ全体が丸ごと保存できる
  5. 画像形式・HTML形式で保存
  6. 3【Android】「画面メモ」アプリのメリット
  7. オフラインでも保存したページが閲覧できる
  8. サイトが閉鎖しても保存時のページが閲覧できる
  9. 操作方法がシンプル
  10. 4【Android】「画面メモ」の便利な活用法
  11. レシピを見ながら料理する時
  12. 気になるお店をリストアップする時
  13. クーポンを保存したい時
  14. 5【Android】「画面メモ」アプリの使い方
  15. アプリをダウンロードする
  16. ブラウザで保存したいページを表示する
  17. ページを保存する
  18. 画面メモアプリで検索
  19. 合わせて読みたい!メモに関する記事一覧

【Android】「画面メモ」ってどんなアプリ?

Androidの画面メモとはどんなアプリなのでしょうか?イメージ的にはスクリーンショットのような感じを受けますね。確かにスクリーンショットも便利な機能ですが、画面メモアプリは全く違う便利機能を持ったアプリです。

画面メモアプリがどんなアプリなのかをご紹介します。

スクリーンショットとは別物

画面メモは、スクリーンショットとは全く別物です。スクリーンショットは見えている部分(画面に表示されている部分)だけを画像で保存することができます。一方画面メモは、webページ全体をオフラインに保存することができます。

Thumbシンプルな「メモ帳アプリ」のおすすめ11選!
便利でシンプルかつ多機能なスマホのメモ帳アプリをご存知ですか?このスマホのメモ帳アプリは様々...

【Android】「画面メモ」アプリの特徴

Androidの画面メモアプリがスクリーンショットとは違うということはご理解いただけたでしょうか?続いては、Androidの画面メモアプリの特徴をご紹介します。

ページ全体が丸ごと保存できる

Androidの画面メモの特徴の1つ目は、ブラウザで開いているページ全体をそのまま保存できるアプリだということです。

スクロールをして読むようなWebページでも、ページ全体を丸ごと保存できて、オフラインに保存したページのリンク先のウェブサイトにも簡単にアクセスすることができます。

画像形式・HTML形式で保存

Androidの画面メモアプリの特徴の2つ目は、ブラウザで表示しているWEBサイトの画面を、画像形式・HTML形式で保存できるアプリです。1度スマホ内に保存しておけば電波のない場所でも閲覧できるのも便利です。

Thumb【Android】メモ/付箋ウィジェットおすすめ6選!
皆さんは外出中に、急に思い出したことや、覚えておきたい事があるときはどうしてますか?ペンやメ...

【Android】「画面メモ」アプリのメリット

Androidの画面メモアプリのメリットをご紹介します。

オフラインでも保存したページが閲覧できる

画面メモ 一覧で表示されます


Androidの画面メモアプリのメリットの1つ目は、オフラインでも保存したページが閲覧できることです。Androidに保存したページは画面メモアプリを起動すると一覧で表示されます。

1度スマホ内に保存しておけば電波のない場所でも閲覧できるのはとても便利です。

サイトが閉鎖しても保存時のページが閲覧できる

Androidの画面メモアプリのメリットの2つ目は、サイトが閉鎖しても閲覧できることです。お気に入りのWebサイトが閉鎖してしまった場合でも画面メモアプリに保存しておけばいつでも閲覧できます。

操作方法がシンプル

Androidの画面メモアプリのメリットの3つ目は、操作方法がシンプルです。嬉しいことに、特に難しい操作もなく、やってみればできる感じのシンプル操作です。

Thumb【Android】「高速メモ帳」アプリの使い方を詳しく解説!
本記事では、無料のAndroidメモアプリ「高速メモ帳」の使い方を解説させていただきます。高...

【Android】「画面メモ」の便利な活用法

Android画面メモの便利な活用法のをご紹介します。

レシピを見ながら料理する時

【Android】「画面メモ」の便利な活用法 レシピを見ながら料理する時

Android画面メモの便利な活用法のつ目は、レシピを見ながら料理をするときに便利です。

画面メモで料理のレシピを保存しておけば、必要な時に保存したレシピメモを素早く見ることができます。料理のレシピはフォルダごとに分けて保存すると分類や整理が簡単です。

気になるお店をリストアップする時

Android画面メモの便利な活用法の2つ目は、気になるお店をリストアップする時に便利です。

画面メモ機能は、わざわざインターネットを立ち上げなくても、メモしたWebページをオフラインで画像として簡単にチェックできる点がとても便利です。フォルダの並べ替えもできるので見たいページをすぐに見つけることができます。

行きたいお店のリストを保存しておくと簡単に見直すことができます。自分だけのグルメ情報ノートを作成してみても良いですね。ネットショップの欲しいものリストを保存したりいろいろな使い方ができます。

クーポンを保存したい時

Android画面メモの便利な活用法の3つ目は、クーポンなどを保存したいときにも便利です。

画面メモにクーポンを保存した時も、サムネイルでページのイメージが表示されるので、レジでクーポンを探すのが簡単なのでクーポンの提示がスムーズにできます。

ThumbEvernoteの使い方!メモアプリの活用法を解説!
仕事効率を上げられると評判のEvernote(エバーノート)をご存知ですか?今回の記事では、...

【Android】「画面メモ」アプリの使い方

Androidの画面メモアプリの使い方をご紹介します。

アプリをダウンロードする

それでは、画面メモアプリをダウンロードしてみましょう。画面メモアプリは、下記リンクか、Google Play ストアからダウンロードすることができます。

ブラウザで保存したいページを表示する

画面メモアプリをダウンロードすることができたら、通常通りに検索してブラウザで保存したいページを表示しましょう。

画面メモ - Google Play のアプリ

ページを保存する

保存したいページをブラウザで表示することができたら、ページを保存します。保存方法をご紹介します。

ハンバーガーボタンをタップ

ページを保存する 三点アイコンをタップします

画面右上の三点アイコン(もしくはハンバーガーボタン)をタップします。

共有をタップ

ページを保存する 共有をタップします

表示されたメニューの一覧から、共有...をタップします。

共有方法で画面メモに保存を選択

ページを保存する 画面メモに保存をタップします

共有方法を選択します。LINEなどの共有できる一覧が表示されます。その一覧から画面メモに保存をタップします。

ページを保存する フォルダ横の▼アイコンをタップします

フォルダを選択することができます。フォルダの右側の▼アイコンをタップします。

ページを保存する フォルダを選択してOKをタップします

フォルダの種類が表示されますこの中から選択します。私は、お気に入りを選択しました。次にOKをタップします。これで保存ができました。画面メモアプリに戻って確認してみましょう。

ページを保存する 画面メモアプリで確認 お気に入りに画面メモできました

画面メモアプリ画面です。画面メモに先ほど保存したアプリワールドがお気に入りフォルダに保存されているのが分かります。

画面メモアプリで検索

画面メモアプリで検索 +をタップします

はじめから画面メモアプリで、検索をして保存することもできます。その場合は、画面メモアプリの右下にある+のマークをタップします。

画面メモアプリで検索 ここからレシピを探す事もできます

料理のレシピの種類だけでも6種類あります。この中から選びます。

画面メモアプリで検索 クリップのマークのアイコンをタップします

気に入ったレシピがあったら、赤い丸の中にクリップのマークのアイコンをタップします。すると先ほどの保存の方法と同じ画面になります。
 

  • この画面をメモに保存しますか?という画面でフォルダの右側の▼アイコンをタップします。
  • フォルダの種類を選択します。
  • OKをタップします。

これで画面が保存されます。

おわりに

Androidのページを丸ごと保存できる「画面メモ」アプリをご紹介しました。Android画面の1ページだけを保存したい時はスクリーンショットで良いと思います。

ですが、レシピのように1枚の画像に入りきらない場合は画面メモに保存しておくととても便利です。皆さんも一度試してみてはいかがですか?

最後までお読みいただき有難うございました。

合わせて読みたい!メモに関する記事一覧

Thumb【Android】「高速メモ帳」アプリの使い方を詳しく解説!
本記事では、無料のAndroidメモアプリ「高速メモ帳」の使い方を解説させていただきます。高...
Thumb【Evernote】手書き入力でメモをとる方法を詳しく解説!
今回は、Evernote/エバーノートで手書き入力でメモをとる方法を詳しく解説します。アプリ...
ThumbOperaがゲーミング新ブラウザ「Opera GX」を発表!メモリ制限機能も搭載
Opera Softwareはゲーマー向けに設計された新しいゲーミングWebブラウザ「Ope...
Thumb【iPad】メモアプリで書類をスキャンする方法!
iPadのメモアプリで書類をスキャンすることが出来るのをご存知ですか?この記事では、iPad...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング