子供を持つ親にとって子供がYouTubeを見すぎたりすると、悩みの種となりえます。子供にYouTubeを見せるべきか、またどのような子供たちにYouTubeを制限する方法や対象法があるのかを今回は紹介していきたいと思います。
小さい子供を持つ親にとって、子供がおとなしく一人で遊んでくれたら、この上なく助かりますよね。
現代ではiPadやスマートフォンなどのタブレット端末からYouTubeを開き、動画を子供に見せているという親が多いのではないでしょうか。
しかし、楽だからといってYouTubeを子供が見すぎてしまうと、早期からの視力低下だったり大きくなるにつれて興味の幅も広がり、間違って不適切なコンテンツにアクセスしてしまったりというトラブルも起こりえます。
テレビなどを介してメディアを閲覧するのにテレビよりもスマートフォンは非常に目と距離が近く、字も細かいため、肉体も成長に大事な時期である小さな子にとって視力低下や外出機会が減るといった問題は深刻であると考えられます。
時代の変遷とともにこれからスマートフォンやタブレット端末は教育現場にも登場してくると予想されますが、親は子供に対してどのような制限や対処法をすればよいのでしょうか?
早い時期からテレビも同様ですが、子供がYouTubeなどの動画やメディアを見すぎることへの対処法や、そもそもYouTubeをみせるべきなのかを以下で紹介していきたいと思います。
子供にYouTubeを見せるべきか悩んでいる方は多いかと思いますが、YouTubeには動画の見すぎや、不適切なコンテンツを表示させないといった制限機能といった子供向けへの設定があることをご存知でしょうか?
YouTubeで動画の見すぎを防ぐ対処法や制限機能を紹介していきます。
YouTube Kids ではファミリー向けの動画や子供に人気な動画が集まっています。特にアニメ・ドラマ・音楽・発見動画といったジャンルが子供の間では非常に人気があります。
一つ目の対処法として、子供のYouTube動画の見すぎを制限するためにパスコードを設定することができます。
子供がYouTube Kids を使用する際は必ず設定したパスコードを入力する必要があり、子供が勝手に動画を見すぎる、といったトラブルを回避することができます。
またそのほかにも必要に応じた制限をかけることのできる機能も備わっています。
また、YouTube Kids では普通のYouTube同様、検索機能も備わっていますが、二つ目の対処法として子供に自由に検索をさせない制限もかける機能もあります。
そうすることで検索によって見せるべきでない不適切なコンテンツを見せないで済みます。もちろん全ての動画が質が良く優れている、というわけにはいかないので偶然子供が質の低い、不適切なコンテンツを含む動画を目にしてしまうというトラブルを回避できます。
三つ目の対処法として、子供のYouTubeの動画の見すぎを防いだり、子供がYouTubeで動画を見る時間を制限することができるタイマー機能も備わっています。
タイマー機能を使用してある一定の時間が過ぎると自動的にアプリがロックされ、設定したパスコードを入力するまでYouTubeを使用することができなくなります。
YouTube Kids には子育ても忙しいけれど家事や仕事も忙しいといった親にとって非常に便利です。昨今ではテレビでのアニメ番組の放送や子供向け番組が昔に比べて大幅に減りました。
YouTubeはテレビに変わる新しいメディアとして年々注目されています。またメディアとしてだけでなく教材替わりになったり、子供の新しい発見や興味を湧かせるといった役割も期待されています。
YouTube kids に備わっている制限機能は子供が動画を見すぎる対処法として非常に優れており、子供にYouTubeを見せるべきかという問題を解決してくれる鍵となりそうです。
子供にとってYouTubeで関心があるトピックとはどのようなものでしょうか?
親が子供の間で人気のある動画やジャンルを知ることで、どのような動画を見せるべきか助けになることは間違いありません。
YouTube Kidsでは特にアニメ・ドラマ、発見(やってみた動画)、おんがく、まなぶ。といった四つのカテゴリーが主となっています。
もちろん右上の虫眼鏡ボタンを押すことで通常のYouTubeのように検索して動画を探すことも可能です。
これまで紹介してきたように育児の際、子供ににYouTubeを見せるべきかというのは賛否両論ありますが、しかし現在様々なシーンでスマートフォンやタブレット端末に助けられており、それらが活躍する機会は増えています。
では実際にどのような種類の動画がよく見られているのでしょうか?
最近では多くの子供向けアニメや漫画を提供する会社が公式のYouTubeチャンネルを立ち上げ、無料でアニメや漫画、テレビ動画などを配信しています。
YouTube kidsにも多くの公式のアニメどうがやアニメ知育動画といったコンテンツが充実しており、それらは非常に多くの再生回数を誇っています、
1 / 3
続きを読む