「PayPay」のセキュリティ設定方法をくわしく解説!

この記事では、「PayPay/ペイペイ」のセキュリティ設定方法をくわしく解説します。「PayPay/ペイペイ」のセキュリティ設定方法が知りたい人は、この記事を参考にして、「PayPay/ペイペイ」の設定をしてみてください。

目次

  1. 1PayPayとは?
  2. スマホの電子決済サービス
  3. 2PayPayのセキュリティは安全?
  4. 不正利用の例
  5. 不正利用の原因
  6. 3PayPayセキュリティ設定~端末の認証~
  7. 端末の認証設定をする方法
  8. 4PayPayセキュリティ設定~生体認証~
  9. 生体認証の設定
  10. 5PayPayセキュリティ設定~パスコード~
  11. パスコードを設定
  12. 6PayPayのセキュリティ〜不正利用の対処方法〜
  13. カード会社に連絡
  14. PayPayの不正利用に対する補償
  15. 不正利用に対する「PayPay」の対応
  16. PayPayを安全に使う方法
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!Payに関する記事一覧

PayPayとは?

この記事では、「PayPay/ペイペイ」のセキュリティ設定方法をくわしく解説します。「PayPay/ペイペイ」のセキュリティ設定方法が知りたい人は、この記事を参考にしてみてください。

この記事は、「PayPay/ペイペイ」のセキュリティ設定方法が知りたいという人や、そもそも「PayPay/ペイペイ」とは何か知らない人、「PayPay/ペイペイ」の使い方を知りたい人にとっても参考になるような記事構成となっています。

「PayPay/ペイペイ」のセキュリティ設定方法を解説する前に、まずは「PayPay/ペイペイ」とは何かについて解説します。ぜひ、初めから読み進めてみてください。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ

スマホの電子決済サービス

「PayPay/ペイペイ」とは、ソフトバンクとヤフーが共同で開発したスマホの電子決算サービスのことです。2018年10月にサービスが開始され、iPhoneはもちろんAndroidでも「PayPay/ペイペイ」を使って支払いをすることができます。

2019年現在では、既に2000万人のユーザーが「PayPay/ペイペイ」を使っており、「PayPay/ペイペイ」利用可能店舗も170万店舗以上となっています。

「PayPay/ペイペイ」を使えば、電子決算での支払いはもちろん、クレジットカード支払いや割り勘支払い、送金も支払い方法として選択することができます。

このように、「PayPay/ペイペイ」を使うと支払いがより便利に簡単になるという特徴があります。次に、「PayPay/ペイペイ」のセキュリティについてを確認していきます。

【PayPayフリマ】「111円」クーポンが全商品対象で配布!
「PayPayフリマ」は12月2日より月間アプリダウンロード数が1位を記録した記念に「111...
PayPayユーザーを対象に騙す詐欺が発生中!
日本国内でもスマホ決済「PayPay」が浸透してきましたが、この度「PayPay」ユーザーを...

PayPayのセキュリティは安全?

支払い時に便利になる「PayPay/ペイペイ」ですが、「PayPay/ペイペイ」のセキュリティは安全なのでしょうか。ここでは、気になる「PayPay/ペイペイ」のセキュリティ対策について解説します。

不正利用の例

「PayPay/ペイペイ」では、セキュリティ対策がされていますが、クレジットカードの不正利用が過去に起きています。

「PayPay/ペイペイ」を利用するには、セキュリティコードを入力する必要がありますが、セキュリティコードも含めたクレジットカードの情報を盗まれたことにより不正利用が発生したと考えられます。

この不正利用の問題から「PayPay/ペイペイ」では、次のような処置が新たに加わりました(2019年1月21日から)。

クレジットカードの二重決済

2019年11月現在「PayPay/ペイペイ」では、クレジットカードを利用する場合、セキュリティコード(クレジットカード情報)の入力制限が設けられています。そのため、一定数入力ミスをしてしまうとクレジットカード支払いが行えなくなります。

また、不正利用を防ぐために、3Dセキュア(生体認証)も設けられています。3Dセキュア(生体認証)とは、クレジットカード会社で設定したパスワードを入力し、本認証(生体認証)を行う仕組みのことです。

このように、現在では、不正利用に備えて様々なセキュリティ対策がされています。次に、過去の不正利用の原因について再度確認していきます。

不正利用の原因

「PayPay/ペイペイ」不正利用の原因です。

クレジットカード番号の流出

悪意ある第三者にセキュリティコードまたはクレジットカード情報(クレジットカード情報)を盗まれたことが不正利用の原因と考えられます。「PayPay/ペイペイ」のセキュリティ対策に頼るだけではなく、自分でセキュリティ対策をしておくことも大切です。

「PayPay/ペイペイ」では、「不正利用防止」「相談窓口」「補償制度」という3つのセキュリティ対策がされています。2段階認証や生体認証などの「不正利用防止」、万が一不正利用の被害にあった場合の「相談窓口」や「補償制度」も設けられています。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
toto123

人気の記事

新着まとめ