モバイルSuicaにチャージできない/反映されないときの原因と対処法!

今回の記事では、モバイルSuicaにチャージできない、または反映されない際の原因と対処法を中心に解説しています。また、モバイルSuicaにどうしてもチャージできない対処法として再インストールする方法とその注意点も紹介しています。

目次

  1. 1【モバイルSuica】現金等のチャージ方法
  2. チャージ方法
  3. 2【モバイルSuica】チャージできない/残高反映されない原因
  4. 考えられる原因
  5. 3【モバイルSuica】チャージできないときの対処法
  6. アプリ内のエラーメッセージの対処法
  7. その他の対処法
  8. 4【モバイルSuica】チャージできないときの応急処置
  9. ヘルプモードの利用
  10. ヘルプモード起動手順
  11. 5【モバイルSuica】チャージできないときに確認すること
  12. 確認するポイント
  13. 6【モバイルSuica】どうしてもチャージできないときの対処法
  14. アプリの再インストール
  15. 再インストール時の注意点
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたいモバイル決済の記事

【モバイルSuica】現金等のチャージ方法

皆さんは、モバイルSuicaにおける現金などのチャージ方法を知っていますか。本記事では、モバイルSuicaにチャージできない、または反映されないときの原因と対処法を中心に紹介します。

そこでまずは、モバイルSuicaにおける現金などのチャージ方法をいくつか解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

場所や時間を気にせずチャージができて、ピピッと簡単にお買い物!SF(電子マネー)のご利用残額も一目でわかり、なくしても安心の再発行サービスもあるから、ネットショッピングも快適にご利用いただけます。
JR東日本 Language 検索 メニュー appsuica メニュー Apple PayのSuicaをはじめる iPhoneやApple Watchで電車に乗れる、買い物ができる。
モバイルSuica:JR東日本 SuicaをiPhoneまたはApple Watchに追加(登録) 「Suicaアプリケーション」もしくは「Wallet」を使ってSuicaの登録をすることができます。

チャージ方法

それでは、モバイルSuicaにおけるチャージ方法をいくつか紹介していきます。

現金

1つ目に紹介するモバイルSuicaにおけるチャージ方法は、現金です。現金の場合にはコンビニの店舗でチャージを行います。まずは、コンビニレジの店員さんにチャージする旨を伝えてください。

それからは、Suicaカードにチャージする際と同様に、レジのタッチパネルで金額を選択して、現金を払った後にICカードリーダーにスマホを当てます。注意点としては現金を支払った後に行うことです。

なお、コンビニ以外にもSuica決済対応のスーパーや百貨店、もしくは駅ビルなどでも現金でチャージできます。以下では、Suicaに現金でチャージできるコンビニエンスストアを紹介しています。
 

  • セブン−イレブン
  • ファミリーマート
  • ローソン
  • ローソンストア100
  • ミニストップ
  • NewDays
  • KIOSK
  • デイリーヤマザキ
  • ニューヤマザキデイリーストア
  • コミュニティ・ストア
  • セイコーマート

クレジット

2つ目に紹介するモバイルSuicaにおけるチャージ方法は、クレジットです。モバイルSuicaのチャージをご自身が登録してあるクレジットカードで決済する方法になります。

オートチャージ

3つ目に紹介するモバイルSuicaにおけるチャージ方法は、オートチャージです。自動改札でタッチして入出場する場合に、チャージ残額が一定金額より下回っている際には、設定してある金額がクレジットカード決済で自動的にモバイルSuicaにチャージされます。

ただ、カード利用残高が一定金額より少ない場合にはチャージされないので、注意点として覚えておいてください。なお、Apple Pay登録のカードでチャージができないケースもあるので、記事後半で確認してください。

JRE POINT

4つ目に紹介するモバイルSuicaにおけるチャージ方法は、JRE POINTです。モバイルSuicaで貯まったポイントは、JRE POINT WEBサイトからチャージ申込みを行うことによって、Suicaにチャージして1ポイント1円で使用できます。

「モバイルSuica」が反応しないときの対処法!
モバイルSuicaを使っていて、駅の改札で反応しないことがあったり、自動販売機で反応しないこ...

【モバイルSuica】チャージできない/残高反映されない原因

ここでは、モバイルSuicaでチャージできない、または残高が反映されない原因をいくつか解説していきます。残高が反映されない経験をした方は多いと思いますので、以下で考えられる原因をお伝えします。

考えられる原因

下記では、モバイルSuicaでチャージできない、または残高が反映されない原因を8つ紹介していきます。あなたに当てはまる原因を参考にしてみてください。

アプリ内のエラー

1つ目に紹介する残高が反映されない原因は、アプリ内のエラーです。アプリ内のエラーでは、「チャージをご利用できない状態です。」と表示されます。モバイルSuicaのセキュリティが利用している人のSuicaに対し、一時的な取扱い制限を設けている状況を指します。

怪しい連続チャージ、もしくは突然の高額チャージなどの不正操作がSuicaで行われている際に、このようなメッセージが表示されます。そして、チャージすることが不可能になるのです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

新着まとめ