今回の記事では、モバイルSuicaにチャージできない、または反映されない際の原因と対処法を中心に解説しています。また、モバイルSuicaにどうしてもチャージできない対処法として再インストールする方法とその注意点も紹介しています。
皆さんは、モバイルSuicaにおける現金などのチャージ方法を知っていますか。本記事では、モバイルSuicaにチャージできない、または反映されないときの原因と対処法を中心に紹介します。
そこでまずは、モバイルSuicaにおける現金などのチャージ方法をいくつか解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
それでは、モバイルSuicaにおけるチャージ方法をいくつか紹介していきます。
1つ目に紹介するモバイルSuicaにおけるチャージ方法は、現金です。現金の場合にはコンビニの店舗でチャージを行います。まずは、コンビニレジの店員さんにチャージする旨を伝えてください。
それからは、Suicaカードにチャージする際と同様に、レジのタッチパネルで金額を選択して、現金を払った後にICカードリーダーにスマホを当てます。注意点としては現金を支払った後に行うことです。
なお、コンビニ以外にもSuica決済対応のスーパーや百貨店、もしくは駅ビルなどでも現金でチャージできます。以下では、Suicaに現金でチャージできるコンビニエンスストアを紹介しています。
2つ目に紹介するモバイルSuicaにおけるチャージ方法は、クレジットです。モバイルSuicaのチャージをご自身が登録してあるクレジットカードで決済する方法になります。
3つ目に紹介するモバイルSuicaにおけるチャージ方法は、オートチャージです。自動改札でタッチして入出場する場合に、チャージ残額が一定金額より下回っている際には、設定してある金額がクレジットカード決済で自動的にモバイルSuicaにチャージされます。
ただ、カード利用残高が一定金額より少ない場合にはチャージされないので、注意点として覚えておいてください。なお、Apple Pay登録のカードでチャージができないケースもあるので、記事後半で確認してください。
4つ目に紹介するモバイルSuicaにおけるチャージ方法は、JRE POINTです。モバイルSuicaで貯まったポイントは、JRE POINT WEBサイトからチャージ申込みを行うことによって、Suicaにチャージして1ポイント1円で使用できます。
ここでは、モバイルSuicaでチャージできない、または残高が反映されない原因をいくつか解説していきます。残高が反映されない経験をした方は多いと思いますので、以下で考えられる原因をお伝えします。
下記では、モバイルSuicaでチャージできない、または残高が反映されない原因を8つ紹介していきます。あなたに当てはまる原因を参考にしてみてください。
1つ目に紹介する残高が反映されない原因は、アプリ内のエラーです。アプリ内のエラーでは、「チャージをご利用できない状態です。」と表示されます。モバイルSuicaのセキュリティが利用している人のSuicaに対し、一時的な取扱い制限を設けている状況を指します。
怪しい連続チャージ、もしくは突然の高額チャージなどの不正操作がSuicaで行われている際に、このようなメッセージが表示されます。そして、チャージすることが不可能になるのです。
1 / 5
続きを読む