「モバイルSuica」アプリの使い方をくわしく解説!

モバイルSuicaはiPhoneなどスマホ操作1つで登録、チャージなどの使い方ができる便利なアプリサービスです。登録の手順や年会費、Suicaの種類や機種変更時の引き継ぎなど、iPhoneやその他スマホでのモバイルSuicaアプリの使い方をまとめました。

目次

  1. 1「モバイルSuica」アプリとは
  2. Suicaの機能を搭載したアプリ及びサービス
  3. 種類
  4. 2「モバイルSuica」アプリで利用可能なカード
  5. 利用可能なクレジットカードの種類
  6. 注意点
  7. 3「モバイルSuica」アプリの年会費
  8. 年会費が無料になるケース
  9. 年会費が1050円(税込)になるケース
  10. 注意点
  11. 4「モバイルSuica」アプリの使い方~ダウンロード~
  12. アプリのダウンロード
  13. 注意点
  14. 5「モバイルSuica」アプリの使い方~会員登録~
  15. 会員登録方法
  16. 6「モバイルSuica」アプリの使い方~チャージ~
  17. チャージ方法
  18. オートチャージ機能の条件
  19. 7「モバイルSuica」アプリの使い方~機種変更~
  20. 機種変更時の引き継ぎ方法
  21. 合わせて読みたい!Suicaに関する記事一覧

「モバイルSuica」アプリとは

モバイルSuicaはiPhoneやAndroidなどのスマホから利用することができるアプリサービスです。既存のSuicaのサービスをスマホアプリを介して利用できるようになるため、登録のハードルもぐっと下がりました。

このページではモバイルSuicaの登録方法やサービスの種類、年会費がいくらかかるかや機種変更時の引き継ぎ操作などをまとめています。アプリの基本的なサービス内容はここを見れば分かるためぜひ参考にしてみてください。

モバイルSuica:JR東日本

Suicaの機能を搭載したアプリ及びサービス

まずモバイルSuicaとはどんなサービスを提供しているアプリなのかについてです。Suicaの知名度は特に関東地方では高く、チャージ(入金)をすることで年会費0でさまざまな決済に利用することができる交通系電子マネーの1つです。

モバイルSuicaはSuicaとは形態こそ違うものの、アプリとしてのサービス内容は既存のSuicaと大きく変わることはありません。

種類

続いてモバイルSuicaのアプリの種類についてです。モバイルSuicaと聞くと1つのアプリサービスを想像させますが、実際はモバイルSuicaの中にも2種類あり、受けられるサービス内容も若干異なってきます。

モバイルSuicaとEASYモバイルSuicaの2種類があるため、どちらを登録するか事前にざっと目を通しておくことをおすすめします。

モバイルSuica

モバイルSuicaはこのページのメインでもある、通常のモバイルSuicaとなります。モバイルSuicaという名前を出された場合、ほとんどの場合こちらのアプリを指しています。スマホやフィーチャーフォンで登録ができ、取り回しもよいです。

EASYモバイルSuica

EASYモバイルSuicaはモバイルSuicaと少し違い「受けられるサービスの種類が少ない分、登録のハードルも低い」アプリとなっています。何らかの理由でモバイルSuicaが使えない人にとっては、EASYモバイルSuicaの方が便利と言えます。

EASYモバイルSuica

EASYモバイルSuicaはクレジットカード要らず

詳しくは後述しますがモバイルSuicaはクレジットカードの登録が必要となります。クレジットカードと紐付けることでモバイルSuicaのサービスはより便利さを増します。

しかし一方で何らかの理由でクレジットカードが使えない主婦や学生、あるいはクレジットカードを登録したくないという人はEASYモバイルSuicaでも充分と言えます。

EASYモバイルSuicaの注意点としてクレジットカードの登録が要らないことから、オートチャージやクレジットカードによる入金、また定期券としては使うことができません。

「モバイルSuica」が反応しないときの対処法!
モバイルSuicaを使っていて、駅の改札で反応しないことがあったり、自動販売機で反応しないこ...

「モバイルSuica」アプリで利用可能なカード

続いてモバイルSuicaの登録に必要なものとしてクレジットカードがあげられます。ここでは登録の際に使えるクレジットカードについてまとめました。

利用可能なクレジットカードの種類

モバイルSuicaの登録時に使えるクレジットカードの種類の筆頭には、JR東日本グループが発行しているViewカードがあげられます。その他JCB、VISA、Mastercard、American Express、Diners Club、JR東海エクスプレスカードが利用できます。

注意点

モバイルSuicaにクレジットカードを登録するときの注意点には以下のようなものが含まれます。事前に気をつけておく必要があります。

1枚のクレジットカードで複数端末の登録不可

まず1枚のクレジットカードでiPhoneなど複数の端末への登録はできません。これは不正利用を防止するための措置であり、これにより犯罪件数を下げることにも貢献しています。機種変更時の引き継ぎの際には注意です。

海外で発行されたカード/ブランドデビットカード/プリペイドカードは登録不可

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Daisuke.U

人気の記事

新着まとめ