【ZOZOTOWN】返品で使う箱/紙袋は?梱包方法も解説!

今回はZOZOTOWN(ゾゾタウン)の返品で使う、箱/紙袋の種類などをお伝えします。返品の際の梱包方法なども紹介いたしますので、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)を利用することがある方はぜひご覧ください。大型の荷物、小物はどのように梱包して送るか確認しましょう。

目次

  1. 1【ZOZOTOWN】返品時に梱包する箱の種類
  2. ZOZOTOWN(ゾゾタウン)の公式アプリ
  3. 着払いで発送する場合は商品が届いた箱を利用する
  4. 元払いで発送する場合は他の箱や紙袋などでもOK
  5. 2【ZOZOTOWN】返品時の梱包方法~薄手の洋服や小物類~
  6. 紙袋を使う
  7. レターパックライトを使う
  8. 梱包する際のコツ
  9. 梱包する際の注意点
  10. 3【ZOZOTOWN】返品時の梱包方法~コートなど厚手の洋服~
  11. ダンボールを使う
  12. 紙袋を使う
  13. 梱包する際のコツ
  14. 4【ZOZOTOWN】返品時の梱包方法~靴やブーツ~
  15. ダンボールを使う
  16. 梱包する際の注意点
  17. 5【ZOZOTOWN】返品時の梱包方法~食器や割れ物~
  18. ダンボールを使う
  19. 梱包する際のコツ
  20. 6【ZOZOTOWN】返品時の梱包方法~家具など大型商品~
  21. 商品が送られてきた箱を使う
  22. ダンボールの3辺合計が160cmを超えるものはヤマト運輸の集荷を依頼する
  23. 梱包する際の注意点
  24. 7【ZOZOTOWN】返品時に同封するもの
  25. 納品書
  26. タグや箱/その他付属品
  27. ZOZOTOWN(ゾゾタウン)の返品条件について
  28. まとめ
  29. 合わせて読みたい!ZOZOに関する記事一覧

【ZOZOTOWN】返品時に梱包する箱の種類

この記事では「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」の返品に関する情報を記載していきます。ZOZOTOW(ゾゾタウン)と言えば、有名なファッション通販サイト。アプリで手軽に質の良い服が買えると評判です。

手軽に購入できるのは通販サイトのメリットでもありますが、”サイズ間違い・カラー指定間違い”などをしやすいというデメリットもあります。そうなった場合は「返品」をおこなうのが一般的です。

今回はZOZOTOWN(ゾゾタウン)で返品をおこないたい時はどうすれば良いのか、使う箱や梱包方法などを解説していきます。返品手続きなどに慣れていない方はぜひ、ご確認ください。

【ZOZOTOWN(ゾゾタウン)】- 公式サイト

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)の公式アプリ

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)の返品方法について記載する前に、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)の公式アプリの案内をまずおこないます。下記が、公式アプリになります。

iPhoneとAndroid双方で利用できるサービスです。まだ利用したことがない、これから利用する予定という方はインストールしてみましょう。

ZOZOTOWN(※以下ゾゾタウンと表記)はファッション通販サイトの中でも質が良いと評判のサービスです。ファッションコーディネートアプリ等もリリースしていますので、ぜひ合わせて利用してみてください。

‎「ZOZOTOWN(ゾゾタウン) ファッション通販」をApp Storeで
ZOZOTOWN(ゾゾタウン) for Android - Apps on Google Play

着払いで発送する場合は商品が届いた箱を利用する

まずはゾゾタウンで返品する時に使う”箱/紙袋”の種類について確認をしていきましょう。ゾゾタウンで返品をおこなう場合、基本仕様したいものは「商品が届いた時の箱」です。

着払い等で発送された場合は、そのまま箱を利用するのが一番無難な選択となります。返品手続きが必要となるかもしれないことを考えて、届いた時の箱は取っておきましょう。

元々商品が入っていた箱ということもあり、後々商品のサイズに合った箱や紙袋を探す手間が省けます。

元払いで発送する場合は他の箱や紙袋などでもOK

着払いではなく元払い等で返品/発送をおこなう場合は、元々の箱ではなく他の箱・紙袋でも問題ありません。小物、大型の物等で使用するものを変えるのが一般的です。基本どのようなものが返品に使われるのか、下記項目でご確認ください。

商品が届いた時の箱

ゾゾタウンの商品を返品する時に使うもので一番に挙げられるのは、商品が届いた時の”箱”です。上記でも述べましたが、後々自分が商品のサイズにあった箱や袋を用意する手間も省けます。

基本ゾゾタウン含め、通販で物を買った場合はしばらく「箱・袋」の類は取っておくのがおすすめです。後々返品、交換などで使うかもしれないと思っておきましょう。

また、返品手続きが必要になるか否かをなるべくすぐに確認しましょう。基本ゾゾタウンやその他通販では、商品到着から〇〇日以内といった返品条件が付きものです。

紙袋

ゾゾタウンの返品で使えるものとしては、”紙袋”も挙げられます。商品のサイズにもよりますが、洋服であれば少し大きめの紙袋。小物であれば、一般的な茶封筒などで事足りることもあるでしょう。

同封しなければならないものもすべて入るかどうか、余裕を持ったサイズ選びが必要となるでしょう。食器や大型の商品ではまず使えませんが、洋服であれば紙袋でも十分です。

レターパックライト

ゾゾタウンの返品で使われるものとして次に上げるのは、”レターパック”です。これは商品が洋服、小物の場合い限りますが、コンビニで購入すれば後はポストに投函するだけです。

手軽に返品発送ができる方法として、候補に入れておくと良いでしょう。しかしレターパックに関しては厚みの制限などもあるので、梱包の時に注意点が発生します。

ダンボール

最後にゾゾタウンの返品で使われるものとして挙げられるのは、”ダンボール”です。袋に収まらない複数枚の洋服、食器やその他大型の商品を返品する場合はダンボールを使用しましょう。

元々商品が入っていた箱があればそれが一番ですが、捨ててしまった場合は同じ大きさのダンボール箱を用意しましょう。同封しなければならないものもすべて入りきるか、よく確認しましょう。

ZOZOTOWNのPayPayモール店限定で10%還元/100億円あげちゃうキャンペーン!
ZOZOTOWNがオンラインショッピングモール「PayPayモール」に出店を行うことを発表し...
「ZOZOTOWN」のツケ払いの支払い期限!過ぎたときのペナルティも解説!
ZOZOTOWN(ゾゾタウン)では、ツケ払いが可能です。しかしツケ払いの期限が過ぎてしまうと...

【ZOZOTOWN】返品時の梱包方法~薄手の洋服や小物類~

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ