Facebookのシェアボタンを設置する方法【初心者向け】

今回の記事では、Facebookのシェアボタンを設置する方法【初心者向け】について紹介します。また、Facebook(フェイスブック)のシェアボタンとは、Facebook(フェイスブック)の公式シェアボタンを設置する方法について紹介します。

目次

  1. 1Facebook(フェイスブック)のシェアボタンとは
  2. 「シェア」を押すと、自分のタイムラインにこの記事の内容をコピーして共有することができるボタン
  3. 2Facebook(フェイスブック)の公式シェアボタンを設置する方法
  4. URLまたはFacebookページを選択する
  5. コード構成ツールを使う
  6. インラインフレームを使う
  7. aタグを使う
  8. HTMLスニペットをコピーして貼り付ける
  9. 3Facebook(フェイスブック)のオリジナルシェアボタンを設置する方法
  10. シェアボタンのカスタマイズ方法
  11. 4Facebook(フェイスブック)のシェアボタンが表示されない
  12. 5Facebook(フェイスブック)のシェアボタンが非表示にする方法
  13. まとめ

Facebook(フェイスブック)のシェアボタンとは

まず、シェアボタンがあれば、リンクにパーソナライズしたメッセージを追加してから、タイムラインやグループでシェアしたり、Facebookメッセージで友達とシェアしたりできます

さらに、公式のiOSやAndroidのネイティブアプリの場合とは、公式のネイティブのiOS版シェアダイアログとAndroid版シェアダイアログを使用することをおすすめします。

そして、公式のウェブサイトでシェアダイアログを開くためのボタンを使用しない場合とは、Facebookが提供するボタンがウェブサイトのデザインに合わない場合があります。

そういう時とは、公式のリンクのシェアにウェブ版シェアダイアログを使用することもできます。

したがって、この公式のプラグインを使用するためとは、Facebookログインを実装したり、追加のアクセス許可を、アプリレビューを通じてリクエストしたりする必要はありません。

「シェア」を押すと、自分のタイムラインにこの記事の内容をコピーして共有することができるボタン

また、簡単にいうと公式のFacebook(フェイスブック)のシェアボタンは、「シェア」を押すと、自分のタイムラインにこの記事の内容をコピーして共有することができるボタンのことです。

補足として、「いいね!」、シェア、ページを送信のアクションで作成された記事とは、公式のメタタグを使用してシンプルな公式のHTMLページをOpen Graphオブジェクトに変換し、強化できます。

そして、公式のウェブサイト上のすべてのページに[いいね!]、[シェア]、[送信]ボタンを使用予定の場合とは、公開される記事が見栄えよく、配信数を伸ばすことができるのです。

また、Facebookのベストプラクティスガイドを参考にしてください。

Facebookでシェアできない原因・対処法まとめ
Facebookでシェアできない原因は、スマホアプリの不具合や、公開設定によって投稿にシェア...

Facebook(フェイスブック)の公式シェアボタンを設置する方法

それでは、公式のオンラインマーケティングでWebサイトやブログ以外に、ターゲット層へアプローチする方法として取り入れられているソーシャルメディアマーケティングについてです。

そして、公式のモバイル機器利用者とは増加で多くの人が利用するようになったソーシャルメディアは、企業にとって消費者とつながることができる重要な場所になっています。

また、公式のFacebookとはビジネスページを開設できるため、公式のマーケティングに活用する企業とは多いプラットフォームです。

さらに、Facebookページの効果を高めるために、公式のWebサイトやブログを活用してFacebookでに存在感増加を試みている企業も多いのではないでしょうか?

つまり、公式のブログなどにFacebookボタンを設置すれば、公式の外部プラットフォームからいいねや共有などFacebookへのアクションが促せます。

また、FacebookはFacebook内でコンテンツに行えるアクションをボタンとして設置することとは、外部から直接実施できる機能を提供しています。

そして、設置できるボタンは3種類とは「いいねボタン」と「シェアボタン」、さらに「フォローボタン」の3種類なのです。

そして、いいねボタンとは、Facebook上のコンテンツを気に入ったことを示すボタンで、いいねボタンをクリックすることで、他のユーザーにそのコンテンツを支持していることを伝えることができます。
 
 また、シェアボタンとは、Facebook上のコンテンツを共有できるボタンで、いいねボタンと異なる点は、コンテンツにコメントを残してシェアできるところで、いいねとは違った表現が可能です。
 
 最後に、フォローボタンとは、Facebookに開設されたアカウント情報を取得できるボタンで、フォローボタンを押したユーザーのフィード上に、フォローしたユーザーのコンテンツが表示されるのです。

URLまたはFacebookページを選択する

まずは、既存のコードを利用する場合はいいねボタンと同様に、まずはFacebookのプラグインを有効にするコードを挿入しましょう。

そして、シェアボタンを設置するページの<body>のすぐ後に下記のタグを挿入してください。

コードの<div id=”fb-root”></div>、<script>(function(d, s, id) {var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0];if (d.getElementById(id)) return;

また、コードのjs = d.createElement(s); js.id = id;js.src = “//connect.facebook.net/en_US/sdk.js#xfbml=1”;fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs);}(document,

または、コードの‘script’, ‘facebook-jssdk’));</script>

上記のタグの挿入が完了したら、次は設置したい場所にシェアボタンのコードを挿入します。

コード構成ツールを使う

そして、<body>と</body>の間でシェアボタンを表示したい箇所に下記のタグを貼り付けましょう

また、<div class=”fb-share-button” data-href=”URL” data-layout=”ボタンの種類” data-size=”ボタンサイズ” data-mobile-iframe=”モバイルウェブシェアダイアログ”> </div>のコードがあります。

よって、コードに表示されている下記の箇所は該当の文字を入力することでデザインの変更ができます。

シェアの対象となるページのURLを入力してください。次は、インラインフレームについてですが、みなさんはあまりインラインフレームというワードを聞いたことはないと思います。

インラインフレームを使う

ここで紹介する、インラインフレームのボタンの種類についてです。

まず、インラインフレームで提供されているインラインフレームの3つのレイアウトから、インラインフレームのいいねボタンに使用したいものを選択します。

それは、インラインフレームの「button_count」インラインフレームの「button」インラインフレームの「box_count」のいずれかを入力してください。

また、インラインフレームのボタンサイズでは、インラインフレームのボタンのサイズで「small」か「large」を選択できますし、largeはsmallより少し大きい程度です。好みのインラインフレームのサイズを選択しましょう。

インラインフレームというワードは聞き覚えは少ないと思うので、ここで、インラインフレームを覚えましょう。

aタグを使う

また、ここでは、インラインフレームではなく、aタグについてです。Share Dialog(シェアダイアログ)というFacebookの仕組みを利用した実装方法を紹介します。

まず、この仕組みを利用することで、aタグサイトの記事を自分のaタグのタイムラインや友達のaタグのタイムライン、グループに向けて投稿したり、aタグのメッセンジャーで非公開のaタグのメッセージを送信することができます。

そして、aタグのShare Dialogの最大の特徴は、aタグのJavaScriptでシェアを操作できる点で、JavaScriptで実装することにより、aタグのシェアが完了したかどうかやシェアされた投稿のIDを取得したりできます。

また、aタグのWebアプリケーション開発などで、aタグのシェアを絡めた複雑なことをしたいときにはaタグのShare Dialogを利用するのが効果的でしょう。

関連するまとめ

この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

新着まとめ