フェイスブックの「顔写真」のアップロードの注意点!要求されるのは?

Facebook(フェイスブック)に顔が写っている写真をアップロードする時は注意が必要なのはご存知でしょうか。Facebook(フェイスブック)で「顔写真」をアップロードする時の注意点と、顔写真を要求された時について解説します。

フェイスブックの「顔写真」のアップロードの注意点!要求されるのは?のイメージ

目次

  1. 1フェイスブックの「顔写真」のアップロードの注意点
  2. 顔写真を載せるのは危険
  3. 気をつけるべきことは?
  4. 2フェイスブックで「顔写真」を要求される際のメッセージとは
  5. 要求される際のメッセージは?
  6. 考えられる原因は?
  7. 3フェイスブックの「顔写真」を要求されるタイミング
  8. 要求されるタイミング
  9. 要求された時の対処法は?
  10. 確認から認証完了になるまでにかかる時間は?
  11. 顔写真を提示してもアカウント停止のままの場合は?
  12. 合わせて読みたい!Facabookに関する記事一覧

フェイスブックの「顔写真」のアップロードの注意点

フェイスブックで顔写真をアップロードする時、気にして欲しい注意点があります。フェイスブックで顔写真をアップロードする時の注意点を解説します。

顔写真を載せるのは危険

フェイスブックに顔写真を載せる時の注意点として、危険が伴うことを認識しなければいけません。SNSは利用していれば誰でも犯罪に巻き込まれてしまうリスクがあるのです。

第三者に悪用される可能性がある

顔写真は第三者に悪用される可能性があります。フェイスブックは誰でも観覧することができ、誰がどんな目的で見ているのか分かりません。中には悪意を持って見ている人もおり、ストーカー行為やなりすましなど悪用される可能性があるのです。

気をつけるべきことは?

顔写真を載せる時、気をつけるべきことを解説します。

公開範囲を「友達」に限定する

Facebook投稿公開範囲を友達に設定

フェイスブックで投稿する内容の公開範囲を「友達」に限定すると悪用されるリスクが減ります。公開範囲を「友達」に限定すると、フェイスブックで友達になっている人しか投稿した内容を観覧できません。

さらに投稿内容は指定した友達だけに公開範囲を設定することもできます。プライベートな内容はきちんと公開範囲を指定しましょう。

知らない人と友達にならない

フェイスブックでは知らない人から友達申請されることがあります。友達を増やしたいからと言って、誰でも友達申請を許可しないようにしましょう。もしかしたら、悪意を持った危険人物かもしれません。

自分独自のルールを決める

基本データを登録しない

フェイスブックで顔写真を載せても悪用されないように、自分独自のルールを決めましょう。基本データは登録しない、非公開にするなど、ルールを決めると危険回避になります。アップロードする写真にもルールを決めるとさらに危険回避になります。

リアルタイムで写真を投稿しない、家の場所が分かるような写真はアップロードしないなど、アップロードする写真にルールを決めるといいでしょう。自分独自のルールは自分を守ります。ぜひ自分独自のルールを守ってフェイスブックを楽しんでください。

Thumb【Facebook】プライバシーの「設定/管理」がマンガで学べるキャンペーン!
FacebookはFacebookとInstagramのプライバシー設定や管理方法をマンガで...

フェイスブックで「顔写真」を要求される際のメッセージとは

Facebookではユーザーの「顔写真」を要求してくることがあります。

要求される際のメッセージは?

フェイスブックで「顔写真」を要求される際のメッセージを解説します。

あなたの顔がはっきりとわかる写真をアップロードしてください

フェイスブックが「顔写真」を要求してくる時は、「あなたの顔がはっきりとわかる写真をアップロードしてください」というメッセージが届きます。

急に「あなたの顔がはっきりとわかる写真をアップロードしてください」というメッセージが届くとびっくりしてしまいますが、実際に送られてきた人がたくさんいます。

「あなたの顔がはっきりとわかる写真をアップロードしてください」というメッセージは少し怪しいですが、第三者からではなくフェイスブックからのメッセージなので安心してください。

考えられる原因は?

「あなたの顔がはっきりとわかる写真をアップロードしてください」というメッセージが送られてきた考えられる原因は一体何なのでしょうか。

なりすましやスパム行為が疑われている

「あなたの顔がはっきりとわかる写真をアップロードしてください」というメッセージが届いた原因に、なりすましやスパム行為が疑われた可能性があります。

フェイスブックでは過去に約2900万人の個人情報が流出してしまいました。これを機に2018年10月以降セキュリティ面が強化されたことにより「あなたの顔がはっきりとわかる写真をアップロードしてください」というメッセージが届くようになりました。

複数の端末やIPでログインしている

いつも同じ端末でフェイスブックにログインしていれば問題ありませんが、複数の端末やIPでログインしているとフェイスブックのセキュリティ面に引っかかる場合があります。

フェイスブックが複数の端末やIPでログインしすぎと判断すると「あなたの顔がはっきりとわかる写真をアップロードしてください」というメッセージが届きます。

Thumb【Facebookメッセンジャー】「このビデオであなたを見ました。」について解説!
Facebookメッセンジャーで「このビデオであなたを見ました」や「あなたはこのビデオに出演...
Thumb【Facebook】「再登録」できるのかくわしく解説!
今記事では、Facebookに再登録できるのかについてご紹介していきます。またFaceboo...

フェイスブックの「顔写真」を要求されるタイミング

Facebookから「顔写真」を要求されるタイミングは一体いつなのでしょうか。

要求されるタイミング

フェイスブックから「顔写真」を要求されるタイミングを解説します。要求されるタイミングは二度あります。

自分でプロフィール写真を設定するとき

フェイスブックでは自分の顔写真をプロフィール写真に載せなくても利用できますが、きちんとフェイスブックを利用しようと思った時プロフィール写真を自分の顔写真にする人がほとんどではないでしょうか。

1つ目のフェイスブックから「顔写真」を要求されるタイミングがこの時です。自分でプロフィール写真を設定する時、プロフィール写真に設定したい写真をフェイスブックから要求されます。写真を送ると、送った写真がプロフィール写真に設定されます。

ログインしようとしている人が本人かどうか確認するとき

2つめのフェイスブックから「顔写真」を要求されるタイミングが、ログインしようとしている人が本人かどうか確認する時です。フェイスブックの何らかの規約に引っ掛かり、フェイスブックに怪しまれた時「顔写真」を要求されます。

2018年10月以降、セキュリティ面が強化されたことによりフェイスブックから「顔写真」を要求される人がとても増えました。

要求された時の対処法は?

フェイスブックから危険人物だと怪しまれ「顔写真」を要求された時の対処法を解説します。

指示に従って自分の顔写真をアップロードする

フェイスブックから危険人物だと怪しまれ「顔写真」を要求された時は、指示に従って自分の顔写真をアップロードして下さい。この時の注意点として、アップロードする写真は自分の顔がはっきりと写っている写真をアップロードする必要があります。

確認から認証完了になるまでにかかる時間は?

フェイスブックに「顔写真」を送った後、フェイスブック運営側が確認し認証完了になるまでにかかる時間はどれくらいでしょうか。

2~3日かかることが多い

フェイスブック運営側が写真を確認し認証完了になるまでにかかる時間は2〜3日かかることが多いです。もしかしたら2〜3日で認証が完了されるのは早い方かもしれません。認証完了までの時間が一週間以上かかった人もなかにはいます。

認証完了までの時間はフェイスブック側から提示されていません。

顔写真を提示してもアカウント停止のままの場合は?

顔写真を提示しても長い時間アカウント停止のままの場合はどうすればいいのでしょうか。

異議申し立てを行う

ヘルプセンター

長い時間認証完了にならずフェイスブックが利用できないままの場合はフェイスブックに異議申し立てを行いましょう。ヘルプセンターからのフォームを利用して解除申請を送信することができます。

登録時のアカウント(氏名)と公的機関発行の写真入りの本人確認書類を提出してください。

合わせて読みたい!Facabookに関する記事一覧

Thumb【Facebook】投稿にコメントできないときの対処法を解説!
Facebookを利用しているとたまに他人の投稿にコメントできないことがあります。コメントで...
Thumb【Facebook】ポリシー違反なら政治家にも「ラベル付け」に!
Facebookは、コンテンツの扱いに関するポリシー変更しポリシー違反なら政治家にも「ラベル...
Thumb【Facebook】「再登録」できるのかくわしく解説!
今記事では、Facebookに再登録できるのかについてご紹介していきます。またFaceboo...
ThumbFacebookがFBIにハッキングツール提供?少女を狙う犯罪者(ユーザー)対策で!
FacebookがFBIにハッキングツールを提供し犯罪者捜査に協力をしたとの報道がされていま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
eiko0901
Diligently and

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ