【Facebook】プライバシーの「設定/管理」がマンガで学べるキャンペーン!

FacebookはFacebookとInstagramのプライバシー設定や管理方法をマンガで学べるキャンペーンを実施することを発表しました。FacebookとInstagramのプライバシーの「設定/管理」がマンガで学べるキャンペーン内容についてご紹介します。

【Facebook】プライバシーの「設定/管理」がマンガで学べるキャンペーン!のイメージ

目次

  1. 1FacebookとInstagramのプライバシー設定や管理方法をマンガで学べるキャンペーンを実施
  2. 2「#マンガで学ぶプライバシー」キャンペーンを実施する背景について
  3. 3公開されている「プライバシー」について学べるマンガについて
  4. 4Facebookの「プライバシー設定」について
  5. 合わせて読みたい!Facebookに関する記事一覧

FacebookとInstagramのプライバシー設定や管理方法をマンガで学べるキャンペーンを実施

7月30日、FacebookとInstagramのプライバシー設定や管理方法の内容をマンガで学べるキャンペーンを実施することを発表しました。

FacebookとInstagramにて実施されるプライバシー設定や管理方法を学べるキャンペーンは「#マンガで学ぶプライバシー」キャンペーンと名付けられています。

「#マンガで学ぶプライバシー」キャンペーンでは、イラストレーターとして活躍している4人とコラボしたキャンペーン内容となっており、それぞれのイラストレーターにより「プライバシー設定」について学べるマンガが公開されています。

Thumb【Facebook】投稿にコメントできないときの対処法を解説!
Facebookを利用しているとたまに他人の投稿にコメントできないことがあります。コメントで...

「#マンガで学ぶプライバシー」キャンペーンを実施する背景について

はじめにFacebookとInstagramにて「#マンガで学ぶプライバシー」キャンペーンを実施する背景について確認していきましょう。

現在、「新型コロナウイルス」の感染拡大の影響にて多くの方が「新しい生活様式」に沿った日常を強いられています。

外出自粛の観点から自宅で過ごす時間が長くなり、FacebookやInstagramなどのコミュニケーションツールを利用して友人や知人とつながりを持つユーザーも増加しています。

FacebookとInstagramでは、この状況を考慮して夏休みを目前に控えた7月30日より「プライバシー設定」や「管理方法」をマンガで学べるキャンペーンを実施することとしました。

Thumb【Facebookメッセンジャー】「このビデオであなたを見ました。」について解説!
Facebookメッセンジャーで「このビデオであなたを見ました」や「あなたはこのビデオに出演...

公開されている「プライバシー」について学べるマンガについて

FacebookとInstagramのプライバシー設定や管理方法を学べるキャンペーンでは、人気イラストレーター4人とコラボしたキャンペーンとなっています。

このキャンペーンの特徴としてそれぞれのイラストレーターが「プライバシー」設定についてについて学べるマンガを制作し公開しています。

「#マンガで学ぶプライバシー」キャンペーンでは、それぞれのテーマに沿ったマンガの中でプロフィール設定についてどのような場合に必要となるのかが、分かりやすく説明されています。

FacebookとInstagramの「#マンガで学ぶプライバシー」キャンペーンにて公開されるマンガについては、次のテーマに沿って製作されています。また、キャンペーンの特設サイトではそれぞれマンガに続き設定方法も紹介されています。
 

  1. 「プロフィールの公開設定」
  2. 「投稿の公開設定」
  3. 「Facebook外のアクティビティ」
  4. 「コメントのブロック」

Thumb【Facebook】「Rooms」に画面共有できる機能を追加!
Facebookは「Messenger」の動画チャットとWeb会議機能「Rooms」に画面共...

Facebookの「プライバシー設定」について

Facebookの「プライバシー設定」については、ユーザーがそれぞれのニーズに沿って細かく制御することができるようになっています。

ですが、その反面「プライバシー設定」の設定方法や内容についてユーザーが正しく理解することが非常に困難になっていることも事実です。

今回、FacebookとInstagramでは、このような状況を考慮して学生などの若年層ユーザーの利用が増える夏休みを目前に「プライバシー設定」や「管理方法」をマンガで学べるキャンペーンを実施することとしています。

難しい文章であれば理解することが困難でも、マンガにて気軽に説明されていれば幅広い年代のユーザーでもきちんと理解することができるのではとのことです。

合わせて読みたい!Facebookに関する記事一覧

ThumbFacebookが「Hobbi」と「Lasso」アプリを終了に!
Facebookは自社の開発チームの「Hobbi」アプリやTikTok風のアプリである「La...
Thumb【Facebook】コメント返信で「エラーが発生しました」表示について解説!
当記事では、Facebookのコメント返信で「エラーが発生しました」と表示が出た際の詳細、ま...
Thumb【Facebook】投稿できないエラーの対処法を解説!
Facebookでは投稿できないエラーが稀に発生しています。Facebookで投稿できないと...
Thumb【Facebook】「知り合いかも」に自分を表示させない方法を解説!
Facebookの知り合いかもに自分を表示させない方法をご存じでしょうか?Facebookの...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫