【Facebook】投稿にコメントできないときの対処法を解説!

Facebookを利用しているとたまに他人の投稿にコメントできないことがあります。コメントできない原因や対処法をまとめました。スマホやブラウザ、アプリの再起動で解決しない場合もあります。端末に問題があるのかFacebookに問題があるのかもまとめました。

【Facebook】投稿にコメントできないときの対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Facebook】投稿にコメントできないときの確認事項
  2. アプリに問題があるのかを確認する
  3. 2【Facebook】投稿にコメントできないときの対処法~スマホ~
  4. コメント欄が表示されない
  5. コメントに「返信」ボタンがない
  6. コメントに「返信」できない
  7. 上記で解決しない場合の対処法
  8. 自分の設定が問題になることは少ない
  9. 3【Facebook】投稿にコメントできないときの対処法~PC~
  10. コメントで改行ができない
  11. コメントの送信ができない
  12. 4【Facebook】投稿にコメントOFFの機能はある?
  13. コメント機能なしで「いいね」のみはできない
  14. 合わせて読みたい!Facebookに関する記事一覧

【Facebook】投稿にコメントできないときの確認事項

Facebookは投稿、コメントなど双方向でのコミュニケーションが楽しめる充実したSNSとして有名です。Facebookのコンテンツの中でもコメントは大きなウェイトを占めています。

しかし投稿に対してコメントできないという不具合も発生しています。このページではコメントできない原因と対処法についてまとめました。ブラウザやアプリの再起動など、すぐに試せる方法でなおる可能性も充分にあります。

アプリに問題があるのかを確認する

Facebookのアプリを利用している場合、まずはFacebookのアプリ側に問題がないかを確認するのがおすすめです。アプリに問題の原因があるかどうか、分かることで解決に向かうこともあります。

ブラウザ版でコメントができるか確認する

Facebook ブラウザ版

Facebookのアプリに問題があるか確かめたい場合、ブラウザ版のFacebookでコメントができるか確認するのが1番です。ChromeやSafariなど、お手持ちのブラウザでコメントができるのであれば、アプリに問題がある可能性が高くなります。

アプリのバージョンを確認する

Facebook app store

また、アプリのバージョンが最新版になっているかの確認も大切です。App storeなどでアプリの最新版がきっちりダウンロードされていることを確認してください。

Thumb【Facebook】コメント返信で「エラーが発生しました」表示について解説!
当記事では、Facebookのコメント返信で「エラーが発生しました」と表示が出た際の詳細、ま...

【Facebook】投稿にコメントできないときの対処法~スマホ~

前出の見出しで触れたように、コメントできない場合はFacebookのアプリが原因である可能性もあります。普段アプリ版しか利用してないという人も、ブラウザ版を利用することでお手持ちの端末に問題がないかを確かめることができます。

それでも投稿にコメントできないときは、以下の対処法をお試しください。この項ではFacebookのスマホ版についてまとめました。

コメント欄が表示されない

まずはコメント欄が表示されないケースです。何かしらのエラーでコメントできないのではなく、そもそもコメント欄の表示がない場合があてはまります。

コメント欄の表示がないのはFacebookアプリの表示機能に何らかの不具合が出ていることによるものです。以下にある端末の再起動や再インストールによって解決することがあります。

アプリ/端末の再起動

コメント欄の表示がなくてコメントできないときは、まずアプリや端末の再起動を試してみてください。再起動は対処法の中でも最も基本的なものですが、これで直る可能性も高いです。

アプリ削除/再インストール

再起動でダメな場合は1度アプリを削除したのち、再インストールすることをおすすめします。過去の投稿やアカウント情報などはログイン情報によって管理されているため、アプリの削除をしてもアカウントなどが消えるわけではありません。

コメントに「返信」ボタンがない

Facebookでコメントができない、次のケースは「返信ボタンがない」ものです。Facebookではコメントに返信ができますが、この返信ボタンが見当たらないときです。

アプリ/端末の再起動

返信ボタンがなくてコメントへの返事ができないのも、Facebookの表示のバグによるものだと考えられています。よってその対処法やできることもあまり変わりはありません。アプリや端末を再起動してみるとなおることがあります。

アプリ削除/再インストール

同じくアプリの削除と再インストールも再起動と同じく試してみるべき対処法となります。表示のバグは個人の端末に原因がある可能性が低いものです。削除と再インストールなどを試しても解決しない場合、Facebook側に原因があると考えられます。

コメントに「返信」できない

Facebook エラー表示

次はコメントに対する返信ボタンはついているのに、返信できないというパターンです。返信ボタンもきちんと表示されているのに何故か返信できないときはこちらを参照してください。

バツボタンを押している可能性が高い

返信ができないときまず最初に確認することは、バツボタンを押していないかどうかです。Facebookではコメント送信ボタンのすぐ近くに送信を取り消すバツボタンがあります。こちらを誤って押している場合、通常のコメントと同じ扱いになってしまいます。

上記で解決しない場合の対処法

再起動や削除、再インストールなどを試しても解決しないこともあります。解決しない場合、自分の端末以外に原因があることも多く自力での解決が困難なこともあります。

Facebook側に問題がある

Facebook 不具合報告

解決しない場合、考えられるのはFacebook側に起きている問題です。個人でできることはあまり多くありませんが、ヘルプとサポートから「問題を報告」を選ぶことでFacebookに報告することができます。

自分の設定が問題になることは少ない

SNSで起こっているシステム的なトラブルに対し、「自分の設定のせいでコメントができないのかも」と考えてしまうかもしれません。

しかしスマホ、PCなどの端末を選ばず規定の設定を何か変更したからといってエラーが起こりやすくなるということはありません。コメントできないトラブルが解決しない場合、インターネット上で同じ現象が起きていないか確認するのも1つです。

Thumb【Facebook】投稿できないエラーの対処法を解説!
Facebookでは投稿できないエラーが稀に発生しています。Facebookで投稿できないと...

【Facebook】投稿にコメントできないときの対処法~PC~

PCを使ってFacebookにコメントできないときの対処法をこちらにまとめてあります。スマホのときと違いPCは自分の勘違いによるものや、ネット回線の不具合などの可能性もありえます。

コメントで改行ができない

Facebookではコメント以外にも、仕様が分からずにトラブルを抱えてしまうことがあります。特にスマホでのFacebook利用に慣れている人は、PC版で改行ができないと感じる人もいます。

普段PCで文字を打つ感覚でFacebookを使っていると、「改行しようとしてEnterを押したのにそのまま送信されてしまった」ということが起こりえます。

「Enter+Shift」

コメント 改行

PC版のFacebookを使うときは、EnterとShiftキーを押すことで改行が可能です。そのままEnterだけを押してしまったり、同時に押そうとしてShiftキーよりEnterキーを先に押してしまうとコメントが送信されてしまいます。

コメントを送信するときに、Shiftキーのみを押しても特に画面や操作に問題はありません。そのためまず先にShiftキーを押し、その後にEnterキーを押すことで誤送信を防ぐことができます。

コメントの送信ができない

Facebookを使っていると、これまでにまとめた理由以外が原因でコメントの送信ができなくなってしまうこともあります。これまでの理由以外で考えられることは以下の2種類です。

インターネット回線を安定させる

Facebook 速度確認

コメント送信以外の場面でも画面を閲覧するのに時間がかかったり、URLを開くのに時間がかかってしまう場合は回線に問題があるかもしれません。

Wi-Fiなどインターネット回線を安定させることで、コメントを送信できることがあります。コメントの送信プロセス中にインターネットへの接続が途切れてしまうと、それまでの作業が実行されないことによります。

「いつもは問題ないのに今日は調子が悪い」と感じるときはWi-Fiを切り替えたり接続しなおしたりすることで改善されるケースもあります。どちらの場合もFacebookに問題があるわけではないため、インターネット回線への根本的な対処が求められます。

ブラウザ版フェイスブックの不具合

ブラウザ版Facebookが安定していないことによるコメントの不具合も起こりえます。こちらは回線トラブルとは違い、端末の問題ではありません。

新しいインターフェースを実装した後や、従来と仕様が変わった直後は不具合も起こりやすくなります。Facebook側が不具合を認知していない可能性もあるため、問題を報告することも役に立つ可能性があります。

しかし問題を報告してもしなくても、Facebookがすぐに復旧するかどうかは分からないものです。Facebookの運営が修正対応するのを待つより他はありません。

【Facebook】投稿にコメントOFFの機能はある?

最後はFacebookのコメントをOFFにする機能についてまとめています。Facebookでは他者のコメントをシャットアウトすることも可能です。

コメント機能なしで「いいね」のみはできない

コメント いいね!

Facebookを利用していると「いいね!は欲しいけど心無いコメントは見たくない」と感じることもあります。コメントできないように設定することは可能です。

しかしその場合、いいね!も同時にできなくなります。いいね!だけをもらうように設定することはできません。

ThumbFacebookでコメントを非表示にする方法!相手からはどう見える?
Facebookで投稿した内容やFacebookページを運営していて困ったコメント、誹謗中傷...

合わせて読みたい!Facebookに関する記事一覧

Thumb【Facebook】「知り合いかも」に自分を表示させない方法を解説!
Facebookの知り合いかもに自分を表示させない方法をご存じでしょうか?Facebookの...
ThumbGoogleフォトにFacebookの写真を転送するツール【世界で利用可能】
GoogleフォトにFacebookの写真や動画を転送するツールが世界で利用可能となったこと...
Thumb「Facebookショップ」が日本国内で提供を開始!
Facebookはオンラインショップを無料で開設できるサービス「Facebookショップ」を...
Thumb【Facebook】ポリシー違反なら政治家にも「ラベル付け」に!
Facebookは、コンテンツの扱いに関するポリシー変更しポリシー違反なら政治家にも「ラベル...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U

人気の記事

人気のあるまとめランキング