Facebookで改行する方法!投稿やコメント時での改行方法を解説!

Facebookで投稿する際や他者の投稿にコメントする際など、改行を複数したのに1つしか無い、など困ったこともあるかと思います。Facebookで投稿時やコメント時に改行するためにはどのような方法を利用するのかについてを解説していきます。

Facebookで改行する方法!投稿やコメント時での改行方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1Facebookで改行する方法
  2. 投稿やコメント時での改行方法
  3. アプリを使って改行する方法
  4. 最後に

Facebookで改行する方法

Facebookで投稿したり、他の人の投稿に対してコメントしたりという場合に、区切りという形で改行を入れたいと考えたこともあるでしょう。しかし、実際に投稿してみると改行が思ったように入っていない、ということも多いかと思います。

普通に改行を入れても行間が詰まってしまっているということもあり、思ったような表示にならないということも多いですので、どうにか改行をうまく入れられないか、と考える人も少なくないでしょう。

投稿やコメント時での改行方法

Facebookで投稿やコメントをする時に改行したい場合、どのようにして改行を挿入するのか、その方法を様々な場合の改行方法としてそれぞれ解説します。

自分の投稿時

全角スペース+改行を入れる

自分の投稿で改行をしたい場合、Enterでの改行に加えてその行に「全角スペース」を入れる形で改行をいれましょう。入力としては下記のような形です(□はスペース、[改行]は改行を入れた部分です)

この内容はテストです。[改行]
□[改行]
Facebookの投稿で改行を入れるテストです。[改行]

改行が入る(但し、場合によっては幅が狭い)

投稿すると上記のように改行が入ります。ただ、環境によっては行間がやはり小さいままということもあるため、その点注意が必要です。

全角スペース+改行を入れる(スマホ)

スマホ版Facebookの場合も、同じようにスペースと改行を組み合わせて投稿してください。

コメント/Messenger時

コメントで改行を入れようと思ってEnterキーを押したら送信してしまった、という経験がある人も多いでしょう。

パソコンからFacebookを利用する際、コメント欄でのEnterキー押下は送信となるためです。改行を入れたい場合はShiftキーを押しながらEnterキーを押して改行します。

Shiftキーを押しながらEnterで改行

他のSNSなどでも改行を入れる際に利用するものなので知っている人も少なくないでしょうが、Facebookの場合コメント欄での改行をする際の方法がShift+Enterキーですので覚えておくと良いです。

なお、スマホ版Facebookの場合は、Enterキーを押しても普通に改行されるだけです。パソコンの場合とこの部分が違いますので、スマホ版でコメント欄に置いて改行したいという場合はパソコンの場合ほど神経質になる必要はありません。

2行以上あけたい場合

全角スペース+改行を改行したい分挿入

なお、Facebookの投稿で2行以上あけたい場合は、全角スペース+改行(Enter)をあけたい行数分追加するだけです。3行の改行を入れたいのであれば下記のような入力をすることになります。

この内容はテストです。[改行]
□[改行]
□[改行]
□[改行]
Facebookの投稿で改行を入れるテストです。[改行]

複数改行が入る

上記のように2行分の改行が入ります。

全角スペース+改行を改行したい分挿入する(スマホ)

スマホ版Facebookの場合でも同じように開けたい行数分の全角スペース+改行(Enter)を追加してください。

アプリを使って改行する方法

なお、アプリを使ってFacebookの投稿に改行を入れることもできます。おすすめするのは改行くんというアプリです。Android・iPhoneどちらでも利用することができます。

改行くん

文章を入力して「テキストをてコピー」

改行くんは、FacebookなどのSNSに投稿したい内容を改行含めて入力し、そのテキストをコピーして貼り付けるだけで改行を反映させることができるアプリです。

スマホの場合で利用できる方法ですので、パソコンの場合は空白を利用して改行を反映させなければならないものの、スマホユーザーにとっては改行したい時にうってつけのアプリと言えるでしょう。

改行くんアプリのインストールは下記リンク先から可能ですので、それぞれのOS似合ったものをインストールしてください。

改行くん - SNS投稿のためのテキスト改行アプリ - Google Play のアプリ
‎「改行くん」をApp Storeで

最後に

Facebookで改行を入れようとする場合、思っていたように改行するためには少し工夫が必要となります。Facebookを利用する際、改行を入れたいときには便利な方法ですので、ぜひ利用してみてください。

Thumb Facebookの使い方の基本と用語を初心者向けに徹底解説!
初心者向けにFacebookの使い方を徹底的に解説します!今更人にFacebook始めたいか...
ThumbFacebook IDを確認する方法
Facebookアプリは世界中で利用されるコミュニケーションアプリです。Facebookアプ...
Thumb Facebookで写真を投稿する方法を解説
Facebookでは写真を投稿した方が、友達にも見てもらいやすくなります。文字だけよりも、写...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ