【Chrome OS(Chromium OS)】PCへのインストール/ダウンロードを解説!

皆さんはChrome OSがPCにインストールをして利用できるということはご存知ですか?どのようにしてChrome OSをインストールするのでしょうか?そこで今回はChrome OSをPCへのインストール/ダウンロードを詳しく解説していきたいと思います。

目次

  1. 1Chrome OS(Chromium OS)とは
  2. Googleが開発したPC向けのOS
  3. Chrome OSとChromium OSの違い
  4. 2【Chrome OS(Chromium OS)】PCにインストールできる?
  5. PCにインストールすることのメリット
  6. 実際にインストールはできる?
  7. 3【Chrome OS(Chromium OS)】PCにインストールするための準備
  8. 必要なもの
  9. 4【Chrome OS(Chromium OS)】PCにインストール/ダウンロードする方法
  10. CloudReadyを使用してインストール/ダウンロードする手順
  11. CloudReadyとは?
  12. 5【Chrome OS(Chromium OS)】PCにインストール/ダウンロードできない場合の対処法
  13. 確認すべきこと
  14. 6【Chrome OS(Chromium OS)】PCにインストール/ダウンロードする際の注意点
  15. 注意点
  16. 合わせて読みたい!Chromeに関する記事一覧

Chrome OS(Chromium OS)とは

本記事ではChrome OSをPCへのインストール/ダウンロードを詳しく解説していきたいと思います。さて、そもそもChrome OSとは一体何かご存知ですか?まずはChrome OSとはどういったものなのかというのが知る必要がありますよね。

そこでここではChrome OSとは何かについて見ていきたいと思います。

Googleが開発したPC向けのOS

Chrome OSとは簡単に言ってしまえばGoogleが開発したPC向けのOSです。例えば通常のPCのOSとはWindowsやMacといったものが主流ですよね。しかし近年、GoogleもOSを開発しており、Chrome OSが人気を集めています。

Chrome OSの種類とはChromeboxや、ノートパソコン・Chromebookなどといったものがあり、現在では世界市場で4位にも入っているほどのシェア数を誇ります。

また、安全性の高さも人気の一つです。Chrome OSの安全性とは自動的に更新プログラムをアップグレードしてくれるのです。古いパソコンを最新以上のものに進化させてくれます。続いてChrome OSとChromium OSの違いを解説します。

Chrome OSとChromium OSの違い

続いてChrome OSとChromium OSの違いとは何かを見ていきます。Chromium OSはChrome OSのオープンソース版です。一方Chrome OSとはChromeBookといったPCに既に搭載されているOSのことを指します。

違いは、簡単に言うと、元からPCにダウンロードされているのか、ウェブでOSをダウンロードするのかといったところです。Chromimu OSはChome OSのオープンソース版です。

主に、ウェブアプリケーションと、共に動作するようにGoogleによって設計された、LinuxディストリビュージョンでChrome OSのオープンソースの開発バージョンです。大きな違いはChromeは、Googleが最初からパソコンに入れて販売している形態です。

Chromiumはすでに形態が、プログラムのソースとなっていて、インストールするにはWindowsへのファイル変換の作業が必要になります。違いは多少ありますがChrome OSとはChromeBookの動作内容は基本的にはほとんど変わりません。

Download Chromium - The Chromium Projects
【CloudReady】古いPCにインストール!Chromebookの自作について解説!
皆さんはCloudReadyを使っていますか?CloudReadyを使えば古いパソコンも見違...

【Chrome OS(Chromium OS)】PCにインストールできる?

さて、Chrome OSとは何か、Chrome OSとChromium OSの違いとは何かを紹介しました。では早速Chrome OSをPCにインストールすることを行っていきたいと思いますがインストールは行うことができるのでしょうか?

インストール方法を見ていく前に、そこでここではChrome OSのインストールについて詳しく解説していきたいと思います。

PCにインストールすることのメリット

例えば現在使っているWindowsXPやWindows7など、すでに終了しているサポートデバイスがありますよね。そういった場合にPCを新たに購入する方がいるでしょう。しかし、Chrome OSをインストールすることで利用することができます。

Chrome OSをインストールすれば、オープンソースがChromeになり不要になったパソコンを同じように使えるというメリットがあります。また、ここでおお話しているChrome OSとChromium OSには多少違いがありますが同じものと考えてください。

大きなメリットといえば、高いスペックのPCを必要とすることがないのです。修理に出すこともなく必然的にPCのパーツが安く済むので、Chrome OSをインストールすれば低価格で中古販売できるというメリットもあります。

インストールされているアプリはChromeブラウザのみとなっていて、ユーザーがアプリをインストールすることは不可能です。そのためブラウザOSとも呼ばれ、ブラウザPCは本体の負荷を軽くしウィルスなどから、PCを守るセキュリティを高めます。

もし終了しているサポートデバイスをお持ちの方はぜひインストールしてみましょう。後程インストール方法を説明します。

PCにインストールするとできること

Chrome OSをPCにインストールすることで、WindowsOSとの違いがあります。例えばCPUが低いものやストレージが低いPCでも十分に利用することができます。実際に1gh2以上のプロセッサー、512mbytes以上のメモリ3gbytes以上ストレージも動作します。 

実際にインストールはできる?

Chrome OSがWindowsOSと違い、かなりのスペックを持つ動作を行ってくれますが実際にインストールを行うことが可能なのでしょうか?実際にお持ちの古いパソコンにChrome OSをインストールすることが可能です。

近年は、Windows7のサポートも終了し、人気のWindows端末が品薄の状況になっており、高価のものも購入できない…。そんな方はぜひインストールをしてみましょう。

「Chromebook」のおすすめ人気モデル7選を紹介!
「Chromebook」は、Googleが低価格で教育目的に開発したGoogleサービスベー...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

新着まとめ