YouTubeには、お気に入りの動画を自分でまとめておける再生リスト(プレイリスト)という便利な機能があります。今回はYouTubeの再生リストの作成方法、動画の追加や削除といった編集方法、プレイリストの共有の方法などをPC版スマホ版の両方で紹介していきます。
YouTubeで一度見た動画や何度も見ているお気に入りの動画を見るときに、いちいち検索で探していませんか?あるいは動画ごとにお気に入り登録をしていて、お気に入りの量が多すぎて探すのが大変、という状況になっていませんか?
YouTubeをよく見る人にとってとても役立つ機能があります。それとは、今回紹介する再生リスト(プレイリスト)になります。再生リスト(プレイリスト)とは、YouTubeにある動画を、自分の好きなように集めて編集することが出来るリストになります。
再生リスト(プレイリスト)とはYouTubeアカウントさえあれば誰でも無料で使える便利な機能です。自分のお気に入りのチャンネルの動画をまとめて友達に共有したり、お気に入りの動画を集めておいたりすることができます。
再生リスト(プレイリスト)とは何個でも作成、編集できるので、例えばYouTubeにあるお気に入りのアーティストの動画別に再生リストを編集したり、YouTubeにあるお気に入りの野球のホームラン動画のみをまとめて編集することもできます。
このようにYouTubeでお気に入りの動画を見るために便利に使うことができる再生リスト(プレイリスト)の使い方や編集方法、また、そもそも再生リストとは、という部分を紹介していきます。
YouTubeの再生リスト(プレイリスト)の作成編集方法とは、パソコンでYouTubeにアクセスして編集する場合とスマホで作成編集する場合、またスマホのYouTubeアプリから行う場合とYouTubeのモバイルサイトから行う場合で少しずつ異なります。
YouTubeで再生リスト(プレイリスト)を作成する方法とは、まず再生リスト(プレイリスト)に追加したいお気に入りのYoutube動画を探します。動画の下の方に「保存」と書かれたマークがありますので、そこを押すと「保存先」と表示されます。
写真のように「後で見る」と「+新しいプレイリストを作成」されていますので「新しいプレイリストを作成」を押すことで再生リスト(プレイリスト)を作成することができます。
なお、「後で見る」とは削除のできない、非公開で最初から用意されている自分用のデフォルトのプレイリストのようなものです。
YouTubeの「保存」から「新しいプレイリストを作成」を押すと、そのまま名前の入力欄が出てきます。ここで再生リスト(プレイリスト)の名前を決めて「作成」を押すと、YouTubeの再生リスト(プレイリスト)ができます。
名前の下の「プライバシー設定」とは、公開だと全世界の人がその再生リストにアクセスでき、「限定公開」ではURLを知っている人のみ再生リストにアクセスが出来、「非公開」は、そのアカウント以外にアクセスできない自分用の再生リストになります。
一度YouTubeの再生リスト(プレイリスト)を作成すると、削除するまでは、「保存」を押した際に「後で見る」の下に、自分の作った再生リスト(プレイリスト)が表示されます。
YouTubeの再生リスト(プレイリスト)をAndroidで作成する方法は、基本的にはPCで再生リスト(プレイリスト)を作る場合と大差はありません。特にAndroidからYouTubeモバイルサイトにアクセスして再生リスト(プレイリスト)を作成する場合はほぼ同じです。
AndroidのYouTubeアプリで再生リスト(プレイリスト)を作成するときも、PCとおなじで、まずは再生リスト(プレイリスト)に追加したいYoutube動画を探して表示し、「保存」の部分をタップします。
「保存」を押すと、何も再生リストを作っていない場合「後で見る」に自動的に動画が保存されます。過去に別の再生リストを使っている場合、最後に保存した再生リストに自動的に動画が保存されます。
再生リストに保存される際にポップアップで確認メッセージが出ます。保存する再生リストが違っている場合「変更」を押すことで任意の再生リストを選択することが出来ます。
AndroidのYoutubeモバイルサイトで再生リスト(プレイリスト)を作成するときも、基本はPCとおなじで、まずは再生リスト(プレイリスト)に追加したいYoutube動画を探して表示し、「再生リストに追加」 の部分をタップします。
その後、「新しい再生リストを作成」をタップし名前を入力し、「プライバシー設定」を選択すると再生リストが作成できます。
YouTubeの再生リスト(プレイリスト)をAndroidで作成する方法は、基本的にはPCやAndroidで再生リスト(プレイリスト)を作る場合と大差はありません。特にYouTubeのサイトにアクセスして再生リスト(プレイリスト)を作成する場合はほぼ同じです。
iPhoneのYouTubeアプリで再生リスト(プレイリスト)を作成するときも、基本はPCと同じく、まずは再生リスト(プレイリスト)に追加したいYoutube動画を表示し、「保存」の部分をタップします。
「保存」を押すと、何も再生リストを作っていない場合「後で見る」に自動的に動画が保存されます。過去に別の再生リストを使っている場合、最後に保存した再生リストに自動的に動画が保存されます。
保存される際にポップアップで確認メッセージが出ます。違う再生リストに入れたい場合「変更」を押すと再生リストと右上に「+新しい再生リスト」と出ます。そこを押して名前とプライバシー設定を入れるとその名前のプレイリストが作成できます。
1 / 3
続きを読む