2018年8月頃、LINEのプロフィールの背景画像が従来の横長から縦長に変更になりました。横長から縦長への変更は大幅な変更でもあるのでユーザーは戸惑いましたが、今回は縦長になったLINEのプロフィールの背景画像の最適なサイズや変更方法などについて解説します。
LINEのプロフィールの背景画像はこれまでずっと横長で横640ピクセル縦520ピクセル程度が推奨サイズとされていました。それが2018年8月のLINEのアップデートにより、プロフィールの背景画像が縦長のものに変更されました。
今まで横長だったものが縦長に変更されるというのは大きな変化であり、このアップデートにLINEユーザーは戸惑ったのではないでしょうか。
LINE側からプロフィールの背景画像を縦長に変更した経緯がプレスリリースで解説されていました。
ユーザーがLINEのプロフィールの背景画像を変更する頻度が高いことやペア画を背景画像に使うこと、アイコンと背景画像を繋げて遊び心のある使い方をしていることなどから、背景画像を楽しんでもらうためのアップデートだったようです。
Twitterで検索をしてみると、LINEのプロフィールの背景画像が縦長に変更されたことでこのように戸惑ったり困ったりしているユーザーは多かったです。
LINEの8月のアップデート以降、こういった意見は多いですが、LINEのプロフィールの背景画像は現在のVer.8.17.1でも縦長のままです。今後もおそらく大型アップデートがない限りはしばらくLINEのプロフィールの背景画像は縦長のままでしょう。
そこで今回はLINEのプロフィールの背景画像の縦長画像の推奨サイズや変更方法、画像のサイズの変更方法などについて解説していきます。
縦長の画像の推奨サイズが分からず、LINEのプロフィールの背景画像を変更できていない方も、この機会に縦長画像への変更方法を覚えてみてください。また、LINEのプロフィールの背景画像をデフォルト画像に戻せないのかということについても解説します。
では、LINEのプロフィールの背景画像の変更方法についてご説明いたします。併せてLINEのプロフィール画像の変更方法や、プロフィール画像とプロフィールの背景画像を変更した際にLINEの友だちに通知は届くのかということについても解説します。
LINEのプロフィールは友だちに見られることも多いので、自分らしい個性のあるものにしたいものです。まずはLINEのプロフィールの背景画像の変更方法から確認していきましょう。
まず確認としてですが、LINEのホーム画面、プロフィールがどのように表示されるかを見ていきましょう。LINEの「友だち」のタブをタップして友だち一覧を表示させると自分のプロフィールが一番上に表示されます。
そこをタップするとこのようにLINEのホーム画面が表示されます。友だちにもこのように表示されますし、友だちのホーム画面もこのように表示されます。
続いて、LINEの名前とステータスメッセージの下にある矢印をタップしてください。
矢印をタップするとこのような画面になります。背景が少し暗くなり、自分のLINE IDと誕生日が表示されます。
友だちの場合はIDではなくLINEに登録している名前と誕生日が表示されます。自分のホーム画面ではステータスメッセージの横のペンのアイコンをタップするとステータスメッセージの変更ができます。
ステータスメッセージや他の文字情報は着せ替えに関わらず基本的に白で表示されます。そのため、背景画像を白っぽい画像にすると文字が多少見づらくなることがあります。
さらに背景画像をタップすると、画像のみが表示されます。この時は切り取られることなく画像を表示できます。ただしもともと横長の画像をトリミングして使用した場合はトリミングした後の縦長の画像が表示されます。
まずはLINEの「友だち」というタブをタップし、自分のLINEのプロフィールや友だち一覧を表示させます。そこで自分のプロフィールをタップします。または右上の歯車のアイコンをタップして設定メニューを開き、プロフィールのメニューからも変更ができます。
自分のLINEのプロフィールをタップするとホーム画面が表示されます。アイコンやステータスメッセージといっしょに背景画像が表示されます。これは友だちに表示されるのと同じ形です。
こちらもLINEのアップデートで表示や使い方が大きく変わりました。LINEのプロフィール画像や背景画像の変更がここから両方ともできるようになり、下にスクロールをすると今までのタイムラインの投稿の表示もできるようになりました。
またLINEのタイムラインに投稿した写真や動画を一覧で確認することができるようになり、ホーム画面が便利に使えるように変わりました。
さて、LINEのプロフィールの背景画像の変更方法ですが、まず歯車に「プロフィール」と書かれたアイコンをタップします。
そうするとLINEのプロフィールの編集画面になります。
これは「友だち」タブを開いた時の右上の歯車のアイコンをタップして設定メニューを開き、そこから「プロフィール」をタップするというやり方でも同じ画面に辿り着きますので、どちらかやりやすい方法で試してください。
LINEのプロフィールの背景画像の変更方法ですが、続いては青い四角で囲ったカメラのアイコンをタップしてください。
そうすると自分のスマホのフォルダに入っている画像が表示されますので、LINEのプロフィールの背景画像にしたい画像を選択してタップします。
または画像一覧の左上にカメラのアイコンが表示されますので、そこをタップすることで写真を撮影してLINEのプロフィールの背景画像に設定することもできます。
背景画像の変更方法ですが、LINEのプロフィールの背景画像にしたい画像を選択すると、このような画面になり、画像の位置の調整や回転などができるようになっています。
縦長の画像を選択した場合は位置の調整はできないようです。横長の画像を選択した場合はここで縦長の形にトリミングができます。ただ、一部分しか使えないため、横長の画像を選択するには切り取りたい部分がちょうどいい大きさである必要があります。
画像のサイズに関してはLINEが推奨するサイズに自動で変更されますが、あまり小さいサイズの画像だと画質が粗くなりますのでご注意ください。調整ができたら、「次へ」をタップします。
次の画面では画像の色合いの調整やペンでの落書き、文字入れ、スタンプなどができるようになっています。
スタンプには位置情報や時計などを貼り付けることができるものがありますが、これは自動で位置情報の変更がされたり時間が時計どおりに表示されるものではないです。
例えば何かイベントごとで撮影した写真をLINEのプロフィールの背景画像に使う際に便利なようです。
1 / 4
続きを読む