「Microsoft Teams」の使い方/導入メリットは?テレワークにおすすめ?

「Microsoft Teams」のテレワークとして導入しようと考えている人は、基本的な使い方とできるこよを理解しておく必要があります。そこで「Microsoft Teams」の機能の使い方や導入のメリットやテレワークにおすすめの理由について紹介します。

目次

  1. 1「Microsoft Teams」とは
  2. Microsoft社が提供するコミュニケーションツール
  3. ダウンロード
  4. 使い方ガイド
  5. 2「Microsoft Teams」でできること
  6. おもな機能
  7. 3「Microsoft Teams」の導入メリット
  8. 導入メリット/もたらす効果
  9. 4「Microsoft Teams」がテレワークにおすすめな理由
  10. おすすめ理由
  11. 5「Microsoft Teams」の基本的な使い方
  12. チームを作成する
  13. チャネルを作成する
  14. チャットをする
  15. ビデオ通話をする
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!Microsoft Teamに関する記事一覧

「Microsoft Teams」とは

「Microsoft Teams」の導入を検討しているけど、導入メリットや効果からTeamsの機能や使い方について知りたい人、「Microsoft Teams」はテレワークとして機能が使えるのか知りたい人に向けて、基本的な使い方やテレワークにおすすめな理由を説明します。

まずは、「Microsoft Teams」がどういったツールであるか基本的なことを探っていきたいと思います。それでは、「Microsoft Teams」の基本的な情報を一つ一つ説明をしていきたいと思いますので、参考にして機能を使ってみてください。

Microsoft社が提供するコミュニケーションツール

「Microsoft Teams」は「Microsoft社が提供するコミュニケーションツール」となっています。Office365でのチームコラボレーションの中心となることを目標にチーム内のコミュニケーションを円滑化するための機能が多く搭載されています。

ダウンロード

「Microsoft Teams」を導入するには、アプリをダウンロード・インストールする必要があります。お使いのスマートフォンのAndroid・iOSにて導入をしなくてはなりません。導入するだけなら料金は一切かからないので、安心してダウンロードしてください。

iPhone

「Microsoft Teams」をiPhoneなどにダウンロード・インストールする方法は下のリンクの「App Store」にアクセスをしてから「入手」をタップして行ってください。

‎「Microsoft Teams」をApp Storeで

Android

つづいて、「Microsoft Teams」をAndroid端末にダウンロード・インストールする方法では下のリンクの「 Google Play 」にアクセスをして「インストール」をタップして導入をしてください。

Microsoft Teams - Google Play のアプリ

使い方ガイド

つづきましては、「Microsoft Teams」の使い方ガイドについてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

「Microsoft Teams」の使い方ガイドに関しては、公式で基本的なことが説明されていますので、確認をしておいてください。

マイクロソフト公式動画

「Microsoft Teams」の使い方ガイドとして「マイクロソフト公式動画」で基本的な機能やできることが紹介されていますので、公式動画をご覧ください。

学習サイト

つづいて、「Microsoft Teams」の使い方ガイドとして「学習サイト」があります。Microsoft Teamsの学習サイトでも基本的な使い方とできることが記載されていますので、参考にしてみてください。

下のリンクの「Microsoft Teams 日本語マニュアル」が学習サイトとなりますので、アクセスしてください。

Microsoft Teams 日本語マニュアル、クイックガイド、ビデオ - Windows Blog for Japan
マイクロソフトがトランシーバー機能などMicrosoft Teamsに追加へ!
マイクロソフトの「Microsoft Teams」にトランシーバー機能など新機能が追加される...

「Microsoft Teams」でできること

ここからは、「Microsoft Teams」でできることをまとめましたので紹介をしていきたいと思います。「Microsoft Teams」でできることを理解することで、どのように機能を使って行くかイメージしやすくなります。

おもな機能

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

人気の記事

新着まとめ