【iOS13】AirPods2台をiPhoneに同時接続できないときについて解説!

iOS13以降のiPhoneでワイヤレスイヤホン「AirPods」を2台同時接続し音楽試聴などを共有できない症状が報告されています。本記事ではAirPodsを2台同時接続する方法や、iOS13以降のiPhoneで接続できない場合の解決法などについて解説します。

目次

  1. 1【iOS13】AirPodsを2台同時接続する方法
  2. 1台目の登録方法
  3. 2台目の登録方法
  4. 2【iOS13】AirPodsを2台同時接続できない時の対処方法~AirPods側~
  5. AirPodsを充電する
  6. AirPodsを再接続する
  7. AirPodsの設定をリセットする
  8. 3【iOS13】AirPodsを2台同時接続できない時の対処方法~iPhone側~
  9. 端末を再起動する
  10. 音量設定を確認する
  11. OSをアップデートする
  12. ストレージ容量を確認する
  13. 4【iOS13】AirPodsを2台同時接続できない時の対処方法~初期化/修理~
  14. 事前に行うこと
  15. 端末を初期化する
  16. AirPodsを修理する
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iOS13】AirPodsを2台同時接続する方法

Apple社製のワイヤレスイヤホン「AirPods」は2台同時接続ができる製品です。本記事では手順を追いながらiPhoneのiOS13でAirPodsを2台同時接続する方法を解説します。

1台目の登録方法

最初にiPhoneなどのApple端末の1台目とAirPodsを接続し登録する方法を紹介します。AirPodはiPhoneなどApple端末のために開発されたイヤホンなので、接続方法も非常に簡単です。

iPhoneのBluetoothをオンにする

iPhoneのBluetoothをオンにします。手順は以下となります。

ホーム画面から「設定」をタップします
「設定」画面の中程にある「Bluetooth」をタップします
「Bluetooth」画面でBluetoothをオンにします

AirPodsを端末に近づける

ここからはAirPodsのペアリングの設定方法を解説します。iPhoneのBluetooth設定をオンにしてAirPodsを端末に近づけるだけで接続は完了します。

接続を行う

AirPodsの接続を行います。ケースのフタを開いたままにして、接続したいiPhoneを近づけます。

初めてペアリングする端末のホーム画面のディスプレイには「お使いのAirPodではありません」とメッセージがでてきたら画面の「接続」をタップ、続いてAirPodのケース背面のボタンを長押ししてください。以上でペアリングは完了します。

2台目の登録方法

AirPodは1台のiPhoneなどのApple端末に2台のAirPodsを接続してサウンドを共有することができます。2台目の登録方法は以下となります。

AirPodsを登録する

iPhoneにペアリング登録されていない2台目のAirPodを登録する方法は「オーディオ共有」という設定方法でAirPodsを登録します。

コントロールセンターを呼び出す

1台目のAirPodsと接続したまま音楽を再生します。ホーム画面をスワイプして「コントロールセンター」を呼び出し右上のオーディオをタップします。

接続を行う

現在再生されている曲の再生情報が表示されるので、右上にあるペアリングアイコンをタップしてください。ヘッドフォンの項目に「オーディオを共有」があるのでタップします。

「別のヘッドフォンか、そのヘッドフォンが接続されているiPhoneまたはiPodを、このiPhoneに近づけてください」というメッセージが表示された2台目のAirPodを近づけます。

「オーディオを共有」をタップし「接続」で2台目の接続が可能になります。

【アップル】ヘッドホン「AirPods Studio」首掛け/左右自動検出か?
Apple/アップルから発売されるヘッドホン「AirPods Studio」は、首掛け/左右...

【iOS13】AirPodsを2台同時接続できない時の対処方法~AirPods側~

2台同時接続機能を持つAirPodsですが「2台同時接続ができない」というトラブルは幾つか報告されています。原因はさまざまですが、AirPods側の原因を探って解決する場合もあります。

ここからはAirPodsを2台同時接続できない時の対処方法を解説します。まずAirPods側の対処方法は以下の3つが考えられます。

AirPodsのバッテリー不足 AirPodsの充電を行う
AirPodsの接続不良 AirPodsを再接続する
2つの原因で解決しない場合 AirPodsの設定をリセットする

AirPodsを充電する

AirPodsを接続できないときに、バッテリー不足の可能性があります。AirPodsを充電すると解決するので、AirPodsのケースのランプが緑色になるまで充電を行ってください。充電時間は一時間程度です。

AirPodsを再接続する

AirPodsが接続できない場合に再接続すると解決します。簡単な操作例は「設定」→「Bluetooth」→「デバイスの登録解除」→「再接続」で再接続を試みてください。2台目についても上記と同様の操作を行ってください。

AirPodsの設定をリセットする

さらに対処法としてAirPodsの設定をリセットするという方法があります。操作方法は、AirPodsをケースに入れて背面ボタンを長押して、その後再接続するという方法です。

【iPhone】「AirPods」の使い方をくわしく解説!
今回はApple純正品のAirPodsの詳しい使い方についてご紹介をしていきます。AirPo...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Byblos
Byblosです。よろしくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ