【iPhone】「AirPods」の使い方をくわしく解説!

今回はApple純正品のAirPodsの詳しい使い方についてご紹介をしていきます。AirPodsはiPhoneをはじめとしたApple製品で使用する事を目的としたイヤホンです。特徴とは何か、使い方やiPhoneのペアリング、リセットなどご紹介をします。

【iPhone】「AirPods」の使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「AirPods」 とは
  2. Apple純正のワイヤレスイヤホン
  3. 特徴
  4. 2【iPhone】「AirPods」の使い方 ~使用可能端末~
  5. 使用可能端末
  6. 3【iPhone】「AirPods」の使い方 ~ペアリング~
  7. 設定方法
  8. 4【iPhone】「AirPods」の使い方~オーディオ出力/再生~
  9. 設定方法
  10. 手動で設定する方法
  11. 5【iPhone】「AirPods」の使い方~ダブルタップ操作~
  12. ダブルタップで出来る操作
  13. ダブルタップ操作内容の変更方法
  14. 6【iPhone】「AirPods」の使い方 ~ハンズフリー通話~
  15. ハンスフリーでの通話方法
  16. マイクを左右一方に固定する方法
  17. 7【iPhone】「AirPods」の調子が悪い時の対処法
  18. リセット方法
  19. 8【iPhone】「AirPods」の使い方 ~同時接続~
  20. 2台のAirPodsを同時に出力する設定方法
  21. 他人の「AirPods」と一時的に同時接続する方法
  22. 9【iPhone】「AirPods」の使い方~充電~
  23. 充電方法
  24. 使用可能時間
  25. バッテリー残量の確認方法
  26. 10【iPhone】「AirPods」の使い方 ~紛失~
  27. 紛失した際にiPhoneで探す方法
  28. 11Androidで「AirPods」を使用する際の注意点
  29. Androidでは使えない機能がある
  30. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

「AirPods」 とは

iPhoneやスマホのユーザーなら一度は購入を検討したことはあるのではないでしょうか。購入を検討する際に必ず選択肢として上がるのは、従来のイヤホンジャックがついたタイプのイヤホンとコードレスのBluetoothイヤホンにするか。

どちらにもメリットやデメリットなどの特徴がありますが、最近は特に後者の特徴のBluetoothイヤホンが主流になりつつあります。

そのBluetoothイヤホンの中でも代表格と言えるのが、「AirPods」 です。ガジェットなどに詳しくない方でも一度は聞いたことがあるくらいまで認知されている製品です。

では、「AirPods」 とはどのような特徴のある製品なのか、また、その使用方法とは、特徴とはなにか詳しくご紹介をしていきます。

AirPods や AirPods Pro を接続して使う - Apple サポート

Apple純正のワイヤレスイヤホン

「AirPods」 とは、Appleが製造販売している、いわゆる純正品と言われるBluetoothイヤホンの製品名です。

特徴

「AirPods」 の大きな特徴とは、Bluetoothを使用した、コードレスのイヤホンであるため、iPhone本体にイヤホンを接続し、使用するものとは違います。

「AirPods」 とはiPhoneをズボンのポケットなどに入れたまま、コードを接続することなく音楽や通話などを楽しむことができる先進的な特徴のある製品です。

さらに、「AirPods」 のもう一つの大きな特徴とは第二世代の製品に関しては「 Hey! Siri」に対応しているという点が特徴です。iPhoneに触れることなく、Siriがアシスタントをしてくれるようになり、iPhoneの利便性はさらに向上したと言えます。

ThumbAirPodsなどApple製品に絵文字が刻印可能に!
AppleではAirPodsなどApple製品に絵文字が刻印可能になりました。Appleでは...

【iPhone】「AirPods」の使い方 ~使用可能端末~

「AirPods」が使用できる端末は、実はiPhoneだけではありません。では、具体的にどのような端末で利用することができるのかご紹介をしていきます。

使用可能端末

「AirPods」のすべての機能を使用できる端末は、Apple製品に限られていきます。Apple製品だとしても、端末のOSによって利用することができる製品が異なります。その点について詳しくご紹介していきます。

iOS 10以降を搭載しているiPhone/iPad/iPod touch

「AirPods」が対応している端末は主にOS単位で判断をすることになります。iPhoneの場合はiOS10以降の製品が「AirPods」に対応しています。iPhone意外にもiPadやiPod touchなどもiOS10以降であれば使用をすることができます。

macOS Sierra以降を搭載しているMac

続いて、Macの場合はMacOS Sierra以降のOSを搭載している製品で「AirPods」を使用することができます。

watchOS 3以降を搭載しているApple watch

「AirPods」は、Apple信者なら必ず欲しくなってしまうApple Watchに対応しています。Apple Watchの場合WatchOS3以降のOSを搭載している製品で使用をすることができます。

tvOS 11以降を搭載しているApple TV

「AirPods」はApple TVのtvOS11以降にも対応しています。「AirPods」はBluetoothイヤホンの中では音質も優れているため、Apple TVでお気に入りの映画や動画を閲覧する際には臨場感もあり心地よく閲覧をすることができます。

大型のスピーカーやヘッドフォンと違い、「AirPods」は場所もとらずしかも軽いため、ソファーに座りながらApple TVを楽しむことができます。

Thumb【iPhone】「AirPods」の設定方法をくわしく解説!
iPhoneとの相性が抜群なAppleのイヤホン「AirPods」。最新モデルのProも人気...

【iPhone】「AirPods」の使い方 ~ペアリング~

ここからは、iPhoneと「AirPods」のペアリングをするための設定方法をご紹介していきます。「AirPods」の特徴でもありますが、ペアリングの設定が完了するまで素早く簡単に行うことができます。

設定方法

では、早速iPhoneと「AirPods」のペアリングの設定方法みていきましょう。まずはBluetoothをONにする操作から行います。

iPhoneのコントロールセンターで「Bluetooth」をONにする

iPhoneのコントロールセンターで「Bluetooth」をONにする

iPhoneでBluetoothをONにするためには、コントロールセンターを表示させ、Bluetoothアイコンを選択をします。

AirPodsケースのフタを開ける

続いて、iPhoneの近くで「AirPods」のケースのフタを開けます。するとiPhone の画面下部から「AirPods」のウィンドウが表示されます。

iPhoneに表示される「接続」をタップ

iPhoneに表示される「接続」をタップ

iPhoneが「AirPods」を認識すると画面下部から表示されるウィンドウされますが、そのウィンドウの中に「接続」ボタンが表示されます。その「接続」ボタンを選択し次に進みます。

iPhoneに表示される「完了」をタップ

最後のiPhoneと「AirPods」の接続が完了すると「接続」だった箇所が「完了」に書き換わります。この表示に変わればペアリング設定は完了となります。

Thumb2020年の次期iPhoneはAirPodsが同梱で発売?
Appleが2020年の次期iPhoneにAirPodsを同梱して発売することを検討している...

【iPhone】「AirPods」の使い方~オーディオ出力/再生~

iPhoneと「AirPods」のペアリングが完了したら、実際に「AirPods」を使用して音楽などを視聴してみましょう。

設定方法

「AirPods」を使用して楽曲などを視聴する手順もとても簡単に行うことができます。手順は以下の通りです。

AirPodsをケースから取り出す

まずは、「AirPods」本体をケースから取り出します。続いて、取り出した「AirPods」を耳に取り付けます。以上の手順だけで楽曲を視聴することができます。

初期設定ではAirPods装着で自動検出

「AirPods」の優れている点は耳に装着をするだけで、すぐに視聴の準備が完了する点です。iPhone本体でBluetoothさえONになっていればiPhone本体を触らずにその作業が完了です。

さらに「Hey! Siri」の機能を使えばそのまま楽曲の再生をすることができますので、簡単に「AirPods」を扱うことができます。

手動で設定する方法

「AirPods」は耳に装着をするだけですぐに準備が完了できますが、この手順は手動で行うこともできます。

コントロールセンターから「ミュージック」を強く押す

コントロールセンターから「ミュージック」を強く押す

楽曲を視聴するために「AirPods」のペアリングを手動で行うためには、コントロールセンターを表示させ、ミュージックを長押しするか深く押し込みます。

「オーディオ出力」をタップ

「オーディオ出力」をタップ

続いて、ミュージックのエリアが拡大表示されたら、エリア右上にオーディオ出力のアイコンが表示されますので、選択をします。

オーディオ出力先で「AirPods」を選択

オーディオ出力先で「AirPods」を選択

オーディオ出力のアイコンを選択すると、iPhoneの近くにある接続先の端末一覧が表示されます。その中から「AirPods」を選択することでオーディオ出力のペアリングが完了します。

Thumb「macOS Catalina 10.15.1」を配信開始!絵文字の追加/AirPods Proサポート!
Appleは「macOS Catalina 10.15.1」の配信を開始しました。配信された...

【iPhone】「AirPods」の使い方~ダブルタップ操作~

続いて、「AirPods」のダブルタップで行うことができる操作の内容をご紹介していきます。

ダブルタップで出来る操作

「AirPods」本体を”トントン”とノックするようにダブルタップをすることで使用できる操作は次の通りです。

Siri

「AirPods」のダブルタップすることで使用できる機能のひとつめは「Siri」の起動することができます。

再生/一時停止

「AirPods」のダブルタップすることで使用できる機能の二つ目はメディアの「再生/一時停止」の操作をすることができます。

次のトラック

「AirPods」のダブルタップすることで使用できる機能の三つ目は、再生しているメディアの「次のトラック」に進めることができます。

前のトラック

「AirPods」のダブルタップすることで使用できる機能の4つ目は再生しているメディアの「前のトラック」に戻すこともできます。

オフ

「AirPods」のダブルタップすることで使用できる機能の五つ目は、再生しているメディアをオフにする機能です。設定によってこれらの機能に変更をすることができます。

ダブルタップ操作内容の変更方法

ここからは、「AirPods」のダブルタップをした際の設定を変更する方法をご紹介していきます。

「設定」をタップ

「AirPods」のダブルタップの設定の変更のために、まずは、ホーム画面から設定アプリをタップします。

「Bluetooth」をタップ

設定アプリの起動ができたら、次はBluetoothのメニューをタップし次の画面に移動をします。

「(名前)のAirPods」をタップ

続いて、Bluetoothの接続先一覧の画面に表示されている接続をしたい「AirPods」の(i)の部分をタップすることで設定画面が表示されます。

AirPodsをダブルタップ

AirPodsをダブルタップ

「AirPods」の設定画面内にある”ダブルタップの設定”部分に「AirPods」の左右それぞれのメニューがあります。操作手順は以上です。

Thumb【iPhone/広告ブロッカー】「AdFilter」の使い方をくわしく解説!
iPhoneで利用できる広告ブロッカーAdFilterをご存知でしょうか?iPhoneで利用...

【iPhone】「AirPods」の使い方 ~ハンズフリー通話~

ここからは、「AirPods」でハンズフリー通話をする際の方法をくわしくご紹介していきます。

ハンスフリーでの通話方法

「AirPods」を使用し、ハンズフリーで通話をする方法はとても簡単です。iPhoneと「AirPods」がペアリングされた状態で耳に装着をするだけでハンズフリー通話の環境が出来上がります。

マイクを左右一方に固定する方法

「AirPods」でハンズフリー通話を使用する際、初期設定では両方のイヤホンについているマイクで通話を島mすが、いずれかにすることができます。

「設定」をタップ

「AirPods」のマイクを左右一方に固定する方法は、ホーム画面から設定アプリをタップし起動します。

「Bluetooth」をタップ

設定アプリをタップしたら、Bluetoothをタップし次の画面に移動し、接続先一覧の画面を表示させます。

「(名前)のAirPods」をタップ

続いて、接続をしたい「AirPods」の(i)の部分を選択し、「AirPods」の設定画面を表示させます。

「マイク」をタップ

「AirPods」の設定画面が表示されたら、メニューにある「マイク」の部分を選択してください。

「常に左のAirPods」もしくは「常に右のAirPods」をタップ

「常に左のAirPods」もしくは「常に右のAirPods」をタップ

「AirPods」のマイク設定を表示させることで、マイク位置の設定のメニューを表示させることができます。

ThumbGoogleアカウントのセキュリティキーとしてiPhoneが利用可能に!
Googleアカウントへのログインの際、二段階認証のセキュリティキーとしてiPhoneが利用...

【iPhone】「AirPods」の調子が悪い時の対処法

続いて、「AirPods」の動作がおかしかったり調子が悪い時の対処法のリセットをくわしくご紹介をしていきます。

リセット方法

「AirPods」の調子が悪い時は「AirPods」のリセット操作を行うことをおすすめします。リセット操作は次操作でリセットをすることができます。

AirPodsをケースに収納して「設定」ボタンを長押し

AirPodsをケースに収納して「設定」ボタンを長押し

リセットは簡単です。「AirPods」のリセット方法は、「AirPods」をケースに収納した状態で、ケース背面にあるリセットボタンを長押しすることでリセットをすることができます。

ThumbiPhoneのコンテンツブロッカーを一時的に無効にする方法!
iPhoneのコンテンツブロッカーを使用していますか?一時的に無効/解除して表示させたい場合...

【iPhone】「AirPods」の使い方 ~同時接続~

ここまでは、リセット操作についてご紹介をしましたが、続いて、「AirPods」を2台同時に接続をする際の操作方法をくわしくご紹介をしていきます。

2台のAirPodsを同時に出力する設定方法

「AirPods」を一つのiPhoneで2台接続する際の操作方法は次の通りです。2台の接続でも簡単な操作で2台共に設定をすることができます。

「オーディオ出力」をタップ

iPhoneのコントロールセンターを表示させ、ミュージックからオーディオ出力をタップしメニューを表示させます。

「2台のAirPods」にチェック

「2台のAirPods」にチェック

オーディオ出力をタップすると2台分の接続先の一覧画面が表示されますが、ここで「AirPods」が2台表示されていることを確認し2台にチェックをつけることで2台の設定が完了です。

他人の「AirPods」と一時的に同時接続する方法

2台設定意外にも、他人の「AirPods」を接続する際もこれまで解説をしてきた手順とほとんどおなじ操作でペアリングをすることができます。

「オーディオ出力」をタップ

iPhoneでコントロールセンターを表示させミュージックを選択しオーディオ出力をタップします。

「オーディオ共有」をタップ

次の画面で表示されるオーディオ共有を選択することで他人の「AirPods」とのペアリングを設定することができます。

ThumbAppleがiPhone 11の「ナイトモード」の写真コンテストを開催!
AppleがiPhone 11で撮影した「ナイトモード」の写真コンテストを開催することを発表...

【iPhone】「AirPods」の使い方~充電~

「AirPods」はバッテリーがあることで無線で動作しています。バッテリーが無くなった際の充電方法をご紹介します。

充電方法

「AirPods」のバッテリーの充電方法はiPhoneと同じです。ケースにライトニングケーブルを接続することで充電ができ魔す。

使用可能時間

「AirPods」のバッテリーの駆動時間は次の通りです。Bluetoothイヤホンの中ではバッテリーの持ちが長いです。
 

  AirPods単体 充電ケース併用
再生時間 最大5時間 24時間以上
連続通話時間 最大3/2時間 最大18/11時間

バッテリー残量の確認方法

「AirPods」にはディスプレイがないため、バッテリー残量の確認ができません。確認をするめにはiPhoneを使用します。

ケースのフタを開けiPhone画面で残量確認

「AirPods」のバッテリー残量を確認するためには、「AirPods」のケースのフタを開け、iPhoneの画面で確認をします。

ウィジェットで残量確認

ウィジェットで残量確認

「AirPods」のバッテリー残量はiPhoneのウィジェットで目視でバッテリー残量を確認することができます。

siriにバッテリー残量を聞く

ウィジェット以外に確認をする方穂は、Siriに直接バッテリー残量を聞くことでフィードバックがあります。

ThumbiPhoneXS/XR用「Smart Battery Case」の無償交換プログラムを開始!
iPhoneの純正バッテリーケース「Smart Battery Case」の無償交換プログラ...

【iPhone】「AirPods」の使い方 ~紛失~

「AirPods」を紛失した場合は、どのように紛失「AirPods」を探せば良いかご紹介をしていきます。

紛失した際にiPhoneで探す方法

「AirPods」を紛失した場合の探す方法はiPhoneを探すアプリで紛失したAirPodsを探すことができるようになっています。

iPhoneで「iPhoneを探す」アプリを起動

紛失した「AirPods」を探すために、iPhoneでiPhoneを探すアプリを起動し、AppleIDでログインをすることで紛失した「AirPods」を探すことができます。

「AirPods」の現在地等を地図上で確認

「AirPods」の現在地等を地図上で確認

次に紛失した「AirPods」を選択することで地図が表示され探すことができます。とても便利な機能です。

「サウンドを再生」をタップして音を鳴して探す事も可能

「AirPods」を紛失した場合、iPhoneを探すアプリでサウンドを再生させることでアラートを鳴らして紛失したAirPodsを探すことができます。

Thumb「iPhone6s/SE」はiOS13のアップデート対象?iPhone6以前は?
「iPhone6s/SE」は最新のiOS13のアップデート対象になっているのか?iOS13に...

Androidで「AirPods」を使用する際の注意点

Androidで「AirPods」を使用することを検討している方はいくつか注意したいことがあります。次をご覧ください。

Androidでは使えない機能がある

実は、「AirPods」をAndroidで利用しようとしても、使えないサービスが3点ありますのでご紹介をします。

着脱時に音楽再生停止機能が不可

「AirPods」のAndroidで使えないサービスの一つ目は、「AirPods」を外した際の音楽の自動停止機能が使えません。

ダブルタップ時の機能設定が不可

「AirPods」のAndroidで使えないサービスの二つ目は、ダブルタップでの操作機能の利用ができません。

バッテリー残量の表示が不可

「AirPods」のAndroidで使えないサービスの三つ目は、ウィジェットでバッテリー残量の確認をすることができません。

Androidはイヤホンとしての機能のみ

「AirPods」はiPhoneでの使用を前提としているため、Androidで使用する際は機能が制限されますので注意が必要です。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iPhone】イコライザーアプリのおすすめ9選!
iPhoneで音楽を聴く際により高音質に調整できるのがイコライザーアプリです。iPhoneに...
Thumb5G対応の「iPhone12」は9月に発売?高速なミリ波は2021年か?
2020年下半期の登場が見込まれる新型iPhone、通称「iPhone12」の全モデルが5G...
ThumbiPhoneをiPod化するアプリ「Rewound」をApp Storeで公開!
iPhoneをiPod化する「Rewound」という無料アプリがApp Storeで公開され...
Thumb【裏技】「iPhone」のおしゃれなホーム画面を作る方法!
この記事では、「iPhone」のホーム画面をおしゃれに作る方法(裏技)を解説します。「iPh...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...