2020年01月12日更新
iPhoneXS/XR用「Smart Battery Case」の無償交換プログラムを開始!
iPhoneの純正バッテリーケース「Smart Battery Case」の無償交換プログラムが開始となりました。無償交換プログラム対象となるのは、2019年1月~10月に製造されたiPhoneXS/XR用の「Smart Battery Case」です。
目次
Apple、iPhoneXS/XR用「Smart Battery Case」の無償交換プログラム開始
Appleは、米現地時間1月10日、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR用の純正バッテリーケース「Smart Battery Case」の無償交換プログラム開始を発表しました。
「Smart Battery Case」とは、モバイルバッテリーや充電ケーブルなどを利用せずに電源を長持ちさせることができる、ケースとバッテリーが一体型になったApple純正品です。
iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR用の「Smart Battery Case」の一部に充電に関して問題が報告されたため、対象となる場合は無償交換プログラムを受けることができます。この問題は充電関連のみで、安全性にかかわる問題ではないとされています。
Appleの公式リリースによると、対象の「Smart Battery Case」では以下の症状が見られるとしています。
- 電源に接続しても「Smart Battery Case」が充電されない(または断続的にしか充電されない)
- iPhoneが「Smart Battery Case」から充電されない(または断続的にしか充電されない)
この問題が確認されているのは、2019年1月~10月に製造されたiPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR用の「Smart Battery Case」です。
「無償交換プログラム」を利用した交換手続きは、Appleの正規サービスプロバイダあるいはApple Store直営店で行うことが可能で、販売日から2年以内に交換する必要があります。詳しい方法は以下のリンクを参考にしてください。
「Smart Battery Case」とは、日本では2019年1月に1万4800円で販売され、iPhoneと「Smart Battery Case」を同時に充電すると通話は最大39時間、インターネット利用は最大22時間に延長されます。
「Smart Battery Case」無償交換プログラムでの交換手続き
「無償交換プログラム」を利用した交換手続き方法として、まず手続きの際に「Smart Battery Case」を実機検査して、「無償交換プログラム」の適用対象かどうかを改めて検証されます。
交換手続きは「Apple正規サービスプロバイダ」か「Apple Store 直営店」で行うことになります。「Apple正規サービスプロバイダ」を利用する場合は、以下のリンクから近くの正規サービスプロバイダを探しましょう。
「Apple Store 直営店」で行う場合はあらかじめ、以下のリンクから予約を行いましょう。この「無償交換プログラム」は「Smart Battery Case」の通常の保証期間を延長するものではなく、対象となる製品に対して最初の小売販売日から2年間適用されます。
何か不明な点がある場合はApple公式サポートへ問い合わせて手続きを行いましょう。