「iPhoneXR」のバッテリー容量/持ちについて解説!
iPhoneXRのバッテリー容量やiPhoneXRのバッテリー持ちをご存知でしょうか?iPhoneXRのバッテリー容量・iPhoneXRのバッテリー持ちについて解説するので、iPhoneXRを検討中の方やiPhoneXRユーザーは参考にしてください。
目次
「iPhoneXR」のバッテリー容量
iPhoneXRのバッテリー持ち・iPhoneXRのバッテリー容量をご存知でしょうか?iPhoneXRは非常にバッテリー容量・バッテリー持ちが良いiPhoneと言われており2日間充電なしでも大丈夫だとも言われています。
様々なiPhoneとiPhoneXRを比較してiPhoneXRは本当にバッテリー持ち・バッテリー容量がよく2日間充電なしでも利用できるのか確認してみましょう。iPhoneXR検討中の方やiPhoneXRユーザーは参考にしてください。
また、本記事ではiPhoneXRでなく他のiPhoneでも役に立つiPhoneのバッテリー容量の劣化を抑える方法やバッテリー持ちを良くする方法を紹介するのでiPhoneユーザーの方はぜひ参考にしてください。
iPhoneXRの電源スペック
iPhoneXRのバッテリー容量・バッテリー持ちに直結するiPhoneXRの電源スペックを確認しておきましょう。本当にiPhoneXRには2日間充電なしで利用できるほどのバッテリーが搭載されているのか解説します。
バッテリー容量
iPhoneXRのバッテリー容量を確認しましょう。iPhoneXRのバッテリー容量はiPhoneXRのバッテリー持ちに直結する非常に重要な要素で、バッテリー容量が多いほど充電なしで利用できる時間も長くなります。
iPhoneXRのバッテリー容量は、2942mAhです。このiPhoneXRのバッテリー容量は他のスマホと比較しても決して多いとは言えません。むしろ他のハイエンドスマホなどと比較すると少ないくらいです。
iPhoneXRのバッテリー容量は他のスマホと比較しても同等か若干少ないということがわかりました。しかし、iPhoneXRはこの容量のバッテリーで2日間充電なしでも利用できると言われています。
消費電力
iPhoneXRの消費電力を確認しましょう。iPhoneXRの消費電力もiPhoneXRのバッテリー持ちに直結する非常に重要な要素の一つです。他のスマホと比較しても決して多いとは言えないiPhoneXRのバッテリー容量ですが消費電力はどうなのでしょうか。
消費電力は少なければ少ないほどバッテリー持ちが良くなります。iPhoneXRには非常にきれいな液晶が搭載されていますが、この液晶は解像度が他のスマホと比較しても低いため低消費電力で動作します。
このディスプレイの貢献もあり、iPhoneXRの消費電力は非常に小さなものになっており、2日間充電なしでも利用できるほどの利用時間を実現しています。
「iPhoneXR」のバッテリー持ちの検証
iPhoneXRのバッテリー持ちを検証してみましょう。iPhoneXRのバッテリー持ちは非常によく2日間充電なしでも利用できると言われています。実際にiPhoneXRを2日間充電なしで利用してみましょう。
なお、今回のiPhoneXRのバッテリー持ち検証はあくまでも筆者が利用したiPhoneXRの使用時間、アプリの使用状況で測定しています。そのため、iPhoneXRの使用時間、アプリの使用状況によって結果は変化する可能性もあります。
実際に使用して検証
iPhoneXRのバッテリー持ちを実際に使用して検証しましょう。iPhoneXRは通常通りのアプリの使用時間、画面の表示時間で利用しています。また、iPhoneXRを使用してからの経過日数も1年未満です。
因みに以前、iPhone7をほぼ同等の使用時間、アプリの使用状況で使用していたときにはバッテリーは23時を回った段階で30%程度になっており2日間充電無しで使用することはできませんでした。
また、iPhoneなどに搭載されているバッテリーは使用開始から経過した日数や経過時間で劣化度合いも変わってきますのであくまでも参考程度にとどめてiPhoneXRのバッテリー持ちを評価してください。
使用時間
iPhoneXRのバッテリー持ちを検証した結果2日間使用して、iPhoneXRを使用した経過時間は約5時間でした。経過時間累計約5時間使用してもiPhoneXRのバッテリーは充電が切れることなく利用できました。
アプリ利用状況
iPhoneXRの使用状況の約5時間で利用したアプリは主にブラウザとSNS系アプリです。ゲームアプリはしないので、ゲームをする人はまた、別の結果になってくるかと思います。アプリの使用状況は人によってそれぞれです。
経過日数と容量
iPhoneXRは使用からの経過日数は1年未満であり、経過日数も少ないことからバッテリーの容量は100%の状態で計測しました。使用開始から経過日数が増えるとその分バッテリーも劣化しています。
充電なしで2日間は使用可能
iPhoneXRは2日間で使用していた経過時間約5時間、ブラウザ・SNS系アプリメインの使用状況では余裕で充電無しで2日間使用可能でした。
「iPhoneXR」のバッテリー容量/持ちを他機種と比較
iPhoneXRのバッテリー容量とiPhoneXRのバッテリー持ちを他機種と比較してみましょう。iPhoneXRは発売当時、最もバッテリー持ちがよいiPhoneだと評価されていました。
iPhone | 容量 |
iPhoneXR | 2942mAh |
iPhoneXS | 2658mAh |
iPhoneXS Max | 3174mAh |
iPhoneX | 2716mAh |
iPhone8 | 1821mAh |
他のiPhoneとの比較
iPhoneXRと他のiPhoneのバッテリー容量とバッテリー持ちの比較です。
iPhoneXS
iPhoneXSはiPhoneXRよりも若干バッテリー容量は小さく、更にiPhoneXRよりも画質がいい有機ELディスプレイが搭載されています。そのため、バッテリー持ちはiPhoneXRよりも若干短いです。
iPhoneXS Max
iPhoneXS MaxはiPhoneXSのサイズが大きい版です。バッテリー容量も3000mAhを超える大きさとなっていますが、iPhoneXRよりも大きく画質の良い有機ELディスプレイを使っているため、iPhoneXRのほうがバッテリー持ちが良くなっています。
iPhoneX
iPhoneXはiPhoneXRの前の年に発売されたハイエンドモデルのiPhoneです。バッテリー容量はiPhoneXRよりも若干小さく、iPhoneXのバッテリー持ちもiPhoneXRより若干短いです。
iPhone8
iPhone8は最後のホームボタン付きiPhoneとしてまだまだ人気の機種ですが、サイズも小さくバッテリー容量は今回比較している機種の中では最も小さい1821mAhとなっています。当然iPhoneXRのほうがバッテリー持ちが良くなっています。
「iPhoneXR」のバッテリー容量/持ちを保つ方法
最後にiPhoneXRのバッテリー容量・バッテリー持ちを長く保つ方法を紹介します。iPhoneXRのバッテリー容量・バッテリー持ちをなるべく長期間いい状態に保ちたい方は必見です。
バッテリーを長持ちさせる方法
iPhoneXRのバッテリー容量・バッテリー持ちを長続きさせる方法です。この方法はiPhoneXRだけでなく、他のiPhoneシリーズやAndroidスマートフォンにも効果的な方法です。
これらの方法のいくつかはスマートフォンに搭載されているリチウムイオンバッテリーの性質を利用した、バッテリーを長持ちさせる方法ですので、リチウムイオンバッテリー搭載製品では有効な対処法です。
高温にしない
スマホに搭載されているバッテリー熱に弱く、高温に長期間さらされているとスマホのバッテリーの持ちが弱くなったり、最悪バッテリーの破損に繋がります。そのため、高温下ではなるべく使わないようにしましょう。
満充電を避ける
iPhoneXRに搭載されているバッテリーは満充電で放置していると、バッテリーにとっては性質上良くない状態と言えます。そのため、iPhoneXRにはバッテリーの最適化機能がついています。この機能を使えばバッテリー充電を最適化できます。
こまめにオフ
言うまでもなくスマホの画面をつけっぱなしにしておくとバッテリーはすぐに消費してしまいます。バッテリー持ちを良くしたい方はこまめにスマホの画面をオフにしましょう。
機内モードの活用
機内モードとは、モバイルデータ通信を行わない設定です。飛行機の中や病院の手術室など電波を出してはいけない・出す必要のない場所では機内モードを活用して電波を出さないようにして無駄なバッテリー消費を抑えましょう。