【iPhone】パスコード要求時間の変更方法!即時以外選べない理由も解説!

iPhoneユーザーの方はパスコード要求時間をご存知でしょうか。ロック解除の際にパスコードやTouch IDが必要になることも多いと思います。この記事ではパスコード要求時間が「即時」以外選べない理由や、Touch IDの設定方法について解説していきます。

【iPhone】パスコード要求時間の変更方法!即時以外選べない理由も解説!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】パスコード要求とは
  2. ロック解除操作
  3. 2【iPhone】パスコード要求時間の変更方法
  4. 設定
  5. Touch IDとパスコード
  6. パスコード要求
  7. 時間設定
  8. 3【iPhone】パスコード要求時間が「即時」以外選べない理由
  9. Touch/Face ID導入のため
  10. 4【iPhone】パスコード要求の設定方法
  11. パスコードのオン/オフ切替方法
  12. パスコードの変更方法
  13. Touch IDの追加方法
  14. Touch IDの使用設定
  15. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iPhone】パスコード要求とは

ガラケー終了が決定し、スマホ利用率が全体の8割を超えている現代。iphoneを使っている方も多いのではないのでしょうか。iPhoneのパスコードロック要求とは一体何のことかご存知でしょうか。

この記事では、iPhoneのパスコード要求について、そしてiPhoneのパスコード要求が即時以外選べない理由やTouch IDについて解説していきます。

ロック解除操作

iPhoneのパスコードロック解除とは、ロック解除操作のことです。「ロック中の画面」という時計が大きく出ている待ち受け画面から、「ホーム画面」という色々なアプリを操作する画面に変更したいときに、このiPhoneのパスコード要求が行われます。

そんなiPhoneのパスコード要求の変更方法、またiPhoneのパスコード要求の要求時間は変更できるのかについてご説明していきます。

iPhone - Apple(日本)
Thumb iPhoneの「パスコード」が合っているのにロック解除できないときの対処法!
iPhoneのパスコードが合っているのにロック解除できない時の対処法をご存知ですか?認識画面...

【iPhone】パスコード要求時間の変更方法

iPhoneのパスコード要求時間の変更方法をご説明していきます。

iPhone、iPad、iPod touch でパスコードを使う - Apple サポート

設定

パスコード要求時間変更のため設定を開く

まず、iPhoneの「設定」を開きます。

Touch IDとパスコード

パスコード要求時間変更のためTouch IDとパスコードを開く

Touch IDとパスコード」を開きます。

パスコード要求

パスコード要求時間変更のためパスコードを入力

iPhoneのパスコードが要求されるので、パスコードを入力します。

時間設定

パスコードを要求をタップ

iPhoneを下にスクロールして「パスコード要求」というメニューをタップします。このメニューで「パスコード要求時間」を変更できます。

即時しか選択肢がない

しかし現在では、iPhoneのパスコード要求時間は「即時」以外選べない設定になっています。

ThumbiPhoneの初期化でパスコードを忘れたときの対処法!
iPhoneを使っている方は初期化をするときにパスコードを忘れてしまったなんてことはありませ...

【iPhone】パスコード要求時間が「即時」以外選べない理由

iPhoneのパスコード要求時間が「即時」以外選べない理由について、ご説明していきます。

Touch/Face ID導入のため

iPhoneのパスコード要求時間が「即時」以外選べない理由は、iPhoneのロック解除操作がパスコード要求以外に、Touch IdやFace IDが導入されたからです。

Touch IDとは、2013年に発売されたiPhone5s以降のiPhoneに標準装備されている機能で、iPhoneのロック解除を指紋による生体認証でできる機能のことです。

Face IDとは2017年に発売されたiPhone X以降の機種に搭載されているiPhoneのロック解除を顔認証でできる機能のことです。

セキュリティ性の向上

またiPhoneのパスコード要求時間が「即時」以外選べない理由として、セキュリティ性の向上のためです。以前はiPhoneのパスコード要求時間は1分後、5分後、15分後、1時間後、4時間後から選ぶことができました。

「パスコード要求時間」とは、一度iPhoneのロック解除をパスコードを入力して解除すると、設定したiPhoneのパスコード要求時間になるまでiPhoneのロック解除の際、パスコードを入力しないでもロック解除できるという機能のことです。

いちいちパスコードを入力してロック解除する手間がなくせる設定ということです。しかし例えばiPhoneを落として他人に拾われた際、容易にロック解除できてしまうというセキュリティ面での不安もあります。

iPhone5s以降の機種でTouch IDという機能が搭載されてから、iPhoneのロック解除が瞬時に簡単にできるようになったため、パスコード入力の時間を「即時」以外選べなくして、セキュリティ面を向上させました。

ThumbiPhone/iPadのパスコードを忘れたときに初期化する方法!
iPhone・iPadのパスコードをもし忘れた場合に初期化するという方法があります。iPho...

【iPhone】パスコード要求の設定方法

iPhoneの「パスコード要求」の設定方法をご説明します。

パスコードのオン/オフ切替方法

パスコード切り替えのためTouch IDとパスコードを開く

iPhoneの「設定」から「Touch IDとパスコード」をタップします。

パスコード切り替えのためパスコードを入力

iPhoneのパスコードを入力します。

パスコードをオフにするをタップ

「パスコードをオフにする」をタップします。

パスコードを完全にオフにするをタップ

「パスコードをオフにしますか?」という画面になるので、「オフにする」をタップします。これでパスコードがオフになりました。

パスコードの変更方法

パスコード変更のためTouch IDとパスコードをタップ

iPhoneの「設定」から「Touch IDとパスコード」をタップします。

パスコード変更のためパスコードを入力

iPhoneのパスコード入力画面になるので、パスコードを入力します。

パスコード変更をタップ

パスコードを変更」をタップします。

古いパスコードを入力

古い(現在使っている)パスコードを入力します。

新しいパスコードを入力

新しい(新しくしたい)パスコードを入力します。

新しいパスコードを確認

もう一度新しい(新しくしたい)パスコードを入力して、パスコードの変更完了です。

Touch IDの追加方法

Touch ID追加のためTouch IDとパスコードを開く

iPhoneの「設定」から「Touch IDとパスコード」をタップします。

Touch ID追加のためパスコードを入力

iPhoneのパスコード入力画面になるので、パスコードを入力します。

指紋を追加をタップ

「指紋を追加...」をタップします。「指でタッチ」という画面になるので、指をホームボタンに当てて離す作業を繰り返すとTouch IDの設定が追加になります。親指でやるとiPhoneのロック解除がやりやすいです。

Touch IDの使用設定

また、「設定」の「Touch IDとパスコード」ではTouch IDの使用場面を選択できます。「iPhoneのロック解除」のとき、「iTunes StoreとApp Store」で使用するとき、「Apple pay」で使用するとき、「パスワードの自動入力」のときです。

どの設定もタップするだけで、オンオフ簡単に設定できます。

いかがでしたか。iPhoneのパスコードの要求時間が即時以外選べない理由や、変更方法、Touch IDの設定方法がお分かりいただけたでしょうか。しっかりセキュリティを守って、楽しいiPhoneライフを送ってください。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いをくわしく比較!
今回の記事では、「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いにおける比較として、外観をはじ...
Thumb【iPhone】急速充電器の失敗しない選び方を解説!
皆さんはiPhoneの急速充電器を使っていますでしょうか。今回はiPhoneの急速充電器の失...
Thumb「iPhone11」と「iPhone11 Pro」を比較!どっちがいい?
iPhone11とiPhone11 Proどっちがいいのかはっきりさせるために比較をしていき...
Thumb【iPhone8/iPhone8 Plus】イヤホンジャックはどこ?使い方をくわしく解説!
今回は、iPhone8/iPhone8 Plus(プラス)のイヤホンジャックについての記事で...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
よこやん