iPhoneの「パスコード」が合っているのにロック解除できないときの対処法!

iPhoneのパスコードが合っているのにロック解除できない時の対処法をご存知ですか?認識画面がズレている可能性があり定期的に再起動するのが対処法となります。本記事ではそんなiPhoneのパスコードが合っているのにロック解除できない時の対処法をご紹介します。

 iPhoneの「パスコード」が合っているのにロック解除できないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneのパスコードとは?
  2. セキュリティを向上させるために設定する番号のこと
  3. 2iPhoneの「パスコード」を入力するときの注意点
  4. 主な注意点
  5. 3iPhoneの「パスコード」が合っているのにロック解除できないときの対処法
  6. ロック解除できない原因
  7. 対処の手順
  8. 4iPhoneの「パスコード」ロックされたときの対処法
  9. ロックの解除手順
  10. 5iPhoneの「パスコード」ロックの設定を解除する方法
  11. 解除の手順
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneのパスコードとは?

iPhoneの公式トップページ

まず始めにiPhoneのパスコードとはどのようなものかご紹介していきたいと思います。

iPhone 11 Pro カメラも、ディスプレイも、性能も、Pro。

セキュリティを向上させるために設定する番号のこと

iPhoneのパスコードとはセキュリティを向上させるために設定する番号のことを指します。そのため、パスコードは基本的に人に教えないようにしてください。

Thumb【iPhone】コンビニで選ぶべき充電器は?注意点も解説!
コンビニにはiPhoneやAndroidなどスマホの充電器が多数販売されています。今回はコン...

iPhoneの「パスコード」を入力するときの注意点

次に本章ではiPhoneのパスコードを入力するときの注意点についてご紹介していきたいと思います。

主な注意点

iPhoneのパスコードを入力するときの主な注意点を次項からご紹介していきたいと思います。

パスコードを連続失敗すると使用制限がかかる

iPhoneのパスコードを入力するときの主な注意点としてパスコードを連続失敗すると使用制限がかかることが挙げられます。そのため、連続で失敗しないようにしてください。

一定以上の間違いでロックの解除はできなくなる

一定以上の間違いでロックの解除はできなくなることがiPhoneのパスコードを入力するときの主な注意点として挙げられます。使用制限がかかった後でも連続して間違えた場合起こるため、ご注意ください。

ThumbiPhoneのホーム画面を白色/黒色にすると集中を保てるのか解説!
今回の記事では、iPhoneのホーム画面の色は白色、もしくは黒色に変更する方法を中心に紹介し...

iPhoneの「パスコード」が合っているのにロック解除できないときの対処法

次にiPhoneのパスコードが合っているのにロック解除できないときの対処法をご紹介していきたいと思います。

ロック解除できない原因

iPhoneのパスコードが合っているのにロック解除できない時の原因を次項でご紹介していきたいと思います。

認識画面がズレている可能性

iPhoneのパスコードが合っているのにロック解除できない時の原因として、認識画面がズレている可能性があります。そのため、自分が入力した番号と認識画面で読み込んだ番号がズレるため失敗したということになります。

対処の手順

iPhoneのパスコードが合っているのにロック解除できない時の対処法を次項でご紹介していきたいと思います。

再起動してからパスコードを再度入力してみる

iPhoneのパスコードが合っているのにロック解除できない時の対処法として、iPhoneを再起動してから、再度パスコードを入力してみてください。

定期的にiPhoneの再起動を行っておけば、このような問題は起こりにくいので、定期的に再起動することを覚えておいてください。

Thumb「iPhoneXR」と「iPhone11」を比較!どっちが買い?
「iPhone11」が登場しましたが「iPhoneXR」とどっちが買いか比較して確かめていき...

iPhoneの「パスコード」ロックされたときの対処法

次に本章ではiPhoneのパスコードがロックされたときの対処法についてご紹介していきたいと思います。

ロックの解除手順

iPhoneのパスコードがロックされた時の対処法として、ロック解除を行います。そのロック解除の方法について次項からご紹介していきたいと思います。

iTunesを利用する

iPhoneのロックを解除する方法としてiTunesを利用する方法が挙げられます。これは事前同期が必要となっています。これはiTunesを復元するだけ完了となります。

iTunes

iCloudを利用する

iCloudを利用することもiPhoneのロックを解除する方法として挙げられます。これはiPhoneを探す機能がONになっていることが前提となっています。

このPCを使ってiCloudにログインし、全てデバイスからロック解除したいiPhoneを選択して、iPhoneを削除を選択してください。

iCloud

リカバリーモードを使う

iPhoneのロックを解除する方法としてリカバリーモードを使うことが挙げられます。このリカバリーモードを使うとiPhoneを工場出荷時の状態に戻すことになるため、全データ消えます。なので、リカバリーモードを使う時はご注意ください。

iPhoneを探すを使う

iPhoneを探すを使うこともiPhoneのロックを解除する方法として挙げられます。この方法は先述した通りとなっています。

Thumb「iPhone」のバックアップの場所はどこ?変更方法も解説!
iPhoneのバックアップしたデータファイルを復元したとき、データファイルが保存される場所は...

iPhoneの「パスコード」ロックの設定を解除する方法

最後に本章ではiPhoneのパスコードロックの設定を解除する方法をご紹介していきたいと思います。

解除の手順

iPhoneのパスコードロックの設定を解除する方法として、設定のTouch IDとパスコードから設定を解除することができます。

まとめ

本記事ではiPhoneのパスコードが合っているのにロック解除できない時の対処法をご紹介しました。皆さんもt定期的に再起動等の対処法を是非参考にしてみてください。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneでマイナンバーカードの証明書を読み取るアプリを公開!
地方公共団体情報システム機構は10月16日、iPhoneでマイナンバーカードの証明書を読み取...
Thumb【iPhone】「iOS13」のアップデート対応機種を解説!
iOS13が新リリースされ「iPhone」でアップデートすることが可能になりました。そこで、...
Thumb【iPhone】急速/高速充電する方法をくわしく解説!
皆さんiPhoneで急速/高速充電する方法をご存知ですか?電源アダプタやiPadを購入する際...
Thumb「iPhone」がコネクタの接触不良で充電できないときの対処法!
iPhoneがコネクタの接触不良で充電できない時の対処法をご存知ですか?原因として本体の問題...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します