2019年10月18日更新
「iPhone」がコネクタの接触不良で充電できないときの対処法!
iPhoneがコネクタの接触不良で充電できない時の対処法をご存知ですか?原因として本体の問題、完全に放電した、純正ケーブルの利用、端子、バッテリー、ケーブルの断線等があります。本記事はiPhoneがコネクタの接触不良で充電できない時の対処法をご紹介します。
目次
「iPhone」がケーブル/コネクタの接触不良で充電できない時の原因
皆さんiPhoneがコネクタの接触不良で充電できない時の対処法をご存知でしょうか。本体の問題、完全に放電した、端子、バッテリー、電源アダプタの寿命・断線等の原因が考えられますが、純正ケーブルの利用等の対処法も存在します。
本記事ではそんな本体の問題、完全に放電した、端子、バッテリー、電源アダプタの寿命・断線等の原因と純正ケーブルの利用等の対処法等を含んだiPhoneがコネクタの接触不良で充電できない時の対処法についてご紹介していきたいと思います。
本章ではまず始めにiPhoneがケーブル/コネクタの接触不良で充電できない時の原因についてご紹介していきたいと思います。
原因
iPhoneがケーブル/コネクタの接触不良で充電できない時の原因について次項からご紹介していきたいと思います。
コンセントの差し込み不良
iPhoneがケーブル/コネクタの接触不良で充電できない時の原因としてコンセントの差し込み不良が挙げられます。しっかり差し込んでください。
電力/電圧不足
電力/電圧不足がiPhoneがケーブル/コネクタの接触不良で充電できない時の原因として挙げられます。これはあまり見られません。
電源アダプタやケーブルの異常/断線
iPhoneがケーブル/コネクタの接触不良で充電できない時の原因として電源アダプタやケーブルの異常/断線が挙げられます。これが非常に多いです。
端末本体側の故障
端末本体側の故障がiPhoneがケーブル/コネクタの接触不良で充電できない時の原因として挙げられます。もしこれならば修理に出す必要があります。
バッテリーの寿命
iPhoneがケーブル/コネクタの接触不良で充電できない時の原因としてバッテリーの寿命が挙げられます。iPhoneを何年使用しているか確認してみてください。
完全に放電している
完全に放電していることもiPhoneがケーブル/コネクタの接触不良で充電できない時の原因として挙げられます。
「iPhone」がケーブル/コネクタで充電出来ないときの対処法
次に本章ではiPhoneがケーブル/コネクタで充電出来ないときの対処法についてご紹介します。
充電器/ケーブルの場合
iPhoneがケーブル/コネクタで充電出来ないときの、原因が充電器/ケーブルの場合の対処法について次項からご紹介していきたいと思います。
新品に交換する
充電器/ケーブルが原因の場合の対処法として新品に交換することが挙げられます。そのため、新品のケーブルを用意してください。
純正ケーブルを使用する
純正ケーブルを使用することも充電器/ケーブルが原因の場合の対処法として挙げられます。
端末本体側の場合
iPhoneがケーブル/コネクタで充電出来ないときの、原因が端末本体側の場合の対処法について次項からご紹介していきたいと思います。
Lightning端子の掃除をする
iPhone端末本体が原因の場合の対処法としてLightning端子の掃除をすることが挙げられます。端子の掃除は慎重に行ってください。
Lightning端子の部分にキャップをつける
Lightning端子の部分にキャップをつけることもiPhone端末本体が原因の場合の対処法として挙げられます。
「iPhone」をケーブル/コネクタで充電できない時のポイント
次に本章ではiPhoneがケーブル/コネクタで充電できない時に見落としやすいポイントについてご紹介していきたいと思います。
見落としやすいポイント
iPhoneがケーブル/コネクタで充電できない時に見落としやすいポイントを次項からご紹介していきたいと思います。
USB端子等は電圧が低い
iPhoneがケーブル/コネクタで充電できない時に見落としやすいポイントとしてUSB端子等は電圧が低いことが挙げられます。
非純正ケーブルで充電しない
非純正ケーブルで充電しないこともiPhoneがケーブル/コネクタで充電できない時に見落としやすいポイントとして挙げられます。
「iPhone」をケーブル/コネクタで充電する時の注意点
最後に本章ではiPhoneをケーブル/コネクタで充電する時の注意点をご紹介します。
注意点
iPhoneをケーブル/コネクタで充電する時の注意点を次項からご紹介していきたいと思います。
端末本体を操作しながら充電する
iPhoneをケーブル/コネクタで充電する時の注意点として端末本体を操作しながら充電することが挙げられます。端末本体を操作しながら充電するとバッテリーの消耗が激しくなります。
ケーブル端子の差し込み方にも注意する
ケーブル端子の差し込み方もiPhoneをケーブル/コネクタで充電する時の注意点として挙げられます。
まとめ
本記事ではiPhoneがコネクタの接触不良で充電できない時の対処法についてご紹介しました。皆さんも是非参考にしてみてください。