「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いをくわしく比較!

今回の記事では、「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いにおける比較として、外観をはじめ、料金や基本性能や操作について紹介していきます。また、iPhoneXSとiPhone7における肯定的なレビューや否定的なレビューも紹介していきます。

「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いをくわしく比較!のイメージ

目次

  1. 1「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いをくわしく比較~外観~
  2. 本体重量/サイズ
  3. ディスプレイサイズ
  4. カラーバリエーション
  5. 2「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いをくわしく比較~基本性能~
  6. 搭載チップ
  7. 処理性能の差
  8. ストレージ容量
  9. 3「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いをくわしく比較~料金~
  10. 本体料金
  11. iPhone7は新規購入が難しい
  12. 4「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いをくわしく比較~カメラ~
  13. カメラ搭載数
  14. カメラ性能
  15. エフェクト
  16. ビデオ性能
  17. 5「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いをくわしく比較~機能~
  18. iPhoneXシリーズからの変更点
  19. 6「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いをくわしく比較~その他~
  20. 防水/防塵性能
  21. バッテリー持ち
  22. 7「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いをくわしく比較~口コミ~
  23. スペックは最高クラスのiPhoneXS
  24. 今なお現役のiPhone7
  25. 8「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いをくわしく比較~おすすめの人~
  26. iPhoneXSをおすすめの人
  27. iPhone7をおすすめの人
  28. まとめ
  29. 合わせて読みたい!iPhoneXSに関する記事一覧

「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いをくわしく比較~外観~

皆さんは「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いを知っていますか。本記事では、iPhoneXSとiPhone7の違いをあらゆる観点から紹介していきます。

まずは、iPhoneXSとiPhone7の違いとして外観を解説します。外観とは、本体重量やサイズ、ディスプレイなどです。

  iPhone Xs / Xs Max iPhone7 / 7 Plus
本体重量 177g/208g 138g / 188g
本体サイズ(高さ×幅×厚さ) Xs:143.6×70.9×7.7mm
Max:157.5×77.4×7.7mm
138.3×67.1×6.1 /
158.2×77.9×6.3mm
ディスプレイサイズ 5.8インチ 4.7インチ
カラーバリエーション ・ゴールド
・スペースグレイ
・シルバー
・シルバー
・ゴールド
・ブラック
・ジェットブラック
・ローズゴールド

iPhone 11 Pro カメラも、ディスプレイも、性能も、Pro。 今使っているiPhoneを下取りに出すと、iPhone 11 Proが最大62,060円割引に1。 購入 さらに詳しく iPhone 11 すべてがある。 パーフェクトなバランスで
iPhoneのモデルを比較する すべてのモデルを見る 購入のご相談はこちら。 iPhone 11か。 iPhone 11 Proか。 モデルの違いをすばやくチェック

本体重量/サイズ

本体重量/サイズ

上の外観における表では、「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いとして外観に関してまとめています。外観における本体重量は、iPhoneXSが177gで、本体サイズ(高さ×幅×厚さ)が143.6×70.9×7.7mmです。

一方で、iPhone7の外観における本体重量は138gで、本体サイズは(高さ×幅×厚さ)が138.3×67.1×6.1mmです。

ディスプレイサイズ

iPhoneXSの外観におけるディスプレイサイズは、5.8インチです。一方でiPhone7の場合は、4.7インチです。

カラーバリエーション

最後に紹介する「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いとして外観は、カラーバリエーションです。iPhoneXSはゴールド・スペースグレイ・シルバーになります。iPhone7はシルバー・ゴールド・ブラック・ジェットブラック・ローズゴールドなどです。

Thumb「iPhone8」と「iPhoneXS」を比較!どっちが買い?
iPhone8とiPhoneXSどっちがあなたにおすすめの人でしょうか。本日はiPhone8...

「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いをくわしく比較~基本性能~

「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いをくわしく比較~基本性能~

続いて紹介する「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いは基本操作についてです。以下の表では、基本操作として搭載チップをはじめ、処理性能の差やストレージ容量に関してまとめています。

  iPhone Xs / Xs Max iPhone7 / 7 Plus
搭載チップ A12 Bionicチップ A10 Fusionチップ
処理性能の差 A12 Bionic - 2.5GHz
ARM製 6コア
(速度:iPhone7の200%)
(GPU:iPhone7の187%)
A10 Fusion - 2.4GHz
サムスン製 4コア
(速度:iPhone6sの160%)
(GPU:iPhone6sの150%)
ストレージ容量 64・256・512GB 32・128・256GB

搭載チップ

上の表では、iPhoneXSとiPhone7の違いとして基本操作に関して紹介しています。まずは基本性能として、搭載チップについて見ていきます。iPhoneXSはA12 Bionicチップで、一方でiPhone7はA10 Fusionチップです。

処理性能の差

続いて紹介する基本性能は、処理性能の差です。iPhoneXSの場合には、A12 Bionic - 2.5GHzで、ARM製 6コアを搭載しています。速度は、iPhone7の200%)で、GPUはiPhone7の187%になります。

また、iPhone7の場合はA10 Fusion - 2.4GHzでサムスン製 4コアが搭載されています。速度はiPhone6sの160%で、GPUは、iPhone6sの150%になります。

ストレージ容量

最後に紹介するiPhoneXSとiPhone7の違いとしての基本性能は、ストレージ容量です。まずiPhoneXSのストレージ容量は、64・256・512GBになります。一方でiPhone7は、32・128・256GBです。

Thumb「iPhoneXR」と「iPhoneXS」の違いを比較!おすすめは?
「iPhoneXR」と「iPhoneXS」の違いにおける比較として、本記事では価格や基本操作...

「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いをくわしく比較~料金~

ここでは、「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いにおける比較として、基本的な料金に関して紹介していきます。以下では、本体料金とiPhone7は新規購入が難しいことに関してお伝えしていきます。

本体料金

本体料金

iPhoneXSの基本的な本体料金は、64GBが112,800円で256GBが129,800円、512GBが152,800円になります。一方でiPhone7の本体価格は、32GBが72,800円で、128GBが83,800円、256GBが94,800円になります。

iPhone7は新規購入が難しい

注意点としては、iPhone7を新規で購入することは簡単ではありません。

ThumbiPhoneXSの評価・レビュー!使ってみた感想をガチ解説!
iPhoneXSを使用したことはありますか。本記事ではiPhoneXSの総合評価をはじめ、レ...

「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いをくわしく比較~カメラ~

次は、「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いとして、カメラに関することを表でまとめていきます。カメラ搭載数をはじめ、カメラ性能やエフェクト、ビデオ性能などについて見ていきましょう。

  iPhoneXS iPhone7
ビデオ再生 最大14時間 最大13時間
iSightカメラ画素数 12MP 12MP
(Plusはデュアルレンズ)
iSight開口部 f/2.4(Xs/Maxは望遠対応) f/1.8
自動手ブレ補正 あり あり
光学式手ぶれ補正 あり あり
ビデオ撮影 4K 1080p 720p対応
(24,30,60fps)
4K 1080p 720p対応
(30fps)
スローモーション 1080p
(120, 240fps)

1080p
(120fps / 240fps)
連続オートフォーカス あり あり
FaceTimeカメラ 7MP 7MP
FaceTime開口部 f/2.2 f/2.2
カメラ搭載数 インカメラ・アウトカメラ インカメラ・アウトカメラ

カメラ搭載数

「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いとして、まずはカメラ搭載数に関して紹介しています。どちらもインカメラ・アウトカメラの2つです。

カメラ性能

iPhoneXSのカメラ性能では、自動手ブレ補正や光学式手ぶれ補正が搭載されています。一方で、iPhone7のカメラ性能では、同じく自動手ブレ補正や光学式手ぶれ補正が組み込まれています。

エフェクト

「iPhoneXS」と「iPhone7」におけるエフェクトに関してのデュアルカメラは、12MPの広角レンズと望遠レンズが搭載されています。また、ポートレートモードでは、ボケ効果と深度コントロールによる特殊なエフェクトがあります。

なお、ポートレートモードでは、自然光をはじめ、スタジオ照明や輪郭強調照明などを含む5つのライティングエフェクトが利用できますので、一眼レフカメラで撮った写真に匹敵する写真を撮影することができるのです。

また、iPhoneXSは、iPhone7とは異なり2倍の光学ズームが採用されています。

ビデオ性能

iPhoneXSにおけるビデオ性能では、ビデオ再生が最大14時間です。一方で、iPhone7のビデオ再生が最大13時間になります。

ThumbiPhoneXSの人気色・カラー・容量は?女性におすすめなのは?
最新のiPhoneでもあるiPhoneXS。気になるのはそのカラーバリエーションです。どのよ...

「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いをくわしく比較~機能~

「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いをくわしく比較~機能~

これまでは、iPhoneXSとiPhone7の違いとして、外観をはじめ基本性能や、操作、カメラ機能について見てきました。続いては、「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いにおける比較として、機能に関して解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

iPhoneXシリーズからの変更点

以下では、iPhoneXシリーズからの変更点としてFace IDをはじめ、ワイヤレス充電やジェスチャー機能、ホームボタン廃止による操作感変化、その他の変更点について紹介していきます。変更した分、価格が上がりましたがそこまで問題はないでしょう。

Face ID

1つ目に紹介するiPhoneXシリーズからの変更点は、Face IDです。iPhone7、8ではまだ「Face ID」は搭載されていませんでしたが、iPhoneXシリーズから新しくFace ID機能が組み込まれましたので、より手軽に使用できるようになっいています。

ワイヤレス充電

また、iPhoneXシリーズからの変更点としては「ワイヤレス充電」が挙げられます。ケーブルを使用しない場合でも、iPhoneを充電できる機能です。ただ、ワイヤレス充電するための機器を購入する必要がありますので、興味のある人は試してみましょう。

ジェスチャー機能

次に紹介するiPhoneXシリーズからの変更点は、ジェスチャー機能です。ジェスチャー機能とは何か知っていますか。この機能は、タッチパッド上でいくつかの指を前後左右に動作させるだけであらゆる操作を手軽かつスムーズにする機能のことを指します。

なお、iPhoneXシリーズから利用できるジェスチャー機能では、マウスを使用できないような狭い操作スペースで行えるので、作業の効率が向上すると言われています。したがって、さらに作業効率を上げたい人は、試してみてはいかがでしょうか。 

ホームボタン廃止による操作感変化

ここで紹介するiPhoneXシリーズからの変更点は、ホームボタンが廃止されたことによる操作感の変化についてです。ボタンがないのでよりスムーズかつ滑らかに画面を操作できるでしょう。ちなみに、Siriボタンは側面の電源ボタンと兼用する形になります。

その他の変更点について

その他の変更点についてですが、まず紹介するiPhoneXシリーズからの変更点は、有機ELディスプレイ(OLED)に対応したことです。また、ディスプレイ高解像度化や、プロセッサ性能向上による高速化も実現されました。

さらに、iSightカメラ解像度は1200万画素のままですが、ディアルレンズ化されています。3Dカメラによるポートレートモードに対応している背景ぼかし機能も搭載されました。

なお、メインカメラ(背面カメラ)では、4K(60fps)撮影が可能なり、防水仕様が最高クラス(IP67)になりましたので、雨の日やお風呂場でも心配せずに、iPhoneを利用できると思いますので、防水機能を重視する人はiPhoneXシリーズがおすすめですね。

ThumbiPhoneXS Maxのサイズは大きい?XS/XRと性能など比較!
iPhoneXS Maxのサイズがどのくらいのサイズであるか知っていますか。iPhoneXS...

「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いをくわしく比較~その他~

ここでは、「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いをとして「その他」に関して紹介していきます。防水/防塵性能やバッテリー持ち以外についてもいくつか表でまとめていきますので、興味のある人はぜひ参考にしてみてください。

  iPhoneXS iPhone7
メモリ 3GB 2GB
解像度(LCD=液晶・OLED=有機EL) 5.8OLED:2,436×1,125px 1,334×750px
ピクセル密度 458ppi 326ppi
コントラスト比 1,000,000:1 1,400:1
バッテリー容量 2,658mAh 1,960mAh
連続通話時間 最大20時間 最大14時間
インターネット利用(LTE) 最大15時間 最大12時間
Bluetooth 5.0 4.2
NFC あり(Apple Pay対応) あり(Apple Pay対応)
Live Photos あり あり
防水仕様 あり(IP68:完全防水) あり(IP68)
SIMロック解除 SoftBank:契約101日後可
au:契約101日後可
docomo:契約101日後可
Apple:購入時解除済み
SoftBank:契約101日後可
au:契約101日後可
docomo:契約101日後可
Apple:購入時解除済み
Lightningポート あり(イヤホンジャック兼用) あり(イヤホンジャック兼用)

防水/防塵性能

上の表のとおり、防水/防塵性能は搭載されています。違いに関して言うと、iPhoneXSは完全防水ですが、iPhone7はそうではありませんので注意してください。

バッテリー持ち

バッテリー持ちでは、iPhoneXSの連続通話時間は最大で20時間です。そしてインターネット利用では、最大で12時間になります。一方で、iPhone7の場合には、連続通話時間が最大で14時間で、インターネット利用は最大で12時間です。

Thumb【iPhone7/8/X】お風呂で使うときの注意点を解説!
iPhone7、iPhone8、iPhoneXではお風呂で利用しますか。しかし注意点を知らな...

「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いをくわしく比較~口コミ~

iPhoneXSとiPhone7の違いにおける比較として「口コミ」を紹介します。iPhoneXSの肯定的なレビューや口コミと否定的なレビューや口コミを紹介した後に、iPhone7の肯定的なレビューや口コミと否定的なレビューや口コミもお伝えしていきます。

スペックは最高クラスのiPhoneXS

まずは、あらゆる機能において優っているiPhoneXSの肯定的なレビューや口コミと、否定的なレビューや口コミを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

肯定的なレビュー

以下では、iPhoneXSの肯定的なレビューや口コミをTwitterから引用しています。ここでは、高い価格でiPhoneXSは売れるというレビューや口コミを紹介していmす。

否定的なレビュー

一方で、iPhoneXSの否定的なレビューや口コミでは、データに関する不満を否定なレビューや口コミとして、Twitterから引用していますので、ぜひ参考にしてみてください。

今なお現役のiPhone7

続いて紹介するのは、iPhone7における肯定的なレビューや口コミと否定的なレビューや口コミについてです。Twitterから引用していくので、iPhone7を利用する際にはぜひ参考にしてみてください。

肯定的なレビュー

iPhone7における肯定的なレビューや口コミでは、iPhone7本体のことをいい端末であったと言っています。

否定的なレビュー

一方で、iPhone7における否定的なレビューや口コミでは、iOS13.1.3アップデートによって圏外になるという不具合が、発生しているというレビューや口コミがありました。

ThumbiPhone7とiPhone8の違いを比較!買うならどっち?
iPhone7とiPhone8のどちらかを購入しようと考えている人は、性能、スペック、サイズ...

「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いをくわしく比較~おすすめの人~

最後に紹介するのは、iPhoneXSとiPhone7の違いにおける比較としての「おすすめの人」です。

iPhoneXSをおすすめの人

iPhoneXSをおすすめする人は、高スペックなiPhoneを使用したい人です。あらゆる基本的な操作が向上しているので、よりスムーズに操作しやすくなっています。

iPhone7をおすすめの人

また、iPhone7をおすすめする人は、低価格で最低限なパフォーマンスを発揮するiPhoneを利用した人でしょう。

まとめ

今回の記事では、「iPhoneXS」と「iPhone7」の違いをくわしく比較!というテーマで執筆しました。まずは、iPhoneXSとiPhone7の違いにおける比較として「外観」に関して紹介しています。

なお、外観では本体重量/サイズをはじめ、ディスプレイサイズやカラーバリエーションに関して紹介しました。また、外観以外にも。料金や基本操作に関しても表でまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

また、iPhoneXSとiPhone7をおすすめする人に関しても、それぞれ紹介しているので、参考にして購入する際に役立ててみましょう。

合わせて読みたい!iPhoneXSに関する記事一覧

Thumb「iPhoneXS」の容量の選び方!推奨は256GB?
iPhoneXSの容量選びに迷っている方は多いのではないでしょうか?iPhoneXSの容量は...
Thumb「iPhoneXS」を再起動する方法!意外とわかりづらい?
iPhoneXSで再起動する方法をご存知ですか?意外とわかりづらいようになっておりサイドボタ...
Thumb「iPhone8」と「iPhoneXS」を比較!どっちが買い?
iPhone8とiPhoneXSどっちがあなたにおすすめの人でしょうか。本日はiPhone8...
Thumb「iPhoneXR」と「iPhoneXS」の違いを比較!おすすめは?
「iPhoneXR」と「iPhoneXS」の違いにおける比較として、本記事では価格や基本操作...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。