「iPhone」をワンタップで再起動する方法を解説!

iPhoneをワンタップするだけで再起動できる方法についてご紹介します。iPhoneの再起動をワンタップで出来ると、動作が不安定になった場合など、一時的な不具合が生じた時に何かと役に立ちます。また、再起動する際の注意点についてもご紹介します。

「iPhone」をワンタップで再起動する方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1「iPhone」をワンタップで再起動は可能?
  2. 再起動可能
  3. 再起動には2種類方法がある
  4. iOSのバージョンで違う?
  5. 2「iPhone」を再起動する方法~ワンタップ~
  6. ワンタップ再起動方法
  7. 3「iPhone」を再起動をする方法~ワンタップ以外~
  8. ボタンで再起動する方法
  9. 4「iPhone」をワンタップで再起動する際の注意点
  10. 注意点
  11. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

「iPhone」をワンタップで再起動は可能?

iPhoneを再起動するとき、どのようにしているでしょうか。一度電源をオフにしてから、電源をオンにしているかもしれません。電源をオフにするとき、Androidは「再起動」を選択できます。しかし、iPhoneではそれが出来ません。

ワンタップでiPhoneを再起動する方法はあるでしょうか。

再起動可能

実は、iPhoneをワンタップで再起動する方法があります。iPhoneには、体が不自由な方の為にアクセシビリティという機能があります。その中のひとつ「AssistiveTouch」という機能です。iPhone画面上に仮想のホームボタンを出すことが出来る機能です。

このAssistiveTouchを長押しすることで、iPhoneに再起動の命令をすることができます。

再起動には2種類方法がある

iPhoneの再起動には、「強制再起動」と「AssistiveTouchを利用する方法」の2種類があります。強制再起動とは、iPhoneの音量ボタン、ホームボタン、電源ボタンを使用して行う再起動です。iPhoneの画面操作が出来なくなった場合によく実施します。

AssistiveTouchを利用する方法は、iPhoneの画面上にホームボタンを出し、長押しすることで再起動を実施できます。再起動以外にも、音量の上げ下げ、画面の向きのロック、画面の読み上げ、Siriなど、カスタムアクションであらゆる機能にアクセスできます。

iOSのバージョンで違う?

iOSのバージョンによって、AssistiveTouchを有効にする方法が違います。AssistiveTouchは、iPhoneの「設定」というアプリで有効にしますが、その設定の画面レイアウトがiOSアップデートによって微妙に変更されているためです。

つまり、AssistiveTouchを設定する方法が難しいわけではなく、AssistiveTouchの設定画面への進み方が、iOSバージョンによって少し違うだけです。

iOS11以降のAssistiveTouchが機能強化されている

ここで、AssistiveTouchについてご紹介しておきたいと思います。AssistiveTouchとは、あらゆる機能を素早く使用するためのショートカットと、電源ボタンやホームボタンの操作を画面上で出来る機能です。

電源ボタンやホームボタンが故障した時も、AssistiveTouchで代用することが出来ます。また、iOS11以降ではさらにカスタムアクションが強化され、緊急電話、簡易アクセス、再起動や画面の読み上げ機能といったものが実装されました。

ワンタップ再起動が可能

iOS11以降でAssistiveTouch機能のカスタムアクションが強化されたことにより、ワンタップでのiPhone再起動が可能となりました。

Apple
ThumbiPhoneが再起動できない時の対処法!状況別に解説!
皆さんiPhoneが再起動できない時の対処法をご存知ですか?強制再起動や本体のボタンの故障、...

「iPhone」を再起動する方法~ワンタップ~

ワンタップで再起動するための、AssistiveTouchのカスタムアクションの設定方法についてご紹介していきます。

ワンタップ再起動方法

ワンタップでの再起動の設定方法は、iOSのバージョンによって違うため、進み方や画面遷移に違いがあるときには()内でご紹介していきます。

設定からアクセシビリティを開く

iPhone、設定

iPhoneの設定アプリを起動します。

iPhone、アクセシビリティ

設定画面の「アクセシビリティ」に進みます。(iOS12以前のバージョンでは、設定 > 一般に進んだ画面にアクセシビリティが存在します)

AssistiveTouchをオンにする

iPhone、タッチをタップ

「タッチ」をタップします。(iOS12以前のバージョンでは、「AssistiveTouch」をタップします)

iPhone、Assistive touchをタップ

AssistiveTouchをタップします。(iOS12以前のバージョンでは、この画面はありません)

iPhone、スイッチをオン

AssistiveTouchのスイッチをオン(緑色)にします。すると、画面上に二重丸の白いボタンが出現します。(iOS12以前のバージョンでは、ここから先の操作は同じです)

カスタムアクションの長押しを選択

iPhone、長押しをタップ

AssistiveTouch画面で「長押し」をタップします。

長押し継続時間をタップ

長押し時間を決めるために「長押し継続時間」をタップします。

長押し継続時間を選び完了

iPhone、再起動までの時間

長押しの時間を任意で決めます。長押し時間を決めたら、左上の「<長押し」で戻ります。

iPhone、再起動にチェック

AssistiveTouchを長押ししたときのカスタムアクションとして、「再起動」にチェックします。

Thumb【iPhone】AssistiveTouchの使い方!機能やカスタマイズ方法も解説!
iPhoneのAssistive Touchとはホームボタンを便利にカスタマイズできる機能で...

「iPhone」を再起動をする方法~ワンタップ以外~

iPhoneの画面上の操作で、ワンタップ再起動できるAssistiveTouchについてご紹介しました。続いては、iPhone本体のハードウェアボタンで出来る強制再起動の方法についてご紹介します。

ボタンで再起動する方法

iPhoneのハードボタンでの強制再起動が可能なため、iPhoneがフリーズして画面操作できない場合などに有効です。「iPhone6sおよびSE以前のモデル」「iPhone7」「iPhone8以降」で強制再起動の方法が違いますので、ご紹介します。

2箇所のボタンを同時長押しする

iPhone7の強制再起動

まずはiPhone7です。iPhone本体左側面の音量-ボタンと、右側面の電源ボタンを同時に長押しし続けます。画面が暗くなっても継続して押し続けます。やがてAppleマークと共に電源オンになります。Appleマークが出たら、ボタンから指を離してください。

iPhone6以前のモデル再起動

続いて、iPhone6や6sやSE以前のモデルの場合です。電源ボタンとホームボタンを同時に長押しします。画面が暗くなっても、継続して押し続けます。するとAppleマークが出現し、電源がオンになります。Appleマークが出たら、ボタンから指を離してください。

機種によって違うボタンを押す

iPhone8、X、Xsの場合

音量+ボタンを押して離します。音量-ボタンを押して離します。電源ボタンを長押しし続けます。画面が暗くなっても、継続して押し続けます。やがてAppleマークが表示され、電源オンになります。再起動されるまで何度かお試しください。

ThumbiPhone8/8 Plusの再起動方法!手順が変更されてる?
iPhone8以降、再起動方法が変更されていたことをご存じでしたか?一般タブからシステム終了...

「iPhone」をワンタップで再起動する際の注意点

iPhoneを再起動するときには、注意点がありますのでご紹介します。

注意点

iPhone再起動することは、端末動作の安定性を保つため有効です。しかし、気を付けてほしいことが2つあります。それは「データロスト」と「パスコード」についてです。

操作中アプリはデータが保存されない

再起動を実施すると、操作中のアプリのデータが消えてしまうかもしれません。例えば、SNSへの投稿文やメールがまだ書きかけであった場合です。必ず下書きを保存した上で、再起動を実施してください。

また、最近のゲームアプリは自動的にセーブされるものも多いですが、中にはセーブされないアプリもあるので注意が必要です。

起動時にパスコードが求められる

iPhoneの画面ロック解除にTouchID(指紋認証)を使用している場合は、パスコードを確かめてから実施してください。さもないと、iPhoneが使用できなくなる恐れがあります。再起動すると、最初の起動時だけパスコードが求められます。

このパスコードが不明だと、iPhoneを初期化するしか方法はありません。TouchIDとは「パスコードの自動入力機能」です。TouchIDで画面ロック解除するとき、パスコードの〇が埋まるのが一瞬見えることがあると思います。

指紋を登録することで、パスコードを代わりに入力してくれているのがTouchIDです。そのため、パスコードは忘れないようにしましょう。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iPhone】データ移行をバックアップなしで成功する方法!
今まで、古いiPhoneから新しいiPhoneに機種変する場合はデータ移行する際にバックアッ...
Thumb【iPhone8/iPhone8 Plus】イヤホンジャックはどこ?使い方をくわしく解説!
今回は、iPhone8/iPhone8 Plus(プラス)のイヤホンジャックについての記事で...
ThumbiPhoneのマナーモード切り替えボタンが壊れたときの対処法!
本記事では、iPhoneのマナーモード切り替えボタンが壊れたときの対処法を中心に解説していま...
Thumb【iPhone】「iOS13」のアップデート対応機種を解説!
iOS13が新リリースされ「iPhone」でアップデートすることが可能になりました。そこで、...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
johnny625
IT系の業務をしてきた経験から、PC・スマホに関する記事を執筆しております。中学生でも分かるくらいの平易な文章を心...