iPhoneの時計がずれる時の対処法!原因と見直す設定を解説!

iPhone(アイフォン)の時計がずれるときの対処法をご存知でしょうか?iPhone(アイフォン)の時計がずれるときの原因と対処法、見直すべき設定を紹介します。iPhone(アイフォン)の時計がずれることでお困りの方は必見です。

iPhoneの時計がずれる時の対処法!原因と見直す設定を解説! のイメージ

目次

  1. 1iPhone/アイフォンの時計アプリとは
  2. アラーム/タイマー機能などを備える多機能なアプリ
  3. 2iPhone/アイフォンの時計のずれの直し方
  4. 時計のずれの確認手順
  5. 自動で直す手順
  6. 手動で直す手順
  7. 3iPhone/アイフォンの時計がずれる時の原因
  8. 主な原因
  9. 4iPhone/アイフォンの時計がずれる時の対処法
  10. 対処の手順
  11. 5iPhone/アイフォンの時計がまだずれる時の対処法
  12. 対処の手順
  13. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhone/アイフォンの時計アプリとは

時計アプリ

iPhoneの時計アプリをご存知でしょうか?iPhoneの時計アプリはiPhoneにはじめからインストールされているアプリのため、ご存じの方も多く殆どのiPhoneユーザーが利用しているかと思います。

はじめからインストールされていて特に設定などもせずに利用することができる、iPhoneの時計アプリですが、iPhoneの時計アプリの時間がずれてしまって困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

本記事ではiPhoneの時計アプリの時間がずれてしまう原因とiPhoneの時計アプリの時間がずれてしまったときの対処法を紹介します。iPhoneの時計アプリの時計がずれてしまった方はぜひ本記事を参考にして、トラブルを解消してください。

アラーム/タイマー機能などを備える多機能なアプリ

アラーム/タイマー機能などを備える多機能なアプリ

iPhoneの時計アプリとは、時間がわかるだけでなくアラームやタイマー機能など多くの機能が搭載された、多機能時計アプリです。iPhoneの時計アプリは特に設定せずにはじめから利用することができるので非常に便利です。

iPhone、iPad、iPod touch の日付と時刻に問題がある場合 - Apple サポート
Apple iPhone

iPhone/アイフォンの時計のずれの直し方

iPhoneの時計アプリの時計がずれてしまったときの対処法・直し方を紹介します。iPhoneの時計アプリの時計がずれてしまった方は、こちらで紹介する対処法でiPhoneの時計アプリの時計のずれを直してください。

また、iPhoneの時計アプリの時計のずれの対処法には、2つの種類があります。対処法の一つはネットワーク経由で時計を自動修正する、自動設定を使う対処法です。この対処法を利用する場合、インターネット接続が必要です。

もう一つの対処法は、手動で時刻を設定する方法です。この方法は自動設定とは異なり、手動で時刻を設定する必要がありますが、自動設定のようなネットワーク接続は必要ありませんので、解約済みの端末でも実施可能です。

時計のずれの確認手順

時計のずれの確認手順

まずはじめに、iPhoneの時計アプリの時間のずれを確認しましょう。iPhoneの時計アプリの時計のずれは、iPhoneの時計アプリを開いて、世界時計を表示して+0時間と表示されるホームの時間と現在の時間を比較します。

自動で直す手順

自動修正-一般

iPhoneの時計アプリの時計のずれを自動設定で直すには、まずはじめに設定アプリの一般をタップしてください。また、iPhoneの時計アプリではデフォルトで時計の時刻設定はオンに設定されています。

自動修正-日付と時刻

設定アプリの一般をタップしたら一般設定の項目の中に、日付と時刻があるのでそれを選択してください。

自動修正-自動設定

一般設定の日付と時刻を選択したら、日付と時刻の設定画面が表示されるので、自動設定がオンになっているか確認します。自動設定がオフになっている場合はオンにしてからインターネット接続をしてしばらくiPhoneを放置します。

手動で直す手順

手動設定-自動設定オフ

iPhoneの時計アプリの時計のずれを手動で直すには、自動設定と同様の方法で一般設定の日付と時刻を開きます。このとき、自動設定がオンになっていると手動で設定できないので自動設定をオフにします。

手動設定-地域設定

日付と時刻設定で自動設定がオフになっていると、時間帯という項目が出てくるのでまずはじめに時間帯をタップして、手動で設定する時刻の地域を指定します。自動設定がオンのときは地域も自動で取得されます。

手動設定-日時設定

手動で時間帯を設定したら、その下に表示されている日時をタップして、手動で日付と時刻を設定します。手動で日付と時刻を設定する際には、117で聞くことができる時報やテレビ番組の時報を目安にすると手動設定しやすいでしょう。

ThumbiPhoneXの基本/便利な使い方!操作方法/変更点も解説!
いままでのiPhoneから見た目、形状が大きく変わったiPhoneXの使い方・操作方法を解説...
ThumbiPhoneが充電できない時の対処法!原因別に解説!
iPhoneをお持ちの方は充電できない、充電されないなどといった症状に悩まされたことは1度は...

iPhone/アイフォンの時計がずれる時の原因

iPhoneの時計アプリの時計がずれる原因をいくつか紹介します。iPhoneの時計アプリの時計がずれるときの対処法を紹介しましたが、原因を特定して改善しておかなければ再びiPhoneの時計アプリの時計がずれてしまう可能性があります。

iPhoneの時計アプリの時計のずれを解消したら、iPhoneの時計アプリの時計がずれてしまった原因を究明していきましょう。また、通常iPhoneの時計アプリの時計は自動設定がオンになっておりずれることはほとんどありません。

主な原因

iPhoneの時計アプリの時計がずれてしまう主な原因を紹介します。まずは、iPhoneの時計アプリがずれてしまった原因を究明していきましょう。

iOSアップデート時のエラー

iOSアップデート時のエラーが原因となってiPhoneの時計アプリの時計がずれてしまった可能性があります。最新のiOSが配信されると多くの端末で自動的に更新がインストールされますが、何らかのエラーで時計がずれてしまった可能があります。

現在地の設定ミス

iPhoneの時計アプリの自動設定をオフにして手動で設定していた場合、iPhoneの時計アプリで利用する地域を設定することができます。その地域の設定が誤っている可能性があります

iPhoneの時計アプリは自動設定がオフの場合、その地域を基準にして時差からiPhoneの時計アプリで表示する地域の時刻を計算するため、日付と時刻で設定した時刻が誤っているとすべての時刻がずれてきます。

例えば、自動設定をオフにして地域に海外(時差+8時間)の地域を設定してから日時に日本の日時を設定すると、iPhoneの時計アプリで表示される日本の時刻には+8時間のずれが生じてしまいます。

修理の影響

iPhoneを修理や保管などで長期間通電せずに放置しているとiPhoneの時計アプリの時計がずれてしまう可能性があります。

Thumb【iPhone8 Plus】デメリット/注意点をくわしく解説!
皆さんiPhone8 Plusのデメリット/注意点をご存知ですか?ガラス割れしやすい等iPh...

iPhone/アイフォンの時計がずれる時の対処法

iPhone/アイフォンの時計がずれる時の対処法を紹介します。もし、前半部分の解説で説明した方法でiPhoneの時計アプリの時計のずれを修正しても時間がずれてしまう場合にはこれらの対処法をお試しください。

対処の手順

iPhoneの時計アプリの時計がずれるときの対処の手順です。まずは手軽な再起動から試してください。

iPhoneの再起動

iPhoneの時計アプリの時計がずれてしまったときにはまずは再起動を試しましょう。再起動後、時刻が直っていることもあります。また、アップデートなど何らかの原因でずれている場合には再起動で直る可能性があります。

また、再起動はiPhoneの時計アプリに限らず、多くのトラブルで役に立つテクニックです。もし何かiPhoneを利用していてトラブルがあればまずは再起動を試してみると案外すぐに直ることがあります。

最新のiOSへのアップデート

最新のiOS

利用しているiPhoneのiOSが最新でない場合は、最新のiOSにアップデートしましょう。最新のiOSを利用しているかどうかは、設定アプリの一般から確認できます。最新のiOS出ない場合は画像のように最新iOSが表示されます。

自動設定のオン/オフ切り替え

iPhoneの時計アプリの時間がずれてしまう場合には、自動設定のオン/オフ切り替えを行ってみて様子を見てください。

Wi-Fi/LTE回線の切り替え

iPhoneの時計アプリの時刻設定が自動設定になっているとネットワーク経由で時刻を取得するので、Wi-Fi/LTE回線の切り替えを行ってみて様子を見てください。

iPhone/アイフォンの時計がまだずれる時の対処法

通常、上記で紹介した対処法を試すとiPhoneの時計アプリの時計のずれは直りますが直らない場合は本項で紹介する対処法をお試しください。

対処の手順

なかなか時計のずれが直らないときの対処の手順です。

SIMカードの出し入れ

一度iPhoneの電源を切って、SIMカードの出し入れを行い様子を見てください。また可能であれば別のSIMカードを利用してみて様子を見てください。

iPhoneの初期化

どうしても時間がずれてしまう場合には、iPhoneの初期化を試しましょう。初期化するとデータはすべて消えてしまうので必ずバックアップを取ってから行いましょう。

しばらくiPhone(アイフォン)を放置

iPhoneの時計アプリの時刻設定で自動設定などの部分を変更した場合で自動設定に設定した際には、ネットワークから時間を取得するまでのラグがあるので、しばらくiPhone(アイフォン)を放置して様子を見てください。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iPhone】「iOS12」の機能の使い方をくわしく解説!
この記事では、iPhoneの「iOS12」の機能の使い方をくわしく解説します。iPhoneの...
ThumbiPhoneXの充電ができない時の対処法!不具合の確認方法も解説!
皆さんはiPhoneXを利用していますか?性能も格段にあがっているのですが、まれに充電ができ...
Thumb【iPhone8 Plus】デメリット/注意点をくわしく解説!
皆さんiPhone8 Plusのデメリット/注意点をご存知ですか?ガラス割れしやすい等iPh...
ThumbiPhoneでiTunes/パソコンに接続する方法を解説!
iPhoneでiTunes/パソコンに接続する方法をご存知でしょうか?iPhoneでiTun...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat