iPhoneXの基本/便利な使い方!操作方法/変更点も解説!

いままでのiPhoneから見た目、形状が大きく変わったiPhoneXの使い方・操作方法を解説します。これからiPhoneX系統のiPhoneを購入する方や使い方・操作方法がわからない方はぜひ本記事を参考にしてください。また、変更点も解説します。

iPhoneXの基本/便利な使い方!操作方法/変更点も解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneXの変更点とは
  2. 大きな変更点
  3. X/XS/XS Max/XRの違い
  4. 2iPhoneXの使い方~基本的な操作方法~
  5. Face IDの設定方法
  6. タスクの管理方法
  7. ホーム画面の戻り方
  8. アプリの終了方法
  9. スクリーンショットの撮影方法
  10. 電源オフ/再起動
  11. 3iPhoneXの使い方~便利な使い方~
  12. サイドボタンのカスタマイズ方法
  13. AssistiveTouch機能
  14. コントロールセンターのカスタマイズ
  15. 4iPhoneXの使い方~小技/小ネタ~
  16. バッテリー残量表示の変更方法
  17. Face IDの無効化方法
  18. 画面の明るさを変更する方法
  19. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneXの変更点とは

iPhoneX

ホームボタンがなくなり基本的な操作や使い方が大きく変わったiPhoneXの使い方や操作方法はご存知ですか?今までホームボタンがあるiPhoneを使っていた方にとってはiPhoneXの変更点はとても大きく使い方がわからない方も多いかと思います。

本記事では、これからiPhoneX以降のホームボタンがないiPhoneを使う方や、まだホームボタンがないiPhoneに慣れない方向けでiPhoneXの使い方や操作方法、変更点を解説するのでぜひこれからのiPhoneの操作の参考にしてください。

また、iPhoneXの基本的な使い方や操作方法だけでなく、iPhoneXの小技や小ネタなどホームボタンがないiPhoneXを便利に使う方法も合わせて解説するのですでにiPhoneXを使っている方にもおすすめです。

大きな変更点

まずはiPhoneXの大きな変更点を紹介します。今までiPhone8より前のホームボタンがあるiPhoneを使っていた方は、初めにiPhoneX以降はどのように変化したのか変更点を確認しておきましょう

今までiPhoneX以降の端末を使ったことがない方がいきなりiPhoneX以降の端末を使うと、使い方や基本的な操作方法に戸惑うことも多くありますので、初めにiPhoneXの変更点を確認してどのような変更点があるのか予習しておきましょう。

iPhoneXの変更点を抑えてしまえば、今までの端末と同じ操作だけでなく小技や小ネタを使ったより便利なiPhoneXの使い方ができるようになりますので、小技や小ネタを使いたい方もまずは変更点をマスターしましょう。

ホームボタンがない

ホームボタンがない

iPhoneXの最も大きくて重要な基本的な変更点として、ホームボタンが廃止されました。今まで基本的な操作の多くで利用されてきたホームボタンがiPhoneXでは廃止されていますので多くの方が戸惑います。

Face ID認証

Face ID認証

iPhoneXではホームボタンが廃止されました事により、従来の認証方法の基本とも言える指紋認証のTouchIDが利用できなくなりました。そのため、iPhoneXには新しい認証方法としてFaceIDが搭載されました。

ホームボタンがほしい方はiPhone8

iPhone8

iPhoneX以降はホームボタンが搭載されていないので、どうしてもホームボタンがほしい方はホームボタンを搭載した最後のiPhoneであるiPhone8を購入する他ありません。iPhone8は現在でもApple直販で購入可能です。

X/XS/XS Max/XRの違い

XS/XS Max

iPhoneX以降に発売されたiPhoneXS、iPhoneXS MAX、iPhone XRとの違いを確認しておきましょう。基本的な使い方・操作方法はiPhoneXとほぼ同じです。また、XS/XS MAXについては見た目のiPhoneXとほぼ同じです。

iPhoneXとXS/XS MAXの違いは内蔵されているチップとカメラです。基本的な違いはこれらになり、XS/XS MAXはiPhoneXよりもきれいな写真を撮影することができます。

XR

iPhoneX以降に発売されたiPhoneでiPhone XRは基本的にiPhoneXを継いでいるものの見た目にも若干違いが現れてきます。iPhoneXはデュアルカメラでしたが、iPhoneXRはシングルカメラです。使い方や操作方法はほぼ同じです。

iPhoneXは当時のハイエンドモデルとして発売された端末ですが、iPhoneXRは廉価版モデルとして発売されました。そのため、iPhoneXよりも新しく使い方・操作もほぼ同じなシングルカメラのiPhoneがほしい方はiPhoneXRがおすすめです。

Apple iPhone
ThumbiPhoneXのマナーモード/バイブレーションの設定方法!
iPhoneXのマナーモードについては色々疑問があることが多いのではないでしょうか?iPho...

iPhoneXの使い方~基本的な操作方法~

iPhoneXの基本的な使い方・操作方法を解説します。個々で紹介する基本的な使い方・操作方法はiPhoneX以降を初めて使う方がよく戸惑う項目ですので、この使い方・操作方法はぜひマスターしてください。

Face IDの設定方法

FaceIDとパスコード

iPhoneXの基本的な使い方・操作方法で重要となってくるのがFaceIDです。顔認証システムであるFaceIDの設定方法は基本的な使い方・操作方法でとても重要です。FaceIDを設定するにはまず設定からFaceIDとパスコードを選択します。

パスコード

現在iPhoneXに設定しているパスコードを入力します。

FaceID設定

パスコードを入力すると、FaceIDを設定することができます。

タスクの管理方法

タスクの管理

今までホームボタンを二度押せばよかったタスクの管理方法もiPhoneXでは変更されました。こちらもiPhoneXの基本的な使い方・操作方法となるので覚えてください。まずは画面外から上に向かってスワイプします。

タスクビュー

現在起動しているアプリなどのタスクが表示されます。

ホーム画面の戻り方

ホーム画面の戻り方

iPhoneを使う上で最もよく使う基本的な使い方・操作方法であるホーム画面への戻り方です。ホーム画面に戻るにはアプリの下側に表示されているバーを上に向かってスワイプします。

ホーム画面

バーを上にスワイプするとホーム画面に戻れます。最も基本的な使い方・操作方法でよく使う操作です。

アプリの終了方法

アプリの終了方法

iPhoneXの基本的な使い方・操作方法で使っているうちに重要になっている起動中のアプリの終了方法です。起動中のアプリを終了させるには先程のタスク管理画面で起動中のアプリを上にスワイプして終了させます。

スクリーンショットの撮影方法

スクリーンショットの撮影方法

iPhoneXでスクリーンショットを撮影する操作方法です。スクリーンショットを撮影するには音量上ボタンと電源ボタンを同時押しする操作を行います。

スクリーンショット

音量上ボタンと電源ボタンを同時押しするとスクリーンショットが撮影されます。便利ですので小技や小ネタとしても活用しましょう。

電源オフ/再起動

電源オフ/再起動

iPhoneXの電源をオフ、再起動するには音量下ボタンと電源ボタンを同時に長押しします。時々必要になる操作ですので頭の片隅においておきましょう。

Thumb【iPhone X】「Apple Pay」にSuicaを登録する方法!
皆さんはiPhone Xを利用していますか?iPhone XのApple PayにSuica...
Thumb【iOS11】「iPhoneX」のコントロール/通知センターが出ないときの解決法!
iPhoneXシリーズからコントロールセンターの表示方法が変わりましたが、表示が出ないトラブ...

iPhoneXの使い方~便利な使い方~

上記で紹介した以外でもiPhoneXには便利な使い方・操作方法が多くあります。また、サイドのボタンをカスタマイズして便利に利用する小技や小ネタがあります。
 

左ボタン 右ボタン 機能 カスタマイズ
- 1回押す スリープON/OFF 不可
- 1回長押し siri 可能
1回押す   音量操作 不可
1回押す(上下どちらか) 1回押す スクリーンショット 不可
1回押す(上下どちらか) 1回長押し 電源OFF/緊急通報 不可
上下どちらも1回押す(10秒間) 1回押す(10秒間) 強制シャットダウン,リブート 不可
- 2回押し wallet 可能
- 3回押し ショートカット起動 可能
- 5回押し 緊急SOS 可能

サイドボタンのカスタマイズ方法

iPhoneXのサイドのボタンのカスタマイズ方法です。上記表のカスタマイズ可能項目をカスタマイズできます。

初期設定機能

まずは、iPhoneXの初期設定機能を上記の表で確認してください。

カスタマイズ手順

サイドのボタンをカスタマイズするには、設定→アクセシビリティ→サイドのボタンの順でiPhoneXを操作します。

AssistiveTouch機能

iPhoneXのAssistiveTouch機能では画面上に擬似的なホームボタンを表示させることができます。

コントロールセンターのカスタマイズ

iPhoneXではコントロールセンターのカスタマイズが可能です。コントロールセンターをカスタマイズするには、iPhoneXを設定→コントロールセンター→コントロールセンターをカスタマイズの順で操作します。

iPhoneXの使い方~小技/小ネタ~

iPhoneXの小技や小ネタです。基本的な操作方法を理解したら小技や小ネタにもチャレンジしましょう。

バッテリー残量表示の変更方法

iOS12まではバッテリーの残量を%表示できましたが、iOS13ではできなくなりました。そのため、どうしても確認したい方はバッテリーのウィジェットを利用しましょう。

Face IDの無効化方法

Face IDの無効化はFaceIDの設定画面で行います。

画面の明るさを変更する方法

画面の明るさを変更するにはコントロールセンターを利用します。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iPhone】「Instagram」に位置情報を追加できないときの解決法!
この記事では、iPhoneで「Instagram/インスタグラム」に位置情報を追加できないと...
Thumb【iOS11】「iPhoneX」のコントロール/通知センターが出ないときの解決法!
iPhoneXシリーズからコントロールセンターの表示方法が変わりましたが、表示が出ないトラブ...
Thumb5G未対応のiPhone11を買うべきではない理由を解説!
iPhone11は5G未対応ではないので買うべきではないという意見もあります。なぜ5G未対応...
Thumb「iPhone11」シリーズの価格(一括/実質)を比較!
iPhoneの最新バージョンのiPhone11は知っていますか。しかしiPhone11は価格...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat