【iPhone X】「Apple Pay」にSuicaを登録する方法!

皆さんはiPhone Xを利用していますか?iPhone XのApple PayにSuicaを登録しておくと非常に便利なのです。そこで今回はiPhone XにApple PayのSuicaを登録する方法を解説していきたいと思います。

【iPhone X】「Apple Pay」にSuicaを登録する方法!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone X】「Apple Pay」にSuicaを登録する方法
  2. 登録と新規発行の2種類
  3. 2【iPhone X】「Apple Pay」にSuicaを登録する方法~手持ちのSuicaの取り込み~
  4. 手持ちのSuicaカードの取り込み手順
  5. 3【iPhone X】「Apple Pay」に手持ちのSuicaを取り込む際の注意点
  6. 登録した時点でカードが無効化される
  7. 4【iPhone X】「Apple Pay」にSuicaを登録する方法~新規発行~
  8. モバイルSuicaで新規発行/登録する手順
  9. 5【iPhone X】「Apple Pay」に登録したSuicaでオートチャージを利用する方法
  10. オートチャージを利用するために必要なこと
  11. オートチャージの設定方法
  12. Suicaに使えるビューカードの種類
  13. 6【iPhone X】バッテリーが切れた後にSuicaを使用する方法
  14. 「予備電力機能付きエクスプレスカード」機能
  15. 合わせて読みたい!iPhone Xに関する記事一覧

【iPhone X】「Apple Pay」にSuicaを登録する方法

本記事では今回はiPhone XにApple PayのSuicaを登録する方法を解説していきたいと思います。では早速Apple PayにSuicaを登録していきたいと思います。お持ちのSuicaを取り込みすることもできます。また、モバイルSuicaを利用することも可能です。

それではiPhone XのApple PayにSuicaを登録する方法を見ていきましょう。

Suicaトップ:JR東日本

登録と新規発行の2種類

iPhone XのApple PayにSuicaを登録する方法として2種類の手段があります。簡単に方法を紹介します。

  • 手持ちのSuicaカードを取り込みする『登録』
  • モバイルSuicaで直接『新規発行』する
これらの方法について詳しく解説をしたいと思います。

手持ちのSuicaカードを取り込みする「登録」

iPhone XでWalletアプリを利用してSuicaを取り込みをする方法もあります。この方法は元々お持ちだったSuicaをそのままiPhone Xに利用することができます。そのため、Suicaを新規発行する手間なく利用できます。

取り込みの詳しい方法は後程解説をしたいと思います。

モバイルSuicaで直接「新規発行」する

『Suica発行』をタップ

続いて、モバイルSuicaで直接新規発行をすることもできます。まずはアプリを起動したら右下にある『Suica発行』をタップします。

カードの種類を選ぶ

Suicaには『My Suica(記名式)』『Suica定期券』『Suica(無記名)』の3種類がありますが、今回は「My Suica(記名式)」を選びました。 記名式は会員登録や一定額以上のチャージが必要です。

会員登録をする

あとはガイダンスに従い会員登録を進めます。

チャージ画面になる

クレジットカードの登録などを完了すると上記の画面になります。

チャージ金額を選択

チャージ金額は1000円以上必要だったので今回は試しに1000円チャージする事にしました。

『続ける』をタップ

『続ける』をタップします。

『Face IDとパスコード』を設定

あとはApplePayの設定から『Face IDとパスコード』を設定します。

登録完了

エクスプレスカードに設定されるので、Face IDを使わずSuicaを使う事が出来るのです。これでモバイルSuicaから新規発行をする手順は以上になります。

‎「Suica」をApp Storeで
Thumb「Mizuho Suica(みずほ Suica)」の使い方をくわしく解説!
Mizuho Suica(みずほSuica)の使い方はモバイルSuicaと違いはあるのでしょ...

【iPhone X】「Apple Pay」にSuicaを登録する方法~手持ちのSuicaの取り込み~

本記事では今回はiPhone XにApple PayのSuicaを登録する方法を解説していきたいと思います。先ほどはモバイルSuicaを新規発行する手順を紹介しました。続いては、お持ちのSuicaの取り込みをする手順です。どのように取り込みをすればいいのでしょうか。

それではiPhone Xにお持ちのSuicaの取り込みを行う手順を紹介します。

手持ちのSuicaカードの取り込み手順

iPhone Xにお持ちのSuicasの取り込みをする方法ですが、意外と簡単に行うことができます。

  1. 『Walletアプリ』を起動
  2. 『+』をタップし『Suica』を選択
  3. カード情報と生年月日を入力
  4. 利用条件を確認して同意する
  5. 残高をiPhone Xに転送
  6. 『エクスプレスカードに設定完了』の表示が出たら登録完了
それでは画像付きでわかりやすく解説をしたいと思います。

「Walletアプリ」を起動

『Wallet』アプリを起動

iPhone Xのホーム画面で『Wallet』アプリを起動します。

「+」をタップし「Suica」を選択

『+』をタップ

起動直後の画面でApple Payのカード上のブロックの右上にある『+』をタップします。

『次へ』をタップ

Apple Payの簡単な説明が表示されるので右上の『次へ』をタップします。

『Suica』を選択

『カードの種類』で『Suica』を選択してください。

カード情報と生年月日を入力

番号を入力

次にカードの固有番号を入力します。カードの固有番号はSuicaカード裏面の右下に記載されています。

生年月日を入力

記名式カードを取り込む場合は、登録してある生年月日も入力します。

利用条件を確認して「同意する」をタップ

同意する

利用条件が表示されるので、右下の『同意する』をタップします。

残高をiPhone Xに転送

Suicaカードの情報をiPhoneに転送します。

取り込みの説明

画面に転送方法の説明が表示されるので、そのとおりにiPhoneをSuicaカードの上に置きます。

転送中の表示

すると、すぐに転送中の画面が表示され、プログレスバーで転送状況が示されます。この時、iPhoneをSuicaカードから離さないようにしてください。

「エクスプレスカードに設定完了」の表示が出たら登録完了

完了をタップ

最初に取り込んだSuicaカードは自動的にエクスプレスカードに設定されます。エクスプレスカードとはiPhoneの指紋認証機能『Touch ID』を使わずにSuicaを利用できるカードのことです。エクスプレスカードにはSuicaを1枚だけ設定できます。

最後に右上の完了をタップしてください。これでSuicaを取り込むことができました。iPhone Xでは取り込みをしたSuicaを利用することができるので便利ですね。

Thumb【楽天ペイ】「Suica」のチャージはいつから?始め方/使い方も解説!
2020年春から楽天ペイSuicaがサービスを開始するようです。それに伴い楽天ペイSuica...

【iPhone X】「Apple Pay」に手持ちのSuicaを取り込む際の注意点

本記事では今回はiPhone XにApple PayのSuicaを登録する方法を解説していきたいと思います。先ほどはモバイルSuicaを新規発行する手順を紹介しました。また、iPhone XにSuicaを取り込む手順としてWalletアプリを利用した方法を紹介しました。

Walletアプリを使えば簡単ですね。さて、iPhone XにSuicaを取り込む際に注意点があります。どのような注意点なのかを見ていきたいと思います。

登録した時点でカードが無効化される

iPhone Xに限らずSuicaをApple Payに取り込む操作を完了すると、その後で再びSuicaカードに戻したいと思っても戻せなくなります。つまり、元々のSuicaカードは無効化され、単なるプラスチックカードになってしまうということです。

無効化されたSuicaカードに再チャージすることはできません。特に保存しておく価値を認めないならば、廃棄しても問題ありません。

記念Suicaを登録しても表示は変わらない

『東京駅開業100周年記念Suica』のような絵柄が通常とは異なる限定SuicaをApple Payに取り込むと、Apple Pay上の絵柄は通常のペンギンのものとなります。

【iPhone X】「Apple Pay」にSuicaを登録する方法~新規発行~

本記事では今回はiPhone XにApple PayのSuicaを登録する方法を解説していきたいと思います。先ほどはモバイルSuicaを新規発行する手順を紹介しました。また、iPhone XにSuicaを取り込む手順としてWalletアプリを利用した方法を紹介しました。

Walletアプリを使えば簡単ですね。また注意点も紹介しました。続いては新規発行の方法です。それでは新規発行の方法を簡単に紹介したいと思います。

モバイルSuicaで新規発行/登録する手順

iPhone XでApple PayにSuicaを新規発行する方法を紹介したいと思います。こちらも手順は非常に簡単です。それでは手順を紹介します。

アプリを起動して「Suica発行」をタップ

『Suica』アプリを起動します。そして、『Suica発行』をタップします。

発行するカードを選択

『Suica(無記名)』などの発行するカードを選択します。『次へ』をタップして『同意する』をタップします。

クレジットカードの登録

クレジットカードの登録をしましょう。ここでクレジットカードの情報を入力します。クレジットカードの登録が済んだら新規発行するSuicaにチャージする金額を選択します。『Apple Pay』をタップします。

チャージ金額の選択

チャージしたい金額を選択しましょう。1,000円からチャージをすることができます。

Apple Payの設定から「Face IDとパスコード」を設定

ホームボタンに指を当てて指紋認証(Touch ID認証)します。Apple Pay(に追加されたクレジットカード)で支払い処理されます。

Thumb【iPhone】Apple PayのSuicaのオートチャージ設定方法!
駅の改札口やコンビニでiPhoneのSuicaを使うとき、残高を気にかけることなくApple...

【iPhone X】「Apple Pay」に登録したSuicaでオートチャージを利用する方法

本記事では今回はiPhone XにApple PayのSuicaを登録する方法を解説していきたいと思います。先ほどはモバイルSuicaを新規発行する手順を紹介しました。また、iPhone XにSuicaを取り込み手順としてWalletアプリを利用した方法を紹介しました。

Walletアプリを使えば簡単ですね。また注意点や新規発行の方法も紹介しました。さて、オートチャージはどのような方法で行うのかを説明します。

オートチャージを利用するために必要なこと

iPhone XでSuicaをオートチャージするのに必要なことがあります。

  • チャージ用クレジットカードにビューカードを登録
それでは詳しく解説をしたいと思います。

チャージ用クレジットカードにビューカードを登録

Suicaを登録した後は、カードタイプのSuicaと同じように、iPhoneまたはApple Watchをリーダーに直接かざすだけでSuica決済でき、Suicaの残高が少なくなれば、Apple PayやSuicaアプリに登録してあるクレジットカードを使い、チャージできます。

ただし、残高不足時に自動入金できるオートチャージ機能を使うには、JR東日本グループのクレジットカードである『ビューカード』をSuicaアプリに登録する必要があります。

オートチャージの設定方法

iPhone XのSuicaにオートチャージをする設定方法を簡単に紹介したいと思います。手順は簡単ですので安心してください。

「チケット購入/Suica」管理をタップ

Suicaアプリのトップ画面で『チケット購入・Suica管理』ボタンをタップします。

「オートチャージ設定」を選択

オートチャージ設定』を選択しましょう。

「オートチャージ申込/変更」からチャージ金額を選択

続けて『クレジットカード情報登録へ』を選択します。ここでVIEWカードのクレジットカード番号と有効期限を入力して右上の『次へ』をタップします。続けてVIEWカードのセキュリティコードを入力して右上の『次へ』をタップします。

登録するクレジットカード情報を確認して間違いがなければ『登録する』を選択します。『オートチャージ設定』に進みます。『オートチャージ申込/変更』を選びます。『同意する』を選択し、オートチャージを行う条件を設定します。

オートチャージ金額を確認したら『申込/変更する』を選択します。これでオートチャージの設定は完了です。

Suicaに使えるビューカードの種類

ビックカメラSuicaカードが一番オススメです。1回使えばビックカメラのクレジットカード年会費が無料になります。ルミネカード、JRE CARDは定期券を購入する方にオススメします。

ThumbApple PayのSuica定期券の利用方法!メリット/デメリットも解説!
iPhoneのApple Payで買えるSuica定期券を使う方法は初心者にも簡単です。チャ...

【iPhone X】バッテリーが切れた後にSuicaを使用する方法

本記事では今回はiPhone XにApple PayのSuicaを登録する方法を解説していきたいと思います。先ほどはモバイルSuicaを新規発行する手順を紹介しました。また、iPhone XにSuicaを取り込み手順としてWalletアプリを利用した方法を紹介しました。

Walletアプリを使えば簡単ですね。また注意点や新規発行の方法も紹介しました。もし、電車に乗っているときにiPhone Xのバッテリーが切れたらどのようにすればいいのでしょうか?そんなときでもSuicaを利用する方法を紹介します。

「予備電力機能付きエクスプレスカード」機能

iPhone XでSuicaを利用したいのにバッテリーの電源が切れてしまったとき、『予備電力機能付きエクスプレスカード』機能というものを使えばバッテリーが切れていても利用することができます。それでは対応機種などを紹介します。

対応機種

『予備電力機能付きエクスプレスカー』」機能が利用できる対応機種は『iPhone XS』『iPhone XS Max』『iPhone XR』のみとなっており、その他のiPhoneやApple Watchでは利用できません。

「予備電力機能付きエクスプレスカード」の使い方

Phone XS/XS Max/XRでは、新搭載の『予備電力機能付きエクスプレスカード』機能により、iPhoneのバッテリーが切れた後でも予備電力により最大5時間ほどSuicaを使用できます。

バッテリーが切れた後でもSuicaが使用できる場合は、サイドボタンを押すと画面上に『エクスプレスモードのカードが利用できます』と表示されます。

iPhone XでSuicaをApple Payに登録して利用する方法はいかがでしたか?バッテリーが切れても利用できるのは嬉しいですね。今はカードを持たなくても利用できますからぜひ利用してみてください。

合わせて読みたい!iPhone Xに関する記事一覧

Thumb「iPhone8 Plus」と「iPhoneXS Max」を比較!どっちが買い?
iPhone8 PlusとiPhoneXS Maxの違いがわからない方や比較をしている方も多...
Thumb【iPhoneXS】バッテリーの残量(容量)を%で表示する方法!
iPhoneXSのバッテリー残量(容量)を%で表示する方法を解説します。iPhoneXSのバ...
Thumb「iPhoneXR」で4K/フルHD動画を撮る方法を解説!
今回の記事では、iPhoneXRで4KもしくはフルHD動画を撮る方法を解説しています。まずは...
Thumb「iPhone11」と「iPhone11 Pro Max」を比較!選ぶならどっち?
今、iPhone11とiPhone11 Pro Maxを選ぶのであればどっちが買いなのか比較...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...
インステ