「iPhoneXR」で4K/フルHD動画を撮る方法を解説!

今回の記事では、iPhoneXRで4KもしくはフルHD動画を撮る方法を解説しています。まずは、iPhoneXRの概要などを解説し、そのあとにiPhoneXRで4KまたはフルHD動画を撮る方法や、iPhoneXRにおける4Kのメリットなどを紹介しています。

「iPhoneXR」で4K/フルHD動画を撮る方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1「iPhoneXR」とは?
  2. 概要
  3. 2「iPhoneXR」で4K/フルHD動画を撮る方法
  4. 撮る手順
  5. 3「iPhoneXR」の4K動画撮影時のデータサイズ
  6. データ容量
  7. 4「iPhoneXR」4Kのメリット
  8. メリット
  9. まとめ
  10. 合わせて読みたい!iPhoneXRに関する記事一覧

「iPhoneXR」とは?

「iPhoneXR」とは?

iPhoneXRとは何か知っていますか。本記事では、iPhoneXRで4KまたはフルHD動画を撮る方法を解説していきます。そこでまずは、以下でiPhoneXRとは何かお伝えしていきます。iPhoneXRにおける概要を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

また、4KまたはフルHD動画を撮る方法で撮る手順として、設定アプリを起動し、カメラをタップしてビデオ撮影を選択してから、4Kもしくは解像度の高いものを選択する手順を紹介しています。

設定アプリは馴染みがあるので、あまり難しくはないと思います。なお、iPhoneXRの4K動画撮影時のデータサイズとして、データ容量に関しても解説しました。

記事の最後は、iPhoneXRにおける4Kのメリットもお伝えしているので、4KまたはフルHD動画を撮ることに興味のある人は、ぜひ参考にしてみてください。

iPhone XRメニューを開く 購入 iPhone XRの仕様 仕上げ (PRODUCT)RED、イエロー、ホワイト、コーラル、ブラック、ブルー 容量1 64GB 128GB サイズと重量2 幅: 75.7 mm 高さ: 150.9 mm 厚さ: 8.3 mm 重量: 194 g ディスプレイ Liquid Retina HDディスプレイ

概要

iPhoneXRにおける概要

ここでは、iPhoneXRで4KまたはフルHD動画を撮る方法を解説していく前に、iPhoneXRにおける概要をお伝えしていきます。iPhoneXRを利用したことがない人、もしくはiPhoneXRをこれから利用しようとしている人は、ぜひ参考にしてみましょう。

iPhoneを知らない人はほとんどいないと思います。ただ、毎年シリーズが変更されるので、それぞれのシリーズに関して詳しく理解している人は少ないでしょう。

そこでまずは、iPhoneXRの概要を理解してiPhoneXRで4KまたはフルHD動画を撮っていきましょう。iPhoneXRで4KまたはフルHD動画を撮る方法は詳しく解説していますので、スクリーンショットを参考にしながら、手順を習得してください。

Appleが発売したiPhoneXシリーズ

iPhoneXRとは、Appleが発売したiPhoneXシリーズの1つです。4KまたはフルHD動画を撮れる機能が搭載された最先端のスマホになっています。4KまたはフルHD動画を撮りたいと考えている人は、4KまたはフルHD動画を撮る方法を習得していきましょう。

iPhoneXRのサイズと重量

iPhoneXRのサイズと重量

また、iPhoneXRで4KまたはフルHD動画を撮る方法を解説していく前に、ここではiPhoneXRのサイズと重量を紹介します。幅は、75.7 mmで、高さは、150.9 mmです。そして、厚さは、8.3 mmで、重量は194 gになります。

上記では、iPhoneXRのサイズと重量を詳細に解説してきました。iPhoneXRで4KまたはフルHD動画を撮る上でも、知っておいて損することはない情報だと思います。

iPhoneXRの概要や特徴を理解した上で、iPhoneXRで4KまたはフルHD動画を撮っていきましょう。

それでは以下では、iPhoneXRで4KまたはフルHD動画を撮る方法を、設定アプリを起動させるところからお伝えしていきます。したがって、まだiPhoneXRで4K動画などを撮影したことがない人は、本記事を参考にしながら、ぜひ実践してみてください。

Thumb【iPhoneXR】SIMフリーのメリット/注意点!購入方法も解説!
近年SIMフリーのスマホのニーズが高まっていますが、SIMフリー版の「iPhoneXR」はど...

「iPhoneXR」で4K/フルHD動画を撮る方法

「iPhoneXR」で4K/フルHD動画を撮る方法

それでは、iPhoneXRで4KやフルHD動画を撮る方法を紹介していきます。4KもしくはフルHD動画を撮ったことがない人や、これから4KまたはフルHD動画を撮っていきたい人は、ぜひ参考にして4K、フルHD動画を試してみてください。

ここでは、iPhoneXRで4KやフルHD動画を撮るための手順を、設定アプリを起動させる手順から紹介していきます。iPhoneXRを利用したことがない人でもわかりやすい内容になっていると思います。

また、データ容量に関しても詳しく解説するので、iPhoneXRで4KやフルHD動画を撮る際にデータ容量が気になる人は、本記事で紹介している容量を参考にしながら、実際にiPhoneXRで4KやフルHD動画を撮ってみてください。

撮る手順

iPhoneXRで4KやフルHD動画を撮るための手順

iPhoneXRで4KやフルHD動画を撮るための手順をみていきましょう。4KやフルHD動画を撮るには、以下の手順を参考にしてみてください。

設定アプリを起動

iPhoneXRで4KやフルHD動画を撮るためには、まずは設定アプリを立ち上げてください。

カメラをタップしてビデオ撮影を選択

カメラをタップしてビデオ撮影を選択

続いては、カメラをタップしてからビデオ撮影を選択していきましょう。上の画像のように「写真とカメラ」をタップします。

4K又は解像度の高いものを選択して完了

4K又は解像度の高いものを選択して完了

カメラをタップしてからビデオ撮影を選択したら、4Kあるいは解像度の高いものを選択して完了です。設定アプリを起動させてからの手順は以上です。

Thumb【iPhoneXR】強制的に再起動する方法をくわしく解説!
iPhoneXRの強制再起動方法を知っていますか。iPhoneXRで端末に障害が発生したり、...

「iPhoneXR」の4K動画撮影時のデータサイズ

「iPhoneXR」の4K動画撮影時のデータサイズ

続いては、iPhoneXRの4K動画撮影時のデータサイズに関してみていきます。4K動画を撮影する時のデータサイズを知っておくことで、効率よく容量を利用できるでしょう。

データ容量

上記では4K/フルHD動画を撮る方法として、設定アプリを起動してカメラをタップしてビデオ撮影を選択してから、4Kまたは解像度の高いものを選択するという流れを紹介しました。以下では、iPhoneXRの4K動画撮影時のデータサイズを紹介していきます。

1分の撮影だと約800MB

iPhoneXRの4K動画撮影時のデータサイズは、1分の撮影の場合には約800MBになります。このように4K動画撮影時のデータサイズは非常に大きくなりますので、注意が必要でしょう。

ThumbiPhoneXRのおすすめの色は?人気カラーをランキングで紹介!
iPhoneXRは、カラーバリエーションが豊富で人気です。今回はiPhoneXRの人気色をラ...

「iPhoneXR」4Kのメリット

上記では、4K/フルHD動画を撮る方法として、設定アプリを起動し、カメラをタップしてビデオ撮影を選択してから、4Kもしくは解像度の高いものを選択する手順を紹介しました。最後には、iPhoneXRにおける4Kのメリットを紹介していきます。

なお、iPhoneXRの4K動画撮影時のデータサイズとして、データ容量に関しても紹介しているので、ぜひ参考にして4K/フルHD動画を撮っていきましょう。

メリット

それでは、iPhoneXRにおける4Kのメリットを2つほど紹介していきます。これから4K/フルHD動画を撮ろうと考えている人は、以下で紹介するiPhoneXRにおける4Kのメリットを、ぜひ参考にしてから4K/フルHD動画を撮っていきましょう。

iPhoneシリーズ最高の解像度

1つ目に紹介するiPhoneXRにおける4Kのメリットは、iPhoneシリーズ最高の解像度であることです。ビデオも解像度が最高級なので、4K/フルHD動画のクオリティが非常に高いです。ぜひiPhoneXRで4K/フルHD動画を撮影してみてください。

ユーザーからの人気も高い

2つ目に紹介するiPhoneXRにおける4Kのメリットは、iPhoneユーザーからの人気も高いことです。4K/フルHD動画を撮ることができるポイントがユーザーから人気の理由の1つになっていますので、この機会にぜひiPhoneXRで4K/フルHD動画を撮りましょう。

まとめ

今回の記事では、「iPhoneXR」で4K/フルHD動画を撮る方法を解説!というテーマで執筆しました。まずはiPhoneXRとは何か解説しています。それからiPhoneXRで4K、もしくはフルHD動画を撮る方法をみていきました。

そして、4KまたはフルHD動画を撮る方法で撮る手順として、設定アプリを起動し、カメラをタップし、ビデオ撮影を選択してから、4Kもしくは解像度の高いものを選択する手順を紹介しました。設定アプリは馴染みがあるので、難しくはないと思います。

また、「iPhoneXR」の4K動画撮影時のデータサイズとして、データ容量に関しても解説しました。記事の最後は、iPhoneXRにおける4Kのメリットもお伝えしているので、4KまたはフルHD動画を撮ることに興味のある人は、ぜひ参考にしてみてください。

合わせて読みたい!iPhoneXRに関する記事一覧

Thumb「iPhoneXR」のバッテリー容量/持ちについて解説!
iPhoneXRのバッテリー容量やiPhoneXRのバッテリー持ちをご存知でしょうか?iPh...
Thumb【iPhoneXR】「RED」の購入レビューを紹介!
iPhoneXRの「RED(赤)」の購入レビューについて今回は紹介します。iPhoneXRの...
Thumb「iPhoneXR」の評価/評判!レビューも紹介!
iPhoneXRは、バッテリー持ちが良いと評判のiPhoneシリーズです。今回の記事では、i...
Thumb「iPhoneXR」と「iPhone11」を比較!どっちが買い?
「iPhone11」が登場しましたが「iPhoneXR」とどっちが買いか比較して確かめていき...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。