「iPhone8 Plus」と「iPhoneXS Max」を比較!どっちが買い?

iPhone8 PlusとiPhoneXS Maxの違いがわからない方や比較をしている方も多いのではないでしょうか?本記事では、iPhone8 PlusとiPhoneXS Maxそれぞれの特徴やスペック、利用シーンなどを比較してどっちが買いか解説します。

「iPhone8 Plus」と「iPhoneXS Max」を比較!どっちが買い?のイメージ

目次

  1. 1「iPhone8 Plus」と「iPhoneXS Max」の比較〜価格〜
  2. iPhone8 Plus
  3. iPhoneXS Max
  4. 2「iPhone8 Plus」と「iPhoneXS Max」の比較〜容量〜
  5. 「iPhone8 Plus」
  6. 「iPhoneXS Max」
  7. 3「iPhone8 Plus」と「iPhoneXS Max」の比較〜デザインや外観〜
  8. 大きさ
  9. 画面サイズ
  10. カラーバリエーション
  11. 重さ
  12. 4「iPhone8 Plus」と「iPhoneXS Max」の比較〜スペック性能〜
  13. アウトカメラ
  14. インカメラ
  15. メモリ
  16. CPU
  17. 耐水/防塵
  18. 5「iPhone8 Plus」と「iPhoneXS Max」の比較〜機能〜
  19. 認証方法
  20. 6「iPhone8 Plus」がおすすめの人
  21. ホームボタンを利用したい人
  22. 本体の価格を抑えたい人
  23. 7「iPhoneXS Max」がおすすめの人
  24. 良いカメラを使いたい人
  25. 画面の大きい方がいい人
  26. 8「iPhone8 Plus」と「iPhoneXS Max」どっちが買いか
  27. 価格優先ならは「iPhone8 Plus」
  28. スペック優先なら「iPhoneXS Max」
  29. シーン別のおすすめ
  30. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

「iPhone8 Plus」と「iPhoneXS Max」の比較〜価格〜

iPhone8 PlusとiPhoneXS Maxそれぞれのスペックや利用シーン別の利用方法、性能などを比較した事はありますか?本記事では、iPhone8 PlusとiPhoneXS Maxのスペックや性能などを比較してどっちが買いか解説します。

iPhone8 Plus、iPhoneXS Maxそれぞれのスペックや性能、利用シーン別でのおすすめの人など多くの観点からiPhone8 PlusとiPhoneXS Maxを比較するので、iPhone8 Plus・iPhoneXS Maxを検討中の方は参考にしてください。

まずはじめに、iPhone8 PlusとiPhoneXS Maxの比較として、それぞれの端末の価格を比較しましょう。どちらも現行の最新機種ではないので、現行機種と比較して比較的安価に購入が可能です。

iPhone8 Plus

iPhone8 Plus

iPhone8 Plusの価格を紹介します。iPhone8 PlusはまだApple公式ストアでも扱っている端末ですので、今回はApple直販サイトのSIMフリー版のiPhone8 Plusで価格を確認しましょう。

¥62,800から

iPhone8 Plusは新型のiPhone発売に伴い徐々に価格が改定されており、現在64GBモデルの場合は62,800円で購入することができます。最新iPhoneと比べると最大半額近く安くなるので非常にお買い得です。

また、iPhone8 PlusはAppleの直販サイト以外にも携帯キャリアでも購入することができるので、非常に買いやすい端末でもあります。更に携帯キャリアで購入する場合はキャリア独自のキャンペーンなどの対象になっていることもあります。

また、iPhone8 Plusは市場によく出回っている機種のため、中古でも比較的容易に買い求めることが可能です。その際は、更に安くiPhone8 Plusを入手することができるので中古を気にしない方は中古品も検討してみましょう。

iPhoneXS Max

iPhoneXS Max

iPhoneXS Maxの価格を紹介します。iPhoneXS Maxは現在Apple直販サイトでは取り扱いが終了している端末です。ただし、キャリアや中古市場ではまだまだ買い求めることが可能であり、スペックなど性能面でも非常に優れた端末です。

現在Appleでは取り扱いなし

現在AppleではすでにiPhoneXS Maxの取り扱いは終了しています。ただし、iPhoneXS MaxのAppleによるサポートは継続しており、ハイエンド端末として発売された機種のためまだまだ十分なスペック・性能を兼ね備えています。

iPhoneXS MaxはiPhone8 Plusよりも新しい端末ですが、iPhoneXS Maxは後継としてiPhone11 Proが発売されたため、取り扱いが終了しました。iPhoneXS Maxは現在キャリアや中古市場で入手することが可能です。

iPhoneXS MaxはiPhone8 Plusと比べて新品を買い求めることが多少難しくはなっていますが、iPhoneXS Maxはまだまだ入手可能ですので下記で紹介する方法を参考にしてください。

キャリアや中古市場で入手可能

iPhoneXS Maxは現在Apple直販サイトでは購入することができませんが、携帯キャリアや中古市場ではまだまだ入手可能な端末です。また、一世代前の端末ですがまだまだ十分利用可能な性能・スペックを持ち合わせているため人気も高いです。

iPhoneXS Maxはキャリアでは現在、キャンペーンなどで安く入手できる可能性があります。また、中古市場ではiPhoneXS Maxの64GBモデル(未使用)が約80000円程度で取引されております。

そのため、iPhoneXS Maxがおすすめの人として、10万円以下で十分高性能で利用シーン別にして考えなくてもスペックを発揮できるiPhoneがほしい方が挙げられます。このおすすめの人に合致する方には非常におすすめの端末です。

Apple iPhone
Thumb「iPhone8」のバッテリーは「iPhone7」より少ないのか解説!
皆さんiPhone8のバッテリー・電池容量がiPhone7と比較して少ないのかご存知ですか?...

「iPhone8 Plus」と「iPhoneXS Max」の比較〜容量〜

「iPhone8 Plus」と「iPhoneXS Max」の比較として容量を比較しましょう。「iPhone8 Plus」と「iPhoneXS Max」どっちが買いか考える際に、自身が利用する容量からどっちが買いか判断するのも良いでしょう。

「iPhone8 Plus」と「iPhoneXS Max」の容量を比較する際に、現在端末を検討している方は実際に現在利用している端末の利用容量とこれらの端末の容量を比較してみることをおすすめします。

利用シーン別に合わせて、端末に必要な容量を比較してどっちの端末が良いのか考えて見ましょう。また、どっちの端末が良いか迷った場合にはできるだけ大きい容量を持った端末を選ぶことをおすすめします。

「iPhone8 Plus」

iPhone8 Plusの容量を紹介します。iPhone8 Plusには2種類の容量が用意されています。iPhone8 Plusの2種類の容量のうちどっちの容量にするか迷った場合には、次項で紹介する各容量の詳細を確認してどっちの容量が良いか判断してください。

また、iPhoneはAndroid端末と違いSDカードで容量を増やすことができません。現在利用している端末の容量が検討中のiPhoneの容量を下回っていても利用しているうちに必要な容量が増えていく可能性もあります。

そのため、可能であればより大容量のiPhoneを選択することをおすすめします。また、どっちの容量にするか迷う方は現在の端末の容量以外にも利用シーン別で必要になる容量を想像してみてください。

64GB/256GB

iPhone8 Plusには64GBと256GBのモデルが用意されています。どっちの容量が買いなのかを判断する際には、現在自分が利用している端末で使用している容量を確認しておくことをおすすめします。

どっちの容量にするか選ぶ場合には、現在利用している端末の使用容量よりも大きい容量を選択しましょう。また、容量のうち約1割はシステム用としてすでに利用されているため注意が必要です。

64GBがおすすめの人は、通話やSNS、ストリーミング動画視聴がメインで動画や写真をほとんど撮らない方で、256GBがおすすめの人は、64GBの利用方法に加え写真・動画撮影を多く行いローカルにデータを多く置きたい方です。

「iPhoneXS Max」

iPhoneXS Maxの容量を紹介します。iPhoneXS Maxには3種類の容量が用意されています。iPhoneXS MaxにはiPhone8 Plusには用意されていない更に大容量のモデルが用意されています。

また、iPhoneはAndroid端末と違いSDカードで容量を増やすことができません。現在利用している端末の容量が検討中のiPhoneの容量を下回っていても利用しているうちに必要な容量が増えていく可能性もあります。

そのため、可能であればより大容量のiPhoneを選択することをおすすめします。また、どっちの容量にするか迷う方は現在の端末の容量以外にも利用シーン別で必要になる容量を想像してみてください。

64GB/256GB/512GB

iPhoneXS Maxには64GB、256GB、512GBのモデルが用意されています。512GBはiPhone8 Plusにはないモデルです。256GBモデルよりも大きい容量がほしい方は、iPhoneXS Maxを選択しましょう。

どのの容量にするか選ぶ場合には、現在利用している端末の使用容量よりも大きい容量を選択しましょう。また、容量のうち約1割はシステム用としてすでに利用されているため注意が必要です。

64GB、256GBがおすすめの人はiPhone8 Plusの項を参考にしてください。512GBがおすすめの人は、写真や長時間動画の撮影、音楽や動画ライブラリのローカル保存による持ち歩きを行いたい方です。

Thumb「iPhone11」と「iPhone8」を比較!スペックの違いは?
今回の記事では、iPhone11とiPhone8の違いを比較していきます。スペックの違いを比...
Thumb【iPhone8/iOS11】iPhone単体で画面録画する方法!
今回は、iPhone8のiOS 11で追加された画面録画についての記事になります。この記事で...

「iPhone8 Plus」と「iPhoneXS Max」の比較〜デザインや外観〜

「iPhone8 Plus」と「iPhoneXS Max」の比較としてそれぞれのデザインを確認してどっちが買いか見ていきましょう。デザインは購入してしまうと変更が不可能なので自身の好みに合ったデザインの端末を選ぶことをおすすめします。

  iPhone8 Plus iPhone XS MAX
寸法 158.4x78.1x7.5 157.5x77.4x7.7
重さ 202g 208g

大きさ

「iPhone8 Plus」と「iPhoneXS Max」のデザインの比較として大きさを見ていきましょう。スペックや性能以外にもこれらの条件を確認することは非常に重要ですのでシーン別に自身の利用スタイルを想像しながら確認してください。

大きさに関しては、iPhone8 Plusは「158.4x78.1x7.5」、iPhone XS MAXは「157.5x77.4x7.7」となっておりどちらも同じ位の大きさとなっています。ただし、iPhone8 Plusにはホームボタンが搭載されています。

スペック・性能の部分で後述しますが、iPhone8 Plusにはホームボタンが搭載されているのでほぼ同じ大きさですが、iPhone8 Plusの下側はホームボタンに利用されていることを覚えておきましょう。

画面サイズ

「iPhone8 Plus」と「iPhoneXS Max」のデザインの比較として画面サイズを見ていきましょう。スペックや性能以外にもこれらの条件を確認することは非常に重要ですのでシーン別に自身の利用スタイルを想像しながら確認してください。

どちらの端末も大きさはほぼ同じですが、性能・スペックの項で後述するiPhone8 Plusのホームボタンの関係で画面の大きさは大きく異なります。より大きい画面がいい方はiPhoneXS MAXを選びましょう。

iPhone8 Plusの画面サイズは5.5インチ、iPhoneXS Maxの画面サイズは6.5インチです。ただし、画面のアスペクト比が異なるため実際には、iPhoneXS Maxはより細長くなったという印象になるでしょう。

カラーバリエーション

「iPhone8 Plus」と「iPhoneXS Max」のデザインの比較としてカラーバリエーションを見ていきましょう。スペックや性能以外にもこれらの条件を確認することは非常に重要ですのでシーン別に自身の利用スタイルを想像しながら確認してください。

iPhone8 Plusのカラーバリエーションは、ゴールド・シルバー・スペースグレーです。iPhoneXS Maxのカラーバリエーションは、ゴールド・シルバー・スペースグレーです。どちらもカラーバリエーションは同じです。

利用シーン別に想像して自身の利用シーンに合ったカラーを選択してください。カラーについては使う方の好みですので、それぞれの色のおすすめの人は省略いたします。

重さ

「iPhone8 Plus」と「iPhoneXS Max」のデザインの比較として重さを見ていきましょう。スペックや性能以外にもこれらの条件を確認することは非常に重要ですのでシーン別に自身の利用スタイルを想像しながら確認してください。

iPhone8 Plusの重さは202g、iPhoneXS Maxの重さは208gです。iPhoneXS Maxのほうが6g程度重くなっていますがどちらも重さに関しては大きな違いはありません。ただしどちらも200gを超える点に注意してください。

今まで従来の5インチ程度のスマホを利用していた場合、多くの端末で重量は約160g程度でした。それが突然200gを超える重さになると、多くの人が重いと感じます。購入前に実機を確かめて重さの感覚を掴んでおきましょう。

「iPhone8 Plus」と「iPhoneXS Max」の比較〜スペック性能〜

「iPhone8 Plus」と「iPhoneXS Max」の比較としてスペック性能を比較しましょう。シーン別に考えて特に3D高性能ゲームや4K動画編集などの高性能アプリを利用する方はより性能がよい端末を選択しましょう。
 

  iPhone8 Plus iPhoneXS Max
アウトカメラ 12M デュアルカメラ 12M デュアルカメラ
インカメラ 7M 7M
メモリ 3GB 4GB
CPU A11 A12
防水・防塵 IP67 IP68

アウトカメラ

それぞれの端末のアウトカメラを比較します。これらの端末ではどちらも12Mピクセルのデュアルカメラが利用されており、それぞれのカメラで広角と望遠側をサポートしています。そのため、どちらも光学2倍ズームが利用できます。

一見するとどちらも画質に違いはないように見えますが、画質には大きな違いがあります。iPhoneXS Maxのカメラでは強化されたソフトウェアなどにより非常に高画質な画像を得ることができます。

また、どちらのカメラも4k60pビデオ撮影が可能ですが、iPhoneXS Maxのほうがより高精細できれいな映像を撮影することができます。そのため、iPhoneXS Maxがおすすめの人はカメラにこだわる方です。

インカメラ

それぞれの端末のインカメラ性能を比較します。それぞれの端末では7Mピクセルのインカメラが搭載されており、写真撮影・動画撮影が可能となっています。また、iPhoneXS MaxではインカメラをFaceIDにも利用します。

また、iPhoneXS Maxのインカメラではソフトウェアの処理能力向上によりより精度の高いポートレート画像を得ることができます。また、iPhone8 PlusではTouchIDを利用するため搭載されていませんが、iPhoneXS MaxにはFaceIDがあります。

FaceIDとは、インカメラやその周辺に搭載されたセンサーを用いて顔認証でiPhoneXS Maxのロックを解除したり、ApplePayでの決済時に認証を行ったりできる技術です。

メモリ

それぞれの端末のメモリについて比較してみましょう。また、ここで紹介するメモリはストレージではなくRAMのことですので、ストレージ容量と一緒にしないように注意してください。

iPhone8 Plusには3GB、iPhoneXS Maxには4GBのメモリが搭載されています。そのため、iPhoneXS Maxのほうがアプリがより多くのメモリを利用することができハングアップなどの頻度が少なくなります。

特に、フィルターやレイヤーなどを多く使う写真・動画編集アプリの場合、iPhoneXS Maxであればより多くのフィルターやレイヤーを処理することができるので高性能作業を行う方はiPhoneXS Maxがおすすめです。

CPU

それぞれの端末のCPUについて比較してみましょう。CPUとは端末が計算などの演算を行う際に利用する、端末の脳となる部分を指します。これが高性能であればより高速に演算を行うことができます。

iPhone8 PlusにはApple A11チップ、iPhoneXS MaxにはApple A12チップが搭載されており、iPhoneXS Maxのほうがより高性能となっております。そのため、iPhoneXS Maxがおすすめの人に高性能アプリを利用する方が当てはまります。

とはいえ、iPhone8 PlusのA11チップもまだま高性能なチップに分類されるチップです。そのため、大抵のアプリであればiPhone8 PlusのA11チップでもストレスなく利用することができます。

耐水/防塵

それぞれの端末の防水・防塵性能について比較してみましょう。iPhone7以降のiPhoneには防水・防塵性能が加わりました。これにより、雨や水しぶき、雪などを気にすることなくiPhoneを利用することができます。

iPhone8 PlusにはIP67、iPhoneXS MaxにはIP68と呼ばれる防水・防塵性能が備わっています。iPhoneXS Maxのほうが若干防水・防塵性能は上ですが、どちらも雨や雪などに対しては十分高性能です。

ただし、どちらの端末も防水・防塵性能があるとはいえ水中カメラのようにして意図的に海やプールなどに持ち込むことは避けましょう。そのような用途の際には別途防水ケースを併用することをおすすめします。

「iPhone8 Plus」と「iPhoneXS Max」の比較〜機能〜

「iPhone8 Plus」と「iPhoneXS Max」の比較として機能を確認していきましょう。基本的にどちらも搭載されている機能やできることは変わりませんが、認証方法に違いがあります。本項ではこの認証方法に違いを詳しく説明します。

認証方法とは、端末のロックを解除したり新しくアプリをインストールするとき、ApplePayで決済を行う際などに利用する、セキュリティ機能です。これらの機能を利用するには適切な認証方法で本人の操作であることを認証する必要があります。

認証方法が甘ければ、iPhoneの不正利用にもつながるため、認証は非常に重要なプロセスとなります。幸いiPhoneには種類が違いますが2種類の生体認証方法が存在します。次項からそれらについて詳しく解説します。

認証方法

iPhone8 PlusとiPhoneXS Maxの認証方法の違いを解説します。これらの端末にはどちらも生体認証システムが搭載されており、登録された本人でなければ認証ができないようになっています。

生体認証は従来のパスワード認証などと比較して非常に強固で突破が難しい認証システムとなっております。従来のパスワード方式であればパスワードがわかれば誰でも認証を突破できましたが生体認証ではそうは行きません。

生体認証では生体認証で登録された本人でなければ突破することができません。そのため、生体認証を利用できるiPhoneのセキュリティは非常に高いといえ安心して利用することができます。

「iPhone8 Plus」はTouchID

「iPhone8 Plus」はTouchIDと呼ばれる指紋認証が搭載されています。TouchIDと呼ばれている指紋認証技術は、iPhoneに搭載された指紋センサーを利用して登録された指紋で認証を行います。

そのため、TouchIDに登録した指でなければ認証することはできません。指紋認証技術は入退室管理などスマートフォン以外でも多くの場面で利用されている生体認証技術です。そのため、非常に安心感の高い認証方法です。

また、顔認証の場合にはマスクをしていると認証できませんが、TouchIDは指紋ですのでマスクは関係ありません。また、端末を見ないで指先だけで認証を行うことができる点もTouchIDの利点の一つです。

「iPhoneXS Max」はFaceID

「iPhoneXS Max」はFaceIDと呼ばれる顔認証が搭載されております。FaceIDと呼ばれる顔認証システムは、iPhoneに搭載されたインカメラやその周辺のセンサーを用いて実現されています。

FaceIDでは搭載された顔以外では認証することはできません。そのため、指紋認証と比べてより多くの情報で認証を行っていると言えます。また、AppleによるとFaceIDは非常に高い精度で認証を行っていると言われています。

FaceIDでは顔認証を行うため、指紋認証のように指が出ている必要がありません。そのため、指がない方や手袋をした状態でも利用することができます。ただしマスクをしていると認証できません。

「iPhone8 Plus」がおすすめの人

「iPhone8 Plus」がおすすめの人を紹介します。どっちの端末が買いか悩んでいる方は本項のおすすめの人に該当するかどうかを参考にして購入する端末を選んでください。

ホームボタンを利用したい人

iPhone8 Plusを含むiPhone8シリーズは最後にホームボタン・TouchIDを採用したiPhoneです。そのため、ホームボタンを利用したい方はiPhone8 Plusを選択しましょう。また、指紋認証が可能なiPhoneもiPhone8 が最後です。

本体の価格を抑えたい人

iPhone8 PlusはSIMフリー版新品でも比較的安く入手することができます。そのため、本体の価格を抑えたい人にはiPhone8 Plusがおすすめです。また、より安くiPhone8 Plusを入手したい方は中古も視野に入れておきましょう。

「iPhoneXS Max」がおすすめの人

「iPhoneXS Max」がおすすめの人を紹介します。どっちの端末が買いか悩んでいる方は本項のおすすめの人に該当するかどうかを参考にして購入する端末を選んでください。

良いカメラを使いたい人

iPhoneXS Maxがおすすめの人は、iPhone8 Plusよりもいいカメラを使いたい人です。iPhoneXS Maxにはよりきれいに撮影を行うことが可能となった高性能カメラが搭載されております。

画面の大きい方がいい人

iPhoneXS MaxはTouchID・ホームボタンがない分画面が6.5インチと非常に大きくなってなっています。そのため、画面が大きい端末が欲しい人にはiPhoneXS Maxがおすすめです。

画面が大きい端末ならYoutubeやNetflixなどの動画もより迫力のある画面で楽しめ、ネットやSNSなども1画面でより多くの情報量を表示させることができます。また、現在主流の画面サイズでもあるのでおすすめです。

「iPhone8 Plus」と「iPhoneXS Max」どっちが買いか

「iPhone8 Plus」と「iPhoneXS Max」どっちが買いか解説します

価格優先ならは「iPhone8 Plus」

価格優先ならは「iPhone8 Plus」です。中古ならより安く入手可能です。

スペック優先なら「iPhoneXS Max」

スペック優先なら「iPhoneXS Max」です。まだまだ十分高性能なA12チップ搭載です。

シーン別のおすすめ

シーン別のおすすめで紹介します。利用シーンを想像しながら確認してください。

たくさんゲームをしたいなら「iPhoneXS Max」

たくさんゲームをしたいならより高性能で大画面な「iPhoneXS Max」をおすすめのします。

SNSや動画視聴が中心なら「iPhone8 Plus」

SNSや動画視聴が中心なら「iPhone8 Plus」をおすすめします。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iPhone8/iPhone8 Plus】イヤホンジャックはどこ?使い方をくわしく解説!
今回は、iPhone8/iPhone8 Plus(プラス)のイヤホンジャックについての記事で...
Thumb【iPhone8/8 Plus】どっちが買い?おすすめは?
iPhone8とiPhone8 Plus(プラス)のどっちが良いかおすすめであるか知っている...
ThumbiPhoneXS Maxのサイズは大きい?XS/XRと性能など比較!
iPhoneXS Maxのサイズがどのくらいのサイズであるか知っていますか。iPhoneXS...
Thumb「iPhone8/8 Plus」におすすめのイヤホン13選!
iPhone8・iPhone8 Plus(プラス)でおすすめのイヤホンを解説します。新型iP...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat