【iPhone】「iOS12」の機能の使い方をくわしく解説!

この記事では、iPhoneの「iOS12」の機能の使い方をくわしく解説します。iPhoneの「iOS12」の機能の使い方を知りたいという人は、この記事を参考にしてみてください。使い方をくわしく解説しているので参考になるはずです。

【iPhone】「iOS12」の機能の使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】iOS12とは
  2. Appleのオペレーティングシステム
  3. 2【iPhone】iOS12の使い方~新機能~
  4. ミー文字
  5. 計測アプリ
  6. Siriショートカット
  7. スクリーンタイム
  8. 3【iPhone】iOS12の使い方~変更点/端末~
  9. アニ文字
  10. 通知センター
  11. おやすみモード
  12. Face ID
  13. キーボードのトラックパッドモード
  14. バッテリーの使用状況
  15. 4【iPhone】iOS12の使い方~変更点/アプリ~
  16. Safari
  17. 写真検索
  18. FaceTime
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!iOS12に関する記事一覧

【iPhone】iOS12とは

【iPhone】iOS12とは

この記事では、iPhoneの「iOS12」の機能の使い方をくわしく解説します。iPhoneの「iOS12」の機能の使い方を知りたいという人は、この記事を参考にしてみてください。使い方をくわしく解説しているので使い方の参考になるはずです。

この記事は、iPhoneの「iOS12」の機能の使い方について知りたいという人や、iPhone初心者で「iOS12」についての使い方の知識がないという人、iPhoneの「iOS12」とは何かについて知りたいという人にとって参考になるような記事構成となっています。

iPhoneの「iOS12」の機能の使い方を解説する前に、まずは、iPhoneの「iOS12」とは何かについて解説します。iPhoneユーザーは、ぜひこの使い方記事を参考にしてみてください。

iPhone 11 Pro カメラも、ディスプレイも、性能も、Pro。

Appleのオペレーティングシステム

Appleのオペレーティングシステム

iPhoneの「iOS12」の機能の使い方を解説する前に、iPhoneの「iOS12」とは何かについて解説します。iPhoneの「iOS12」とは、簡単に言うとAppleのオペレーティングシステムのことです。

Appleでは、iPhone等のデバイスのオペレーションシステムを定期的に更新しています。更新するごとに機能や使い方が異なるため、それぞれの使い方を知っておく必要があります。

使用しているiPhoneが「iOS12」かどうか確認するためには、設定の「ソフトウェアアップデート」から確認することができます。

Thumb【iOS 13.2/iPadOS 13.2】バックグラウンドのアプリが強制終了!多数報告!
アップルのiPhoneのiOS 13.2/iPadOS 13.2でバックグラウンドのアプリが...

【iPhone】iOS12の使い方~新機能~

ここからは、早速iPhoneの「iOS12」の使い方を解説していきます。iPhoneの「iOS12」の使い方について知りたい人は使い方を参考にしてみてください。iPhoneの「iOS12」ではどのような新機能(使い方)が加わったのでしょうか。

  1. ミー文字
  2. 計測アプリ
  3. Siriショートカット
  4. スクリーンタイム

ミー文字

ミー文字

iPhoneの「iOS12」の使い方として、iPhoneの「iOS12」の新機能にミー文字という機能があります。

カスタムキャラをメッセージで使用可能

カスタムキャラをメッセージで使用可能

iPhoneの「iOS12」の新機能(使い方)には、ミー文字と呼ばれるカスタムキャラをメッセージで使用できる機能が加わりました。ミー文字の使い方としては、自分の肌の色や輪郭までを自分でカスタマイズし、自分そっくりのキャラを作るだけです。

計測アプリ

計測アプリ

また、iPhoneの「iOS12」の新機能(使い方)には、計測(測定)アプリもあります。

カメラで距離を測定する

iPhoneの「iOS12」の新機能である計測(測定)アプリを使えば、実際に測定しなくてもカメラだけで物のサイズや長さを計測(測定)することができます。この計測(測定)アプリは、iPhoneの「iOS12」機能としては画期的な機能と言えます。

Siriショートカット

Siriショートカット

iPhoneの「iOS12」の新機能(使い方)では、Siriショートカットも実行することができます。Siriショートカットを使えば、呼び出して指定した順に実行する機能を決めることができます。

ギャラリー

ギャラリーからテンプレートを組み合わせ、自分だけのショートカットを作成することもできます。

より使いやすく

ショートカットの使い方を覚えて、使いこなすことで、iPhoneをより使いやすくすることができます。

スクリーンタイム

スクリーンタイム

次に、iPhoneの「iOS12」の新機能(使い方)にスクリーンタイムという機能があります。スクリーンタイムでは、日常的に使っているiPhoneの細かな使用時間を確認することができます。

スマホ依存を防いだり

スクリーンタイムの使い方を有効活用すると、スマホ依存を防いだり、スマホ依存から脱却することもできるはずです。

再度、加わった機能をまとめておきます。

  1. ミー文字
  2. 計測(測定)アプリ
  3. Siriショートカット
  4. スクリーンタイム

ThumbiOS 13/iPadOSで1300種類のAdobe無料フォントが利用可能に!
iOS 13とiPadOS 13以降ではサードパーティ製のカスタムフォントが利用可能となりま...

【iPhone】iOS12の使い方~変更点/端末~

次に、iPhoneの「iOS12」の使い方として変更点と端末の状況等についてを解説していきます。

  1. アニ文字
  2. 通知センター
  3. おやすみモード
  4. Face ID
  5. キーボードのトラックパッドモード
  6. バッテリーの使用状況

iOS 12 のアップデートについて - Apple サポート

アニ文字

アニ文字

iPhoneの「iOS12」では、アニ文字という機能があります。自分だけのカスタマキャラを動画や写真でエフェクトとして使える機能ですが、「iOS12」になると、動物や他のキャラクターのアニ文字を使用することもできます。

通知センター

通知センター

iPhoneの「iOS12」では、通知センターにも変更点があります。iPhoneの「iOS12」では、通知センターがグループ化されるようになりました。そのため、メッセージごとに表示されることがなくなり、メッセージもグループ化され整理されるようになります。

おやすみモード

一定時間だけでも

おやすみモードにも変更点があります。以前は、寝ている間のみおやすみモードにすることで、メッセージ等を受け取れない状態にすることができましたが、iPhoneの「iOS12」では、一定時間だけでもおやすみモードにすることができます。

おやすみモードを使いこなせば、イベント事におやすみモードを設定するだけで、メッセージ通知(メッセージごと)を受け取らずに済みます。

Face ID

Face IDが可能

iPhoneの「iOS12」では、Face IDが誕生しました(Face ID)。以前までは、指紋認証だったものがFace IDなったため、カメラ画面だけでロックを解除することができます。Face IDの設定は「iOS12」設定時に可能です。

キーボードのトラックパッドモード

キーボードのトラックパッドモード

Face IDの他にも、キーボードのトラックパッドモードもあります。キーボードのトラックパッドモードにすることで、キーボード上でテキストの範囲を動かすことができます。

バッテリーの使用状況

バッテリーの使用状況

バッテリーの使用状況も変化し、一目見ただけで、バッテリーの使用状況を確認することができます。iPhoneの「iOS12」では、キーボードや通知など、様々な変更点がありました。

再度、変更点をまとめておきます。

  1. アニ文字
  2. 通知センター
  3. おやすみモード
  4. Face ID
  5. キーボードのトラックパッドモード
  6. バッテリーの使用状況

ThumbiOS 13.2アップデートでHomePodが文鎮化!アップルが配信停止!
「HomePod」向けのiOS 13.2アップデートを適用すると「HomePod」が文鎮化す...

【iPhone】iOS12の使い方~変更点/アプリ~

最後に、iPhoneのiOS12の使い方としてアプリ等の変更点を解説します。

Safari

iPhoneの「iOS12」の使い方として、Safariの変更点です。iPhoneの「iOS12」では、Safariの表示方法が変わりました。Safari「リーダー表示」機能の使い方を覚えれば、広告が多いSafariサイトでもストレスなく読むことができます。

写真検索

写真検索も使い方を覚えると、「iOS12」が大変便利です。カメラロールには、「For You」機能が新たに加わわり、カメラロールに保存されているカメラ写真の中で、自分だけのアルバムを作ることができます。

FaceTime

FaceTimeでは、新しい絵文字を使うことができます。このように、iPhoneの「iOS12」の使い方を覚えるとメリットがたくさんあります。iPhoneの「iOS12」の使い方を覚えて、それぞれの機能を有効活用してください。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、iPhoneの「iOS12」の機能の使い方をくわしく解説しました。iPhoneの「iOS12」の機能の使い方を知りたいという人は、この記事を参考にしてみてください。使い方をくわしく解説しているので参考になるはずです。

この記事は、iPhoneの「iOS12」の機能の使い方について知りたいという人や、iPhone初心者で「iOS12」についての使い方を知らないという人、iPhoneの「iOS12」とは何かについて知りたいという人にとって参考になるような記事構成となっています。

スクリーンタイムやSafariの変更点なども紹介しています。もともとからあったSafariなどのアプリが変更されると戸惑うことも多いはずです。Safarや他のアプリの変更点も一緒に読んでみてください。

合わせて読みたい!iOS12に関する記事一覧

Thumb【iOS12.3】アップデートの新機能/変更点!不具合/評判は?
iOS12.3のバージョンにiPhoneをアップデートすると新機能が使えたり、変更点があった...
Thumb【iPhone】「iOS12」の機能の使い方をくわしく解説!
この記事では、iPhoneの「iOS12」の機能の使い方をくわしく解説します。iPhoneの...
Thumb【iOS12.1】iPhoneのアップデートの詳細/不具合を解説!
iPhoneをiOS12.1にアップデートすると使える新機能の詳細内容や修正内容を紹介します...
Thumb【今更聞けない】「iOS12」の基本をくわしく解説!
皆さんはAppleの製品でiOS12にアップデートをしていますか?Appleでは続々と新しい...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123