【iOS12.1】iPhoneのアップデートの詳細/不具合を解説!

iPhoneをiOS12.1にアップデートすると使える新機能の詳細内容や修正内容を紹介します。また、iPhoneをiOS12.1にアップデートしてしまい不具合が発生した場合の改善手順や対処法も紹介します。不具合についての注意点を説明していきます。

【iOS12.1】iPhoneのアップデートの詳細/不具合を解説!のイメージ

目次

  1. 1【iOS12.1】iPhoneのアップデートで追加された新機能の詳細
  2. グループFaceTim
  3. 絵文字
  4. デュアルSIMに対応
  5. 2【iOS12.1】iPhoneのアップデートで修正/改善された内容
  6. カメラプレビュー時の深度コントロール
  7. iPhone8/8 Plus/Xでのパフォーマンス管理機能
  8. セルフィー撮影時の不具合
  9. デフォルトのメールアプリの脆弱性
  10. 3【iOS12.1】iPhoneのアップデート方法
  11. 手順
  12. 4【iOS12.1】iPhoneのアップデートをする際の注意点
  13. 安定したWi-Fiで行う
  14. バックアップを作成しておく
  15. 5【iOS12.1】iPhoneのアップデートによる不具合
  16. バッテリーの減りが早い
  17. 一部のアプリで挙動がおかしい
  18. 圏外になる
  19. FaceTimeでパスコードを入力しなくても連絡先を見れる
  20. Bluetoothの接続不良
  21. 6【iOS12.1】iPhoneをアップデート後に発生した不具合の対処法
  22. 最新のiOSにアップデートする
  23. iPhoneの再起動
  24. アプリのアップデート
  25. 7【iOS12.1】iPhoneをアップデートするべきか
  26. 基本的にはアップデート推奨
  27. まとめ
  28. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iOS12.1】iPhoneのアップデートで追加された新機能の詳細

今回は、Appleの最新のiOSのバージョンである「iOS12.1」についてフォーカスしていきたいと思いますので、iPhoneをiOS12.1にアップデートを行っていこうと考えている人は、iOS12.1がどのような最新のiOSのバージョンであるか知るべきだと思います。

そこで、iPhoneをiOS12.1にアップデートすると追加される新機能について紹介をしていきたいと思います。iPhoneにどのような新機能が追加されるのか内容を詳細に知っておくことで、新機能が自分に必要か?必要でないか?を見極めることができます。

iPhoneをiOS12.1にアップデート内容の詳細をしっかりと確認してからアップデートの手順を行うようにしてください。本日は、iOS12.1の新機能から不具合に関する詳細内容まで紹介をしていきますので、iOS12.1にする人は要注目です。

iOS 12 のアップデートについて - Apple サポート

グループFaceTim

あのAppleユーザーだけが使用できる無料通話アプリの「FaceTim」に新機能追加されました。iPhoneをiOS12.1にすると、FaceTimでのコミュニケーションがこれまでより便利に楽しくなります。

そのiPhoneをiOS12.1にアップデートを行うと「グループFaceTim」が行えるようになります。この新機能であるグループFaceTimは、複数の人と同時にチャットをリアルタイムで行うことができるようになりますので、コミュニケーションが便利になります。

グループFaceTimを使用すれば、リアルタイムで複数人の人たちと会話をすることができますので、コミュニケーションの幅が確実に広がるでしょう。それでは、このiPhoneをiOS12.1にアップデートすると使える。グループFaceTimの詳細内容を探っていきます。

最大32人のグループFaceTimeが可能に

最大32人のグループFaceTimeが可能

iPhoneをiOS12.1にすると、グループFaceTimeが使用できると説明しましたが、その新機能の詳細内容を紹介させていただきます。なんと「最大32人のグループFaceTimeが可能に」なっています。最大32人の参加者とビデオ通話することができます。

また、全ての通話に対して暗号化がされており、会話の内容のプライバシーを保護してくれることも、iPhoneをiOS12.1にアップデートすることにより追加されています。さらに、セキュリティ面を強化しておりますので、安全に利用できます。

そして、メッセージでのコミュニケーションをとっている最中でも、そのままグループFaceTimeを開始することができます。そして、そのグループFaceTimeに途中から参加することもできるようになっていますので使い勝手が良くなっています。

絵文字

つづいて、iPhoneをiOS12.1にアップデートをすると追加される新機能「絵文字」について詳細内容を紹介をしていきたいと思います。iPhoneをiOS12.1にアップデートすると、新しい絵文字が追加されるのです。

これまで、絵文字を普段から使用していた人には、とても嬉しいことがと思われます。それでは、iPhoneをiOS12.1にアップデートで追加された「新しい絵文字」に関して説明していきたいと思います。

70種の絵文字が追加

70種の絵文字が追加

iOS12.1にアップデートしたiPhoneでは「70種類の絵文字が追加」されました。今まで表現できなかった顔文字からおじさん、おばさん、足、骨、洋服、靴、カンガルー、カバ、インコ、ハクチョウ、エビ、野菜、調味料、消火器など、様々な絵文字があります。

さらに、追加された絵文字の詳細内容を紹介しますと、スポーツやぬいぐるみ、消火器、掃除道具などたくさんの絵文字があります。自分が伝えたい表現も今回、iOS12.1のアップデートにより追加された絵文字で表現してみてはいかがでしょうか。

デュアルSIMに対応

デュアルSIMに対応

さらに、iOS12.1にアップデートしたiPhoneでは新機能の「デュアルSIMに対応」しています。デュアルSIMに対応をしたことにより、iPhoneの使い方の幅が広げることができるようになりました。海外に行く場合や使い分けする場合に便利です。

そもそも、iOS12.1にアップデートしたiPhoneで行える新機能である。デュアルSIMの説明を軽くしていきたいと思います。デュアルSIMとは、2つの携帯電話回線を一つのiPhoneで行うことができるのです。電話番号を2つ持つことが可能なのです。

普段使用しているiPhoneを海外に持って行って使いたい場合や仕事用とプライベート用に電話番号を使い分けたい場合に、このiOS12.1で追加された新機能デュアルSIMを利用すればいいのです。使いこなせば月々の料金を安くすることもできます。

ThumbiPhone/iPadで新しい絵文字が追加されない原因と対処法【iOS12.1】
iOS12.1が登場し、新しい絵文字がiPhoneやiPadに追加されました。しかしユーザー...

【iOS12.1】iPhoneのアップデートで修正/改善された内容

ここからは、iOS12.1にアップデートしたiPhoneで修正/改善された詳細な内容について説明をしていきたいと思います。これまでiOS12.0のiPhoneではさまざまな不具合がありました。そんな、不具合をiOS12.1にアップデートして修正/改善してくれました。

iOS12.0のiPhoneでは不具合が酷いと評判がありましたが、はたしてiOS12.1にアップデートしたiPhoneで、どのような部分が修正/改善されたのかチェックしていきます。今まで不具合で困っていた人は、修正/改善したポイントを確認してみてください。

それでは、iOS12.1にアップデートで修正/改善した不具合の内容を一つ一つ紹介させていただきます。

カメラプレビュー時の深度コントロール

iOS12.1にアップデートしたiPhone(iPhoneXS/iPhoneXS Max/iPhoneXR)で修正/改善された内容としては「カメラプレビュー時の深度コントロール」が可能になったということがあります。カメラのプレビューときにボケを調整できます。

この深度コントロールというカメラ機能は、カメラで写真を撮影し終えた後に背景のボケ具合を自由に調整をすることができる機能となっています。カメラから写真を開き、被写界深度のバーを左右に移動すると背景のボケを作ることができます。

コントロールバーを自由に移動して自分好みのボケを作ってみてください。ただし、深度コントロールを使用できるのは、iOS12.1にアップデートしているiPhoneXS/iPhoneXS Max/iPhoneXRのみとなりますので、気を付けてください。

iPhone8/8 Plus/Xでのパフォーマンス管理機能

つづいてのiOS12.1にアップデートしたiPhoneで修正/改善された内容とは「iPhone8/8 Plus/Xでのパフォーマンス管理機能」が搭載したということがあります。この修正/改善されたパフォーマンス管理機能について軽く説明していきます。

iPhone X/iPhone 8/iPhone 8 Plusの3機種にパフォーマンス管理機能が追加されました。iPhoneがバッテリーの劣化や異常が起きて、電力不足に陥り電源が切れてしまうということを防ぐ機能がパフォーマンス管理機能なのです。

パフォーマンス管理機能が搭載したおかげで、iPhoneが突然シャットダウンしてしまわないようにできますので、iOS12.1にアップデートでの修正/改善されたポイントとしては大きいメリットだと思われます。

セルフィー撮影時の不具合

つづきましてのiOS12.1にアップデートしたiPhoneで修正/改善された内容は「セルフィー撮影時の不具合」です。

これまで、カメラ撮影する場合のセルフィー撮影時の不具合がありました。iPhoneXR iPhoneXS XSMaxのカメラで、セルフィー撮影する美肌モードになるというカメラの不具合内容です。

このカメラの不具合は、iOS12.1で綺麗に修正/改善されました。今までは、iPhoneXR iPhoneXS XSMaxのインカメラで、セルフィー撮影すると勝手に美肌になる不具合が発生しており、沢山の人が困っておりましたので、修正/改善されたのはありがたいです。

デフォルトのメールアプリの脆弱性

最後に紹介をする。iOS12.1にアップデートしたiPhoneで修正/改善された不具合の内容は「デフォルトのメールアプリの脆弱性」です。iPhoneぼデフォルトのメールアプリで脆弱性が発見されました。脆弱性があるとセキュリティ面は、とても危険です。

メールアプリで脆弱性の詳細内容は「悪意があり作成されたS/MIME方式の電子署名付きメールが一覧に表示された場合、アプリがクラッシュし続けてしまう」というものであります。このような不具合になってしまうと大変です。

この脆弱性・不具合は、iOS12.1にアップデートすることにより修正/改善されます。まだ、iPhoneをiOS12.1にアップデートしていないという人は必ずアップデートして、不具合を修正/改善してください。

Thumb【iPhone/iOS12】ショートカットがウィジェットに表示されないときの対処法!
iOS12からショートカットというアプリが誕生しました。ショートカットはウィジェットでも使用...

【iOS12.1】iPhoneのアップデート方法

つづいては、iPhoneをiOS12.1にアップデートする手順について紹介をしていきたいと思います。iPhoneに不具合があっても、iPhoneをiOS12.1にアップデートする手順を知らなければ、不具合を修正することもできませんし新機能を試すこともできません。

そこで、iPhoneをiOS12.1にアップデートする手順を実際に行っていきますので、操作手順を参考にして行ってみてください。

手順

さっそく、iPhoneをiOS12.1にアップデートする手順を説明してまいります。

設定アプリを起動

設定アプリを起動

iPhoneをiOS12.1にする手順を解説します。まずは、iPhoneのホーム画面から設定アプリを起動させます。

一般をタップ

一般をタップ

つづいて、設定画面から「一般」をタッチして進んでいきます。

ソフトウェアアップデートをタップ

ソフトウェアアップデートをタップ

一般の画面から「ソフトウェアアップデート」をタッチして進んでいきます。

ダウンロードとインストールをタップすると開始

ダウンロードとインストールをタップ

ソフトウェアアップデートの画面になります。iOS12.1であることを確認してから「ダウンロードとインストール」をタッチして操作していきます。

今すぐインストールをタッチ

iOS12.1のインストールは〇秒後に開始されます。と表示されますので「今すぐインストール」をタッチしてくだい。そうしますと、iOS12.1のインストールが開始します。以上で、iPhoneをiOS12.1にアップデートする手順が完了します。

ThumbiOS「Safari」の閲覧データが中国テンセントへ送信の可能性が判明!
iOSの端末でユーザーが「Safari」を利用した閲覧データが中国テンセントへ送信の可能性が...

【iOS12.1】iPhoneのアップデートをする際の注意点

ここでは、iPhoneをiOS12.1にアップデート場合に注意するべきことについて解説をしていきたいと思います。注意点をしっかり頭の中に入れておくことで、もし不具合が行ってしまった場合などにスムーズに対応することができます。

注意点を守って、iPhoneをiOS12.1にアップデートをしなければ最悪iPhoneが使えなくなってしまうので、気を付けながら行ってください。

安定したWi-Fiで行う

iPhoneをiOS12.1にアップデートする場合は「安定したWi-Fiで行う」ことをおすすめします。速度が安定したWi-FiでiPhoneをiOS12.1にアップデートにしなければ、アップデートに時間がかかってしまいます。

あるいは、アップデートに失敗してしまう可能性も考えられます。安定したWi-Fiに接続して、できればiPhoneを充電しながらアップデートを行うようにしてください。

バックアップを作成しておく

また、iPhoneをiOS12.1にアップデートする前に「バックアップを作成しておく」こともしておいてください。もし、iPhoneをiOS12.1にアップデートして何かしら不具合になってしまったら、データが消える可能性があります。

さらに、アップデート中に失敗してしまい全てのデータが消える可能性も考えられますので、iPhoneをiOS12.1にアップデートする前には、必ずバックアップを作成しておいて復元できる状態にしてからアップデートに挑んでください。

ThumbiPhoneで自分の電話番号を確認できないときの対処法!【iOS12】
iPhoneのiOS12で電話番号が表示されない、確認できない、なんで?とお困りのあなた。意...

【iOS12.1】iPhoneのアップデートによる不具合

iPhoneをiOS12.1にアップデートすると不具合は改善するわけではありません。iPhoneをiOS12.1にしたからこそ、新しい不具合が発生する場合があります。新しくiOSをアップデートすると不具合が発生することは良く確認されています。

不具合の内容は、そのiOSのバージョンによって異なり、カメラの不具合や着信音の不具合、Siriの不具合、画面収録の不具合、Apple Musicの不具合などさまざまな不具合が確認されています。今回は、iOS12.1の不具合を確認していきます。

もし、iPhoneをiOS12.1にアップデートにするのであれば、これから紹介をする不具合を頭に入れてからアップデート手順を行ってください。

バッテリーの減りが早い

iPhoneをiOS12.1にアップデートしてから「バッテリーの減りが早い」という不具合もあります。アップデートすると、急激にバッテリーの減りが激しくなった場合は、不具合を疑った方がいいです。

なぜ?このような不具合が発生するのかというと「 iOSアップデートによりバッテリーパフォーマンスが悪化」するからです。

バッテリーの減りが早い不具合になった場合の対処法として、バッテリーを大きく消費しているアプリを終了するという対処法があります。不具合を少しでも緩和するために、バッテリーを大きく使っているアプリを確認する必要があります。

一部のアプリで挙動がおかしい

つづいて、iPhoneをiOS12.1にアップデートすると「一部のアプリで挙動がおかしい」不具合も見受けられます。アプリが起動しない不具合、アプリが突然終了する不具合など、アップデート直後にアプリに関する不具合も発生してしまいます。

圏外になる

iPhoneをiOS12.1にアップデートした後「圏外になる」不具合も確認されています。この不具合は、全く電話が通じなくなります。モバイルデータ通信が圏外になる不具合では設定が変更されるだけなので問題はあまりありません。

FaceTimeでパスコードを入力しなくても連絡先を見れる

また、iPhoneをiOS12.1にすると「FaceTimeでパスコードを入力しなくても連絡先を見れる」不具合もあります。この不具合は、セキュリティ面でとても不便になりますので気を付けなければなりません。

Bluetoothの接続不良

また、iPhoneをiOS12.1では「Bluetoothの接続不良」になる不具合も確認されています。この不具合では、Bluetoothの接続が不安定になったり、接続できないようになります。

Thumb【iOS12】iPhoneロック画面「Siriからの提案」を消す/非表示にする方法
iOS12の新機能として、ロック画面でも「Siriからの提案」か表示されるようになりました。...

【iOS12.1】iPhoneをアップデート後に発生した不具合の対処法

もし、iPhoneをiOS12.1にアップデートして不具合が起きてしまった場合の対処法の手順を紹介していきたいと思います。不具合を的確に行う為に対処法をあらかじめ知っておいてください。

最新のiOSにアップデートする

アップデートして不具合が酷い場合の対処法として「最新のiOSにアップデートする」ことをおすすめします。最新のiOSが提供されていれば、必ずアップデートしてください。

現在最新はiOS13.1.2

現在の最新は「iOS13.1.2」となります。不具合の対処法として最新バージョンへアップデートしてみてください。

iPhoneの再起動

最新のiOSにアップデートした後は、iPhone本体の端末が一時的な不具合が起きやすくなっております。一時的な不具合の場合は「iPhoneの再起動」をとることで解決します。原因が分からない場合の対処法としておすすめします。

アプリのアップデート

つづいての不具合は「アプリのアップデート」です。アプリが起動しない場合は、そのアプリと最新のiOSとの相性が悪い可能性が考えられます。

対処法として、そのアプリが最新のiOSのバージョンに対応してくれる可能性がありますので、アップデートを待っておいてください。

ThumbLINEが「トークスクショ機能」をiOS限定でリリース!範囲切り取り/モザイク/落書きが可能
LINEは「トークスクショ機能」をiOSユーザー向けにリリースしました。「トークスクショ機能...

【iOS12.1】iPhoneをアップデートするべきか

今まで、iPhoneをiOS12.1にアップデートすると不具合もありますが新機能もあると説明しましたが、結局アップデートするべきなのか?をはっきりさせていきたいと思います。

基本的にはアップデート推奨

不具合などの話は置いといて「基本的にはアップデート推奨」となっています。なぜ?基本的にアップデートした方がいいのか?と説明しますと、アプリの脆弱性や不具合を改善することが大切だからです。

アップデートしないまま脆弱性を残したままにしていると、マルウエアやウイルスに感染することも考えられます。遠隔操作をされる可能性がありますので大変危険です。ですから、基本的にはアップデート推奨しています。

最新にすることで不具合が出ることもある

最新のiOSにしたとしても「最新にすることで不具合が出ることもある」再度あるかもしれません。これはどうしても避けられないことです。一度最新のiOSの評判を見て不具合がそれほど酷いようでなければアップデートするべきです。

まとめ

以上が、【iOS12.1】iPhoneのアップデートの詳細/不具合を解説!の記事でした。iOS12.1では、新機能のグループFaceTimや絵文字が大変魅力的です。

不具合はあるもののセキュリティ面はしっかりしておりますので、アップデートすることをおすすめします。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iPhone】パスコード要求時間の変更方法!即時以外選べない理由も解説!
iPhoneユーザーの方はパスコード要求時間をご存知でしょうか。ロック解除の際にパスコードや...
Thumb【iPhone8/iOS11】iPhone単体で画面録画する方法!
今回は、iPhone8のiOS 11で追加された画面録画についての記事になります。この記事で...
Thumb「iPhoneを探す」で相手に通知が届かないようにする方法!
今回の記事では、「iPhoneを探す」で相手に通知が届かないようにする方法を中心に解説してい...
Thumb「iPhone」が充電できない原因と対処法をくわしく解説!
皆さんはiPhoneで充電ができない、もしくは充電がされないときはありますか?筆者は以前のi...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO