iPhone/iPadで新しい絵文字が追加されない原因と対処法【iOS12.1】

iOS12.1が登場し、新しい絵文字がiPhoneやiPadに追加されました。しかしユーザーの中にはiOS12.0.1にアップデート後も新しい絵文字が追加されない事象が発生しています。今回はiPhoneに新しい絵文字が追加されない原因と対策を紹介します。

iPhone/iPadで新しい絵文字が追加されない原因と対処法【iOS12.1】のイメージ

目次

  1. 1iOS12.1で追加される絵文字の特徴
  2. 顔文字の肌の色の変更が可能
  3. 野菜やフルーツ/動物が追加
  4. 2【iOS12.1】iPhone/iPadで絵文字を入力する方法
  5. 日本語入力で変換して絵文字を入力
  6. 絵文字キーボードを使って絵文字を入力
  7. 3 【iOS12.1】iPhone/iPadで絵文字が追加されない原因
  8. iOS12.1に更新されていない
  9. 絵文字キーボードが無効
  10. 4【iOS12.1】iPhone/iPadで絵文字が追加されない時の対処法
  11. 設定を確認
  12. 再起動
  13. キーボードの変換学習
  14. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iOS12.1で追加される絵文字の特徴

iOS12.1では70種以上の絵文字がiPhoneやiPadに追加されます。まず、iOS12.1で追加される絵文字の特徴をひとつずつ紹介します。

70を超える新しい絵文字がまもなくiPhone、iPad、Apple WatchそしてMacにやって来ます。その中には、赤毛、白髪そして巻き毛の新しいキャラクター、髪がない人々の新しい絵文字、より感情豊かなスマイリーが含まれるほか、動物、スポーツそして食べ物を表す絵文字もあります。新しい絵文字は本日提供のiOS 12.1のデベロッパおよびパブリックベータプレビューに含まれていますが、一般向けには近く提供されるiOS、macOSそしてwatchOSのソフトウェアアップデートで提供されます。

顔文字の肌の色の変更が可能

顔文字の肌の色が変更できるようになりました。iPhoneは全世界の方が使用するため、それぞれの人種の方にあった顔文字をカスタマイズできるようにと追加された機能です。また、髪色も同様に変更が可能となりました。

野菜やフルーツ/動物が追加

白菜やケーキなど、食べ物の絵文字がiPhoneに新たに追加されます。また、インコやクジャクなど、動物の絵文字もさまざまな種類のものがiPhoneに追加されました。可愛らしいデザインのものが多いのでぜひご確認ください。

Thumb【iOS12.1】iPhoneの新しい絵文字を紹介!追加は70種類以上!
2018年10月31日にiPhoneのiOS12.1がリリース。新しい絵文字の追加は70種類...
Thumb【iPhone】絵文字の出し方は?絵文字を入力する方法
iPhoneの絵文字を使いたいとき、出し方が分からずに困ることがありますよね?絵文字を入力す...

【iOS12.1】iPhone/iPadで絵文字を入力する方法

iPhoneに新しい絵文字がたくさん追加されることがわかりました。次は、iPhoneやiPadで絵文字を入力する方法を見ていきます。

日本語入力で変換して絵文字を入力

iPhoneでは日本語で「えもじ」や「かお」といったワードを日本語入力して絵文字に変換することができます。

しかし、iOS12.1で追加された新しい絵文字は、日本語入力では表示されませんのでご注意ください。

絵文字キーボードを使って絵文字を入力

もうひとつは、絵文字キーボードを使って絵文字を入力する方法です。以下のような絵文字専用のキーボードより、お好きな絵文字を選択することができます。

絵文字キーボードを使って絵文字を選択

絵文字専用キーボードを使用すれば、新しい絵文字含め全ての絵文字をiPhone上で見ることができます。

ThumbiPhoneに絵文字を追加する方法!設定方法も解説!
iPhoneを使用している方は、メールなどで絵文字を使うことがよくありますよね。そんな時、自...

【iOS12.1】iPhone/iPadで絵文字が追加されない原因

ここからは、iPhoneやiPadで新しい絵文字が追加されないという事象に対し、いくつかの原因を紹介していきます。

iOS12.1に更新されていない

新しい絵文字はiOS12.1のバージョンより追加されました。新しい絵文字がiPhoneに追加されない場合、お使用の端末がiOS12.1に更新されていない可能性があります。iPhoneのバージョンは以下の手順で確認ができます。

iPhoneのバージョン確認方法

「設定」を開きます。

iOSバージョンの確認方法

「一般」をタップします。

iPhoneの設定よりiOSを確認

「ソフトウェア・アップデート」を選択します。

ソフトウェア・アップデートより端末のiOSが確認可

ご使用端末のバージョンが確認できます。

iPhoneのiOSの確認方法

iOS12.1に更新してされていない場合は、「ダウンロードとインストール」をタップし、更新することで新しい絵文字が追加されます。

絵文字キーボードが無効

日本語入力で絵文字に変換しても、新しい絵文字は表示されません。iPhoneで新しい絵文字を表示するには絵文字キーボードを使用する必要があります。

iPhoneの設定にて絵文字キーボードが無効になっている場合、絵文字キーボードが表示されず、新しい絵文字を使用することができませんのでご注意ください。

ThumbiPhoneの絵文字がAndroidで正しく表示されない?見え方を比較!
iPhoneからAndroidへ絵文字を送ると正しく表示されないことがあります。OSによって...

【iOS12.1】iPhone/iPadで絵文字が追加されない時の対処法

次に、iPhoneやiPadに新しい絵文字が追加されない場合の対処法を見ていきます。

設定を確認

絵文字キーボードがオフになっている場合、iPhone上で新しい絵文字が追加されない状態です。キーボードを表示しても絵文字キーボードが現れないという方の対処法として、iPhoneの設定にて絵文字キーボードを有効化にする必要があります。

手順は以下の通りです。

絵文字キーボードの有効化

絵文字キーボードを有効にする方法です。「設定」→「一般」→「キーボード」を開きます。

絵文字キーボードの設定方法

「キーボード」を選択します。

キーボードより絵文字キーボードを追加

「新しいキーボードを追加」をタップし、「絵文字」を追加します。

絵文字キーボード有効化の方法

以上の設定手順で絵文字キーボードが有効になり、新しい絵文字もiPhoneで使用できるようになります。

再起動

絵文字キーボードを有効にしているにもかかわらず、iPhoneで新しい絵文字が追加されない場合は、端末上で不具合が発生している可能性があります。

その場合、一度iPhoneを再起動することで状況が改善することがあります。

キーボードの変換学習

キーボードの変換学習のデータが大きくなりすぎて、iPhoneの絵文字キーボードが使用できない可能性があります。その場合、一度iPhoneのキーボードの変換学習をリセットします。手順は以下の通りです。
 

  • 「設定」→「一般」→「リセット」をタップする。

キーボード変換学習のリセット方法

「キーボードの変換学習をリセット」を選択する。

絵文字が追加されない場合のキーボードの変換学習リセット

パスコードを入力し、「辞書をリセット」をタップすると、変換学習のリセット完了です。以上の操作にて絵文字キーボードが使用できるようになり、iPhoneに新しい絵文字が追加されます。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneの買い替えタイミングは?ベストな時期を解説!
そろそろiPhoneを買い替えたい。今使っているiPhoneのバッテリーの消耗が早いし耐用年...
Thumb【iPhone機種変更】iCloudでデータを移行/復元する方法!注意点は?
iPhoneを機種変更する際に、iCloudでデータを移行/復元する方法は初心者でも簡単にで...
Thumb iPhoneが圏外になるときの対処法!つながらない原因は?
皆さんiPhoneが圏外になることはありますか?iPhoneが圏外になるということは、モバイ...
ThumbiPhoneXで強制終了できないときの原因と対処法を解説!
iPhoneXが突然不具合をおこしてしまった。強制終了もできないし電源ボタンを押しても反応し...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
unagi2653