iPhoneの買い替えタイミングは?ベストな時期を解説!

そろそろiPhoneを買い替えたい。今使っているiPhoneのバッテリーの消耗が早いし耐用年数を超えているひとは、もうiPhoneを買い替える時期です。しかし買い替えるタイミングは実際どの時期がベストなのか気になりますよね?そういった疑問本日は答えていきます。

iPhoneの買い替えタイミングは?ベストな時期を解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneの耐用年数は?
  2. Apple公式見解では3年
  3. 耐用年数は3年よりも大幅に長い
  4. 2iPhoneを買い替える時期と理由
  5. 最新iOSのアップデートをインストール出来ない
  6. ストレスを感じるほど動作が遅い
  7. バッテリーの消耗が激しい
  8. 使っているアプリが使えなくなる
  9. 3iPhoneを買い替えるベストなタイミング〜最新機種〜
  10. 最新機種が欲しい人は発売直後に買うのがベスト
  11. 4iPhoneを買い替えるベストなタイミング〜旧モデル〜
  12. 旧モデルは最新機種が発売された後に値段が下がる
  13. 最新機種発売後に買うのがベスト
  14. 5iPhoneの寿命を伸ばす方法
  15. こまめに充電を行う
  16. 過充電を避ける
  17. 気温の高い場所に放置しない
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!機種変更に関する記事一覧

iPhoneの耐用年数は?

今お使いになられているあなたのiPhone、何年ほど使用していますか?もしかしたらすでに、iPhoneの一般的な耐用年数を超えているかもしれませんよ?iPhoneの耐用年数が超えているひとを見ると、大切で丁寧に使っているのんだと尊敬をします。

物持ちがいいほど良いに越したことは無いのですが、iPhoneは精密機器ですのでどうしても消耗が激しい部分が表れてくると思います。例えば、iPhoneのバッテリーの消耗が早くなっただとか。タッチパネルが反応しない・しづらくなるようになった。

さまざまなiPhoneの場所が故障していってしまいます。ですので、iPhoneを買い替えるのも一つの手です。今回は、iPhoneを買い替える時期はどのくらいがベストなのか。iPhoneを買い替える理由について、詳しく紹介していきたいと思います。

Apple公式見解では3年

iPhoneの耐用年数は理解することで、故障の原因や不具合が起きた場合に耐用年数を超えてしまったので、そろそろ寿命の時期が訪れたと迅速に判断することができます。そうやって、iPhoneの耐用年数を超えたときこそ、iPhoneを買い替える決断をしましょう。

それでは、iPhoneの耐用年数はどのくらいなのかと言いますとApple公式見解では、iPhoneの耐用年数の3年と公式サイトに記載されています。iPhoneの買い替えのタイミングは、耐用年数が3年超えた時期から考えると良さそうですね。

もちろん消耗品なので、iPhoneの耐用年数より前に故障するかもしれません。その場合は買い替えるタイミングはご自身で決めてください。修理するか買い替えるかを選択しましょう。そのiPhoneがiOSなどの初期不良だった場合は、買い替えをおすすめします。

耐用年数は3年よりも大幅に長い

Apple公式では、耐用年数が3年と言われていますが、あくまでもiPhoneの耐用年数が3年というのは目安なのです。実際に、4年、5年使い続けていてiPhoneに何の問題も見られないというひとは沢山いるのも事実ですので、目安はあてにならないのです。

しかし、iPhoneが壊れるタイミングはひとによって異なります。使い方に問題があったりして、その耐用年数が3年の前にiPhoneが壊れる可能性もあります。どのような環境でiPhoneを使用しているかによって、iOSやバッテリーの問題・消耗が発生します。

実際私の知人には、同じiPhoneを6年以上使い続けているひともいます。iOSのアップデートなどに問題はあると言っていますが、基本的にiPhoneを使う上では何も支障がないそうです。耐用年数の目安はあまり気にしないでくださいね。

Thumb【iPhone/Mac】Safariを最新バージョンにアップデート/ダウンロードする方法
みなさんは、SafariのWebブラウザを利用していますか。最近最新バージョンのSafari...

iPhoneを買い替える時期と理由

それでは、iPhoneを買い替えるべきなのか?買い替えるのなら、どの時期がベストなのか?そういった疑問の理由に、iOSが不具合をおこしている。または、iOSのアプリが起動しなくなったなど、iOSに何かしら問題が発生しているという理由があります。

iPhoneを買い替えることをしないままが続くと、当然iPhone端末やiOSのシステム周りが古くなってきます。古くなるということは、劣化によってさまざまな問題は発生します。目に見える問題から目に見えない問題まで、iOS内で発生していることは確かです。

新しいものに、対応しなくなりますのでiPhoneを買い替えるタイミングはとても重要なのです。そのiPhone端末やiOSに問題が発生することについてや買い替える理由を説明していきますので、一緒に見ていきましょう。

最新iOSのアップデートをインストール出来ない

iPhoneには、iOSというアップルが開発・提供するオペレーティングシステムがあります。このオペレーティングシステムは常にアップデートし続けているのです。iPhoneにあるiOSのアップデートは、一度はアップデートしたことはありませんか?

iOSのバージョンが古くなっていくと、iPhoneにアップデートしてくださいと通知が来るのです。しかし買い替えないで何年も同じiPhoneを使っていくと、iOSのバージョンが古いままになってきます。つまり、iOSのアップデートができなくなってしまいます。

なぜiOSのバージョンがアップデートできなくなると言いますと、新しい技術やシステムに対応できなくなってしまうからです。正確にいうと、アップデートをインストールできなくなります。インストールが対応しなくなります。

最新iOSのアップデートができない画面

上の画像を見てください。これがiPhoneを買い替えないで古くなったiOSのバージョンの結末です。「iOSのアップデートをインストールできません」iOSのインストール中にエラーが起きました。とエラーメッセージが表示されています。

一応iOSのアップデートの通知はiPhoneに来るようです。しかしアップデートのインストールは一切できません。もちろんiPhoneを買い替えない端末が古いのが原因です。どうやってもアップデートはインストールできませんので、買い替えるのをおすすめします。

ストレスを感じるほど動作が遅い

iPhoneを買い替えないで起きる原因の一つとして、iOSの動作が重くなることです。iOSのアップデートをインストールできませんので、システムが古くなるので起動動作が遅くなってしまいます。またメモリの読み込みも劣化して遅くなってきます。

アプリのインストールやデータの繰り返しで、キャッシュが溜まるので動作が遅くなっていきます。キャッシュを削除すれば解決するのかというわけではありません。何年も同じiPhoneを使っているとそういう簡単な方法ではなかなか解消することは困難です。

動作が遅くなってきたら、買い替える時期ではないのでしょうか?ネットの情報取集に時間がかかるようになります。動作が遅いおかげで、そのロスした時間が勿体ないです。買い替えるタイミングは早い方がよいです。

バッテリーの消耗が激しい

いつまでたっても買い替えない、そのiPhone起動時間が短くなっていませんか?買った当時は一日中使っていてもバッテリーが持っていたのに今となっては、数時間しかバッテリーが持たなくなって消耗が早くなっていませんか?

そうです。バッテリーの消耗が激しくなってしまいます。iPhoneのバッテリーの消耗が激しいから買い替えるというひともいるのではないでしょうか?それぐらいバッテリーの消耗問題は、買い替える理由にしては多きことなのです。

当然バッテリーも古くなってきます。バッテリーも消耗品なのです。iPhone本体よりも先にバッテリーの方が壊れるようになっています。バッテリーは消耗しやすいので、電池持ちが悪くなったら買い替えるのがベストだと思います。

低電力モードでも消費が激しい

劣化したバッテリーの特徴として、低電力モードでも消費が激しいといった症状があります。どんなにバッテリーを節約しようとして、節約アプリや低電力モードの設定をしてもこの場合は無駄です買い替えるタイミングは今です。

使っているアプリが使えなくなる

今まで使っていたアプリが突然起動しなくなった。iPhoneを古いまま使い続けていたら、そういう場合も起こるのです。こういった場合、iOSのアップデートをインストールできませんで説明したのと同様にアプリのアップデートの通知がiPhoneにきます。

通知をオフにしているひとは来ませんが、アプリを起動してみると次のエラーメッセージが表示されます。

アプリが使えなくなります

「〇〇〇はアップデートの必要があります。iOSで動作させるには、デベロッパによるアップデートが必要です」と表示されてアプリのインストールができなくなってしまいます。つまりアプリが最新のバージョンにすることができなくなります。

今まで使っていたアプリも常にアップデートし続けています。アップデートのインストールができないと今まで使っていたアプリはすべて起動しなくなってしまいます。アプリが起動しなくなったら、買い替えるタイミングなのです。

iPhoneを買い替えるベストなタイミング〜最新機種〜

買い替える理由が、iPhoneに何か問題が起こったという以外に最新機種が発売されたという理由もあります。どうせ買い替えるのなら、最新機種がいいですよね。それでは、最新機種が発売したら購入するのがベストなのか?について説明していきます。

最新機種が欲しい人は発売直後に買うのがベスト

ずばり最新機種が発売したら発売直後に買うのがベストなのです。なぜならば、Apple製品は基本的に値下がりすることはありません。他の機器を見れば分かると思いますが、最新機種が一年たつと2万円ほど安くなるのです。

しかし、Apple製品は発売から数ヶ月後に買っても、発売された直後に買っても値段の変動がほぼありません。ということは、発売直後に買った方が実はベストなのです。最新機種の買い替えるタイミングや時期は重要です。新製品をチェックしておきましょう。

ThumbLINEスタンプの引き継ぎ方法!機種変更で消えたスタンプを復元する方法は?【iPhone/Android】
皆さんはLINEのデータの引き継ぎを行ったことはありますか。しかしLINEの引き継ぎが上手く...

iPhoneを買い替えるベストなタイミング〜旧モデル〜

iPhoneにはモデルがあります。その最新モデルの製品が発売したら前のモデルが必ず出ます。注目するべきなのは、そう旧モデルなのです。型落ちした旧モデルに買い替えるとお得になることがあります。しかしこれは、旧モデルでもいいひとが条件です。

見た目を気にするひとやいつも最新機種を持っていたいというひとは、最新機種の発売日に買うしかありませんが、旧モデルでも気にしないひとにとってはいい話ですよ。それでは、旧モデルに買い替える理由を説明させていただきます。

旧モデルは最新機種が発売された後に値段が下がる

実は、iPhone8が発売された直後に以前のモデルのiPhone7は約11,000円の値下げが行われました。このよううに、型落ちするモデルを狙っていくことによりお得に買い替えることができます。旧モデルといっても性能もそこまで悪くはありません。

ですから、新製品が発売される時期を狙って旧モデルにお得に買い替えるようにしましょう。新製品の発売の時期を見逃さないようにチェックすることをおすすめします。

最新機種発売後に買うのがベスト

いろいろと買い替える理由を述べていきましたが、結局最新機種発売後に買うのが一番ベストなのです。旧モデルを買うにしても、サポートや性能に問題があるかもしれません。なによりその時の一番の性能で快適に使えるので、最新機種の選択をするといいです。

ThumbiPhoneでもGoogleアシスタントが起動できる!SiriからOK Googleを使ってみた
今やiPhoneで音声機能を利用し、Google検索など幅広くご利用している方も多いのではな...

iPhoneの寿命を伸ばす方法

iPhoneの使い方があまりよろしくないと、その分寿命も早くなってしまいます。寿命を少しでも伸ばしたいと思いませんか?寿命を長くして買い替える必要がないとその分節約できます。それに大切にものを使っていくことは、気分が良いですよね。

それでは、iPhoneの寿命を延ばす方法をご紹介していきます。

こまめに充電を行う

充電をしていないとその分バッテリーが劣化していくのです。あまり使わない端末でもたまに充電することにより劣化を予防することができます。

過充電を避ける

充電しながらiPhoneを使っていませんか?充電が100%になっているのにもかかわらず充電し続けると過充電となってしまいます。そうなるとバッテリーの劣化が早くなります。100%になったらすぐに充電ケーブルを外して使うようにしてください。

気温の高い場所に放置しない

iPhoneはとても熱に弱いのです。精密機器なので、ちょっとしたことでも壊れてしまうのです。直射日光を長時間浴びせるだとか、火を扱っている場所に放置するなどは絶対にしないでください。気温の高い場所での使用は危険ですので控えましょう。

まとめ

以上が、iPhoneの買い替えタイミングは?ベストな時期を解説!の記事でした。同じiPhoneをいつまでも長く使うことはものを大事にしている証拠でとても良いことなのですが、不便なことが多くなってしまいます。ストレスがたまる場合もあるでしょう。

そういう場合は、すぐにでもiPhoneを買い替えることをおすすめします。それではこの記事を参考にして、iPhoneを買い替えてみてくださいね。

合わせて読みたい!機種変更に関する記事一覧

ThumbAndroidからAndroidにデータ移行!機種変更時に簡単・確実に出来る方法!
Android端末(アンドロイド)からAndroid端末(アンドロイド)へのデータの移行方法...
ThumbiPhoneに機種変更するときのバックアップ方法を解説!
スマホをiPhoneに機種変更するときにバックアップする方法を知っておかないと、OSをまたぐ...
Thumb機種変更の際にGmailアカウントを引き継ぎする方法
新しいスマホが出た時機種変更したくなりますよね。Gmailの設定や電話帳など引き継ぎをしてい...
Thumb機種変更後のインスタグラムのデータ引き継ぎ方法
スマホを機種変更した時、インスタグラムのデータはちゃんと引き継げるのでしょうか?急な機種変更...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO