【iOS 13.2/iPadOS 13.2】バックグラウンドのアプリが強制終了!多数報告!

アップルのiPhoneのiOS 13.2/iPadOS 13.2でバックグラウンドのアプリが強制終了する不具合がユーザーから多数報告されています。iOS 13.2/iPadOS 13.2でバックグラウンドのアプリが強制終了する不具合についてご紹介していきます。

【iOS 13.2/iPadOS 13.2】バックグラウンドのアプリが強制終了!多数報告!のイメージ

目次

  1. 1iOS 13.2/iPadOS 13.2でバックグラウンドのアプリが強制終了する不具合がユーザーから多数報告
  2. 2iPhoneのiOS 13.2/iPadOS 13.2でバックグラウンドのアプリが強制終了する不具合の原因は?
  3. 3ユーザーの不具合を指摘する投稿では
  4. 4Twitterにも不具合発生の投稿が
  5. 5今後のソフトウェアアップデートで問題が解決が望まれる
  6. 合わせて読みたい!iOS13に関する記事一覧

iOS 13.2/iPadOS 13.2でバックグラウンドのアプリが強制終了する不具合がユーザーから多数報告

ios13アップデート

iPhone向けのiOS 13.2およびiPad向けのiPadOS 13.2で、ユーザーが利用中にバックグラウンドのアプリが頻繁に強制終了される、書きかけのメールが消えてしまったなどの不具合の声が多数報告されています。

ユーザーがiPhoneやiPodの利用中にバックグラウンドのアプリが頻繁に強制終了される不具合の例について確認しておきましょう。

「YouTubeアプリで再生中のムービーを一時停止し、Safariでサイトを確認しYouTubeに切り替え続きからムービーを再生する」という使い方が可能なのは、端末のOSがアプリの使用状況やムービーのデータをメモリに保存しておくからできることです。

ですが、Appleが日本時間で10月29日にリリースしたiOS 13.2のユーザーからは、「アプリを切り替えるとバックグラウンドのアプリの頻繁に強制終了される」という不具合の声が多数あがっています。

ThumbiOS13でLINEの「トーク/友だち」が消える不具合を報告!
一部のiOS版LINEにおいて、OSやアプリのiOS13へのアップデート時にトークや友だちな...

iPhoneのiOS 13.2/iPadOS 13.2でバックグラウンドのアプリが強制終了する不具合の原因は?

対象のデバイス

米アップル関連情報サイト「MacRumor」は、SafariやYouTube、Excelなどにおいて、ユーザーが端末を利用中にタスクを切り替えてから再び戻ると、再読込されてゲームの途中経過や書きかけのメールが消えたとの報告をまとめています。

米アップル関連情報サイト「MacRumor」では、iOS 13.2/iPadOS 13.2でバックグラウンドのアプリが強制終了する症状は、iOS 13.2/iPadOS 13.2の両OSでのメモリ管理に不具合があるとの推測についても指摘しています。

ユーザーの不具合を指摘する投稿では

Apple情報専門ニュースサイトMacRumorsのフォーラムにあげられているiOS 13.2/iPadOS 13.2でバックグラウンドのアプリが強制終了する不具合の投稿について見ていきましょう。

ユーザーから多数の報告では、「iPadOSのRAM管理がひどい」というタイトルのトピックスが作成され、バックグラウンドのアプリが強制終了する不具合について投稿されています。

内容については、「Excelアプリでスプレッドシートを作成中に、10分ほどYouTubeでムービーを再生してからExcelアプリに切り替えたら、もうアプリがメモリ上から消えていました。」との内容となっていました。

ユーザーの投稿では、「Excelだけでなく、Safariで開いていたタブも駄目でした。4GBのメモリじゃ不足なので6GBの端末を買えばよかったということでしょうか?」とユーザーがメモリの不具合について訴えています。

また別のユーザーは、「iPhone 11 ProでYouTubeのムービーを再生中に、一時停止してからiMessageを使いました。その後YouTubeに切り替えてみたら、再生中のムービーが消えていました。」の投稿しています。

不具合について、iPad Proでも同様となっており、アプリやSafariのタブはiOS 12のころよりはるかに高い頻度で再読込が発生します。同じ経験をしている人はいますか?」と投稿されていました。

Thumb【iPhone】「iOS13」のアップデート対応機種を解説!
iOS13が新リリースされ「iPhone」でアップデートすることが可能になりました。そこで、...

Twitterにも不具合発生の投稿が

Twitterでも「iPhone 7でiOS 13.2を使ってみたら、アプリがバックグラウンドになるたびに強制終了したりSafariのタブが閉じられたりして、イライラさせられます」というツイートが何件も確認されます。

「マルチタスク前の時代に戻ったように大きく後退しました。」という嘆きの声もあります。

Thumb「iOS13」の新機能/変更点は?アップデートの不具合は?
Appleは新たにiOS13をリリースしました。はたしてiOS13ではどのような機能が追加さ...

今後のソフトウェアアップデートで問題が解決が望まれる

iOS 13.2/iPadOS 13.2でバックグラウンドのアプリが強制終了する不具合が発生する問題については、iOS13.2ベータ版で指摘されていた点です。

Overcastアプリのユーザーからも報告があがっており、iOS13.2では、以前のバージョンと比べてバックグラウンドのアプリが強制終了されやすくなっているようです。
 
現象として、iPhone11でカメラを使うと、画像処理にRAMを多く必要とするため、特にバックグラウンドのアプリが強制終了してしまう傾向が強くなるということです。
 
不具合を訴えるユーザーたちは、今後のソフトウェアアップデートで問題が解決することを心待ちにしているといえます。

Thumb【iPhone/iOS13】バッテリー残量が表示されない場合の解決策!
今回は、iOS13が搭載されたiPhone11でバッテリー残量が表示されない場合の対処方法を...

合わせて読みたい!iOS13に関する記事一覧

Thumb【iPhone/iOS13】ダークモードを最短で切り替える方法!
ダークモードはiOS13で利用可能になったiPhoneの画面をクールに彩る事ができる機能です...
Thumb【iOS13】iPhoneで交通系ICカードの残高確認するアプリ提供開始!
マネーフォワードが、iPhone【iOS13】で交通系ICカードの残高確認するアプリ提供を開...
ThumbアップルiPadがiOS13でUSBマウス操作に対応?【デモ動画公開】
アップル関連について語るPodcast番組「Connected」で、iPadのマウス対応につ...
ThumbiOS13の新機能が多数判明!ダークモード/複数ウィンドウ/操作性など
iPhoneやiPad向けOSの次期バージョンである【iOS13】の新機能詳細について米メデ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫