【iPhone/iOS13】ダークモードを最短で切り替える方法!

ダークモードはiOS13で利用可能になったiPhoneの画面をクールに彩る事ができる機能ですが、そのダークモードを最短で設定する事ができれば大変便利です。この記事ではiOS13で使用可能になったダークモードをiPhoneで最短で設定する方法を紹介します。

【iPhone/iOS13】ダークモードを最短で切り替える方法!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone/iOS13】ダークモードとは?
  2. 黒を基調とする画面配色にする機能
  3. 2【iPhone/iOS13】ダークモードのメリット
  4. 主なメリット
  5. 3【iPhone/iOS13】ダークモードを最短で切り替える方法
  6. 最短でオンにする切り替え手順
  7. 解除/オフにする手順
  8. 4【iPhone/iOS13】ダークモードを設定で切り替える方法
  9. 設定での切り替え手順
  10. 5【iPhone/iOS13】ダークモードをカスタムする方法
  11. カスタムの手順
  12. 合わせて読みたいiOSの記事

【iPhone/iOS13】ダークモードとは?

iPhoneの最新のアップデート、iPhone/iOS13ではさまざまな機能が追加されましたが、その中でもダークモードはiPhone/iOS13の目玉といえる新機能ではないでしょうか。

最新のソフトウェア、iPhone/iOS13で追加されたダークモードとは一体どんな機能なのでしょうか?

黒を基調とする画面配色にする機能

ダークモードは最新のソフトウェア、iPhone/iOS13で追加された新機能の一つです。iPhone/iOS13の画面を黒を基調とした画面配色にする事ができます。

iPhone/iOS13の画面をとてもクールでカッコ良く彩る事ができる上に、目にも優しいという、優れた新機能がこのダークモードになります。

ThumbiPhoneの壁紙やドック/フォルダを真っ黒にする裏技!
iPhoneのドック/フォルダも真っ黒になる壁紙を設定すれば、ホーム画面がすっきり見やすくな...

【iPhone/iOS13】ダークモードのメリット

AppleはiPhone/iOS13で追加された新機能、ダークモードをドラマティックな新しい表現方法をiPhoneに与えます、とまで謳っていますが、そのメリットにはどんなものがあるのでしょうか?

主なメリット

ここからはiPhone/iOS13で追加されたダークモードの主なメリットを紹介していこうと思います。

目が疲れにくい

ダークモードは画面を黒を基調とした表示に切り替える事ができる機能です。画面を黒の基調とする事で目への刺激を抑える事ができ、目の負担を最小限に抑える効果があります。

特に暗い場所でiPhoneの画面を注視する場合などは目にかかる負担はかなり違ってくるでしょう。

ライトモード(通常モード)

こちらはカレンダーアプリを使った例になります。こちらはライトモード(通常モード)になります。

ダークモード

こちらがダークモードになります。違いがよくお分かり頂けるのではないでしょうか。

バッテリーの持ちが良くなる

一般的にスマホのバッテリー持ちはディスプレイの輝度によって大きく左右されます。もちろんiPhone/iOS13も例外ではありません。ダークモードに切り替えて輝度を下げる事で、バッテリーの消費を抑える事ができます。

ThumbiPhoneのホーム画面を白色/黒色にすると集中を保てるのか解説!
今回の記事では、iPhoneのホーム画面の色は白色、もしくは黒色に変更する方法を中心に紹介し...

【iPhone/iOS13】ダークモードを最短で切り替える方法

iPhone/iOS13で追加されたダークモードは、iPhoneの画面を格好良くすると共に、目に優しく、さらにバッテリーの持ちも良くなる優れた機能です。

そんなダークモードを最短で切り替える事ができれば大変便利です。ここからは、そのダークモードを最短で切り替える方法、また便利にカスタムする方法を紹介していこうと思います

最短でオンにする切り替え手順

はじめにダークモードを最短でオンにする方法を解説します。

明るさの調整項目を長押し

コントロールセンターの画面を出して、明るさの調整項目を長押しします。

切り替えボタンをタップ

そうしますと、ダークモードの切り替えボタンが表示されますので、切り替えボタンをタップします。これが最短でダークモードに切り替える方法になります。

その他にはコントロールセンターにダークモードの切り替えボタンを追加する事もできます。

コントロールセンターに切り替えボタンを追加

コントロールセンターにダークモードの切り替えボタンを追加する方法を紹介します。

「設定画面」から「コントロールセンター」の項目をタップ

「設定画面」から「コントロールセンター」の項目をタップします

「コントロールセンターの画面」から「コントロールをカスタマイズ」をタップ

「コントロールセンターの画面」から「コントロールをカスタマイズ」をタップします。

「カスタマイズ」の画面から「ダークモード」を追加

「カスタマイズ」の画面から「ダークモード」を追加します。

コントロールセンターにダークモードの切り替えボタンが追加されました

コントロールセンターにダークモードの切り替えボタンが追加されました。

解除/オフにする手順

ダークモード切り替えボタンをタップ

ダークモードを解除/オフするには、コントロールセンターから明るさの調整バーをタップ、ダークモード切り替えボタンをタップして解除/オフにするのが最短になります。

ThumbiPhoneの画面が真っ白になったときの対処法!
皆さんはiPhoneの画面が真っ白になったことがありますか。今回の記事では、iPhoneの画...

【iPhone/iOS13】ダークモードを設定で切り替える方法

ダークモードは設定からもオン/オフを切り替える事ができます。ここでは設定画面からダークモードの切り替えをする方法を紹介します。

設定での切り替え手順

まずは「設定画面」を開きます。

「画面表示と明るさ」の項目をタップ

「設定画面」から「画面表示と明るさ」の項目をタップします。

「ライト」「ダーク」のどちらかにチェックを入れる

画面表示と明るさの画面から「ライト」「ダーク」のどちらかにチェックを入れる事でダークモード、ライトモードの切り替えをおこなう事ができます。

【iPhone/iOS13】ダークモードをカスタムする方法

ダークモードは「設定画面」からカスタムする事ができます。例えば20:00〜7:00までダークモードに、7:00〜20:00まではダークモードを解除してライトモードにするといった事も可能です。

カスタムの手順

ここではダークモードをカスタムする手順を解説していきます。

すべてのアプリを切り替える場合

iOS13で追加されたダークモードですが、全てのアプリが対応しているわけではありません。対応アプリは日毎に増えていますが、まだ未対応のアプリも多く残っています。

ですがiOS13のスマート反転機能を使えば全てのアプリをダークモードにする事ができます。

設定の仕方も簡単で設定から「アクセシビリティ」「画面表示とテキストサイズ」に移動して下にスクロール、「反転(スマート)」をオンにすれば全てのアプリをダークモードにする事ができます。覚えておくと良いでしょう。

時間帯で切り替える場合

ダークモードを時間帯によって自動で切り替える事もできます。

「自動」の項目をタップ

まずは「設定」の画面から「画面表示と明るさ」の項目をタップ、「自動」の項目をタップしてオンにします。

「オプション」という項目が表示されますので、タップします

そうしますと、すぐ下に「オプション」という項目が表示されますので、タップします。

「カスタムスケジュール」の項目をタップ

「オプション」をタップすると「外観モードのスケジュール」という画面が表示されますので、その中の「カスタムスケジュール」の項目をタップするとライトモードとダークモードの切り替え時間の設定をおこなう事ができます。

まとめ

この記事ではiOS13で追加されたダークモードを最短で切り替える方法便利にカスタムする方法を紹介してきました。

ダークモードにする事によってお持ちのiPhoneの画面を手軽にクールにカスタムする事ができます。まだ使った事がない方は是非試してみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたいiOSの記事

ThumbアップルがiOS 13.2を配信開始!Deep Fusionなど対応!
アップルは、iPhoneとiPadに向けてiOS 13.2、iPadOS 13.2の配信を開...
ThumbiPhone 5は11月3日までにiOS 10.3.4アップデートが必須!Appleが呼びかけ!
iPhone 5の端末を利用のユーザーに対し11月3日までにiOS 10.3.4アップデート...
ThumbiOS 13.2アップデートでHomePodが文鎮化!アップルが配信停止!
「HomePod」向けのiOS 13.2アップデートを適用すると「HomePod」が文鎮化す...
Thumb【iPhone8/iOS11】iPhone単体で画面録画する方法!
今回は、iPhone8のiOS 11で追加された画面録画についての記事になります。この記事で...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Aki
近年のテクノロジーの進化にはワクワク♪ iMac・MacBook Air・iPad Pro、apple製品大好き...