【iOS12.3】アップデートの新機能/変更点!不具合/評判は?

iOS12.3のバージョンにiPhoneをアップデートすると新機能が使えたり、変更点があったりします。iPhoneをアップデートした場合は不具合がつきものですが、ここではiOS12.3の不具合とアップデートした人の評判を紹介していきます。

【iOS12.3】アップデートの新機能/変更点!不具合/評判は?のイメージ

目次

  1. 1【iOS12.3】アップデートとは
  2. 概要
  3. 2【iOS12.3】アップデートの新機能
  4. 主な新機能
  5. 3【iOS12.3】アップデートの変更点
  6. 主な変更点
  7. 4【iOS12.3】アップデートの不具合
  8. iOS12.3で発生した不具合
  9. 対処法
  10. 5【iOS12.3】アップデートの評判
  11. 新機能に関するレビュー/口コミ
  12. 変更点/不具合に関するレビュー/口コミ
  13. アップデート過程に関するレビュー/口コミ
  14. 最後に
  15. 合わせて読みたい!iOSに関する記事一覧

【iOS12.3】アップデートとは

2019年5月に配信がスタートしたiOS12.3は、iPhoneの設定アプリから簡単にアップデートできます。

iOS12.3にアップデートすることで今までiPhoneで使えなかった新機能が使えるようになったり、不具合が出やすかった部分が改善されて快適に使えるようになったりします。

概要

iOS12.3にアップデートする場合は、iPhoneのバッテリーを十分に充電してから行いましょう。またiOS12.3にアップデートする場合は大幅な通信量を消費してしまうので、スマホ回線ではなくWi-Fiを使って通信してください。

設定アプリの画面

iOS12.3にアップデートする方法は、設定アプリを起動して最初の画面を下にスクロールしましょう。

一般の項目

「一般」項目をタップしてiOSに関する操作をしていきます。

ソフトウェア・アップデートの項目

「ソフトウェア・アップデート」の項目をタップして、アップデート画面を表示します。

ダウンロードとインストールのアイコン

アップデート画面下に表示されている「ダウンロードとインストール」アイコンをタップします。

パスワードの入力画面

アップデートの際はパスワードを入力する必要があるので、iOSのパスワードを入力します。

ダウンロード中の画面

ダウンロード中の画面になるので、終わるまで待ちましょう。

新機能追加を伴うiOSのメジャーアップデート

iOS12.3にアップデートする場合は、新機能が追加されるのが主な特徴です。今までのiPhoneのアップデートで新機能が追加されることはありましたが、今まで以上に便利な新機能が追加されます。

アップデートの所要時間/サイズ

iOS12.3にアップデートするときに所要時間は約18分といわれています。アップデートの過程はいくつかあり、それぞれにかかる所要時間は以下の通りです。またiOSサイズも以前のiOSサイズと違っているので、確認しておきましょう。
 

ダウンロード 所要時間:約1分10秒(802.11ac接続)
アップデート準備 所要時間:約6分30秒
アップデート検証 所要時間:約40秒
インストール 所要時間:約6分
iOSサイズ サイズ:506.2MB
(iPhone XS Max/iOS12.1.4からアップデートした時のサイズ)

iOS 12 のアップデートについて - Apple サポート

【iOS12.3】アップデートの新機能

iOS12.3にアップデートすると、3種類の新機能が追加されます。ここからはiOS12.3にアップデートすると追加される新機能を紹介していきます。

主な新機能

iOS12.3にアップデートすると追加される3種類の新機能は、Apple TV・AirPlay 2・令和対応です。それぞれの詳細は以下の通りです。

Apple TV

iPhoneのホーム画面

iOS12.3にアップデートすると追加される新機能は、AppleTVです。AppleTVはiTunes Storeなどで購入した動画を視聴することができるアプリです。iTunes Storeでは映画が購入できるので、気になっている映画をiPhoneやiPadなどで観ることができます。

AppleTVの画面

AppleTVは新しいApp、アカウント、パスワードがいりません。AppleTVの動画は、最大6人の家族と共有することができます。一番近くにあるApple TV、またはAirPlay 2対応テレビで自動再生することもできます。

AirPlay 2

写真アプリの画面

AirPlay 2は、対応スマートテレビにビデオや写真、音楽などを直接共有することができる新機能です。AirDropよりも操作が簡単なのが特徴で、iPhoneだけではなくiPadでも使えます。

令和対応

和暦で日本の新元号“令和”が使えるようになっているのも、iOS12.3の特徴です。新年号に対応しているデバイスは少ないので、和暦でスケジュール管理をしたい人には便利です。

ThumbiPhone 5は11月3日までにiOS 10.3.4アップデートが必須!Appleが呼びかけ!
iPhone 5の端末を利用のユーザーに対し11月3日までにiOS 10.3.4アップデート...

【iOS12.3】アップデートの変更点

iOS12.3にアップデートすると以前のバージョンに比べて、さまざまな部分が変更されています。ここからは変更点について説明していきます。

主な変更点

iOS12.3にアップデートすると、さまざまなアプリに変更点があります。主な変更点は、以前生じていた不具合が改善されているところです。

Apple Musicの「For You」タブ強化

Apple Musicの画面

iOS標準インストールアプリのApple MusicのFor You機能が強化され、1日に数回情報が更新されるようになりました。今までのFor Youで提案されていた音楽や動画がさらにあなたの好みに合うようになっているのが変更点です。

Apple TV Remoteの不具合修正

Apple TVの視聴画面

動画視聴アプリであるApple TV Remoteでビデオの再生中に一時停止ができなくなる不具合、対応レシーバーでの音量調節ができなくなる不具合、ビデオのコントロールが利かなくなる不具合などが改善されたところも変更点です。

Wi-Fi通話の不具合修正

以前のiPhoneはWi-Fi通話をしている最中に途切れてしまうことがよくありましたが、iOS12.3にアップデートするとその不具合が改善されているところも変更点です。

車載ディスプレイとの連携の不具合修正

車などでiPhoneから音楽を再生するときに、車載ディスプレイに曲名やアーティスと名などの曲情報が掲載されない不具合が改善されているところも変更点です。

脆弱性の修正

以前のiOSバージョンでは設定ミスにより、情報セキュリティ上の欠陥がありました。この脆弱性による不具合が多かったのですが、iOS12.3にアップデートすると脆弱性が改善するのも変更点です。

Thumb【iOS 12.4】アップデートの機能/変更内容は?不具合/評判は?
今回の記事では、iOS 12.4におけるiPhoneのアップデートの機能をはじめ、変更内容や...

【iOS12.3】アップデートの不具合

iOS12.3にアップデートすると今までなかった不具合が生じることがあります。ここからはiOS12.3にアップデートした場合に起こる不具合を紹介していきます。

iOS12.3で発生した不具合

アップデートする際のiOSサイズや、変更点以外にも、不具合も事前に知っておくとストレスを軽減できます。iOS12.3の不具合は以下の通りです。

メッセージのフィルタの機能不全

メッセージアプリのロゴ画面

iOS12.3ではメッセージアプリで設定できるフィルタ機能が、正常に作動しない不具合が起こることがあります。有害なメッセージをブロックした後に不具合が起こってしまうことがあるのです。

メッセージの「迷惑メッセージを報告」リンクが出ない場合がある

メッセージアプリでフィルタの機能不全は、有害なメッセージをブロックした後に表示される「迷惑メッセージを報告」リンクが表示されないことです。有害メッセージそのものはブロックできます。

この不具合に対する対処法はありませんが、迷惑メッセージ自体はブロックできるので、放置していてももんだなくiOSデバイスが使えます。

バッテリー消費が激しい

バッテリーの詳細画面

メッセージアプリの不具合以外は、iPhoneのバッテリー消費が激しくなることです。しかしこれはアップデートにより新機能が追加されたため、バッテリーの消費量も増えてしまっているのでアップデートではよく起こる不具合です。

対処法

iOS12.3では新機能が追加されているので、バッテリーの消費量が多いのが特徴です。このバッテリー問題に対する対処法はさらに新しいiOSにアップデートすることです。

iOS12.3.1以降にアップデート

iOSのアップデート画面

iOS12.3.1以降にアップデートする対処法だと、バッテリーの消耗が激しいという不具合が改善します。設定アプリからさらにアップデートする対処法できないか確認してみましょう。

Thumb【iOS12.1】iPhoneのアップデートの詳細/不具合を解説!
iPhoneをiOS12.1にアップデートすると使える新機能の詳細内容や修正内容を紹介します...

【iOS12.3】アップデートの評判

iOS12.3にアップデートした人たちの評判はどのようなものなのでしょうか?ここからはiOS12.3にアップデートした人たちの評判を具体的に紹介していきます。

新機能に関するレビュー/口コミ

iOS12.3にアップデートした人の評判は「知らない番号を自動でスルーする新機能が便利」というものでした。知らない番号から電話がかかってきた場合に、いちいち着信音が鳴らないのです。睡眠の妨害や、車の運転中の邪魔などになりません。

変更点/不具合に関するレビュー/口コミ

ただiOS12.3にアップデートした人たちの評判の中には「ブラウザで項目をタップすると画面が真っ暗になって戻らない」というものがありました。対処法はホームに戻ってアプリを閉じることなので、面倒に感じている人もいるようです。

アップデート過程に関するレビュー/口コミ

iOS12.3にアップデートした人たちの評判の中には「アップデートが終わったと思って、パスワードを入力したら画面が固まった」というものもありました。この対処法は再起動などです。

最後に

いかがでしたか?iOS12.3にアップデートすると新機能が使える一方で不具合が起こることもあります。メリットとデメリットを把握してからアップデートしましょう!

合わせて読みたい!iOSに関する記事一覧

Thumb【iPhone/iOS13】バッテリー残量が表示されない場合の解決策!
今回は、iOS13が搭載されたiPhone11でバッテリー残量が表示されない場合の対処方法を...
Thumb【iPhone8/iOS11】iPhone単体で画面録画する方法!
今回は、iPhone8のiOS 11で追加された画面録画についての記事になります。この記事で...
ThumbiOS 13.2アップデートでHomePodが文鎮化!アップルが配信停止!
「HomePod」向けのiOS 13.2アップデートを適用すると「HomePod」が文鎮化す...
ThumbiOS 13/iPadOSで1300種類のAdobe無料フォントが利用可能に!
iOS 13とiPadOS 13以降ではサードパーティ製のカスタムフォントが利用可能となりま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!