【iPhone】「AirPods」の設定方法をくわしく解説!

iPhoneとの相性が抜群なAppleのイヤホン「AirPods」。最新モデルのProも人気ですが、初代のAirPodsから設定の手軽さなどから完成度が高いモデルです。iPhoneとAirPodsの接続方法や細かいカスタマイズ設定についての手順をご紹介します。

【iPhone】「AirPods」の設定方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】「AirPods」の設定方法~接続設定/端末~
  2. Bluetoothの設定
  3. 2【iPhone】「AirPods」の設定方法~接続設定/AirPods~
  4. ペアリング設定
  5. 3【iPhone】「AirPods」の設定方法~名前の設定~
  6. 名前の設定/変更
  7. 4【iPhone】「AirPods」の設定方法~その他の設定~
  8. ダブルタップの割り当て
  9. 自動耳検出の設定
  10. マイクの設定
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iPhone】「AirPods」の設定方法~接続設定/端末~

AirPodsのHP

iPhoneでAppleの完全ワイヤレスイヤホン「AirPods」を設定する方法をご紹介します。

iPhone

Bluetoothの設定

AirPodsのBluetoothの設定を行う

最初にiPhoneとAirPodsを接続するBluetoothの設定方法を解説いたします。

airpods

ホームから「設定」を選択

iPhoneの設定を選択する

iPhoneのホーム画面から「設定」を選択します。

「Bluetooth」を選択

iPhoneの設定メニューの中から「Bluetooth」を選択しタップします。

Bluetoothをオンにする

iPhoneのBluetoothをオンにします。あらかじめBluetoothがオンになっている方はそのまま進めてください。

Thumbワイヤレスイヤホンの使い方を徹底解説!
皆さんワイヤレスイヤホンの使い方は分かりますか?ワイヤレスイヤホンはBluetoothイヤホ...

【iPhone】「AirPods」の設定方法~接続設定/AirPods~

iPhoneとAirPodsを接続する

Bluetoothの設定が済んだら、iPhoneとAirPodsを接続する方法をご紹介します。手順は非常に簡単です。

ペアリング設定

AirPodsのペアリング

iPhoneとAirPodsを接続するには、初回はiPhoneとAirPodsのペアリングが必要になります。

AirPodsを端末に認識させる

iPhoneとケースに入れたAirPodsを近づけて、ケースを開けます。これで自動的にiPhoneはAirPodsを認識します。

接続を「選択」

iPhoneがAirPodsを認識したら画面上にAirPodsの画像がでるので「接続」を選択します。

「完了」を選択

続いてiPhoneとAirPodsの画像が表示されるので「完了」を選択すると、これでペアリングは完了です。

ThumbMicrosoftは無線イヤホン「Surface Earbuds」の販売を延期!
Microsoftが今年販売予定だった無線イヤホン「Surface Earbuds」を来春に...

【iPhone】「AirPods」の設定方法~名前の設定~

AirPodsに自分のオリジナルの名前を設定

iPhoneとAirPodsのペアリングが済んだら、AirPodsの細かい設定を行います。まずはAirPodsに自分のオリジナルの名前を設定します。

名前の設定/変更

AirPodsの名前を変更する方法

iPhoneの名前の設定・変更はiPhone経由で変更可能です。

「設定」を選択

iPhoneの「設定」を選択します。iPhoneとAirPodsはペアリングされている状態のままにしてください。

「Bluetooth」を選択

続いて「Bluetooth」を選択します。

デバイス名の選択

AirPodsのデバイス名を選び右端の「i」をタップする

Bluetoothの中からAirPodsのデバイス名を選び右端の「i」をタップしてください。

名前の入力

AirPodsの名前を変更する

AirPodsの「名前」が表示されているのでお好みの名前に変更してください。これでAirPodsの名前の変更設定は完了です。

Thumb「iPhone8/8 Plus」におすすめのイヤホン13選!
iPhone8・iPhone8 Plus(プラス)でおすすめのイヤホンを解説します。新型iP...

【iPhone】「AirPods」の設定方法~その他の設定~

iPhoneとAirPodsをペアリングした状態で、その他にもAirPodsのさまざまな設定を指定することができます。

ダブルタップの割り当て

「ダブルタップ」の割り当てを変更

iPhoneからAirPodsの「ダブルタップ」の割り当てを変更することも可能です。

「Bluetooth」を選択

まずiPhoneの「設定」から「Bluetooth」を選択します。

デバイス名の右側をタップする

AirPodsのデバイス名を選び右端の「i」をタップしてください。

「AIRPODSをダブルタップ」を設定する

「AIRPODSをダブルタップ」という項目があります。デフォルト状態のAirPodsは左と右がSiri」に設定されていると思いますが、ダブルタップで以下のような操作を指定できます。

Siri
再生・一時停止
次のトラック
前のトラック
オフ

左/右の選択

AirPodsは左・右を選んでダブルタップの別々のアクションを指定することができます。

割り当てるアクションを選択

AirPodsの左右の割り当てのアクションは自由なので、使用頻度の高いものを指定してカスタマイズしてください。

自動耳検出の設定

自動耳検出の設定

続いてAirPodsの「自動耳検出」の設定について解説します。自動耳設定とは、AirPodsを耳に装着しているときはオーディオが自動的にオンになり、外すとオーディオがオフになる機能です。

初期設定では自動的にオンに設定

AirPodsの「自動耳検出」は初期設定では自動的にオンに設定されています。

「自動耳検出」をオフに切り替える

AirPodsの設定メニューから「自動耳検出」を「オフ」してください。

マイクの設定

マイクの設定

AirPodsには左右にマイクが実装されています。使用するAirPodのマイクを自動的に左から右へ変更することや、どちらか片方に設定することができます。

自動的/常に右/常に左のいずれかを選択する

AirPodsの設定メニューの一番下の「マイク」には「自動的にAirPodsを切り替え」「常に左のAirPod」「常に右のAirPod」という選択メニューがあるので好みの設定を選択してください。

まとめ

AirPodsはiPhoneとの相性がいい完全ワイヤレスイヤホン

AirPodsはiPhoneとの相性がいい完全ワイヤレスイヤホンとして発売してしばらく経過した今でも人気の商品です。ペアリングやカスタマイズ設定も簡単なイヤホンなのでAirPodsユーザーは自分好みに設定してみてください。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iPhone】「Apple Pay」のSuicaでオートチャージする方法!
Apple PayのSuicaでオートチャージする方法をご存知でしょうか?Apple Pay...
Thumb【iPhone】YouTubeをバックグラウンドで再生できるアプリ10選!
YouTubeで音楽を聴きながらiPhoneで別の作業をしたい時に役立つのが、バックグラウン...
Thumb【荒野行動】iPhoneのチートのやり方/注意点を解説!
人気のゲーム【荒野行動】iPhoneのチートのやり方と注意点について解説をしていきます。【荒...
Thumb300円がiPhoneのホーム画面撮影でもらえる「スクショマネー」アプリ配信!
iPhoneのホーム画面を撮影したスクリーンショットで、300円分のAmazonギフト券がも...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Byblos
Byblosです。よろしくお願い致します。