【iPhone/Android】機内モードにわざわざ接続するメリットを解説!

iPhoneとAndroidを機内モードにするメリットをご存じでしょうか?どのようなときに機内モードを使うと良いのかメリットを紹介します。機内モードは、ただモバイルデータ通信接続したくないときだけ利用できる機能ではないのです。ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 1機内モードとは
  2. 通信を制限する機能
  3. 2機内モードを設定するとどうなる?
  4. 通信ができなくなる
  5. 3機内モードに接続するメリット
  6. 節約ができる
  7. 通信関連
  8. 4機内モードに接続するときの注意点
  9. 機内Wi-Fiを使用して覗かれる危険性もある
  10. 5機内モードの設定方法~iPhone~
  11. iPhoneX以前の設定方法
  12. iPhoneX以降の設定方法
  13. 6機内モードの設定方法~Android~
  14. Androidでの設定方法
  15. 合わせて読みたい!通信に関する記事一覧

機内モードとは

iPhoneとAndroidを機内モードにするメリットをご存じでしょうか?まずは、iPhoneやAndroidに搭載されている、機内モードとはどのような機能で、どのようなときに使うものなのか確認してみましょう。

通信を制限する機能

iPhoneやAndroidに搭載されている、機内モードは通信接続を制限するための機能です。飛行機や医療機器などの近くで、スマホが出す電磁波や電波が悪影響を及ぼさないようにするために搭載されています。

航空機の安全な運行のためにできた機能

本来であれば、スマホなどの電子機器は航空機の中では利用を禁じられていますが、航空機の中でも通信機器を使いたいという要望に応えるために、機内モードを利用することができます。

電源を止めずに電波の制限ができる

今までは通信機器の接続を切断するには、対象装置の電源オフが必要でしたが、iPhoneやAndroidに搭載されている機内モードでは、モバイルデータ通信などの電波が出る通信を電源が入ったまま制限することを実現しました。

機内モードでLINEの既読を付けずに読む方法【Android/iPhone】
LINEは便利だけど、メッセージの既読が付くのが気になる方。AndroidやiPhoneの機...
【LINE】機内モードでも既読になってしまう原因を解説!
LINE(ライン)アプリで、既読を付けないための技として知られているのが機内モードです。通信...

機内モードを設定するとどうなる?

機内モードを設定すると端末はどうなるのか紹介します。

通信ができなくなる

機内モードとは、端末のモバイルデータ通信などの自ら電波を発する機能を制限する機能です。そのため、通信ができなくなります。

外部とのどができなくなる

機内モードを使うと、モバイルデータ通信やWi-Fi、Blouetooth、GPS信号の発信が制限されるので外部との接続ができなくなります

SNSなどのアプリ通信もできなくなる

モバイルデータ通信を含む全ての通信が利用できないので、LINEやインスタなどの通信が必要なSNSアプリ系も全て通信ができなくなります

機内モードとは?便利な使い方と設定方法を解説
今回ご紹介するのは、機内モードの設定方法です。機内モードとは、主に飛行機搭乗時に利用するスマ...

機内モードに接続するメリット

機内モードにするメリットとはどのようなものがあるのか見てみましょう。

節約ができる

機内モードにするメリットには、バッテリーやモバイルデータ通信を節約できるというメリットがあります。

バッテリーの節約ができる

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
suncat

人気の記事

新着まとめ