「イヤイヤビンゴ」とはインスタで話題になっているハッシュタグで、特に1,2,3歳の乳幼児を育てるママが使用しています。イヤイヤ期の共感と子育ての苦労が伝わることから話題になっており、ここではそのインスタの「イヤイヤビンゴ」の詳細や目的などを紹介していきます。
大人気の写真アプリSNSのインスタではハッシュタグをつけることで話題の写真や投稿を見ることができます。そんな中今ママたちの間で話題になっているのが、イヤイヤ期を迎えた、乗り越えたママやパパが付けているハッシュタグ「イヤイヤビンゴ」です。
ここではその「イヤイヤビンゴ」の詳細や目的、さらには他のママたちの結果やおすすめの投稿方法について紹介しているので、参考にしてみてください。
ではまず、インスタで話題になっている「イヤイヤビンゴ」の詳細について、その出所や投稿内容を紹介していきます。
「イヤイヤビンゴ」とは元々、妊娠や子育てに関する情報サイトの「ママリ」が行ったアンケートの回答をビンゴにしたものです。
イヤイヤ期のエビソードをアンケートにしたもので、その回答から自分にも当てはまるものをビンゴ形式で表示するという面白い企画で、それがハッシュタグとなってインスタで話題になっているようです。
1.2.3歳の乳幼児のイヤイヤ期によくある行動をビンゴで表示しているので、イヤイヤ期の子育て真っただ中のママやイヤイヤ期を乗り越えたママたちから大きな反響があります。
子育ては一人で抱え込んで悩むママも多いので、インスタで「イヤイヤビンゴ」を投稿して同じ境遇のママたちと情報交換をすることができます。気分転換になるだけではなくアドバイスをもらえたりすることもあるので人気となっています。
「イヤイヤビンゴ」の元となるビンゴの画像は、ママリのサイトやすでに投稿したママたちが投稿にコメントしてくれています。
そこからスクリーンショットや画像編集アプリを使ってビンゴに丸を付けるだけで作成することができます。ハッシュタグをつけて投稿すれば他のママたちとの情報共有ができ、タグを付けなくても友人間での話題になるのでおすすめです。
インスタで話題になっている「イヤイヤビンゴ」とはどのようなものであるのかを紹介しましたが、次はその「イヤイヤビンゴ」を作成する目的について考察していきます。
「イヤイヤビンゴ」には大きく分けて3つの目的があるのではないかと考えられます。上記でもすこし触れましたが、インスタのハッシュタグは他の方と同じタグを付けることで情報の共有を行ったり知らない人とSNS上で繋がることができるツールです。
それを踏まえたうえで、「イヤイヤビンゴ」の作成やハッシュタグをつけて投稿することの目的を紹介していきます。
「イヤイヤビンゴ」の目的として一番に考えられるのが、子育て中のママ共通の悩みを知ることができるということです。イヤイヤ期の子育ては、子どもがなぜ泣いているのか、なぜイヤなのかがわからず、ママやパパも精神的に参ってしまう時期でもあります。
そんな時に「イヤイヤビンゴ」を見れば、共通の悩みを持つママたちの投稿で自分だけが悩んでいるわけではないという安心感や元気をもらうことができます。
さらには見るだけではなく、自らが「イヤイヤビンゴ」を投稿することで同じ悩みを持つママや、共感できるママたちとSNS上で繋がることができます。
実際に会って話をしなくても、イヤイヤ期の子育て中のママとの悩みの共有や、イヤイヤ期を乗り越えたママたちからのアドバイスなどをインスタのコメント欄を使って話すこともできます。
3つ目の目的としては、イヤイヤ期の子育てがいかに大変であるかをわかってほしい、または苦労して頑張っていることをわかってほしいということです。
「イヤイヤビンゴ」はあらかじめ記入されたビンゴに丸を付けるだけで完成する簡単なものですが、当てはまる丸の数だけ子どものイヤイヤがひどいという結果につながるので、丸が多いほど苦労が伝わります。
毎日イヤイヤ期の子育てで疲れているママのことを、パパや他の人たちにも知ってほしいという思いから利用している方も多いようです。
今話題の「イヤイヤビンゴ」についてその詳細と目的を紹介、考察してきましたが、次は実際にインスタで「イヤイヤビンゴ」を投稿している方の結果を紹介していきます。
1 / 3
続きを読む