【Google Adsenced】「お支払いが正常に処理されませんでした」について解説!

3月末にGoogle Adsencedの「お支払いが正常に処理されませんでした」というエラーメールがユーザーの間で話題になりました。Google Adsencedによる「お支払いが正常に処理されませんでした」というタイトルのメールの原因と対処法を紹介します。

目次

  1. 1【Google Adsenced】「お支払いが正常に処理されませんでした」の詳細とは
  2. Googleからのメールの内容
  3. 2【Google Adsenced】「お支払いが正常に処理されませんでした」の原因
  4. 主な原因
  5. 3【Google Adsenced】「お支払いが正常に処理されませんでした」の注意点
  6. 主な注意点
  7. 4【Google Adsenced】「お支払いが正常に処理されませんでした」表示の対処法
  8. 対処の手順
  9. まとめ
  10. 合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

【Google Adsenced】「お支払いが正常に処理されませんでした」の詳細とは

GoogleAdSense(グーグルアドセンス)の「お支払いが正常に処理されませんでした」表示のエラーメールの対処法に関する記事です。

GoogleAdSenseのメールには、放置してはいけないメールと放置しても問題がないメールの2つのパターンがあるので注意点などについて解説します。その他にも支払いの際に口座振込が失敗した場合などの対処法などについても紹介します。

Googleからのメールの内容

GoogleAdSense(グーグルアドセンス)の「お支払いが正常に処理されませんでした」表示のエラーメールとは、3月にGoogleAdSenseからユーザー宛に送付された銀行振込に関するメールのことです。

GoogleAdSenseから、次のようなエラーメールがGoogleAdSenseのユーザーに2020年3月21日・3月22日・3月23日・3月24日・3月25日にかけて届きました。

タイトルは、【Google AdSense: お支払いが正常に処理されませんでした】でTwitter上でも幾つかのユーザーからメールについての情報が報告されています。

銀行振込についてのメール通知ということで、Google AdSenseを使っている人たちの間で混乱する場面もあったようです。では具体的にメール内容を確認します。

支払い手続きが正常に完了していない

GoogleAdSense(グーグルアドセンス)からのメール内容は次のとおりです。

お支払いが正常に処理されませんでした
2020年3月24日に、お客様の Google AdSense アカウントにお送りした金額が正常に処理されませんでした。
理由について銀行からの説明はありませんでした。お取引先の銀行に詳細をお問い合わせください。
お取引先の銀行か金融機関にお問い合わせのうえ、この問題を解決してください。
小切手かウェスタン ユニオンによるお支払いの場合、【お支払い設定】ページにある再有効化のボタンをクリックしてください。もう一度お支払いを処理させていただきます。
お支払い方法を更新するには:
AdSense アカウントにログインします。
サイドバーで【お支払い】を選択します。

メール内容はGoogleAdSense側が送金したお金が金融機関に正しく処理されなかったという内容です。「理由について銀行からの説明はありませんでした」などユーザーにとっては不安なる文面も非常に気になります。

ヘルプセンター/お問い合わせのリンクが記載されている

このGoogleAdSenseからのメールの下には、ヘルプセンターやお問い合わせ先のリンクがあります。しかしGoogleAdSenseのヘルプセンターではこの問題に対する対処法を明確に示していません。

GoogleAdSenseの問題点のひとつですが、アドセンス報酬がある程度の金額に達して断続的に発生しない限りは問い合わせができない仕組みで、仮に対応に応じたとしても返答までに時間が掛かってしまいます。

また金額など金融機関に問い合わせる旨のメール内容ですが、ほぼ口座には問題がないのでさらにユーザーが混乱しているようです。

はてなブログ(無料)の「アドセンス広告」の貼り方を解説!
この記事では、はてなブログ(無料)の「アドセンス広告」の貼り方を解説します。はてなブログ(無...

【Google Adsenced】「お支払いが正常に処理されませんでした」の原因

GoogleAdSense(グーグルアドセンス)の「お支払いが正常に処理されませんでした」表示とはどんな理由や送付されるメールなのか、ここではメールが送信された原因について解説します。

主な原因

GoogleAdSense(グーグルアドセンス)が正常に振り込まれなかった状況とはどのような原因で起きるのか検証してみます。特に詳細は明かされていませんが、今回の口座への支払い遅延の原因は新型コロナウィルスと関連があるようです。

Googleの業務が滞っている

GoogleAdSenseが正常に振り込まれなかった状況とは、Googleが通常どおりに稼働していないために起きたと推測されています。

またGoogleが大規模なシステム障害を起こしている場合や、何らかの理由で正常に稼働していない時に支払いの遅延が発生します。

3月の支払い遅延に関しては新型コロナウイルスの流行によるスタッフの減少が原因と推測されますが、この件についてGoogleは詳細を公表していません。

とはいえ世界中で自宅待機命令が出ていた最中で、この時期のシステム障害とは考え難いので、スタッフ不足による送金や振込の遅延と考えた方がよさそうです。

登録情報の間違い

その他の理由でGoogleAdSenseが振込まれない原因として考えられるのは、ユーザー側の問題で主に登録情報の間違いです。たとえば口座番号、口座名義などが誤っていると入金されません。

送金日が確定していない

また気を付けたい点は、Google Adsenceの送金とは、収益は決まった日に入金されるわけではないということです。

Google Adsenceの送金および振込は入金される日は21~26日の間とされており、Google Adsenceの規約にも記載されています。送金日が確定している訳ではないのです。

ただし収益が8000円を超えているのに、26日を過ぎても入金されない場合は問題が発生していると考えたほうがよいです。

【まんが王国】広告がヒドイ?Googleアドセンスでブロックする方法!
この記事では、まんが王国の広告について焦点を当てて特集を進めていきます。まんが王国の広告がヒ...

【Google Adsenced】「お支払いが正常に処理されませんでした」の注意点

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Byblos
Byblosです。よろしくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ