この記事では、Macの端末で日本語入力の変換学習リセットを行う方法に焦点を当てて特集していきます。Macで日本語入力の変換学習リセット方法として、システム環境設定のメニューなどから履歴を削除するやり方を解説していきます。
この記事では、Macのパソコンを使っている方に向けて日本語入力の変換学習リセット方法に焦点を当てて特集していきます。日本語を使用する方であればパソコンは日本語入力の使用が大半になりますので、是非覚えておくと便利です。
本題を解説する前に、まずはMacの日本語入力の変換学習のリセットとはどのようなことを指すのかについてから解説していきます。
簡単に説明すると、Macの日本語入力変換学習のリセットとは、入力・変換の学習履歴を削除することを指します。日本語入力を利用している方は、初期化をしてデフォルト状態に戻すことになります。
Macのパソコンで利用している日本語入力の変換学習のリセットを行うことはどのようなタイミングで使用するのかについても紹介します。不要な変換履歴文字が増えた場合に活用します。リセットして不要な変換がされないようにします。
不具合が生じた場合には、PCを初期化してしまうという方法もありますが、設定のやり直しやストレージの消去などがあり、手間がかかってしまうというデメリットがあります。しかし変換のみであれば、この方法を使ってすぐに解決できます。
また、変換学習のリセットについてはまだ活用できるタイミングがあります。それは変換学習の精度がそぐわない際の対処として利用されるということです。Macにおける普段の使用状況にもよりますが、特殊な呼称などを多用している方には必要な場合があります。
Macのパソコンで行う日本語入力の変換学習リセットとはどのような動作なのかを解説してきました。日本語入力でひらがなから漢字に変換する際に、誤った漢字で変換されてしまうなどの事象が増えた場合にはこの対処を行うことで解決できます。
変換学習リセットの役割と使用のタイミングについて簡単に理解ができましたら次のセクションに移ります。ここからは、日本語入力の変換学習精度がそぐわない際の対処法を解説していきます。
今回紹介する設定は、少しだけいつもと変換が違うなど違和感が見られた場合の対処になります。Macの設定からすぐに行うことができますので、以下のステップで操作を進めていきます。Windows風のキー設定を紹介します。
この場合の最初のステップですが、環境設定画面から「キーボード設定」をクリックして起動します。
次に、「入力ソース」を選択します。
この画面から、Windows風のキー操作という項目をクリックしてチェックマークをオンにします。
次に紹介するのは、推測候補表示設定のやり方になります。上位と合わせて覚えておくと便利です。
こちらも同様に環境設定を開きます。「キーボード」の設定メニューを開き、この画面から操作します。
「入力ソース」のタブを選択し、「推測候補表示」の項目をクリックします。チェックマークが入れば完了となります。
1 / 3
続きを読む