【Macアプリ】OnyXの「ファイル/フォルダー」を確実に削除する方法!

この記事ではMacアプリのOnyXでファイル・フォルダーを確実に削除する方法に焦点を当てて特集していきます。MacアプリのOnyXでファイルなどを削除する方法として管理者権限の設定など詳細に触れながら説明をしていきます。

【Macアプリ】OnyXの「ファイル/フォルダー」を確実に削除する方法!のイメージ

目次

  1. 1【Macアプリ】OnyXの「ファイル/フォルダー」を確実に削除する方法~起動~
  2. OnyX起動からの手順
  3. 公式サイトなど
  4. 2【Macアプリ】OnyXの「ファイル/フォルダー」を確実に削除する方法~ファイル~
  5. OnyXファイルからの手順
  6. 3【Macアプリ】OnyXの「ファイル/フォルダー」を確実に削除する方法~削除選択~
  7. OnyX削除選択からの手順
  8. 4【Macアプリ】OnyXの「ファイル/フォルダー」を確実に削除する方法~実行~
  9. OnyX削除実行からの手順
  10. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

【Macアプリ】OnyXの「ファイル/フォルダー」を確実に削除する方法~起動~

OniX ダウンロード画面

早速MacアプリOnyXでファイル・フォルダーを確実に削除する方法について解説をしていきます。まずはアプリの起動にフォーカスしてやり方を説明します。初めてOnyXを導入する場合は特にこちらからチェックすると便利です。

OnyX起動からの手順

OniX ダウンロード中

MacのパソコンでOnyXをダウンロード・インストールまで済ませましたら以下のステップで起動し、使えるようにしていきます。

OniX フルディスクアクセス設定

また、フルディスクアクセスも画像のように設定から済ませておきます。

Finderアプリケーション内のOnyXを起動

OniX アイコン

OnyXを起動しましたら、Finderのアプリケーション内のOnyXをクリックして起動します。アイコンを見つけてください。

OnyX管理者権限のポップアップ表示

OniX 管理者権限

OnyXのアプリを起動すると管理者権限のポップアップが画面上に表示されます。管理者権限で使用する必要があります。この画面ではパスワードなどの入力が求められます。

ユーザー名/パスワード入力

普段Macのパソコンで使用しているユーザー名とパスワードを入力します。ユーザー名・パスワードが異なっていると利用ができません。

公式サイトなど

ここで各種リンクを記載しておきますので適宜活用ください。

Apple(日本)
Mac - Apple(日本)
Titanium Software | Operating system utilities for Mac - OnyX
Thumb【Macアプリ】OnyXのクリーニングの設定と実行について解説!
Macでメンテナンスなどを行うことができるOnyXでクリーニング機能を使う方法を紹介します。...

【Macアプリ】OnyXの「ファイル/フォルダー」を確実に削除する方法~ファイル~

OnyXのアプリを適切に起動できましたら、次の手順の説明に移ります。OnyXでファイル・フォルダーを確実に削除する方法としてファイルの観点から以下のステップで操作を進めていきます。

OnyXファイルからの手順

OnyXファイルから削除する手順の最初のステップとして、アプリを起動します。

ファイルを開く

OniX ファイルタブ

OnyXのアプリ上にある「ファイル」をクリックして開きます。こちらは最上部のタブになっています。

Erasingを開く

OniX Erasing クリック

次に、すぐ下のタブから「Erasing」をクリックして開くことで、削除画面に映ることができます。Erasingをクリックすることで英語表記のメニューが下の部分に表示されます。ここまで来ましたら次のセクションに進めてください。

Thumb【Mac】「OnyX」のコマンドマニュアルの表示(確認)について解説!
Macのユーティリティソフト、OnyXでコマンドマニュアルを表示して、Unixコマンドを確認...

【Macアプリ】OnyXの「ファイル/フォルダー」を確実に削除する方法~削除選択~

OniX 選択肢(削除)

ここからは、OnyXのアプリで削除選択を行っていきます。いよいよ削除したいファイルやフォルダーを確実に削除できるようにしていきます。Erasingなど英語表記の部分が登場していますが、1度操作を覚えてしまえばそれほど難しくありません。

OnyX削除選択からの手順

MacアプリOnyXの削除選択からの手順としてステップごとに解説していきます。

削除/確実に削除(3passes)を選択

OniX 確実に削除メニュー

Erasingのタブを選択することで、選択項目が英語文とともに表示されます。「削除」と「確実に削除(3 passes)」があることがわかります。今回は下の部分の「確実に削除(3 passes)」を選択することで削除へと移ります。

任意ファイルを削除/フォルダを削除を選択

OniX 削除の種類選択

ここかで操作すると、OnyXの画面から削除したいファイル・フォルダーを選ぶことができます。Finderから任意削除したいファイル・フォルダーを選択していきます。この時選択を間違えないように気を付けます。

Thumb【Macアプリ】OnyXの「初期設定」について解説!
便利なMacアプリ、OnyXの初期設定をご存じでしょうか?便利なMacアプリ、OnyXの初期...

【Macアプリ】OnyXの「ファイル/フォルダー」を確実に削除する方法~実行~

ここまでOnyXのアプリを使って確実に削除するファイル・フォルダーを選択するところまで説明しました。ここからは、最後になりますが、OnyXで削除を実行していきます。

OnyX削除実行からの手順

OnyXで確実にファイル・フォルダーを削除するために、適切にファイルを選択し、以下のステップで実行していきます。

任意削除したいファイル/フォルダを選択

ここまでのやり方は、上記で説明した通りです。Erasingから削除したいファイル・フォルダーを選択し、任意で選択します。

選択を押す

OniX 削除項目の選択

選択されているファイル・フォルダーが正しいことを確認し、最後に「選択」をクリックします。

ファイルを削除。のポップアップ出現

最後に、削除の確認画面(ポップアップ)が出現します。

続けるを押す

OniX 削除最終確認

ファイルを削除する旨のポップアップ画面が表示されましたら、「続ける」をクリックして完了となります。削除したいファイル・フォルダを定期的にチェックし、この手順で行っていきます。

合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

Thumb【Mac】「ログイン画面」をカスタマイズする方法!
今記事では、Macのログイン画面をカスタマイズする方法についてご紹介していきます。Macのロ...
Thumb【MacBook】「カメラにカバーを着けたまま閉じないで」!Appleが警告!
AppleはMacBookのカメラにカバーを着けた状態でディスプレイを閉じないようにという警...
Thumb【Mac】「Dropbox」のスマートシンクを有効にする方法!
この記事では、MacのパソコンでDropboxのスマートシンクを有効にする方法を特集していき...
Thumb【WWDC20】次期macOS「Big Sur」を発表!
Appleの開発者イベント「WWDC20」で次期macOS「Big Sur」が発表されました...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini

人気の記事

人気のあるまとめランキング