【Mac】「ログイン画面」をカスタマイズする方法!

今記事では、Macのログイン画面をカスタマイズする方法についてご紹介していきます。Macのログイン画面を自分好みの画像に変更したり、メッセージを表示させる方法、Apple Watchでログインする方法についてもご紹介していきます。

【Mac】「ログイン画面」をカスタマイズする方法!のイメージ

目次

  1. 1【Mac】「ログイン画面」をカスタマイズする方法~画像変更~
  2. 事前設定の手順
  3. 自分好みの画像に変更する手順
  4. 設定するときの注意点
  5. 2【Mac】「ログイン画面」をカスタマイズする方法~メッセージ表示~
  6. メッセージ表示の手順
  7. 3【Mac】「ログイン画面」をカスタマイズする方法~プロフィール画像変更~
  8. プロフィール画像の変更手順
  9. 4【Mac】「ログイン画面」をカスタマイズする方法~Apple Watch~
  10. Apple Watchでログインする設定手順
  11. 「ログイン画面」に表示されるメッセージ
  12. 5【Mac】「ログイン画面」をカスタマイズする方法~その他~
  13. ログイン画面のユーザー表示の変更手順
  14. 起動関連項目の表示設定手順
  15. 入力言語の切り替え設定手順
  16. ログインパスワードのヒントの表示設定手順
  17. VoiceOver機能の使用設定手順
  18. 最後に
  19. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

【Mac】「ログイン画面」をカスタマイズする方法~画像変更~

Macを立ち上げログインする画面が初期設定のままの人も多くいます。そこで、今記事ではMacのログイン画面を自分好みのがおずやメッセージにカスタマイズする方法についてやApple Watchでログインする方法についてご紹介していきます。

まずは、Macでログイン画面をカスタマイズする方法のうち、画像変更について事前設定の手順や自分好みの画像に変更する手順についてや、設定する際の注意点について合わせてご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

事前設定の手順

まずは、Macでログイン画面をカスタマイズする方法のうち、画像変更について事前設定の手順についてご紹介していきます。ログイン画面をカスタマイズしたいと考えている方はぜひご紹介する事前設定の手順を参考にして事前準備をしてみてください。

オリジナルの画像ファイルをバックアップしておく

Macのログイン画面に表示される画像は、画像を表示させるというよりはあるファイルを読み込んでいるという状態です。そのため、ログイン画面をカスタマイズするにはそのファイルに好きな画像を設定しておくことで簡単にカスタマイズすることができます。

ログイン画面のカスタマイズは簡単に行うことができるので、初期設定の画像にすぐに戻すこともできるように、元々ログイン画面に表示されていたオリジナルの画像ファイルは一応バックアップをとっておいてごぞんしておくことがお勧めです。

自分好みの画像に変更する手順

続いてMacのログイン画面を自分好みの画像に変更する手順についてご紹介していきます。Macのログイン画面のカスタマイズは簡単に行うことができオリジナル感が出るので、Macのログイン画面を変更したいと考えている方は参考にしてみてください。

Macintoswh HD内のライブラリを開く

ライブラリを開く

Macのログイン画面を自分好みの画像に変更するには、まずMacのトップ画面よりFinderを開いて、左側のメニューに表示されているデバイスの中にあるMacintoswh HDを開きます。続いてMacintoswh HD内にあるライブラリを開きます

Caches内のcom.apple.desktop.admin.pngを開く

com.apple.desktop.admin.pngを開く

続いてファインダーからMacintoswh HD内にあるライブラリを開いたら、Caches内にあるcom.apple.desktop.admin.pngを開きます。この時、保存されている初期設定のファイルは元に戻すことを考えてバックアップをとっておきましょう。

上記のpngファイルを自分好みの画像に置き換える

com.apple.desktop.admin.pngを開くと初期設定の画像がフォルダに入っているので、pngファイルを自分好みの画像に置き換えます。以上の手順で、Macのログイン画面の画像を自分の好みの画像にカスタマイズする手順が完了します。

設定するときの注意点

Macのログイン画面を自分の好きな画像に変更する手順についてご紹介してきましたが、続いては設定するときの注意点についてご紹介していきます。ログイン画面のカスタマイズを考えている方はぜひ参考にしてみてください。

解像度をMacに合わせる

解像度を合わせる

まず注意することは、設定する自分の好みの画像の解像度を利用しているMacの解像度に合わせるということです。利用しているマックによって、画面のサイズが異なり初期設定に利用されている画像の解像度と同じものに加工がお勧めです。

白背景は使いづらい

続いて注意することは、自分の好みの画像を用意するときに白背景の画像を避けるということです。白背景の画像にすると、パスワードを入力する箇所がほとんど見えないので、どこにパスワードを入力するかわかりづらいのでお勧めしません。

どうしても白背景の画像を利用したい場合には、パスワードをいれる部分にだけ色をいれる加工をするなどの工夫が必要となります。できるだけ白背景以外の画像でお気に入りの画像を用意するようにすることをお勧めします。

Apple
macOS Catalina Macのパワーを、 さらに先へ。

【Mac】「ログイン画面」をカスタマイズする方法~メッセージ表示~

Macのログイン画面をカスタマイズする方法について、写真を変更する手順についてご紹介してきましたが、続いてはログイン画面をカスタマイズする方法のうちログイン画面にメッセージを表示についてご紹介していきます。

メッセージ表示の手順

ログイン画面をカスタマイズする方法のうち、ログイン画面にメッセージを表示させる手順についてご紹介していきます。ログイン画面いれるメッセージは自分好みに設定することができるのでメッセージを表示させたいと考えている方は参考にしてみてください。

例えば、ログイン画面に「拾得された方は◯◯までご連絡を・・」というメッセージを表示させておけば万が一Macを紛失してしまった際の対策として利用することができます。

システム環境設定からセキュリティとプライバシーを開く

セキュリティとプライバシーを開く

ログイン画面にメッセージを表示させるには、まずはMacの画面左上部にあるリンゴマークのメニューからシステム環境設定を選び、システム環境設定内のセキュリティとプライバシーを選択し開きます。

一般タブでメッセージ表示の項目をチェックする

チェックを入れる

セキュリティとプライバシーを選択し開いた画面にて、一般タブでメッセージ表示の項目にチェックを入れます。ただ開いた状態では、変更することができないので左下に表示されている鍵マークをタップしパスワードを入力してロック解除します。

鍵マークをタップし、パスワードを入力することでロックが解除され設定を変更することができます。設定ができない・・となってしまった場合には、ロックが解除されているか確認してみてください。

ロック画面に表示するメッセージを入力する

メッセージを入力する

メッセージの表示の項目にチェックを入れると「ロックのメッセージを設定」のボタンがタップできるようになります。「ロックのメッセージを設定」をタップするとメッセージを入力する画面になるので表示させたいメッセージを入力します。

Thumb【Mac】「複合キー」を有効にしショートカットなどを使いやすくする方法!
Macで作業を行う時などショートカットキーを使う際、複合キーという便利な設定があります。複合...

【Mac】「ログイン画面」をカスタマイズする方法~プロフィール画像変更~

Macのログイン画面にユーザー一覧を表示している場合などには、ユーザー名の上にプロフィール画像が表示されます。このプロフィール画像も自分の好きな画像にカスタマイズすることができ、よりオリジナルのログイン画面にカスタマイズすることができます。

プロフィール画像の変更手順

プロフィール画像の変更手順

続いて、Macのログイン画面をカスタマイズする方法のうち、プロフィール画像を変更する手順についてご紹介していきます。プロフィール画像を変更してオリジナルのログイン画面を設定したいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

システム環境設定からユーザとグループを開く

ユーザーとグループを開く

Macのログイン画面をカスタマイズする手順は、まずMacの画面右上のアップルマークのメニューより、システム環境設定を開きます。システム環境設定を開いたらユーザーとグループを選択して開きます。

プロフィール画像の編集を開く

カーソルを合わせる

システム環境設定からユーザーとグループを選択するとプロフィール画像の編集画面が表示されます。表示されているプロフィール画像の上にカーソルを合わせると編集と表示されるのでクリックします。

カメラで撮影するか画像を指定する

設定する

編集をクリックするとポップアップで画像を編集画面が表示されます。プロフィール画像に設定する画像をカメラで撮影するか保存されている画像から指定して設定します。

写真の微調整を行い保存する

微調整する

表示されている写真下部にズームスライダーが表示されているので、ズームしたり縮小したりして写真の微調整を行います。表示したい画像の微調整が終了したら右下に表示されている保存を押します。以上の手順でプロフィール画像の編集の手順が完了します。

Thumb【Mac】パスバーの使用でファイル管理する方法!
MacのFinderで便利なパスバーを表示させる方法や、ファイルを管理するショートカットキー...
Thumb【Macアプリ】「Apple Remote Desktop」のインストール/初期設定について解説!
Macアプリの「Apple Remote Desktop」のインストール方法やキーチェーンに...

【Mac】「ログイン画面」をカスタマイズする方法~Apple Watch~

Apple製品であるMacを利用しているユーザーには、Apple Watchを利用しているユーザーもいるかと思います。便利な機能の多いApple Watchは、Apple Watchを利用してMacにログインすることもできます。

Apple Watchでログインする設定手順

続いて、Macのログイン画面をカスタマイズする方法のうち、Apple Watchでログインする設定手順についてご紹介していきます。Apple WatchユーザーでApple WatchでMacをログインしたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

システム環境設定からセキュリティとプライバシーを開く

セキュリティとプライバシーを開く

MacのログインをApple Watchから行う設定をするには、まずMacの画面右上にあるアップルマークのメニューよりシステム環境設定を選択し、セキュリティとプライバシーを開きます。

一般でApple Watchの設定項目をチェックする

セキュリティとプライバシーを開いたら一般のタグを開きApple Watchの設定項目をチェックします。設定項目は利用しているApple WatchのOSによって表示される言葉は異なりますが、チェックをつけます。

パスワードを入力する

Apple Watchの設定項目をチェックするとパスワードの入力画面が表示されるのでパスワードを入力します。

「ログイン画面」に表示されるメッセージ

Apple Watchを身につけているときにこの機能を有効にします。その状態でログイン画面にを開くと「Apple Watchでロックを解除しています」とメッセージが表示されます。

Thumb【Mac OS】外部起動ディスク化する方法を解説!
この記事ではmacOSを外部起動ディスク化する方法を解説します。macOSを外部化する方法は...

【Mac】「ログイン画面」をカスタマイズする方法~その他~

続いてMacのログイン画面をカスタマイズする方法のうち、その他の方法についてご紹介していきます。ログイン画面のユーザー表示の変更、起動関連項目の設定、入力言語の切り替え、ログインパスワードの表示、VoiceOver機能の使用についてご紹介します。

ログイン画面のユーザー表示の変更手順

Macの標準設定ではログイン画面でユーザー名一覧が表示されていて、ユーザーを選択してパスワードを入力することでログインすることができます。ユーザー表示の変更をすることで手動で名前とパスワードを入力することでログインするようになります。

そこで、ログインをユーザーメイトパスワードを入力してする方法へと、ログイン画面のユーザー表示の変更手順についてご紹介していきます。

ログイン時の表示を名前とパスワードに変更する

変更する

ログイン時の表示を名前とパスワードに変更するには、Macの画面右上のアップルマークからシステム環境設定を開きユーザーとグループを選択します。左下に表示されているログインオプションを選択するとログイン時の表示を変更することができます。

起動関連項目の表示設定手順

続いて、起動関連項目の表示設定の手順についてご紹介していきます。起動関連項目の表示設定によって「スリープ / 再起動 / システム終了」ボタンを表示するか非表示にするか設定することができます。

スリープ/再起動/システム終了の項目の表示設定を変更できる

スリープ/再起動/システム終了の項目の表示設定を変更

「スリープ / 再起動 / システム終了」ボタンを表示するか非表示にするかの設定は、ログインオプションを設定する画面選択します。標準の設定では「スリープ/再起動/システム終了ボタンを表示」にチェックが入っていることを確認します。

スリープ/再起動/システム終了のボタンを非表示にする場合にはチェックを外します。3つ揃っての設定となるので、このうち1つのボタンのみを表示/非表示させたりすることはできないので注意が必要です。

入力言語の切り替え設定手順

続いて入力言語の切り替え設定手順についてご紹介していきます。この設定をすることで入力する言語を好きな言語に設定することができます。

ログイン時の入力メニューの表示で変更できる

言語切り替えする

入力言語の切り替え設定をするには、ログインオプションを設定する画面にて「ログインウィンドウに入力メニューを表示」にチェックを入れます。チェックが入っていることでログイン画面のメニューバーより「その他の入力ソース」から別言語を設定できます。

ログインパスワードのヒントの表示設定手順

続いてログインパスワードのヒントの表示設定手順についてご紹介していきます。

パスワードのヒントを表示で変更できる

ヒントを表示する

ログインパスワードのヒントの表示設定をするには、ログインオプションを設定する画面で「パスワードのヒントを表示」にチェックを入れます。チェックを入れることでログイン画面のパスワード入力画面で?マークを押すとヒントを見ることができます。

VoiceOver機能の使用設定手順

続いてVoice Over機能の使用設定手順についてご紹介していきます。

VoiceOverを使用で変更できる

VoiceOver機能の使用設定を行うには、ログインオプション設定の画面で、ログインウィンドウでVoiceOverを使用にチェックを入れます。以上の手順でVoiceOverの使用設定手順が完了します。

VoiceOverは目の見えない方に向けた機能で、チェックが入っているとログイン画面の各項目について自動で音声で読み上げが行われるので画面が見えなくてもログインができるようになります。

最後に

ここまでMacのログイン画面をカスタマイズする方法について、画像の変更/メッセージの表示/プロフィール画像の変更などご紹介してきました。自分好みのログイン画面にしたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

Thumb【Mac OS】外部起動ディスク化する方法を解説!
この記事ではmacOSを外部起動ディスク化する方法を解説します。macOSを外部化する方法は...

合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

ThumbMacOSでデスクトップを整理する「スタックのオン/オフ」について解説!
この記事では、macOSでデスクトップを整理する便利機能「スタック」をオン・オフに切り替える...
ThumbMacと「iPhone/iPad」を自動同期のオン/オフ設定方法を解説!
今回は、Macと「iPhone/iPad」を自動同期のオン/オフ設定方法を詳しくご紹介をしま...
Thumb【macOS Catalina】注目したい機能をくわしく紹介!
2019年10月7日にMac向けOSとして、macOS Catalinaが配信リリースされま...
Thumb【Mac】「ストレージ」を最適化する方法を解説!
【Mac】「ストレージ」を最適化する方法を紹介・解説していきます。【Mac】「ストレージ」を...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
xkx1210v

人気の記事

人気のあるまとめランキング