【macOS Catalina】注目したい機能をくわしく紹介!

2019年10月7日にMac向けOSとして、macOS Catalinaが配信リリースされました。様々な機能が搭載・改善されたり、廃止されたりしています。本記事では、macOS Catalinaに含まれる注目したい機能をご紹介します。

【macOS Catalina】注目したい機能をくわしく紹介!のイメージ

目次

  1. 1macOS Catalina/macOS 10.15とは
  2. 2019年に公開されたMac用の新OS
  3. 主な特徴
  4. 2【macOS Catalina】注目したい機能とできること~新機能~
  5. 主な新機能
  6. 3【macOS Catalina】注目したい機能とできること~改善/追加~
  7. 主な改善点/追加機能
  8. 4【macOS Catalina】主な不具合と注意点
  9. ファイルの転送中にクラッシュする
  10. まとめ
  11. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

macOS Catalina/macOS 10.15とは

Macに搭載されているmacOSは2011年から毎年最新のOSが配信され、常に最新のセキュリティーと最新の機能、他のデバイスとのリンク性が向上するなど、日々進化しています。

本記事では、macOS Catalina/macOS 10.15の注目したい機能についてご紹介します。Macを普段から使用している方には馴染みがありますが、改めてmacOS Catalina/macOS 10.15とは何かをご紹介します。

2019年に公開されたMac用の新OS

macOS 10.15 Catalinaは、Mojaveの後継として2019年10月にリリースされた、Macに搭載されるOSです。OSとはコンピュータを操作する上での基本ソフトで、macOS Catalinaを含むmacOSの他に、WindowsやLinuxが該当します。

主な特徴

ここからは、2019年10月に正式配信リリースされた、macOS 10.15 Catalinaのこれまでにあったアプリや機能の変更点と、主な特徴をご紹介します。

iTunesが役割を終了

'iTunesが廃止される

macOS 10.15 Catalinaの最大の変更点は、iPhoneやiPodの同期ソフトとして長年搭載されてきた、iTunesが廃止され、端末との同期したいときはFinder、音楽を同期したい場合はミュージックアプリで行うようになりました。

また、これまでの映画などの販売やPodcastはそれぞれ、Apple TVとPodcastに分割されました。この変更はmacOSのみで、Windows版のiTunesはこれまで通り提供が継続されます。音楽、Podcastなどの同期方法もこれまで通りで行うことができます。

今まであったアプリが強化された

新たにアプリケーション追加されるなどの変更もありましたが、今までにあったアプリも強化されました。

サムネイルから選択できるようになった「メモ」は、記録内容の編集権限の設定が可能になり、他のユーザーやデバイスとの共有機能が強化され、ビジネスでも個人でもより便利に使えるアプリに改善されました。

ブラウジング標準アプリ「Safari」は、よく見るサイトをすぐにアクセスできるようになり、ブックマークやメッセージ内のリンクもSiriから開くことできるようになりました。この他にも、小さな変更点が加わるなど、使える機能やできることが増えました。

Thumb「macOS Catalina」へのアップグレードについて解説!
今回は「macOS Catalina 10.15」へのアップグレード方法を詳しくご紹介をして...
Thumb【新型】「MacBook Air」2020年モデル発表!価格は104,800円から!
Appleが新型「MacBook Air」の2020年モデルの発表を行いました。Appleの...

【macOS Catalina】注目したい機能とできること~新機能~

macOS 10.15 Catalinaには、iPhoneやiPadなど、他のApple製デバイスとのシームレスな連携や利便性の向上のため、様々な部分が改善されています。ここからは、macOS 10.15 Catalinaに搭載された新機能をご紹介します。

主な新機能

macOS 10.15 Catalinaに搭載された主な新機能は以下の5点です。

iTunesが分離し3つの個別アプリになった

新しくなった「ミュージック」

上記でも述べたように、これまでのiTunesがミュージック、Apple TV、Podcastに分離し、ファイル同期などはFinderで管理できるようになりました。

新機能として取り上げましたが、できることはこれまでと変わらず、以前に購入したコンテンツはそれぞれのアプリケーションで見れるので安心です。

iPadをセカンドディスプレイで使えるSidecar

新機能の2つ目として、iPadOS 13に対応したiPadで、同一のApple IDでサインインされているiPadで、BluetoothとWi-Fiを使用してiPadをセカンドディスプレイとして使用できるSidecarが搭載されるようになりました。

外出先などでの作業や商談などのディスプレイが2台あると便利な際に、iPadがディスプレイ代わりに使えるので、画面に手書きを入れたい場合などにiPadから簡単に書き込め、非常に便利になりました。

これまでは有線接続が必須と言えるほど、無線でのデュアルディスプレイは遅延が発生していましたが、ワイヤレスかつシンプルな設定で低遅延で接続できるので、試してみる価値ありです。

iPad用アプリがMacに対応

macOS 10.15 Catalinaから、iPad用のアプリケーションがMacで稼働できるようになります。世界中でiPad向けに設計された100万本以上のアプリケーションがMacでも利用できるようになり、普段使い慣れたUIで軽快に使えるのは魅力的です。

現在配信されているiPad用のアプリケーションも、デベロッパ向けのMac Catalystを使用して、macOS 10.15 Catalinaに対応したアプリケーションが簡単に開発できるようになりました。

macOSからAppleアカウントへアクセス

macOS 10.15 Catalinaでは、システム環境設定からAppleアカウントへアクセスできるようになりました。

Apple IDでサインインしている端末の確認や支払い方法の変更などの管理を行えるようになりました。毎回ブラウザからサインインする手間が省かれ、便利に見れるようになりました。

Apple Arcadeが使える

macOS 10.15 Catalinaを搭載したMacであれば、Apple Arcadeを利用することができます。Apple Arcadeは、月額600円で100以上のゲームタイトルを無制限で遊べるサブスクリプションサービスです。

Mac上で始めたゲームを、iPhone、iPad、Apple TV上で続けることもできるので、自宅ではMacの綺麗な画面でゲームをプレイし、外出先ではiPhoneで続きをプレイすることができます。

【macOS Catalina】注目したい機能とできること~改善/追加~

macOS 10.15 Catalina以前のmacOSにも、様々な機能やアプリケーションが搭載されていましたが、うまく動作しなかったり、できることが少なかったりするなど、かゆいところに手が届かずに不便を感じていた点も多々あります。

ここからは、macOS 10.15 Catalinaのこれまでに搭載されていた機能の改善点や追加点、できることをご紹介します。

主な改善点/追加機能

macOS 10.15 Catalinaで注目すべき改善点や追加機能は以下の8点です。

スクリーンタイム制限が設定可能

macOS Catalinaから、スクリーンタイム制限が設定が可能になりました。アプリケーションごとに利用時間を見れるようになり、制限をかけることができます。

デバイスを探せるFind your Mac

「探す」でデバイスを検索

日本語版では「探す」というアプリケーション名の「Find your Mac 」は、紛失した際に音を鳴らすなどで見つけやすくなる機能です。

Find your Macは、MacはもちろんiPhoneやiPad、Apple Watchに対応するようになり、マップで場所を見れるようになりました。

ベストショットが見れるPhotos

ベストショットが優先表示される「写真」

macOS Catalinaの標準アプリ「Photos」、日本語版では「写真」では、ベストショットが優先表示されるようになりました。お気に入りの写真をひと目で見れるようになり、視認性が向上しました。

簡単に管理が可能になったNotes

macOS Catalinaの標準アプリ「Notes」、日本語版では「メモ」では、ギャラリー表示で見れるようになり、簡単に管理できるようになりました。また、フォルダごとにノートをシェアできるようになりました。

より簡単に管理できるReminders

タスク管理が簡単になった「リマインダー

macOS Catalina標準アプリ「リマインダ」がほかのアプリと連携性が向上し、メールやメッセージ以外からのタスク管理も簡単になるなど、利便性が上がりました。

音声コントロール機能の追加

音声コントロールが可能

macOS Catalinaから、アクセシビリティで音声コントロールが可能になりました。文字入力やmacOS Catalinaでの操作を音声で行うことができます。音声コントロールはオフラインで使用することができます。

受信箱のミュート機能の追加

macOS Catalinaに標準でインストールされている「メール」で、煩わしいメールメッセージをミュートできるようになり、必要なメールとそうでないメールを区別して管理して見れるようになりました。

iCloudの共有方法の変更

macOS Catalinaでは、iCloudの共有方法が変更され、書類へのアクセスや共有方法が追加され変更内容の表示が可能になりました。

Thumb【Windows/Mac】高音質の音楽再生ソフトを紹介!
皆さんはWindowsやMacのパソコンで音楽再生ソフトをダウンロードしていますか?音楽再生...

【macOS Catalina】主な不具合と注意点

ここからは、macOS Catalinaの主な不具合と注意点をご紹介します。

ファイルの転送中にクラッシュする

macOS Catalinaでは、ファイルサイズが大きいものを転送すると、クラッシュする現象が発生しています。一度に大量のデータを転送する際に発生する事例が世界中で多く報告されています。

現在のところ解決策はない

現在のところ、大容量ファイルの転送によるクラッシュ現象の解決策はなく、ドライブが損傷する可能性がありますが、公式も把握しているバグですので、まもなく解決する可能性が高そうです。

まとめ

本記事では、macOS Catalinaに搭載されている注目したい新機能やできることをくわしくご紹介しました。

最新OSに更新することで、セキュリティーの向上や使える機能が増えるなどのメリットもありますので、ぜひ、macOS Catalinaにアップグレードして見てはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

ThumbMacOSでデスクトップを整理する「スタックのオン/オフ」について解説!
この記事では、macOSでデスクトップを整理する便利機能「スタック」をオン・オフに切り替える...
ThumbMacと「iPhone/iPad」を自動同期のオン/オフ設定方法を解説!
今回は、Macと「iPhone/iPad」を自動同期のオン/オフ設定方法を詳しくご紹介をしま...
Thumb【Mac】「Google 日本語入力」の環境設定について解説!
今回は、Macに「Google 日本語入力」をインストールする方法や入力候補の設定について紹...
Thumb「新13インチMacBook Pro」を発表!Magic Keyboardを採用!
Appleは5/4に「新モデル13インチMacBook Pro」を発表しました。「新モデル1...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
おにぎれーしょん

人気の記事

人気のあるまとめランキング