【Mac】日本語入力の変換学習のリセット方法を解説!

この記事では、Macの端末で日本語入力の変換学習リセットを行う方法に焦点を当てて特集していきます。Macで日本語入力の変換学習リセット方法として、システム環境設定のメニューなどから履歴を削除するやり方を解説していきます。

【Mac】日本語入力の変換学習のリセット方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Mac】日本語入力の変換学習のリセットとは?
  2. 入力/変換学習履歴を削除すること
  3. 2【Mac】日本語入力の変換学習がそぐわない際の対処法
  4. Windows風のキー操作設定
  5. 推測候補表示設定
  6. 3【Mac】日本語入力の変換学習のリセットの前に行う対処法
  7. 日本語入力プログラムの再起動
  8. Onyxを活用
  9. 4【Mac】日本語入力の変換学習のリセット方法
  10. リセット方法の手順
  11. Mac公式サイト
  12. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

【Mac】日本語入力の変換学習のリセットとは?

この記事では、Macのパソコンを使っている方に向けて日本語入力の変換学習リセット方法に焦点を当てて特集していきます。日本語を使用する方であればパソコンは日本語入力の使用が大半になりますので、是非覚えておくと便利です。

本題を解説する前に、まずはMacの日本語入力の変換学習のリセットとはどのようなことを指すのかについてから解説していきます。

入力/変換学習履歴を削除すること

簡単に説明すると、Macの日本語入力変換学習のリセットとは、入力・変換の学習履歴を削除することを指します。日本語入力を利用している方は、初期化をしてデフォルト状態に戻すことになります。

不要な変換履歴文字の対処

Macのパソコンで利用している日本語入力の変換学習のリセットを行うことはどのようなタイミングで使用するのかについても紹介します。不要な変換履歴文字が増えた場合に活用します。リセットして不要な変換がされないようにします。

不具合が生じた場合には、PCを初期化してしまうという方法もありますが、設定のやり直しやストレージの消去などがあり、手間がかかってしまうというデメリットがあります。しかし変換のみであれば、この方法を使ってすぐに解決できます。

変換学習精度がそぐわない際の対処

また、変換学習のリセットについてはまだ活用できるタイミングがあります。それは変換学習の精度がそぐわない際の対処として利用されるということです。Macにおける普段の使用状況にもよりますが、特殊な呼称などを多用している方には必要な場合があります。

Thumb【Macアプリ】OnyXの「ファイル/フォルダー」を確実に削除する方法!
この記事ではMacアプリのOnyXでファイル・フォルダーを確実に削除する方法に焦点を当てて特...

【Mac】日本語入力の変換学習がそぐわない際の対処法

Macのパソコンで行う日本語入力の変換学習リセットとはどのような動作なのかを解説してきました。日本語入力でひらがなから漢字に変換する際に、誤った漢字で変換されてしまうなどの事象が増えた場合にはこの対処を行うことで解決できます。

変換学習リセットの役割と使用のタイミングについて簡単に理解ができましたら次のセクションに移ります。ここからは、日本語入力の変換学習精度がそぐわない際の対処法を解説していきます。

Windows風のキー操作設定

今回紹介する設定は、少しだけいつもと変換が違うなど違和感が見られた場合の対処になります。Macの設定からすぐに行うことができますので、以下のステップで操作を進めていきます。Windows風のキー設定を紹介します。

手順

Mac キーボード設定

この場合の最初のステップですが、環境設定画面から「キーボード設定」をクリックして起動します。

Mac 入力ソースクリック

次に、「入力ソース」を選択します。

Mac Windows風キーボード設定

この画面から、Windows風のキー操作という項目をクリックしてチェックマークをオンにします。

推測候補表示設定

次に紹介するのは、推測候補表示設定のやり方になります。上位と合わせて覚えておくと便利です。

手順

Mac キーボード設定再選択

こちらも同様に環境設定を開きます。「キーボード」の設定メニューを開き、この画面から操作します。

Mac 推測候補表示

「入力ソース」のタブを選択し、「推測候補表示」の項目をクリックします。チェックマークが入れば完了となります。

Thumb【Macアプリ】「ミュージック」のコンピューターの認証の解除について解説!
この記事では、Macのミュージックアプリでコンピューター認証を解除するということに焦点を当て...

【Mac】日本語入力の変換学習のリセットの前に行う対処法

Macでキーボード設定から日本語入力の変換学習リセット方法を解説してきました。ここからは次のセクションに移ります。Macのパソコンで日本語入力の変換学習のリセット前に行っておくべき対処法について解説していきます。

リセットを行わなくても改善されることがありますので、まずはこちらの対処方法を試してからリセットすることをおすすめします。

日本語入力プログラムの再起動

日本語入力の変換学習リセットを行う前にしておきたい対処法として最初に紹介するのは、日本語入力プログラムの再起動です。簡単にできる対処法になりますので、違和感を感じたら優先して行ってみることをおすすめします。

手順

Mac アクティビティモニタ

日本語入力プログラムのリセットの手順を紹介します。まずはMacのアクティビティモニタ右上の検索欄に日本語入力と打ち込んで検索します。

Mac アクティビティモニタで検索

「日本語入力プログラム」が表示されますので選択します。

Mac 入力プログラム終了

次に「×マーク」をクリックします。強制終了か終了の確認ダイアログが表示されますのでいずれかをクリックして再起動完了です。

Onyxを活用

また、フリーソフトのOnyXを利用する方法もあります。フリーソフトのメンテナンスソフトではありますが対応OSに注意する必要があります。

手順

OniX ダウンロード画面

OnyXを利用する際は、ソフトをMac端末にインストールする必要があります。以下にリンクを記載しましたので適宜活用ください。ただし、OnyXは上級者向けソフトになっていますので、慣れるまではデフォルト設定のまま行うことをおすすめします。

Titanium Software | Operating system utilities for Mac - OnyX
Thumb【macOS/Chrome】「Command+Q」で終了する前に警告を表示する方法!
今記事ではmacOS/Chromeで「Command+Q」で全タブを終了させる前に警告を表示...

【Mac】日本語入力の変換学習のリセット方法

ここからは、Macでの日本語入力変換学習のリセット方法を解説していきます。上のセクションで紹介した対処法を試しても変換が改善されない場合は、こちらで紹介する方法で操作を進めていきます。

リセット方法の手順

リセットを行うためには、以下のステップで操作を進めていきます。

Apple/アップルメニューを開く

Mac アップルメニュー起動

まずは画面左上にあるアップルメニューを開きます。

システム環境設定を開く

Mac システム環境設定起動

メニュー一覧が表示されますので、システム環境設定を選択します。

Mac 環境設定

アプリ一覧から起動することもできます。

キーボードアイコンを開く

システム環境設定の項目の中から「キーボード」をクリックします。

タブ欄の入力ソースを押す

次に、「入力ソース」のタブをクリックします。

画面左側のメニューから日本語を開く

Mac 日本語入力クリック

次に画面左側にあるメニューから「日本語」を開きます。

リセットを押す

Mac キーボード設定リセット

設定メニューの下にある「リセット」をクリックします。

ポップアップ表示後再度リセットを押す

Mac リセット確認ダイアログ

リセットをクリックしましたら、ポップアップ表示がありますので、再度「リセット」をクリックすることでデータが削除され、リセット完了となります。

Mac公式サイト

Mac公式サイトへのリンクを記載しておきます。適宜活用ください。

Apple(日本)
Mac - Apple(日本)

合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

ThumbMacの「リモートデスクトップ」の証明書の削除について解説!
この記事では、Macのリモートデスクトップの証明書の削除方法を中心に特集していきます。Mac...
Thumb【Mac】「Dropbox」のスマートシンクを有効にする方法!
この記事では、MacのパソコンでDropboxのスマートシンクを有効にする方法を特集していき...
Thumb【Mac OS】外部起動ディスク化する方法を解説!
この記事ではmacOSを外部起動ディスク化する方法を解説します。macOSを外部化する方法は...
Thumb【Mac】「複合キー」を有効にしショートカットなどを使いやすくする方法!
Macで作業を行う時などショートカットキーを使う際、複合キーという便利な設定があります。複合...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini

人気の記事

人気のあるまとめランキング